詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣き叫びながら起きる6ヶ月の息子

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ゆっちゃん
    子供
    初投稿です。至らない点がありましたらすみません。生後6ヶ月の息子がいる新米ママです。

1週間前から、すやすや寝ているのに急に泣き叫びながら起きるという現象が何度もあります。ひどいときは顔を真っ赤にしながら声も涙も出せない程に泣いて、両手両足つっぱったまま固まってしまいます。目線は上の方を向いています。すぐに抱っこしてあげると落ち着いてそのまま抱っこでまた寝ます。
    この現象はお昼寝(13~16時)の時間帯のみで、夜間は起きることなく眠ります。
    お昼寝する前後は、熱はなく機嫌も良く普段通り過ごしています。

小さな音で起きて泣く場合もあれば、何の前触れもなく急に泣いて起きる場合もあります。

赤ちゃんによくあることなのでしょうか?
    また、両手両足をつっぱって小刻みに震える時もありますがこれはけいれんですか?

成長と共になくなればいいのですが心配なので病院を受診します。似たような経験をした方がいらっしゃいましたらどのように対応したかなど教えてほしいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

病院に行ってほしい!

😭
    こぶた
    14ヶ月の子をもつ母親ですが、そのようなことはまだ1度もありません。
    お子さまの為にも受診してほしいです。

掛かりつけ医へ

cloud
     小児科医か、#8000へ問い合わせられて見ては?

4ヶ月の

🙂
    かや
    娘が、1ヶ月くらいのときにそんな感じで泣いていたことがあります。

ひどいと、寝付いたと思ったら「ギャーッ」を数回繰り返し。まだ軽かったので、しばらく抱っこしたりしてましたが、なんというか、寝ながらビクッと動く自分の動きにびっくりして泣いてるようなそんな感じで、抱っことか手を握ったりしてるときはちょっと落ち着いていたように思います。

夕方から夜にかけてによくやっていたので、これが黄昏泣きだろうかとか考えてましたが、ひと月ほどで終わってました。

冷静に撮影を

🙂
    エルフ
    文字や言葉だけでは伝わらない部分が多いと思いますので、小児科受診時に、家で撮影したビデオなどを持参して下さい。
    持続時間(数秒?何分?くらい続くか)も計って下さい。
    5分を超えると救急車を呼んで下さい。

身震い発作っぽいですが、他の病気が隠れている可能性も考え、楽観視しすぎずにお子様にとって最善の行動(念の為の受診)をしてあげて下さい。

よくあります

🙂
    きのこ
    同じく新米ママです。娘ですが生後1ヶ月半の頃から今3ヶ月ですがほぼ毎日一回はありますよ。娘の場合は夕方に寝ているとき。前触れなく物凄い勢いで顔をくしゃくしゃにして手をぐーにして突っ張りながら最大音声で泣いて起きます。
    主さんと同じように、あやしてあげると何事もなかったかのようにそのまま寝たり起きたり起きたり。

母には「昔から悪い夢を見て起きるって言われてるねえ」なんて言われて、ホントかなあ?と思いましたが。
    乳児湿疹で小児科を受診したときに先生に「他に何か不安なことありますか?」と聞かれたので話してみたら、「悪い夢を見ているのかもしれませんね。でも赤ちゃんにあの時悪い夢を見てたの?なんて聞いても正解はわからないからね」、なんて答えられました。
    「お母さん大変だね、頑張ってね。」と励まされ、先生の態度からは何て事なさそうな、赤ちゃんにはよくあることっていう雰囲気でしたよ。実際娘は健康にスクスク育ってます。

これが黄昏泣きって言うんでしょうかね…?
    今は「それはただの夢でママはここにいるよ、大丈夫だよ、怖くないよ」なんて声をかけながら気分転換になるよう明る居間とかに連れて行ってます。

もちろん同じとは限らないので小児科受診するに越したことないと思います。
    私も同じく色んなことが心配で不安になっちゃう新米なので、少しでも安心していただければと思います。

てんかん?

🐤
    ひよこ
    もしかして、てんかん発作かもしれません。
    できればその時の様子を動画に取って、小児科専門医の先生に診てもらってください。

感の強い子だと思います

🙂
    白玉
    最近人見知りをする様になりませんでしたか?今までは平気に誰でも愛想良かったのに泣き出したり、ママと違う人に抱かれると泣いたりしませんか?あと少し騒音の多いスーパーなど行かれた後のお昼寝とか。6ヶ月の赤ちゃんは感情ができ始める頃で、少しずつ目も見えだし、心が怖いとか何か変とかがわかる頃で,私の子も夜泣きがひどくなって急に泣き叫びました。昔カンキリ(かんむしとり)と入って指を切って血を出す。今は衛生上ダメになりましたが、小児バリしている鍼灸院さんでありました。昔から6ヶ月の頃から赤ちゃんを連れて行きました。私の子は私の母が私を連れて行った鍼灸医さんに連れて行き,説明をしたら,昔から感の強い子(周りの気配が気になる子)と弱い子(周りの気配が気にならない子)がいてあなたの子は前者なの。気にしないでも大丈夫。病気じゃないし。性格よ。神経質に育てないで伸び伸び育てなさい。って言われました。小児バリに通い、針で撫でていたいた日はよく寝ました。
    もしはじめの文章が当たっていたら多分感の強い子かもしれません。
    おおらかにその言葉を心に決め,今18歳まわりの音には今でも敏感(サッカーに役に立っています)ですが、人は人自分は自分,相手になんて言われても大丈夫俺も合う合わんおるしって言う超マイペースな我が子です。

普通じゃないんでしょうか?

🙂
    りん
    もうすぐ2歳になるうちの子も急に泣き叫びながら起きますけど…昼も夜も…
    0歳の頃からです。普通だと思ってました。なんかねぼけているような。
    他の方のレスを読んで、あれ?赤ちゃんが泣いて起きるのは普通じゃないの?とちょっと驚きました。

普通にスッと起きるときのほうが多いですが、
    寝足りないのに起きてしまったときとか、わーん!!って感じですけどね。
    ねぼけて泣いているので抱っこしたら安心してすぐに寝ます。

ただ、両手両足つっぱって…というのがよくわからないんですが、トピ主さんから見て異常な感じなんでしょうか?
    小刻みに震えるというのも、うちではありませんね。
    言葉では伝わりにくいですし、他の方が仰っているように動画にとっておくのがいいかもしれませんね。
    他の時間が元気ならそれほど心配いらないような気もしますが、異常な雰囲気なのでしたら、動画をお医者さんにみてもらうのがいいと思います。

両手両足を突っ張ったまま、目は上を向き

😨
    romihi
    というのは、てんかんの様子に感じます。

もちろん、違う場合も有るでしょうが、目が一定の方向を向いて、固定されているのは、非常に気になります。

動画を撮って。まずはかかりつけの小児科医へ。

ウチも同じでしたよ。

🙂
    ぴよ丸
    いま4歳のうちの子も同じでした。0歳の時は17時頃から毎日、激しい黄昏泣きで1時間位はあやしてもあやしても泣き止ます途方に暮れました。もう少し長く寝れるようになってくると、朝の寝起きはすっきりと起きてくれるのに、なぜかお昼寝の寝起きが毎回、体を強張らせて何かすごく恐ろしいものでもみたような反応で意味不明な事を叫んだり激しく泣いていました。これも長い時は1時間くら続きました。保育園でもこれをやったら保育士さんが驚いてしまうのではないかと心配でしたが、3歳で入園して保育園では1度もやっていません。入園後は家でもやらなくなりました。他の方のレスで「神経が敏感な子は」とありましたが、うちの子もすごく神経が敏感でカンが鋭いです。当時は毎日なぜだろう途方に暮れたり、原因を探しましたが、この言葉にすごく納得がいきました。カンの鋭い子は頭もいいし、運動神経も優れている気がします。いまは大変だと思いますが頑張ってください。

てんかん?

🐧
    ちゃん
    その症状、てんかんではないでしょうか?
    我が子ではなく、ママ友のお子さんも同じ症状で録画して見せたところ「点頭てんかん」でした。
    早めに一度大きめな病院へ相談してみてください