詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がレンジでアルミホイル。

レス22
    (トピ主0
    🙂
    マーブル
    話題
    くだらない話ですが。。

電子レンジで金属をチンしてはいけないことくらい、
    誰でも知ってるかと思います。

なのに夫は、何度教えてもアルミ箔や金属のスプーンなどをレンジでチンします。
    なので、いつも、お皿に移し替えて温めて。と言っとかないと、気にせずチンしてしまいます。

夫は、超機械音痴です。
    機械に無頓着すぎて、ほんとに火が出ないと覚えないのかなと思います。

情けないです。
    こんな旦那さんて居ますか?

ランキング

レス

スパークや爆発したら怖いですね

😀
    ピィー
    男性の方は、機械の取り扱いに長けているって聞いたことあるけれど、必ずしもそうとは言えないのでしょう。
    機械音痴は、取り扱い説明書なんか読まないか、読んでもちんぷんかんぷんなんかな。電子レンジだけなら、使用禁止にしてはどうでしょう。

私は、茹で卵をチンして爆発させたことがありますから、他人のことは言えませんけどね。水もチンすると取り出した後の衝撃で沸騰爆発しますので、火傷しますよ。

教えて

黒猫
    どうなるの?

なんか「落雷が起こって爆発する」ってイメージなんですけど(笑)。

うっかり

てん
    金の装飾がされてあるカップをレンジに入れた事があります。

いきなりバチバチ火花が散ってびっくりしました。

レンジに、「金属食器厳禁」と書いた紙を貼っておくのもいいかもしれませんね。

居ます

😢
    チョコレート
    我が上司。 機械工学かなんかの修士持っています。 機械工学と電子レンジとどう関係あるのか、私には判りませんが、少なくとも修士も持っていない私でも、電子レンジで金属製品ダメだと知っています。

そして、上司は”何度も” 聞いてくるのです、ランチの時間になると。 しかし、部下に当たる私には、「何度も同じこと聞くな!」と文句を言います。 似た事だけど、取引先により違うので、わざわざ聞いているのですが。

何で何でしょうね。

「かもしれない」運転の推奨

匿名
    道路では例えば「飛び出してくるかもしれない」といった
    あらゆる様々な「かもしれない」運転をしなければいけないことくらい、

なのに妻は、夫が超機械音痴であることを熟知しているのに、
    電子レンジの注意点を電子レンジの目の前に注意書きとして貼りだしておいてくれません。

情けないです。
    こんな奥さんて居ますか?

風景化するだろうね

リスト
    貼り紙は、視覚情報だから口でヤイヤイ言うより有効ではあるけど、風景化しましょうなあ。まあやるしかないけど。定期的に違う紙にするなど必要かも。

金属入れるなって書いても金属の括りが分からないのがそもそもの元凶だろうからダメでしょう、具体的に入れたらダメなもん書き出すしかないけど、多分リストにないとんでもないもん入れるね。

「入れてはいけないリスト」じゃなくて
    「入れていいものリスト」を書き出して貼って、「これだけを入れましょう」といくしかないかもねえ。

状況が分からないのですが

🙂
    おじさん
    夫さんが金属を電子レンジにかけてはいけないというのが理解できない、というのは分かるのですが、

>なのに夫は、何度教えてもアルミ箔や金属のスプーンなどをレンジでチンします。
    なので、いつも、お皿に移し替えて温めて。と言っとかないと、気にせずチンしてしまいます。

この状況が何度読んでも分からないのですが。
    例えば、おにぎりをアルミ箔で包んであるのをそのまま電子レンジにかけるということですか?
    アルミ箔に包まなければいいだけだと思うのですが。
    そういうことでもないのかな?

私は電子レンジにアルミ箔の入った何かを温めようとして火花を出したことがあります。
    中が煙でもうもうとして、恐ろしい状況でしたよ。
    卵を爆発させたことは数知れず。
    牛乳を温めようとして、電子レンジ中に牛乳をぶちまけたこともあります。
    気を付けてるつもりなんですけどね。

全てが理解し難い

🐤
    もそもそ
    >何度教えてもアルミ箔や金属のスプーンなどをレンジでチンします。

すみません、どうすればこのようなシチュエーションになるのでしょうか?

お惣菜を買ってきても、アルミ箔に乗ってることはほとんどないですよね?コンビニ弁当ですら、プラカップになって久しいです。
    そして、スプーンですか?
    スプーンを温めるのでしょうか?

アルミ箔を温めてる最中、レンジ内を観察してもらってはどうですか?
    火花散りますけどね…
    私もここまで当たり前でなかったころに、レンジしてびっくりしたことあります。
    アルミ箔と同じで、サバは皮が焼けますから、実感できませんかね。

それと、もしトピ主さんがアルミ箔を使うなら、止めべきだと思います。

私は母親がお弁当を作ってくれると、アルミカップだったのでレンジで温められませんでした。今はシリコンカップも売ってますね。便利な世の中になりました。

そのぐらいでキーキー言わない

スッチャン
    今はあまり家族にきつく当たらないほうがいいですよ。

知らないものは知らないでしょう?教えてあげましょう。

今は家族がいきなり症状出て、病院に入ると次に会うのは遺灰、となる可能性もあるんです。

私はテレビでそういう遺族の方のインタビューを見て、毎日毎日大事にしよう。家事ぐらいで目くじら立てないでおこう。仲良くしようと心から思いました。
    別れはいつやってくるかわからない。

え?

🐤
    ピヨ
    バチバチしませんか?
    そうなっても構わず温めているのですか?

一体何を温めるのかわかりませんけど
    とりあえずアルミ箔は別の場所に移して
    レンジで温めるかもしれないものはとにかくお皿やラップにしてもらう。
    スプーンをレンジでチンするって・・・
    例えば牛乳などに砂糖を入れてスプーンで混ぜて
    スプーンを入れたままレンジにかけるって事でしょうか?
    プラスチックのスプーンなどを買って
    すぐ手に取れるところに置いておくとか。

機械音痴とかの問題じゃないように思うんです。
    だって何度も言ってるんですよね。
    特にバチバチしたりしないから平気だと思ってるのなら
    もうそのまま好きにさせては?
    もしレンジが故障したら弁償してもらうからね、とだけ言って。

レンジで金属を温めると

🐤
    おから
    扉の内側のガラスが割れた

とラジオでアナウンサーが言ってました
    ステンレスの器をチンして異常な音がして見てみたら割れていたそうです。
    気を付けましょう!

目的に応じて使うもの

🙂
    たらこ
    >電子レンジで金属をチンしてはいけないことくらい、
    >誰でも知ってるかと思います。

まるで電子レンジにアルミホイルをかけることが共通認識の上での大問題のような書き方ですが、機能を積極的にわざわざ実施することもあります。

たとえば電子レンジで茶碗蒸しやプリンを作るときとか。

そのため、もともとトピ主さんの発言が正しくないため(理論上の整合がとれていない)信頼がまったくないものと思います。
    (別にアルミホイルを電子レンジかにかけても、致命的な問題はおきません)

それだけ?

🍴
    シャクヤク
    妻の言うことを理解できない覚えていない、これはもっと生活の根本的な部分で大きな祖語を来していませんか。

ふつう

🙂
    金平
    ○○で○○してはいけないことくらい、

これ旦那さんが言うとモラハラとか言われますが…

普通は一度で懲りるけど

🙂
    抹茶ういろう
    電子レンジに金属を入れてはいけないことぐらい家事をしていなくても常識で分かるでしょ。そしてなぜ金属の「スプーン」をチンするのかも不思議です。
    あなたの夫は、はっきり言って生活力がないのだと思います。
    小学生だって高学年になれば分かることをなぜ大の大人が繰り返すのか。
    普通ならば一度やって火花が散るので懲りるはずですけどね。

ご主人は他のことはどうなんですか?火事を出さないか心配です。
    これからはレンジに触らせないほうがいいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ああ、それは

房総族
      >そしてなぜ金属の「スプーン」をチンするのかも不思議です。

コーヒー牛乳つくろう。インスタントコーヒー入れて、牛乳入れて、スプーンでかき混ぜて、、ああ温めようかな。電子レンジでいいや。
      スプーン入れたまま電子レンジへ

あり得るんじゃないでしょうか。

>まるで電子レンジにアルミホイルをかけることが共通認識の上での大問題のような書き方ですが、機能を積極的にわざわざ実施することもあります。

>たとえば電子レンジで茶碗蒸しやプリンを作るときとか。

アルミホイルを電子レンジに入れて温めるのは大問題で共通認識だと思っていました。茶碗蒸しやプリンを作るときにアルミホイルを使うのでしょうか?関係ないような気がするのですが状況がよくわかりません。

別に本人が困っていない

🐱
      ねこ
      バチバチ鳴ろうが、電子レンジが壊れようが
      多分何とも思わないんだと思います。

機械音痴と言うよりも、他にも同じようなことがあるのでは?
      何でコレやるの?みたいな。
      例えば、乾いたタオルと濡れたタオルを重ねて
      これじゃ両方濡れるでしょ?って怒ると
      そう?だから?なんて。
      別に濡れても使えるし。

こんな感じなのでは?

あ、バチバチ鳴ってるーくらいにしか思ってないんですよ。

知らない人もいるかもしれませんね

🙂
      あ。
      結婚までレンジすら触ったことがない。家族と同居で全部誰かがやってくれていた、1人暮らしでも飲食は全部外、コンビニで弁当買ってもその場で温めてもらうとか。皆無とは言い切れませんね。

一度火を出せば分かるかもしれません。庭があるなら庭に出て、延長コード使って火が出るまで金属温めさせたら?どの程度危険かわからないんだけど。

私は一度、寝起きで頭がぼーっとしている時にスプーンの入ったカップを温めてしまった(無事)のと、金箔が貼ってあると気が付かずボウルを温めてしまった(バチッとなった。ブレーカーが落ちたかは覚えてませんが)。その後夫に注意されました。金箔ボウルは夫も「金箔貼ってあったなんて知らなかった」と温めてましたが。

普通やったらダメだと分かるでしょ?と思うことを知らない人いますよ。むかーし、濡れた猫を乾かそうとレンジに入れちゃった人とか(海外)いませんでした?

尖ってなければ、大丈夫では?

ペンペン草
      金属がダメなのではなく、金属の尖った部分に火花がでるからダメなのでは?
      だから、お弁当用のアルミカップはダメ。

アルミ箔は電磁波を遮断するから、加熱したいものをアルミホイルでくるんではダメ。

だから、既出ですが、レンジで茶碗蒸しをつくったり、徳利の首を包んだりでのアルミホイル利用は可能。

なので、ご主人は火花がでるような使い方をしてないから、トピ主の科学的根拠に乏しいアドバイスを無視するのでは?

壊れたら弁償

🙂
      ママー
      私の夫もアルミホイルを電子レンジにかけようとしました。その瞬間を目撃したので「何やってんの!?」と止めてダメな理由を伝えました。

またある時はラップをかけたグラタン皿を、そのままトースターに入れようとしました。普通、少し考えれば解ると思って何も言わずにいたら「え、そうなの?」と。
      『バカなのかー?この人は!』とこの人から中で叫びました。
      結婚する前、夫は一人暮らしが長かったのですが、よく火事を起こさなかったなと奇跡を感じています。

ちなみに、私だったらアルミをレンジに入れて壊したら、毎月のお小遣いから分割で弁償してもらいます。
      壊れるだけならまだしも、火を起こされたら『バカじゃないの?』ではすみませんから。身をもって大変な事態であることを知ってもらいましょう。

分かります

🙂
      らら
      うちの夫は食洗機に入れてはいけない物が判別出来ないんです。
      1番帰りの遅い夫が自分のやり方でシンクに置いてある食器を入れるのですが、アルミ製品や柔らかいプラスチック製品を入れてはダメにして、
      考えるのが面倒になったらしく、いちいち聞いてからやってます。
      学習障害とは言いませんが、絶対に理解不能なんだと諦めています。
      レンジで金属は使ってはいけないと言う基本的な事が理解不能なんたど思いますよ、諦めましょう。

動画で見せる

ぽむ
      実感がないかれわからないのだと思います。
      金属をレンジにかけて発火している動画を見せてはいかがでしょうか?「アルミ レンジ」で検索すれば凄いのいっぱい出てきますよ。
      大きな画面で音付きで見せて、このままだとレンジが壊れて数万円どころか、最悪火事になって大損害だよ、いい加減にして!と力説してください。