詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の摂食障害

レス9
    (トピ主2
    😢
    YY
    ひと
    中2になる娘がいます。
    5年生の始め頃に生理が来た頃から少しふっくらした後、給食を減らしたり食べたふりをして家でも捨てたりしてどんどん痩せました。
    恥ずかしながら、娘が痩せてきていたことに気づかずにおり、学校の先生からあまりお昼食べていないと連絡があり気づきました。
    話を聞くと、5年の初めの頃太ってきた頃にテレビで拒食症の番組をみて細い女の子の写真に憧れて真似をしてそうなってしまったと泣きながら話しました。
    周りの友達との関係も良くなく、学校へ行くのも嫌がりながら通っていました。
    生理も止まっていました。何度も話して最低限の食事からちゃんと取るようにはして、体重はもどり、生理も5ヶ月ほどで再開しました。
    そこから徐々に体重は増えたのですが、、次は過食に。好きな食べ物、特に甘いものを大量に食べます。吐いてはいないようですが、、
    体重を測っては、増えて大騒ぎ、という感じで、その分を食事を減らすことで調整しようと考えます
    こちらも、一時期よりはと思い応じてきていたのですが、例えば今日は朝ごはん、サンドイッチ半分、お昼、バナナのみ 夜ご飯、おかずの1品のチキンのトマト煮をお茶碗くらいの量。
    5年生の頃の最悪の頃からはとても改善したので、親子で乗り越えられるかも、と思ってしまってここまできたのは間違いでしょうか?
    今からでもやはり受診したほうが良いでしょうか?
    娘は、絶対心療内科とか嫌!と言って拒んでいます。ちなみに、今は中学に入ってからはとても学校が楽しいようです。
    でも、自分の容姿は気になる、痩せたい。という状態が続いていて。
    現在155センチ、46キロです。42キロに減らしたいと言っていて、42キロ台になればご飯はちゃんと全メニュー食べるから、今このメニューで調整させて、と言いながらもお菓子を食べるためになかなか落ちない、という感じです。

ランキング

レス

娘さんと向き合って

ロン
    娘さんの年齢で必要なのはしっかり食べて成長する事です。過度な肥満でなければ食べたいだけ食べさせていいと思います。

体重にこだわるようなら、
    同じ体重でも体型が違う写真を検索して、ボディメイクについて一緒に考えてみたらどうでしょう?

思春期で痩せているアイドルみたいになりたいって思うのは普通なので、そこは尊重しつつ、何を食べるべきなのか一緒に考えた方が良いと思います。

一緒に色々考えて勉強して、それでもお手上げなら受診するのもいいかと思いますが、医者が解決してくれる訳ではないですし。
    結局、本人と親で解決策を探して行くことになるので、今は娘さんと向き合ってお話しされる事が大切だと思います。

この場合、トピ主さんが受診することも効果的かも

🙂
    今回も匿名で
    女性の摂食障害は根本原因に母娘関係もしくは夫婦関係(既婚者の場合)があるといわれているからです。

自分に原因があるように言われて立腹されるかもしれませんが、トピ主さん個人にではなくお嬢さんとトピ主さんの関係に問題がある可能性が高い、ということです。親子でも相性はあります。あまり現時点でご自身を責めませんように。

アメリカの有名歌手が無くなったことで、この病気が広く知られることになりましたが、彼女の摂食障害の原因も親子関係にあったといわれています。

食べるとは何か、を教えてあげて。

ルナ
    娘さんの事ご心配ですね。

さて一概に摂食障害と言っても内容やそのレベルは個人で変わります。
    でもどんなレベルでも生きる事に大きく関わることは周知しておいてください。

摂食障害はほとんどの場合、精神的な悩みと食べる事が繋がってしまった状態、生活の中で食べるという行為が除外できないため完治が難しいんです。

私の場合は大人になってからですが、何十年と続きました。
    その原因や理由と根気強く向き合い、なんとか普通に食事が出来る様になりましたが本当に大変でした。

この病気は困難です、しかし娘さんの場合は周りの大人が気づいてくれたこと、学校生活が楽しくなったことで改善の方向へ行ける可能性はあると思います。
    ただ何かまた問題が起きれば多分またぶり返します、娘さんは一度食と心の弱さが繋がってしまっているので。
    これを切り離すのは大人でも難しいですから。

口に入れるもの、何を食べるのかに関してもっと細かく親子で検討されてはいかがでしょう。
    娘さんも、例えば電子レンジ調理で作れるものなら自分で出来るでしょうから、自分に必要な栄養分を知ってもらい、自分で買い物から調理までやらせてみる。

家族全員で規則正しく食卓を囲む、簡単に口に出来るものはなるべく避け、時間をかけて作ったり工夫して味を付けたりを親子で共有する、など。
    単に食べない様にさせるのではなく色んなアプローチで娘さんに「食べると言う事」を教えてあげて下さい。

お母さんも忙しくて大変でしょう。
    でも今が大事、小康状態の今の対応を大切にされてください。
    娘さんの大事な人生が掛かっていますから。

お母さんが相談してみる

🐱
    ミントジュレップ
    まず、たぶんトピ主さんは既に沢山勉強されてご存知のこととは思いますが、今は「摂食障害は母娘関係が原因」等の説は古いといわれていますね。

それはそれとして、お母さんが「娘がこのような状態で心配」とお医者さんに相談することはとてもいいと思います。
    はじめの窓口は、中学生は小児科医です。
    (ただし、もし上記古い価値観でお母さんを責めるタイプのお医者様だったら相談の意味がないので、別をあたったらいいと思います。)

小児科から専門医等の窓口を紹介してもらったら、その後専門医に相談、本人が受診しなくても、状況により、例えば対応方法や、家族会の紹介だったり、何か糸口を教えてくれるはずです。

あと、以下は私の感想ですけど、小5からの長い期間、根気強くお話し、食事をとるように工夫して、ずっと娘さんと二人三脚で、とても頑張ってこられたんですね!感心しました。並大抵の努力気力ではできないことです。
    まだ気になることはあっても、ちゃんとその効果が出て上向きになっているんだから、やり方は全然間違っていないんだろうと感じました。

後は専門医等お母さんの相談相手を見つけて、一息ついてくださいね。
    一番そばにいる人がリラックスしていることは、お嬢様の気持ちによい効果があることは確かだと思いますし。

専門家に相談します

🐤
    ハルマキ
    自分がお母さんの立場なら迷わず精神科医に相談します。できれば患者である娘さんに付き添うのがいいですが、嫌だと拒んでいる場合はしかたないのでまずは自分だけで相談に行きます。

摂食障害は精神的な病なので、詳しい医師に一度相談することを勧めます。

自分は別の様々な不調で精神科を紹介されて行きました。
    身体的な症状が苦しかったので行くことに抵抗はありませんでしたが、中学生には高い壁かもしれませんね。

精神的なところの不調はとても苦しく、すぐに自力でなんとかできるものではありません。娘さんよくなりますように。

アドバイスありがとうございます!

🙂
    YY
    そうなんです、長すぎて書ききれていませんが、私にもきっと問題があるかと思っています。
    下に弟がいますが、異性で無条件に可愛い弟とちがい、上の娘に求めてきたものは高かった気がします。

そこを意識して、また娘と話すことはとても多いので話して話してここまで来たという感じです。
    やはり専門家に相談するべきですよね。。
    娘と、2人で頑張って治そう、と話してここまできたので、病院に行くと言うと私がお手上げで見放した、みたいな感じで娘は受け止めているようです。
    5年生の拒食の大変な時期にほんとうは行くべきだったと今は思います、、

自分語りになってしまいますが

🐱
    さくや
    私は拒食で大学病院の心療内科を受診し、入院した経験がありますが、病院に行って良くなった感覚はありません。

お医者さんに気持ちはちっとも理解してもらえず、ただ健康体にしよう(太らせよう)としてるだけに感じました。

実際、心の面でのサポートはなかったと思います。

退院直後は過食に転じて、もの凄く辛かったです。
    恥ずかしくて病院にも行きませんでした。

その後、何年も拒食と過食を繰り返しましたが、精神的には徐々に楽になっていきました。

今振り返ると、入院前の拒食時は躁状態、退院後の過食時は鬱状態だったと思います。

今もまだ軽く摂食障害の傾向はありますが、精神的にはすっかり良くなりました。

トピ主さんの娘さんの今の状態(学校がとても楽しい、ご飯はあまり食べないがお菓子を食べている)は、私もそんなに悪くないと思います。
    もちろん栄養的には良くはないですが、その状態での受診が助けになるのかどうか、自分の経験上、疑問です。

もちろん、私が受診した病院よりも良い病院があるのかもしれませんし、本人的には微妙でしたが親の助けにはなったのかもしれません。

体調に問題がないのであれば、カウンセリング中心のところを選ぶのが良いかもしれないと思います。

トピ主さんはすごく頑張っていらっしゃいますね。
    私も親に大変心配をかけたので心苦しく思います。

アドバイスありがとうございます!

🙂
    YY
    通院された経験まで、ありがとうございます。
    思春期外来自体があまりなく、こちらでも大学病院か、口コミのわからない心療内科かで迷っておりました。

おそらく、うちの場合は私との関係、かつ自分の美醜にこだわる部分、どちらも娘の中で大きな要素があっての摂食障害かと思います。
    ここ最近、なるべく弟は二の次にして娘を優先し一緒にあつ森をしてみたり、楽しんで見ています。
    間違った病院を1軒目に行ってしまうと、ホント逆効果になりそうで慎重にかんがえています。
    もともと、料理が好きで、ついこれを食べたらこう身体に良いから、などと食事の時にも言ってしまったり、楽しく食べることをもっと大切にしないといけないかもな、と思ってもいます。
    ネットで、整骨院でありながらカウンセリングもされているところを知り、そこにまず相談に行ってみようかと考えています。
    病院や投薬ではなく、徐々に良くなられたというお話、とても勇気づけられました。
    本当にありがとうございます。

見放していないし見放さない

🐱
    ミントジュレップ
    ごめんなさい再度のレスです。

トピ主さんも「自分が問題を投げようとしているのでは」って少し思っているのかなと感じて。
    でもトピ主さんは絶対見放さないし、これからも絶対見放したくないから今書き込みをされたんではないかと推測します。

まずトピ主さんだけが相談してみるとかはいかがですか?
    「私のやりかた間違っていませんか」
    と専門の先生に相談するだけで安心できるような気がします。