詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の体型を夫が嫌がります

レス28
    (トピ主3
    😨
    けろわんこ
    子供
    夫、私、長男(小3)、長女(五歳)、私の両親の6人家族です
    長男はぽっちゃり体型で、現在130センチ、35キロです
    臆病な性格で、運動系の習い事は何度か見学等しているものの嫌がって始められていません
    学童に通っていた頃は外遊びも多かったのですが、上級生と揉めてしまい、2年生から行かなくなり友達の家でゲームやお菓子を食べて過ごすことが多くなりました
    とうとうこの春、学童もやめることになりました。
    夫は昔子供の頃にぽっちゃり体型だったようで、昔から「太っているのは自己管理がなってない」とか「許せない」等言っていました。もともと太りやすいタイプのようで、週に1、2回は二時間ほどランニングをして体型維持に努めています
    息子も夫に似て若干太りやすいようです
    なので、そんな息子が見ていて許せないのか、「デブになるぞ」など言葉で追い詰め、太っている自分はダメだと思わせて、ダイエットに向かわせようとします
    ランニングに誘えば走りますが、嫌がるときも無理に連れていこうとします
    過敏な子なので、風が強いことやコロナの影響など外に出たがらないときも、しつこく言って涙を流しているのにやめませんでした
    私も家で筋トレだっていいじゃないかと言ったのですが、納得してもらえませんでした
    息子は自分はどうせデブなんだと自信も失くしてきています
    運動の必要があるのは、充分理解していますが、子供の心を傷つけてやらせるのはどうなんだろうと悩みます
    夫は「自分の体験から、太っているとからかわれたり、嫌な思いをするから今のうちに何とかしてやらなければ」と言います
    「デブの自覚がなければ痩せない」のだそうです
    子供に劣等感を抱かせるやり方に、困惑します
    どう思われますか?

ランキング

レス

ご主人に賛同です。

虎子
    体型以前に、臆病の性格に逃げて直ぐなんでも放棄するのはいいですか?
    子供の将来のために、過保護はよくないです。
    将来息子さん社会に出る時、風が強いと仕事に行かなくていいですか?
    ご主人と一丸になって、息子さんを送り出してください。
    コロナが心配なら、ちゃんとマスクして、アルコール消毒をして保護してあげてください。

広くみる。

うた
    これ、沢山の問題が隠されていますね。

まずは息子さん、学童で上級生と揉めたとは?臆病な性格なのに揉め事を起こす(起こされる)のには相手だけでなく息子さんにも「重大ななにか」があると考えられます。

そしてご主人、小さい頃の心の傷が息子さんを投影し疼いている、あの頃の自分の生き直しをしたい、やり直してなかったことにしたい、と無意識の思いはあるでしょう。
    息子さんを変える事はご主人の人生そのもの、もしかしたらあなたのご両親との暮らしの中で「押し殺しているかもしれない自分の気持ち」の表明かも知れません、自分は家長であるという男としての主張もあると感じます。

最後にあなた、息子さんを気遣っていながらも「問題の根本」は解決出来ていない。
    ご主人を悪者にして自分は子供を庇う役割にとどまり、解決を先延ばしにして悪化させている、と思います。

あなたが対峙すべきは息子さんです。
    最終的に息子さんの人生が健やかになることにだけ集中した方がいい。

ご主人に対しては、ご主人の内面を知り、想像し、互いに分かり合えるまで話し合い、夫婦の気持ちをひとつにしなければ問題は解決できません。

とにかくあなたの気持ちを正しく整理して下さい。
    息子さんの問題は家族の多面的な問題の象徴ですから、今起きている事だけに気を取られず、もっと視野を広くしていろんな角度から考え下さい。

食生活の見直し

食事は大事
    お菓子って油っこいポテチだったりしませんか?まずそこから見直しましょうよ。運動が嫌なら食を変えるしかないです。

野菜を食べてから具の多い汁物、肉魚、ごはんの順で。多分この逆から好きなんだと思いますが家族と共に変えてみる。和食系が理想ですね。

その位の年頃の子が太っているのは親の食育が原因だったりします。太った親子や、祖父母が育てている子らしき丸々した子供を見るとああーと思いますもん。

気をつけてあげないの?

くじら
    ウチの娘も生まれたときからポッチャリ目でした。

幼稚園時代から体操教室に通わせたり、小学校に上がってからは6年間、水泳をやらせてました。

家では脂質の少ないご飯をと、気を配りました。

野菜たっぷりの蒸し鶏や、ぶた肉の温しゃぶ。湯豆腐。こんにゃくを使ったもの。ほうれん草や小松菜のおひたしや胡麻和え。ゴボウたっぷりの炊き込みご飯。グラタンにもヒジキ入れたり、牛乳じゃなく豆乳使ったり。工夫を凝らしました。

どうにかスリムと呼べる体型が維持できるようになったのは、高学年になってからだと思いました。それまでは、ちょっと田舎などに行って油断すると太っちゃったりして…。太りやすかったから気を配ったんです。

小6くらいからは、水泳を週2続けていたことや、食生活が効いてきたのか体型が安定してきて、今は中3ですが太っていません。このコロナで確かに運動不足なんですが、入浴後にストレッチを毎日義務付けて続けていたり、食生活も野菜や魚をレシピに多く入れ、微々たるものですが食事も気をつけてます。

だからさ、せめて食事は、お母さんが気をつけてあげたら?
    友達の家でお菓子食べてくるんだったら、夜はサラダたっぷりの蒸し鶏! おネギとお豆腐入れたナメコ汁。雑穀入れたご飯とか。まさか家で毎日、揚げ物とか食べてないよね?

どこか節制しないと、どんどん良くない方向に行きますよ。
    何より子どもが可哀想よ。大きくなってから、特にね。
    小学生くらいまでは、親が体型を管理してあげなきゃ!だよ。

親として生活習慣は気にしましょうよ

🙂
    ゆかり
    体質はしかたないとして、
    お菓子やゲームの生活習慣は
    親として気をつけてあげられませんか?
    間食の内容や時間は大丈夫ですか?
    夜に炭水化物や油が多くありませんか?
    ゲームは時間はきめていますか?

ちなみに筋トレは、たしか10歳未満の子はさせないほうがいいはずですよ。
    ランニングより、散歩がてらウォーキングはいかがですか?車や自転車を使わずとにかく歩く、あとはなわとびや階段が自宅にあれば踏み台昇降運動でもいいので、体を動かした方がいいと思います。

お母さんの出番

🐤
    ランチ
    なにか疾患がない限り、子供の体型は親の責任です。
    母親のあなたが食事や生活をもっと管理してあげればいいんじゃないの?

ご主人の言い方がきつくて可哀想だと思うなら、あなたが彼にそう言わせないよう、もっと先回りして息子さんの体型管理をしてあげればいいと思います。

食べるおやつの種類や食事内容を見直しみたら?

ちなみに私も幼い頃、ぽっちゃり体型でした。
    女の子でおデブは苦労するかもしれないからと母親は祖母と相談してご飯茶わんを小さいものにしたり、おかずの種類を増やし大皿ではなく個人個人のお皿に分けてバランスよく食べられるようにしたり工夫してくれました。

思春期になる頃にはおデブとは程遠くなり、本当に感謝しましたよ。
    ご主人が自身の辛い経験から「デブだなんだ」って辛くあたるのは確かによくありません。
    ここはお母さんの賢さが試される時だと思います。

トランポリンは?

ワーママ
    他にも縄跳びとか
    テレビゲーム好きなら、体を動かすゲームたくさんありますよ
    今はどれも品薄ですけど

もうすぐ成長期だから、縦に伸びれば変わると思いますが

必要なのは
    適度な運動と食事であることは変わりません
    子供の肥満は親の責任だと思います

子供にとっての運動は遊びすればいいし
    油ぽいおやつは家に置かない
    代わりの物を出しましょう

ご主人の問題も
    あなたの問題も
    多分たくさん指摘されるだろうから
    違う方法を考えました

父親と違うアプローチでフォローするのが母親の仕事だと思います

ぽっちゃり体型でいることって
    辛いことが多いですよ

そこは、フォローしてあげてほしい

両親がちぐはぐ

💤
    nemui
    >現在130センチ、35キロです

肥満とは言えない体型だと思いますが

>学童に通っていた頃は外遊びも多かったのですが、上級生と揉めてしまい、2年生から行かなくなり友達の家でゲームやお菓子を食べて過ごすことが多くなりました
    >とうとうこの春、学童もやめることになりました。

というのは運動不足という観点からも、社会的な観点からもあまりいい状況とは思えないですね

しかしそれを無理やり家の外に出そうとするお父さんとそれを非難し家に閉じこもることを良しとするお母さん(トピ主さん)のちぐはぐな態度はもっと好ましくないと思います

まず両親ふたりの意見をすり合わせて、その上で長男さんに接すべきではないですか?

>過敏な子なので、風が強いことやコロナの影響など外に出たがらない

風が強くそれで子どもに危険がある場合は避けるべきですが、人が密集しないところでの身体作りは、コロナ禍の今でも推奨されています(まさか今でも友達の家でゲームとかをしてませんよね?)

>過敏な子

であることは認めながらも、それを言い訳にしてはいけないのではないでしょうか

父親が子どもに関心のない家庭も多いのですから、夫さんを「子どもに対して理解がない」と切り捨てるのは、長い目で見て大変もったいないことです

両親の子どもに対する「思い」をよく話合い、お互いの意見のいいところを取り入れて、臨機応変に対応する

両親が敵対するのでなく、一つのチームとなって家庭を運営するべきだと思いますが、どうでしょうか?

太ってるといいことないよ。

あん
    ご主人のやり方はちょっと極端ですが、やっぱり肥満っていい事なにひとつないです。
    そして子供の肥満は親のせいだと思います。色々理由付けてますが、食事バランスなど気を配ってあげて下さい。

元肥満児で辛かったので辛口です。あの頃の事は思い出したくもない。我が子に将来こんな事思わせたいですか?

小児肥満は将来へのツケが大きいですよ

🙂
    かな
    最近は子供の糖尿病が問題になっていますよ。
    それも不摂生からくる2型です。
    1型は先天的なもので回避しようのないものですが、2型も多少体質の差はあれど回避できるものです。
    気を付けてあげてください。
    糖尿病は万病のもとです。

ご主人に賛同します。

🐱
    匿名
    程度問題ですが、子供の肥満はいじめの原因になりますし、自己肯定感も低くなりがちです。
    男児で130センチ、35キロはけっこうな肥満体型だと思います。
    太りすぎの瀬戸際かと・・・

太りやすいうえにゲームにお菓子三昧ではそりゃどんどん太ります。
    太っているからすぐ疲れてしまい、運動がしたくなくなるという悪循環。

若年性糖尿病とかもありますし、お菓子は手作りにするとか、糖質やカロリーの少ないものにするとか、ご主人に文句を言う前にトピ主さんは運動以外で改善するように何か努力されていますか?

ご主人を咎めるのではなく、トピ主さんも食生活の面から協力した方がいいと思います。

男の子はある程度体重がないと身長が伸びません。

🙂
    結婚18年目
    小学生でしょう?中学生になったら、今度は縦に伸びますよ。今それなりの体格でないと、この先身長は伸びないと思います。

それに、130センチで35キロは太ってないと思います。健康体でしょう。
    4年生になったら部活動もあるし、今から考えてはどうかしら?

体形を活かした活動を

🙂
    歌うプリン
    ラグビーとか相撲とか柔道などの
    体重が生かせるスポーツをやらせてはどうでしょうか。

本人にその気がないなら痩せることはできません。

デブで運動音痴は学校で居場所がなくなるので
    なんとか運動だけは無理でもさせてあげてください

楽しくなきゃ続かないよ特に子どもは

ビール党
    身長体重から考えて少し重めではありますね。
    子どもの頃からの習慣がこれからの身体を作るという意味で、良い習慣をつけさせてあげたいですね。

でもご主人のやり方はおかしいと思います。
    デブはからかわれるから、自己管理がなってないと見られるから、それをご主人が信念とするのは自由ですけど、人に強制することではないです。
    他人からの評価で自分の価値を決めることを教え込むなんて、だいぶ時代遅れです。
    運動や健康よりも精神面に影響しそうで可哀想です。

しかも街中をただ走るなんて大抵の子どもにとっては詰まらないのではありませんか。
    身体の発達はかなり個人差があると思いますし、性格も好みも人それぞれなのに、苦痛な運動など良い習慣にはならないと思いますよ。

広場に行って鬼ごっこ、キャッチボール、サッカーなどに付き合ってあげたりはしないのですか。
    ボールが得意でなければフリスビーは比較的投げやすく取りやすいと思います。
    自転車で少し遠くに行くのも良いですよ。

外に出ることや身体を動かすのは楽しいことと思えるのが第一歩だと思います。
    トピ主さんがお子さんを外に連れ出してあげてはいかがですか。

気をつけて

😨
    マリーゴールド
    うちの娘は、心臓病なので幼少期はガリガリでした、
    思春期になり劇太りして、普通よりぽっちゃりになりました。
    その時は気にしていなかったようですが、お年頃になり、今はダイエットにハマって、間食はしない、腹筋などをして、今またほっそりしてきました。現在は、モデルをしています。
    心臓病で太れなかったからという甘えから、気にしていませんでしたが、それって心臓にとても負担をかけるんですよね。

息子さんも少し動かないと、心臓に負担かかりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありがとうございます

😨
      けろわんこ
      初めてのトピだったので、たくさんのレスをいただきびっくりしました
      ありがとうございます

母親が食生活を管理すべき、というのはごもっともです
      私がフルタイムで働いているもので、昔は祖母が作ってもらったこともありますが、今はやめて、私が管理しています
      揚げ物はやらず、なるべく野菜を多めに、などとやっていますが、カロリー計算などもっとしっかりやらないといけないですね
      ただ、煮魚など、私は大好きなのですが、肝心の夫の好き嫌いが多く、魚は食べてくれません
      オムライス、コロッケなど夫が好きなものに合わせるわけにはいかず、別メニューを作るのは厳しく、毎日頭を悩ませています
      子供たちには魚好きになって欲しいと思い、めげずに少しずつ出している状況です

自宅ではゲームの時間は管理しています
      今は休校のため、お友達の家に行くことはないのですが、コロナのない時期は、放課後はお友達の家で無法地帯の状態でした
      ゲームの時間は、それぞれのお家でルールがあるでしょうから、こちらからは言わないのですが、帰るまでずっとゲームをやっていることも多いようです
      お菓子もこちらからも持たせ、お邪魔した先でも頂き、どれだけ食べてきたか聞いても、叱られると感じてなかなか正直に言えません
      親の見えないところで、お菓子を我慢する、というのはまだ難しいのか…
      どうやってセーブしたらよいのか、お知恵を借りたいです
      やはり、夫の言うように追い込むしかないのでしょうか

続きます

😨
      けろわんこ
      運動については、習い事を嫌がるので、本人のやる気がなければ無理だと腹をくくり、コロナのない時期は市営プールに家族で行ったり広い公園に行ったり、ハイキングしたり、となるべく連れ出すようにはしてきました
      ただ、継続する運動はできていないと思います
      一旦外に出ると楽しく遊べるのですが、土日は家を出るまで「行きたくない」「家にいたい」との戦いです

何人かの方が指摘してくださった通り、夫婦、親子の問題が大きいとは、感じています
      学童の件は、学童の先生にも相談したのですが、上級生の男の子達特有のちょっときつい言葉「じゃまだ」「どけよ」などに傷つきやすいようです
      本人は、仲間はずれにされたと感じていました
      不安感も強く、食べ物でちょっと他と色が違うなどあると、両手でちぎって調べ、残します
      大丈夫だよ、食べられるよ、と言っても、いけないことだと分かっているのですが、怖いのだとあとで教えてくれます
      「今○○って言ったよね?」「言ったって言ったよね?」と言ったことを繰返し確認することも一時期ありました
      ただ、同級生のお友だちとは仲良くやれているようです
      私が細かいことでいろいろと怒りすぎた結果なのかと何度も後悔し悩んでいます

投稿のあと夫と話しましたが、夫は太っているのに家でゴロゴロしているのを見ると腹が立って嫌悪感を感じることがあると言っていました
      それに対しては厳しく「それは息子も感じて傷つく。息子の問題ではなく、あなた自身の問題だ」と言ってはみましたが…

家の体重計で測ったところ誤差はありますが、体脂肪率が30%でした…
      やはり体重管理は必要ですね
      本人には肥満が怖いこと、病気になること、肥満予防にはお菓子を食べ過ぎない、運動する、などと言って聞かせていますが…難しいです

レスします

🙂
      どんたく
      太りやすい体質になるかどうかは、3歳までの食生活で決まるそうです。
      幼児期に脂肪細胞の数を増やしてしまうと、過剰な栄養によりそれが肥大して肥満となります。
      つまり、太りやすい体質はご両親が作り出したもの。

ご主人はそのツケを今きちんと自分で払おうとしているのに、トピ主さんは将来息子さん本人に払わそうとしています。
      キツい言葉を投げて嫌われるのが嫌で、「かわいそう」という逃げ口上で息子さんを肥満児にすることと引き換えに自分が楽をしてるようにしか思えません。

脂肪細胞の数は一生変わらないので、残された手段はその一つ一つを太らせないようにするしかない。
      ゲームとお菓子が好きな小学生が、自主的にコントロールできると思いますか?

うちの夫は肥満児でした。
      今、私と同じだけ食べても一人だけどんどん太ります。コロナでストレスがたまっていて食事ぐらい自由に楽しみたいのに、毎日我慢我慢の連続ですよ。
      夫は両親のことが好きですが、肥満児に育てられたことは恨みに思っているようです。

代謝が良い小学生のうちに、食習慣と運動習慣を改善してあげてください。中学生になったら言うことなんか聞きませんよ。
      残された少ないチャンスの今、ご主人と一緒にトピ主さんもちゃんとツケを払ってください。
      でないと、息子さんが一生体質で苦労することになりますよ。
      それこそ「かわいそう」です。

貴女も無責任

もも
      >息子も夫に似て若干太りやすいようです

余程重度の脂質異常の遺伝子を持つ家系でなければ、
      遺伝や体質での肥満はありません。
      大体はその過程での悪い「食生活や生活習慣の遺伝」です。
      子供の肥満は親の責任です、子供は食生活や生活習慣は選べません、
      全て親の管理からできる物だからです。
      幼少時の運動量や肥満度で、その後の人生の脂肪代謝を左右する細胞の量が
      大体決まります。だから夫が太りやすいのは子供時代に肥満にした
      親の責任で太りやすい体にされてしまったのです。

子供が外遊びもせず、お菓子とゲームに明け暮れているなら
      母親である貴女がそれに歯止めはかけないと。
      (まさか今も集まって友達とゲームなんてやってないですよね)
      動かないのなら、おやつのカロリーも抑えないといけません。
      カロリーが高いものを避け(スナック菓子や菓子パン、甘い菓子等々)
      食べるとしても手作りで低糖質の物や、寒天ゼリーにするとか、
      ヨーグルトにするとか、もう少し考えてあげたら?
      怒られて可哀想、夫は酷いと言って、他人事のように責めるだけでは
      解決しませんし、子供の味方にも力にもなってませんよ。

キチンと夫と話し合って
      ・過剰な容姿批判だけは止めてもらう、
      ・代わりに家族で運動したり、散歩や体操したりする時間を決めて
       毎日行う(今は親子で楽しくできる運動動画も沢山ありますよ)
      ・食事やおやつには気を付ける
      ・ゲームの時間をちゃんと決めて管理する
      ・勉強中など姿勢をきちんとさせる時間も作る
      これぐらいの提案は出来ませんか?

太ってきている以前に、一日中ソファーに寝っ転がったり、丸めた背中で
      食べているだらしない姿で生活していませんか?
      そういう姿が目に余るのでは?
      いまなら改善可能ですよ。

HSP

🙂
      flower
      ハイリーセンシティブパーソン

超敏感、過敏な人のことです。お子さん、そうじゃないかなと思います。よかったら調べてみてください。心配と応援してます。

うちの弟もぽっちゃりだった

コニャン
      うちの弟もぽっちゃりでした。本人は陽気で外交的な性格もあり友達がたくさんいたので、子供の頃は特に何も思いませんでした。

でも本人が太っていることに慣れてしまうと一緒太っている印象の人なんですよね。大人になって会うと、社会人としてもう少しスッキリすればいいのにーって思っちゃいます。自己管理できてない印象になっちゃうんです。

太りやすい人はどこかで一念発起して痩せないと、ずーっとそういうイメージです。
      お子さんは内向的なようなので見た目とあわせてかなり舐められやすいのかも。
      下に人に見る人がもちろん悪いのですが、世の中綺麗事だけでは生きていけないですし。

太ってることをプラスにできる人ならそのままでもいいけど、マイナスになるのなら体型から変えることで本人の気持ちも何か変わるといいですね。

ご主人の言い方はキツイがトピ主は甘すぎる

😑
      小児保健
      130cm/35kgは「ぽっちゃり」ではありません「肥満」です。
      少し重めとか、健康体だとかというレスがありますが…いやいや甘いです。

子育てしている方ならローレル指数はご存じだと思いますが、
      ローレル指数に直すと「159.31」です。
      ちなみにローレル指数での判定の基準値は「115~145未満」、太っている「145~160未満」太りすぎ「160以上」なので他の方が書いているように太りすぎの瀬戸際です。
      数字だけ見ればどれだけマズイ状況かわかりませんか?

性格が…とか可哀そう…とか暢気な事言っているレベルではないです。
      ある程度の体重が身長を伸ばすのに必要なのは否定しませんが(体重が必要なのではなく十分な栄養って意味ですが)
      それはあくまでも標準の範囲内に収まってることが大前提です。

ちなみに、お子様の体重は3歳まではいかがでしたか?

何故これを聞くのかというと人間が太るメカニズムとして「脂肪細胞」に脂肪を溜め込むことによって太ります。
      この脂肪細胞は細胞内がいっぱいになるとまた新しく作られ1度作られた脂肪細胞は生涯減ることはありません。
      3歳までの期間が1番急速につくられると言われておりこの時期の肥満は人よりも脂肪細胞を多く抱えることになります。
      簡単に言えば「太りやすく痩せにくい体質」になるわけですね。

もし3歳の頃から体重が重めだった場合は気合いれて管理しないと肥満街道まっしぐらです。
      子供なので極端な食事制限は毒ですが野菜/タンパク質中心で米とかパンといった炭水化物は減らす。
      おやつも可能ならそういったものが良いですがスナックを当たるなら小鉢にこれだけと出すようにすることをお勧めします。

あとは子供の味方になる…ということは必要ですが、
      子供というのは楽な方に逃げる生物ではあるので父親のいう事に全面的にトピ主が異議を申し立てるのは良くないかと。

夫に合わせちゃ駄目ですよ

よくないよ
      面倒かもしれませんが、そこはお子さんのために頑張れませんか?

オムライスやコロッケが旦那さんが好きなら、ご飯にケチャップ混ぜて(チキンライスを作ると面倒なので)、オムレツ乗っければオムライス。旦那さんにピンでだす。そう手間じゃありません。

コロッケも、5個パックでスーパーに売っていたりするでしょ。それ一個ずつ冷凍して、旦那さんのだけトースターで温めて出せばいい。(前日から冷蔵庫で解凍)

旦那さんだけ別メニューにして、ヘルシーメニューに基本して、子どもにはそれ食べさせましょう。
      また、旦那さんには食べたいものがあったら仕事の帰りにでも買ってきてもらいましょう。追加で夕食時に食べればいい。

もっと大きくなってからでは、自分で自制しないとならなくなるので、治すなら今のうちじゃないと、息子さんはずっとポチャリのままの人生になるかもしれません。

太っているというだけで、理不尽ですがイジメられるし、イジメにはならなくてもイジられます。…本当に、損なのです。

運動神経もおのずと悪くなることから、足が遅くなりがちで運動会でも活躍できない。すると、クラスでの人気度も下がる。成績もあまり良くなかったり、他に何も取り柄が無ければ、そうやって卑屈になってくる。

旦那さんの声色伺っている場合じゃないと思うんだよね…。

トピ主さんは、「ちょっと子どもがポッチャリしているくらい」みたいに軽く考えているかもしれないんだけど、実際に太っていることによって苛められたり、運動神経が悪かったり、見てくれも良くなかったりすると、人生って面白くないよね。小さいうちだったら、まだお家ごはんだと思うので、調整効かせやすいと思うんですよ。

夫が… とか、面倒だから… と思わないで、色々工夫して、お子さんを上手に導いてあげるのが、お母さんの役目だと思うんだよね。。

体脂肪率30%は

😑
      なおなお
      ぽっちゃりではなく肥満児です。ご主人から受け継いだ体質プラス、トピ主の甘やかしですから家庭でコントロールするのは厳しいと思います。

大都市にお住まいであれば「子供の肥満外来」のある病院があると思います。なければ掛かりつけの小児科で相談してみましょう。

子供は残酷です。肥満はいじめの対象になります。トピ主の知らないところで、からかわれたりしていませんか?

うちの夫もうるさいですが…

結婚16年
      うちの夫は「男の子社会はいつの時代も一定の年齢になるまでは、運動が出来ない奴をバカにする。それで太ってるならなおさらヤバイ。エスカレートすればイジメにつながる。」という信念のもと、私に似てしまい運動オンチの一人息子に運動は何でも人並み程度になることを求めます。
      で、どうしてるか?一緒にやります。自転車も鉄棒も縄跳びもマラソンも。出来ないことに対して、平均点以下ならこのままじゃ駄目だと言い、平均まで届けば褒めます。終わった後にできなかった事はグチグチ言いません。息子は幼い頃から「運動はある程度できた方が楽しいし、生きやすい」と感覚で覚えました。本当は私に似てガッツリインドア派ですが(笑)父親との外遊びは大好きです。

前置きが長くなりましたが、ご主人にはもっと戦略を立ててもらいましょう。
      主さまがおっしゃる通り、今のご主人のやり方じゃお子さんに劣等感が募るだけです。
      大事なのは主さまの誘導。
      ご主人に「そのやり方じゃ駄目!」と言うのではなく、「息子にはあなたのようになって欲しい。あなたは自分で克服できたけど、あの子には難しいかもしれない。母の目から見ると追い詰めるやり方は逆効果かも。どうしたらいいんだろう。」と相談し、ご主人に自ら他の案を考えてもらうのです。

お二人共目的は息子さんの健康。でもそれは「心身ともに」じゃなきゃダメです。力を合わせて頑張って!

前出の息子ですが、コロナ休校で引きこもり。ゲーム時間と運動をリンクさせました。運動を1時間やったらゲーム時間も延長です。家の前で必死に縄跳びやってますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございました

😨
        けろわんこ
        モヤモヤしたものをぶちまけてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです

ダイエットが必要なこと、よくわかりました
        子供には今の現状を踏まえて自覚を促しつつ、劣等感を抱かせないようにしていきたいと思います
        そのためには夫とよく話し合い、2人で方向性を決めたいと思います
        指摘してくださった通り、子供にとても関心を持ってくれるいい夫です
        食事の面も、母親だけではなく夫婦でサポートしていこうと思います

「心配と応援」の言葉に救われました
        ありがとうございました
        同じように子供の肥満に悩んでいる方が少しでも救われますように

これで閉めたいと思います
        ありがとうございました

うちの子も太っていました

🙂
        まほ
        いま20代の息子は、外遊びやスポーツもしていましたが体質なのか小学3年くらいから急に太りだしました。
        あまりに太ってしまってさすがに心配になり、太り過ぎは体に良くないことなど教えつつ、毎日体重計に乗らせて報告させて増えなければ褒めたり、それまで牛乳大好きで相当な量を飲んでいたので牛乳を低脂肪に変えたりしたところ、体重は減りはせずとも維持していた結果、身長の伸びと共にスッキリと痩せていき中学に上がる頃には標準体型になりました。成長期のダイエットは良くないと思いますし、本人の為にも叱るより褒めて痩せたらかっこよくなるよとか前向きに応援してあげてほしいなと思います。
        トピ主さんと同じようにうちの主人も小さい頃太っていたそうでやはり遺伝もあるのかなと思いました。

体重以前に

🙂
        ちゃ
        体重どうこうよりも、学童を辞めなければ行けないほどの問題行動を起こすという部分が大問題ではないでしょうか?

集団行動が取れない、社会性に問題がある事に対して今すぐ支援を外部にお願いする事が最優先だと思います。

子供の時に体型に関してストレス与えつづけると、拒食症や過食症になるからほどほどにしないといけません。
        ただ、ほっておくのは論外なので、単純に保護者側で黙ってカロリーコントロールすれば良いと思います。