詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 何が正解なのか分からなくなりました(長文です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何が正解なのか分からなくなりました(長文です)

レス3
    (トピ主0
    😑
    管理職
    仕事
    コールセンターで課長のような役職に就いていますが、新型コロナのあれこれで会社と部下との板挟みになっています。
    国から緊急事態宣言および出勤者7割減のお達しが出ましたが、サービス業なのでそんな事は難しく、その代わり感染予防で出来るだけのことは実施してきました。
    消毒アルコールの設置、会社で使い捨てマスクの用意、1時間に1回の窓開け・ドアノブの消毒・机やPCの消毒、パーテーションの作成…あらゆることをやりました。自腹で用意したものもあります。
    それでも「なぜ休みにならないのか」という声が部下からあがるため会社・取引先と交渉し、業務に支障が出ない程度に縮小して良いと了承を得ました。
    と言っても1~2割程度しか縮小できないので、公共交通機関で通勤している人・県外から来ている人を優先的に休んでもらう事にしました。(もちろん休業補償が出ます)公平では無いなとは思いましたが、あくまでも感染リスクを減らすためなので致し方ないと思っています。
    全員の理解は得られないだろうとは思いましたが、やはり不満が多く「なぜ自分は休めないのか、出勤してコロナになったら責任をとれ、命に優先順位をつけるのか!」と責められてしまいました。
    会社も取引先も自分達は早々に在宅ワークをしているくせに私たち現場には通常通りの業務を押し付けてきます。部下達は休業補償ありきの休みを要求してきます(補償は出ませんが、自主的な欠勤は認めています)
    部下の気持ちも分かりますが、そんな簡単に休業に出来ない事を何故理解してもらえないのでしょうか。
    休み返上で感染対策をやってきて、その結果がこの仕打ちです。2割だけなら休みになんてしないほうが良かったのでしょうか。何が正解なのでしょうか。心が折れてしまいました。

ランキング

レス

羨ましいです

😒
    黒ごまきなこ
    コールセンターです。
    専用システムが必要なので出勤するしかありません

私のところはパーテーションありません
    以前はあったのですがたびたび配置が変わり
    配線の関係らしく外してしまいました

アルコール消毒、換気はやってます。
    完全閉鎖しないようにフロアを分けましたが
    同じ人が行き来してたら意味無いし。

コールセンターの営業時間を短縮する話もあるようですが進んでません。

居住地も勤務地も言えませんが、自粛だと出勤せざるを得ないので
    外出禁止して欲しいです

休めないならテレワーク

🙂
    とおりすが~り
    コールセンター業務はテレワークが可能ではないでしょうか。電話とネットにつながったPCがあれば理論上仕事ができるので、十分セキュリティ面で対処した上でのテレワークは可能だと思います。当社は受注を一部外部に委託していますが、その会社は今テレワークで対応してくれています。

なんとなくですが、テレオペさんは感染防止のために家にいたいのではなく、会社に休業してほしい、仕事がしたくない、と読めてしまいます。まず、会社が仕事をするよう指示している限り、休みが許されるのは有給休暇だけであることはくぎを刺すべきでしょう。その上で、感染防止のために自宅にいたいならテレワークを検討すると宣言し、メンバーの反応を見てはいかがでしょうか。

なお、コール数が極端に少なく、出社する人数を今よりもさらに削減することができるなら、輪番制(回り持ち)で有給休暇取得奨励日とすることはできるでしょう。会社がこの日に有給休暇を取りなさい、という指示をするには労使協定が別途必要なので、違法になる可能性があります。

同じ立場です

休憩中
    お疲れ様です。
    コールセンターだと「業務委託」でしょうか。
    私の職場は委託を受けているカスタマーセンター系の業種です。

本社は既に在宅勤務になっていますが、本社以外は在宅できる業務は一部のみ。閉鎖となっている職場ばかりの中、通常業務を行なっている数少ない職場です。

クライアントが閉めると言わない限り勝手に閉鎖できません。
    違約金の可能性もあり(多少の譲歩はあるでしょうが)、こちらが不利にならない様に探り探りの交渉。
    業務量の減少に伴うポスト数調整可を引き出し、全員の時短と2割程度の休暇を募るので精一杯です。
    と言っても、休みは有給消化か休業手当。
    社歴の長いスタッフと短いスタッフで有給数に差がありますから、不平不満が出ています。
    かと言って閉鎖の職場は殆ど休業手当なため部署間の差もあり特別対応はできません。

中間管理職としてあちらこちらからボディブローを浴び見えないところにダメージが出て辛いところ。
    一人カラオケで叫びたくても出来ず、走って汗と一緒にストレスを流せず…
    トピを読んでつい涙が出てきました。

私がアドバイスできることはきっと熟考したり試みているでしょう。
    トピ主は十分に頑張っています。尊敬します。