詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が不動産投資に走りました。

レス20
    (トピ主1
    😢
    ちゅるまま
    ひと
    60代既婚♀で、夫は70歳になります。
    夫は倹約家で、結婚したばかりのころは、手取り20万で毎月10万ずつ貯蓄するように言われ、私もパートなどをして手助けしてきました。
    そのかいあってか、68歳で退職したときには、1億円くらいは貯まっていました(退職金含む)。
    老後のために切り詰めてきたので、今後は夫婦で旅行したり、美味しいものを食べたり、楽しく暮らせると思っていました。

ところが夫は、私を連れて郷里に帰るなり、義実家跡地に家を建てると言い出しました。設計図をみてびっくり。なんと6LDKの大きな家でした。
    一人娘は独身のまま遠隔地でキャリアを積んでいて、同居はありえません。
    夫婦二人の終の棲家に、こんな大きな家は要らないと訴えたのですが聞いてもらえず…。

それだけならまだ我慢できたのですが、夫は隣の空き地も買い取ってしまいました。アパートを建てれば儲かるし、娘に遺せるというのですが、女の私でも、「負動産」という言葉を知っています。
    少子高齢化で住む人のなくなった家が増えていること、相続人が始末に困って空き家のまま放置され、社会問題になっていること。
    そんな時代に、都会の一等地ならいざ知らず、こんな片田舎で賃貸の需要があるとも思えません。業者の口車に乗せられて、現実が見えていないのではと思います。

外食もせず、子供に習い事もさせずに貯めたお金は、自宅とアパート建築で、すでに半分になりました。
    夫はさらに、マンション投資も目論んでいるようです。このままでは、いずれすべて不動産になってしまうでしょう。
    そして不動産投資が思うような利益を上げなかったら、細々と年金で食べていくことになります。
    何のためにあくせくしてきたのかと思うと泣けてきます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるいる

🎂
    う~む
    週刊誌に掲載されてるような典型的なパターンですよぉ
    これは、一種の詐欺みたいなもんで、目覚めさせるには
    長期戦の説得が必要かな
    オレオレ詐欺だって、詐欺にかかってる最中は他人の言うこと
    聞かないでしょ。それと、おんなじ

借金しての投資でないなら

😝
    くわばらくわばら
    不動産投資にありがちな、借金して投資するのではないのですよね。
    有り金はたいてゼロになる可能性が高いけど、資産がマイナスになってそれを取り戻す為に借金して投資をすることの方が怖いよ。

それまずいですね。

🙂
    かすみ
    典型的な投資失敗例ですね。
    それこそ投資本に書いてあるような
    メジャーな失敗パターン。
    とある資本本に

退職後突然夫が不動産屋投資をする、
    と言い出したら注意せよ!

とありました。
    まさかそんなことが、と思いましたが
    本当にあるんですね。しかももう投資後…

とにかく残り半分は死守しましょうよ!
    あと、業者の口車に乗っているなら
    一度その業者と会ってみては?
    もちろん、入念に下調べした上で。
    どの程度需要があるとか
    近隣の賃貸物件の稼働率はどれくらいなのかとか
    とにかく無知だとつけ込まれます。
    不動産投資に関して調べまくる!
    あと、お嬢さんともタッグを組んでとめてください、

せっかく頑張ってためたお金なのに…もったいない。

先の事はわからない

🙂
    烏山
    まだ半分あるなら良しとしましょうよ。

それにギャンブルや人に貸してしまったとかではなく、家やアパートとして残っているんだから。

今コロナで世界的に大不況が来るのではないかと言われていますが、万が一スーパーインフレみたいなことが日本を襲えば、お金なんて紙くずになってしまいます。

旦那さんが不動産に変えてくれていて良かったという事になるかもしれませんよ。

トピ主です

😢
    ちゅるまま
    レスをくださった皆さん、ありがとうございます。

夫は意固地で、誰の言うこともききません。娘も匙を投げています。
    しかし小心なところもあるので、借金してまでは投資はしないと思います。
    いざというとき(病気とか施設入所とか)に必要なぶんだけは、何とか不動産に換えないよう、説得に努めるつもりです。

使い果たすよりは、不動産という形で残ればマシという考え方、ごもっともです。
    売るときも、着物や絵画や宝石に比べれば、少しはまともな価格で取引できるでしょうし。

実のところ、預貯金が残っている間に離婚して財産分与を要求しようかとも思っているのですが、年金のことなど考えると、慎重にならねばとも思います。

落ち着いてあれこれ考える気持ちになったのも、ここで吐き出せたおかげです。

本当にありがとうございました。

それは不動産投資ではありません.ただの浪費です.

🙂
    そのね
    ちゅるままさんが,何を納得したのか,さっぱり分かりません.

旦那さんの,とんでもない散財計画は進んでいるんでしょ?
    図面が出来ているのですから,ハンコ押すだけで,夫婦の財産の半分が消滅しようとしているのですよ?

そもそも,投資ってのは,

『今お金を注ぎ込んで,将来大きく取り戻す.』

ってのが投資です.
    6LDKのバカでかい家は,将来一銭もお金を産み出さないでしょう? だから,ただの浪費です.
    今まで質素倹約で生きてきたのに,最後になって,どうしてそうなるんでしょうね?
    一種の大無計画人生ですね.

隣に建てるって話しのアパートの方は不動産投資になる可能性はありますが・・・・その土地はアパート建てて,ちゃんと店子さんが入りそうな町ですか?

土地とアパート建築費が3千万円だとして,10年以内に回収できる見込みが無ければ,私は建てません.

つまり,この場合に必要な年間収益は300万以上です.月賃貸料5万円として,6戸入りのアパートを10年間満室にしなければなりませんよね? もし,義実家が地方の田舎だったら,10年連続満室は難しいと思いますよ.

何にしても6LDKとか出てきた時点で,投資じゃなくて,ただの浪費(散財)です.旦那さんと一緒に破滅への道をついて行く義務はないでしょう.

離婚するに一票です.
    半分取れれば,確実に楽しい老後が過ごせると思います.

大丈夫かなあ

ぽんしゅう
    負動産ってのは誰も引き取り手がない土地だったり、権利関係が
    ごちゃごちゃで再開発もできないような土地を言うので、例え田舎でも
    買主や施主がいるなら立派な不動産と言えるでしょう。

誰の言うことも聞かない旦那さんがセールスや雑誌の受け売りに
    感化された訳でもないでしょうし。

それよりもむしろ気になるのはトピ主さんです。

1億近い貯蓄をトピ主さんのやり繰りやパート代で貯めたって話の方が
    無理があって、旦那さんは現役時代から投資経験があるのではないですか?
    確定拠出年金とかも含めて。

離婚して分割されるのは資産だけではありません。負債も分割されます。
    残った預貯金はワタシが貰い、不動産はローンごと旦那が。
    って考える女性、多いですけど。

直ぐに離婚します

🐶
    hana-vivi
    私なら…… !
    2人の財産を片方が相談も同意もなく減らしていくなんて~ 考えられない
    娘さんを頼らずに済むよう ご自分の財産は確保しなくてはいけないのではありませんか?
    財産を分けたあとに 離婚後も 繋がりを持つことは可能です。 借金のためじゃないから 偽装離婚とは呼ばないと思うのですが……

貯まるでしょう

フィヨルド
    1億なんて貯まらないでしょう、というレスありますが、貯まるのでは?
    新婚の頃から月10万貯めるように言われてたわけですから、年120万です。
    単純にそれを40年続けてたら4800万ですよ。
    そこから教育費等色々使ったりもしたでしょうが、夫の給料も増えたでしょうし、トピ主さんのパート給与も増えたでしょう。
    保険が満期になったりもしてるでしょう。
    金利がいい時代もあったし、退職金も含むとのことなので、なんやかんやで1億円貯まってもなんの疑問もありません。
    夫が投資で増やしたわけではないと思います。
    夫婦だけで70歳から住む6LDKの家を建ててしまう時点で投資能力はないのでは?
    その能力があるなら、転売出来そうな家を建てると思いますし。

離婚するなら郷里に帰る前にすれば良かったのに。

🙂
    はなこ
    私なら夫が暴走するのがわかっているなら、郷里に帰ると言った段階で根掘り葉掘り聞きます。
    そして豪邸やアパートと聞かされたら、離婚も辞さない覚悟で大反対します。
    のこのこついて行って、あーだこうだ言ってもご主人に舐められているんですよ。

今できることは、今からでも離婚、財産分与をしてもらうために弁護士の元へ行くことです。
    義実家跡地に建てた建物の名義がご主人だとしても夫婦共有財産にみなされます。
    年金分割もできますから、ご主人が現金を持っている間に分かれた方がいいでしょう。
    アパート経営はうまくいきませんから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示