詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代 いずれコンタクトができなくなる?

レス20
    (トピ主0
    🐶
    ももこ
    話題
    初めまして。30代半ばになる女です。最近職場、家族でコンタクト歴が長い人の眼鏡率が上がっている気がします。みんな口をそろえて、眼科よりコンタクトの使用を控えるように言われたと話します。職場でどんなに調子が悪くても、コンタクトを貫いていた同年代の女性の上司もここ最近もっぱら眼鏡です。私の姉も最近では休みの日に出かけるときも眼鏡をかけています。
    私も高校生からコンタクトを使い始め、もう18年くらい使っています。
    以前ネットでコンタクトは20年~25年で使用できなくなると書いて怖くなり、目に負担の少ないハードコンタクトを12年前から使っています。毎年眼科で詳しく検査していますが、いまのところまだコンタクトの使用には問題ないみたいです。なるべく眼鏡でいるようにしていますが、この先コンタクトの使用ができなくなる日が来ると思うと怖いです。強度近視なので、眼鏡になると、ただでさえ不美人なのにもっとブスなります。

ランキング

レス

人による

🙂
    浮き輪
    そんなに心配しなくても大丈夫です。
    美人は眼鏡をかけようがかけまないが美人です(笑)

コンタクトも40歳50歳でもできます。
    年数は個人差があるだけです。
    料理や着付け教室、スイミングの講師の方で50代でもしてましたよ。
    普段は眼鏡で手抜きしつつ眼を休ませて
    出かけるときはお洒落をしたらいいのでは?

うちの親戚は76キロで156センチで不妊治療をしてご本人が「失明したのかと思うくらい」
    眼が悪くなった、という人がいました。
    糖尿でした。流産していたのでショックもあり老眼が進んだのかもしれません。
    何で眼が悪くなるかわかりませんね。

角膜に傷が付く

🙂
    おばさん
    私も結婚前は酸素透過性のハードコンタクトレンズをしていましたが、検査の度に角膜に傷が付いていると言われてずっとビタミン剤の目薬を付けていました。
    傷ついた状態が続くのは治らなくなる可能性があり、良くないそうです。

目薬がなくなるたびに処方してもらいにいくのが面倒で、子供が生まれてからはメガネにしました。
    夫も私より目が悪く、ビン底メガネもしくはコンタクトだったのですが、薄くて良いレンズができたので、それ以来はメガネです。

カチッとしたフレームが似合わないならフレームなしや上だけフレームで下はフレームなしのメガネもあります。
    形態安定素材なら多少つぶれてもツルが折れることもないし、チタンフレームはとにかく軽い!
    もう、コンタクトには戻れません。

最近はメガネもファッションで服の色に合わせて変える方もいますよ。

老眼になるからじゃない?

🙂
    ポーリー
    私も16才から51才までコンタクトレンズしていました。
    徐々に老眼になり、近くは裸眼のほうがよく見えます。
    コンタクトして老眼鏡か、メガネにするか迷いましたが、メガネの方が楽なので今はスポーツするとき以外はメガネをかけています。
    遠近両用のコンタクトも試しましたが、私には調整が難しかったです。
    今はおしゃれなフレームもあり、それなりに楽しいですよ!

重度のドライアイになって眼鏡へ

🐧
    こころく
    中学3年頃から昨年末までハードコンタクトを使っていました。
    コンタクト歴は35年くらいです。40代になってからメニコンのメルスプランに加入して毎年検診とコンタクトレンズの交換をしてもらっていました(検診はこのプランを扱っている眼科でやってもらっていました)
    使用時間は平日10時間ほど、土日は外出する時だけコンタクトでそれ以外は眼鏡でした。
    …しかし昨年末、コンタクトを使用すると右目がとても辛くなった上、外したら近くさえぼやけて見えない状態になり慌てて眼科へ。

重度のドライアイになっていました。検査用の目薬を挿したところ1秒も溜められない状態でした。
    現在ドライアイ改善の目薬を挿し、(先生の指示で)蒸しタオルをして8割ほど回復しているのですが、それでも先生からはどうしても必要な時以外コンタクトは使わないようにと言われています。コンタクトはとても見えやすいので気持ちとしてはコンタクトに戻りたいのですが、ドライアイの完全な回復は無いと聞いていますし今後も眼鏡で過ごす事になりそうです。

見た目ですが私も美人とは程遠いです。そして外ではずっとコンタクトだったので、正直眼鏡で外に出るのは抵抗がありました。でも3~4ヶ月経った今気にならなくなりました。年齢も年齢なので仕方ないとあきらめた部分もあります。

ご本人の体質もあるかと思いますが、目を大切にして長く続けられると良いですね

ただいま52歳。使っていますよ。

🙂
    52歳兼業主婦
     18歳からコンタクト使用。ただいま52歳。遠近両用2週間使い捨てコンタクトを使っています。

私は定期検診で眼科医に診てもらっていますが、特に何も言われていません。コンタクトも、年々性能が良くなっています。酸素通過率も上がってますし。

そんなに心配しなくても大丈夫なのでは? と個人的には、思います。

ただ、調子が悪いな、と思ったら、無理して使用しない。定期検診はサボらないようにしましょう。

47歳、ドライアイが辛い

🙂
    まこ
    14歳からソフトコンタクトレンズを使い始め、現在47歳です。
    1年前から、飛蚊症とドライアイがひどくなり、眼科に通いつめてます。先生には、メガネにするように諭されますが、瓶底メガネで目がちっちゃくなる上に、メガネだと遠近感がおかしくなり、仕事や運転に支障が出るのでコンタクト使い続けてます。
    ただし、帰宅したら即はずしますし、休日は在宅時はずっとメガネです。
    正直、ギリギリだな・・と思っているので、コンタクト入れられるのはあと数年かなと思います。
    何も気にせず、十何時間もコンタクトを入れていられた若い頃が懐かしいです。

私の母は

青空
    今77歳ですが、毎日ハードコンタクトつけてますよ!20代からずっと。
    テニスをしているので眼鏡だとダメだそう。
    私も10代からハードコンタクトで今50代ですが、ドライアイが気になり家に帰ったら即外します。
    母はドライアイなど聞いたことないので人によると思いますね。

33年目

ちゃ
    48歳で現在ハードコンタクト使用しています。
    近視も乱視も強いので、コンタクトは手放せません。

でも、遠近両用メガネも慣らしていますよ。震災のときにはコンタクトの装着や手入れは難しいと思うので。

アラフィフですが、老眼次第かも

😢
    瓶底メガネはやだ
    高校生の頃からコンタクトしています。
    最近は1日使い捨てのコンタクトをしています。
    角膜の状態の問題は生じていません。
    ただ、40歳代後半から老眼が進みました。
    今は平日は(仕事で細かい字を見るので)遠近両用の1日使い捨てを使って、休日は近視用の1日使い捨て使用し、部分的に老眼鏡を使用しています。
    遠近両用といっても両方快適に見られるわけではないです。どちらも中途半端です。おそらく老眼がもっと進んだらどちらかもしくは両方を諦めることになります。
    遠近両用でなんとかなるうちはそれで、老眼が進んだら遠近両用の眼鏡にするか、近視のコンタクトをした上で必要に応じて老眼鏡にするしかないかなぁと思っています。
    または、白内障になったら手術して遠近両用の眼内レンズ入れるのも手かなぁと。

アレルギーが出てきてしまった

🙂
    ぴゃー
    18歳から30歳くらいまではハードコンタクト、
    一時期は使い捨てのソフトコンタクトも使っていました。

途中から買い換えても視界が曇ってくるようになり
    眼科医に相談したところ、
    「アレルギーがありますか? アレルギー体質の方は
    曇って見えてくることがあります」とのこと。

実際、それぞれの症状は軽いですが、花粉症やら食品やら
    化学製品やらにアレルギーがある体質です。
    仕事柄、曇った状態では働けないし、
    私はコンタクトを諦めてしまいました。

自分も強度近視なのですが、
    もともと「顔がぼやっとしてるから眼鏡つけたほうがいい」って
    言われてたような顔なので、自分はそんなに未練はなかったです。
    眼鏡をオシャレなものにしてみたりして楽しむことにしています。

身近では、男性だけど50代でコンタクトしてた人もいますし、
    トピ主さんも今のように気を付けて、「ここぞ」ってときだけ
    コンタクトにすれば長期間楽しめるのでは?

私の場合は眼鏡だけになりました。

もうすぐ50歳
    私も大学生になってからずっとコンタクト愛用していましたが、
    段々と角膜炎を繰り返すようになりました。
    医者からもできればやめた方がいいとアドバイスされ、
    特別な時だけ使い捨てコンタクトレンズにしていたのですが、
    ストックが切れたのを機に思い切って眼鏡だけにしました。
    45歳くらいだったかな、確か。

私も強度近視・乱視なので以前はかなり抵抗がありましたが、
    似合う眼鏡フレームを探して、レンズも高くてもいい質のものを選べば、
    それほど厚くならず目が小さくなるとか、マイナス面はなかったです。
    かえって周りから眼鏡の方が似合うよと言われることも多く、
    一人で気にし過ぎていただけだったんだなと気が付きました。

でもきっと体質というか、人によるんじゃないかな。
    50代の友達でもずっとコンタクトレンズの子とかいるし。
    将来的にもしドクターストップがかかった時には、
    またトピ主さんの考えも変わってるかもしれないし。
    外見より健康の方が大事に思えてくるんじゃないかな?

人による、に同感

ヨセミテ
    コンタクト歴30年以上のおばちゃんですが、問題無く付けています(2週間使い捨てソフトレンズ)。
    でも帰宅したらすぐに外すようにしています。

眼科医が目の表面の状態を調べてくれましたら、コンタクト歴の長い中年女性としてはものすごく健全な状態だと驚かれました。
    1日の装着時間が短いからかもしれません。
    (現在は自宅にこもっているので、眼鏡のみで生活中。)

トピ主さんの年齢の頃は朝から夜中過ぎまで平気でハードコンタクトをしていましたし、人生の中ではそんな時期の方が長いです。

眼科医は、少なくとも眠る1時間前にはコンタクトを外し裸眼にたっぷり酸素を与えるように指導しています。

角膜の細胞を大切に

Re
    私はコンタクト歴20年ちょっとの40代。
    今のところ目に異常はないけど、毎日のコンタクトのケアが煩わしくて、レーシックを受けようか迷い眼科に話を聞きに行ったら。

コンタクトを長時間つけていて目が乾燥すると、角膜の細胞が減ってしまうことがありよくない。減っても再生はしないし、一定数以下になると目の手術全般的にできなくなると言われました。

市販の目薬でもいいから、適宜点眼してドライアイを防ぐといいそうです。
    他の方も仰るとおり、家に帰ったらすぐコンタクト外すとかも。

コンタクトできないのは辛いですが、将来白内障の手術ができないともっと困りますよ。

他の方もおっしゃってましたが…

🙂
    かな
    角膜の細胞数の減少が原因です。

ちなみにハードコンタクトの方が、酸素を通さないため、細胞数が減少しやすいとの事です。

私も強度近視でしたがスポーツをやっていたので、小学生からハードコンタクトを入れていました。20年ほどしたら、目が痛くなり眼科へ行くと上記を言われ、細胞数がかなり少ないから、このまま装着していたらいずれ白内障になると言われ、レーシックの手術を受けました。31歳の時です。

まだコンタクトの歴史が浅いので、使い続けた人の結果が今まさに出ているんだなと思います。過信はよくないですよね。

今は眼鏡派

😢
    タンポポ
    20年あまりコンタクト派でした。
    というか、眼鏡をかけると酔って気持ち悪くてかけれませんでした。

仕事してるとコンタクトの方が断然楽だったので。
    気温差で曇ったりしないですし。

そんな私も晩婚で結婚して現在は眼鏡派に変わってしまいました。
    眼鏡も20数年かけて漸く慣れてきたみたいです。

ハードコンタクトでしたが、今はも時間があきすぎてもうつけれません。(ソフトコンタクトは無理だったので)

目に負担の少ないハードを使用していましたが、楽すぎてそのままつけたまま寝てしまったりして、結局目に負担をかけてましたね。

最後につけたのは新婚旅行とスキューバダイビングの時以来つけてません。
    その頃はもう眼鏡派になってましたが、やはり結婚式と旅行は眼鏡が嫌だったので。

私も眼鏡は似合いません、というか帽子などのアイテムが一切似合わないです。

でも眼鏡に慣れると気にならなくなりますよ。

でも、将来的にコンタクト使用できなくなるなんて初めて聞きました。
    それはつける本人が乱視になったり老眼になったりしていずれ合うコンタクトがなくなるかならつけれないだけではないですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

42年間ハードをしていました。

暑い1日
      今71歳になる母ですが、昭和42年の18歳から60歳まで42年間ハードコンタクトレンズをしていました。

強度の近視で眼鏡では視力は出ませんでした。
      コンタクトが開発されたお陰で、車の免許も取ることが出来たんです。免許更新ごとにコンタクトは替えていました。

後半は酸素透過性ハードのお陰で、目に異常もなく過ごせたのですが、何せ強度近視の為に特注コンタクトでした。
      61歳の免許更新時の1年前にいつもの通りにコンタクト調整に行ったら、白内障が出ているからコンタクトでは視力はこれ以上出ないと言われて、眼科に行きその数か月後に時間をおいて両目とも白内障手術をしました。

長年コンタクトだった為に角膜(?)が薄くなっているので、成功率は50%だと言われていたのですが、両目とも成功して(眼内レンズ入れて0.5位の視力は出ました)今は運転時には軽い近視用メガネをかけて運転しています。眼鏡は視力1.2に合わせてあり手術後10年過ぎていますが、視力も変わらずです。いまだに運転もできていますよ。

私の場合は白内障手術前・後でも老眼はないんです。
      新聞などの小さい字やPCはコンタクトの頃も不自由なく見れて、白内障術後の今は眼鏡をはずして肉眼で(眼内レンズは入れているけど)字を読んでいます。

ドライアイもなかったですし個人差にもなりませんか。
      定期的に見てもらえば安心はあると思います。

63歳、高校1年からずっとハードレンズを着けています

🙂
      いつまでも
      たまに眼鏡をかけると鼻の上が重くて耐えられないので、ほぼ毎日15時間以上つけっぱなし、
      元々視力は0.1程度とそれほど強度の近視ではなく、また幸い体質上からか老眼もあまり進んでいないので、岩波文庫の小さい字から車の運転まで不自由はありません。

分かります

🙂
      ゆこゆこ
      私も眼鏡が嫌です。16からコンタクトを使用して今50歳。ずっとハードです。
      最近はさすがにドライアイ気味で、目を労わる為に家では眼鏡をかけています。
      でもいまだに眼鏡で外に出る事に抵抗があります。慣れてないだけなんですがね。
      老眼問題はあります。スマホを見たり書類を書く時は、裸眼の方が見やすいです。眼鏡の時は外せばいいのですが、コンタクトの時は自分のピントに合わせる為に距離を調整しなければなりません。字を書くのはコンタクトより裸眼の方がキレイに書けます。でも外ではそう気軽に外せませんよね。
      一番最近作った眼鏡はフレームが良かったのか、見た目的には悪くないと思えます。でも好きなタイプの洋服と眼鏡がしっくりきません。
      これも慣れてないだけなんでしょうかね。
      いつかコンタクトが出来なくなる事を密かに恐れてました。
      このトピでけっこう高齢でもコンタクトを使っているレスを見て、ちょっと安心しました。
      もちろんその為に目の健康には気を付けていこうと思います。

老眼のために

🙂
      歳と共に、メガネにする時間が増えてくるんじゃないかな。

コンタクトは遠くが見えるようにピントを合わせているので、近くが見えにくい。

メガネなら、サッと外せば近くが見える。

私は家ではずーっと眼鏡で、週数日で短時間ですがパートの時と、外で友人と会うときしかコンタクトはしません。

2ウィークです。

大丈夫ですよ!

🙂
      アイアイ
      私は、18歳位から50年以上、ハードのコンタクトレンズをいれています。

当時は酸素が通過するレンズはなかったので、角膜の細胞は
      その時に、かなり少なくなったようですが、視力には
      影響ありません。

今72歳ですが、今でも毎日ハードレンズで問題なく
      生活できています。

ただ、レンズをとった後、丁寧に洗っています。
      最初の頃は、レンズクリーナーとかなくて、入れる前と
      とった後は、口に含んで唾液で洗うように(?)言われたのを
      覚えています。今は、口に含むことは勧められていないようですが、
      もう習慣でクリーナーで洗っても、最後の仕上げ(?)で
      唾液でぬらさないと落ち着きません。