詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1ヶ月で母乳が2cc…

レス12
    (トピ主2
    🐤
    ふじこ
    子供
    母乳についてご相談です。
    産後1ヶ月と1週間なのですが、先日母乳外来に行きました。
    マッサージ後に授乳して、どのくらい飲んだか知りたくてスケールで計っていただいたら…まさかの2cc!
    出が悪いとは思っていましたが、まさかの数字に脱力しています。

産後、会陰切開や痔の痛み、貧血のふらつきなどで授乳は正直拷問状態で、頻回は無理でした。
    それでも1日8回ミルクの前には痛みに耐えながらとりあえず乳首をくわえさせていたのですが、成果なし。
    母も姉も出が悪かったので完母は最初から諦め気味でしたが、それでも母乳寄りの混合くらいは夢を見ていたのですが。
    更に追い討ちのように、早くも生理が再開してしまいました、

助産師さんはもう少しがんばってみたらと言いますし、いまなら体調も回復したので頻回に挑戦できると思います。
    しかしたった数ccを維持するために毎日何時間も授乳するくらいなら、完ミで良いのでは?とも思い、迷います。
    でも息子はろくに出もしないおっぱいを10分でも20分でも吸い続けてはくれます。
    おしゃぶり代わりにしばらく続けても…とも思ったり。
    決断できず、考えがぐるぐるしています。
    この状態から授乳量が増えるってありえますか?

ランキング

レス

同じく

🎂
    ワーママ
    私も同じような感じでしたよ。
    私の場合は産後1ヶ月検診の時に、私がそのまま貧血で入院しました…。

子供は完ミです。
    母乳をあげたくて、おっぱいを吸わせたりはしましたが、きっとほとんど出てなかったと思います。
    当時は母乳が出ないことがショックだったり、自分を責めたりしたものです。

でも、子供はミルクてスクスク育ち今は小学生。
    結局、大きくなればどっちでも良いことだと思えるようになりますよ。

お母さんが無理ないように、育児を楽しんでくださいね。

参考になるかわかりませんが

😢
    りり
    毎日子育てお疲れ様です。
    生後半年の子供を育てています。
    私も産後1ヶ月は同じような状況で、悩んでいました。
    大して量は出ないのに吸う力に負けて乳首から出血するしボロボロだった中、いろいろ試行錯誤を繰り返した結果、3ヶ月くらいで安定して母乳が出るようになり今では寝る前以外は母乳のみです。

乳首が小さくて上手に吸えずに飲めていないということはないですか?私の場合は赤ちゃんもとっても力いっぱい吸っているのに(しかも長時間)母乳が出ないと思っていたら、乳首が小さく、赤ちゃんも吸っているつもりで実はちゃんと吸えていなかったことが判明しました。しばらく乳頭保護器をつけて吸わせるうちに、乳首も大きくなり、赤ちゃんも慣れてちゃんと吸えるようになり、母乳も分泌されるようになりましたよ。

その際、頻回授乳をすれば母乳が分泌されやすいと聞いたので、辛かったですが泣いたらとにかく咥えさせる!を繰り返しました。
    あとはそれと並行して水分をいっぱい取ることを心がけました。水分が不足すると母乳の出が悪くなると助産師さんに教えてもらったので。1日2リットル目安に頑張って飲みました。今は慣れてしまって適当ですが。笑
    参考になるかはわかりませんが、一つの意見として読んでもらえると嬉しいです。

こんなコロナで大変な時期ですので、ママが体調を崩さないように、焦らずに考えすぎずにのんびりと子育てなさってくださいね!
    コロナに気を張って大変な毎日ですが頑張りましょうね!

完ミでいいですよ!

おばちゃんのぼやき
    まずは出産おめでとうございます。
    赤ちゃんかわいいでしょう。

完ミでいいですよ。

未だに母乳神話は健在しますが、母乳だろうがミルクだろうが
    栄養面でも愛情面でもまったく問題なし!

クヨクヨ悩んでストレスためるくらいならミルクにしましょう。

赤ちゃんにとって、お母さんが笑顔でいることのほうが大切なんです。

赤ちゃんと過ごすという貴重な時間を、大事に大切に育んでください。

このケースであれば

パンナコッタ
    貴女が心穏やかでいられる方法を選べば、問題無いと思います。

ミルクは、きちんと飲んでいるのでしょう?
    体重増加にも、問題は無いのですよね?

ならば、どちらでも良い話です。

もしも、ろくに出ないおっぱいを吸うのに疲れ果てて、ミルクがきちんと飲めない様な状態になるようなら、すっぱりと母乳を諦める必要が有ります。

産後1~2カ月というと、急速に体が大きくなる時期です。
    母乳信仰のようなモノも、残っているのでしょうが、まずはきっちりと赤ちゃんに必要な栄養を取らせることが先決です。

我が息子の話で恐縮ですが、私も生後2カ月になる直前、突然母乳の出が悪くなりました。頑張って飲もうとしていましたが、数日のうちに吸っても吸っても徒労でしかない、おっぱいを拒否するようになり、お医者様の指導により、ミルクを与えようとしたところ、完全拒否。
    唯一の栄養源は、出ないおっぱいを絞り続け、どうにか絞り出した10cc程度のみ。湯冷ましなどで脱水だけは避けられましたが、お腹が空いているはずなのに、ミルクは拒否し続け、最終的には、お医者様から「ミルクを飲むまで、絞った母乳禁止」と言われ、息子との我慢比べになりました。
    一切の栄養物を摂らない状態で3日間、意地を張り続けた息子は、4日目に仕方なくミルクを飲みました。

その後は順調に、ミルクの量も増え、離乳食も順調でしたが、身体はかなり小さいです。
    生後2か月の時、ほぼ一月身長体重が全く増えない状態になった借りは、その後も取り戻す事は出来ませんでした。

そんな私からのアドバイス。
    母乳が出なくても、ミルクを飲んでくれるのは幸せな事です。
    おっぱいを吸わせて、貴女が精神的に安定するのであれば、続ければ良いです。
    でも、今後母乳が増えないかしら?とか、あらぬ期待をしてイライラしたり、お子さんがミルクを嫌がったりするようならば、きっぱりと辞めましょう。

ミルクでOK

🙂
    さっち
    イライラしながらおっぱい咥えさせてもしんどいだけではないかしら?
    ちゃーんとミルクで育ちますって。
    私なんか、出てたのに里帰りから戻る日を決めた途端、ピタッと止まっちゃいましたよ。
    アパート→実家→義父・義妹と同居の新築戸建ての流れでしたが、まぁ、それはそれはストレスだったんでしょうね。
    それっきりでした。
    ミルクだったら他の人に授乳を託せますよ。
    パパさんにはぜひ、ミルクの作り方から哺乳瓶の洗い方まで覚えてもらってください。
    楽ちんよ~。

完母とか完ミとか、言葉に振り回されずにニコニコ穏やかに子育てしてくださいね。

26年前の新米ママより。

私も産後1ヶ月10分吸わせてまさかの増加2g

😀
    りんご
    今日子供が3ヶ月になった29歳の新米です。
    私は逆子のため帝王切開で出産しました。産後全く胸もはらず、母乳が出る気配もゼロ!
    それでも保護器をつけて吸わせ、揉まれ、でもやっとにじみ出たのが産後4日目。
    胸が張ったのも今までその日だけ!
    お腹の傷も痛むなか授乳室に行き、出もしないおっぱいを咥えさせるのが辛くて申し訳なくてワンワン泣きました。
    今思えば傷の痛みで寝不足だったのとホルモンバランスの崩れ?だったと思うけど悲しくて悲しくて。
    退院後自宅でも吸わせていましたがとにかくお腹の傷も痛いし眠いしで出ないおっぱいを5分ずつ吸わせ、ミルクを作って飲ませるのが辛くて、だんだん吸わせるのをやめてしまいました。
    1ヶ月健診で助産師さんの前で10分吸わして体重を計ると2gしか増えていなくて、全然出ていませんでした。
    それまでは母乳も諦めきれていなかったのですが、1ヶ月健診でふっきれて完ミです。
    直接おっぱいをあげたかったなーと心残りはありますが、完ミいいですよー
    誰でもあげられるので退院して早々運動がてら母に預けて夫婦でお出掛けしたりしました。
    全然胸も張らなかったし、母乳パッドも最初の数日だけつかったかな?っていうくらい。
    今では夫もミルクを完璧にあげられるので、夫が休みの日の朝は私は寝坊して夫が勝手にあげてくれていたりします笑
    そんな私も2ヶ月前までは諦めつかず同じような境遇の人がいないか検索しまくってました。お力になれるかわかりませんが私は完ミで良かったと思っています!
    今はコロナで無理ですが、最初はいろんな人にミルクをあげてもらってました!祖父母とか曾祖母とか!
    娘は覚えてないでしょうけど…
    母乳溢れるくらい出たら頑張ったけど、頑張っても全然出なかったので私の場合は諦めつきました!

長くなってすみません!
    でも私も悩んでいたので参考になればいいなー

私も

🙂
    みみみ
    現在3ヶ月の息子、そんなに母乳が出る方ではなかったので初乳だけあげて以降は完ミでした。
    ミルク代もなかなかばかになりませんし母乳は免疫含まれてるから良いのかなーと思ったりしています。ですがミルクはミルクで腹持ちもよく、夜は比較的よく寝てくれるなりで起きて授乳の回数が少なくなるので楽ですよ。人に預けることも出来ますし。

それに将来的には母乳で育ったかミルクで育ったかで差なんて全然ないです。気にしなくていいんです。

私のことかと

🙂
    にこりん
    びっくり!私のことかと思うくらい同じです。
    でも、私は悩まず生後2ヶ月から完全ミルクにしちゃいました。
    ほぼ出てないのに吸われている間は脳貧血みたいに気持ち悪くなっていたので、
    これにこんな労力使うくらいなら完全ミルクにして、余った労力別のところに当ててやる!いくらでも抱っこしてやるぜ!みたいな感じで…笑

下の子の時は逆にびびるくらい出たんですよね~、ほんと何だったんだろ…人体の不思議…

期限を決めてがんばってみようと思います

🐤
    ふじこ
    お返事ありがとうございました。
    ほとんど同じような状況の方もいらして、とても参考になりました。
    私の周りは、出が悪いとはいっても1ヶ月過ぎて一桁台の人はいなかったので…
    入院中も、周りのお母さんたちが数十グラム単位で出ているのを見て、「なんでみんなそんなに出るの!?」と疑問でした。

完ミでも大丈夫、との言葉に励まされます。
    姉が頻回頑張っても出なかったのを知っているので、出産前は「出たらラッキー、出なければ仕方ない」つもりでいたのですが。
    いざ完ミに踏み切ろうとしても、「止めたら確実に止まる」という事実に葛藤していました。
    でも完ミでも大丈夫とのご意見に、とても気が楽になりました。

とりあえず2ヶ月まで、母乳外来に通いながら頻回を頑張ってみようと思います。
    そこで少しでも増えていればもう1ヶ月、と少しずつがんばります。
    頻回しても増える気配がなければ、もしくは息子が出ないおっぱいを拒否するようになったら、すっぱり諦めて完ミにしようと思います。

今は息子もちゅーちゅー辛抱強く吸ってくれているので、おしゃぶり代わりくらいな気楽な気持ちで頻回に挑戦してみます。
    皆さんにご意見いただいたおかげで、無理なくやろうと前向きな気持ちになれました。

初乳あげたんだし

🙂
    スープ
    もう、完ミでいいと思います。母乳かどうかって、そんなに意味あります?赤ちゃんお腹いっぱいで、ご機嫌さんならばいいじゃないのかと。
    ミルクはお父さんもジィジもバァバもみんなあげられて、可愛い赤ちゃんの授乳が出来て、みんな幸せです。

栄養重視

😀
    nana
    出産おめでとうございます。
    お金はかかるけど今の状況なら赤ちゃんの身体や脳の成長、発達が優先!私は完ミ推しです。
    栄養満点でお腹いっぱい幸せ~、モリモリ成長が一番良いと思います。

すぐミルクに頼るとか古いこと言ってくる人がいるかもしれませんが24時間育ててるなかで一番赤ちゃんのことをわかってるのはママなんだから外野は無視しましょう!

お互いに子育て頑張りましょうね!

諦めようと思います

🐤
    ふじこ
    今さらの返信ですが、皆さんありがとうございました!

前回の返信ではもう少しがんばると書きましたが、諦めることにしました。
    先日助産師さんから「お母さんの顔色が悪い。授乳は身体に負担がかかるし、お母さんが弱ってたら頻回しても母乳は作られない」と言われました。
    さらに「赤ちゃんがちゅぱちゅぱ音を立ててるから上手く吸えてない」とも言われました。

実は最近、以前よりも赤ちゃんがおっぱいを吸う力が弱くなったと感じていました。遊び飲みというか。
    おそらく楽な哺乳瓶に慣れてしまったのだと思います。

最初は拷問のようの痛かった授乳ですが、最近は一生懸命吸ってくれる姿に癒され始めていました。
    授乳を止めてしまえばいずれ母乳は完全に出なくなる、そうしたらこの子にもう二度とおっぱいをあげることはない。
    そう思うと悲しいのですが、中途半端に続けても身体に負担がかかるばかりで意味はないと見切りをつけます。
    これからこの子の成長と共に色々なスキンシップの方法が増えていくはずなので、おっぱいをやめた分、その時間で触れあっていきたいです。

完ミでも大丈夫と皆さんに言っていただけて、踏ん切りがつきました。
    母乳の方がSIDSの発生率が減るなどの情報で諦めがつかなかったのですが、ミルクをぐびぐび飲んでくれるだけでも幸いと思うことにします。

今日父に会う機会があったのですが、やはり他界した母も出が悪く、私もほとんどミルクだったようです。
    母も姉の時はがんばったようですが、結局出なくてわたしの時は早々に諦めたそうです。
    母と私は体型も似ているようですし、遺伝かもしれません。