詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出自粛 美容院もダメですか?

レス99
    (トピ主2
    🐷
    まえり
    話題
    初めまして。
    コロナのせいで、外出自粛モードですが、美容院もダメなのでしょうか?
    というのも、先日職場で「今の時期美容院に行くのでさえためらう。行く人の気持ちが分からない。」と同僚が言っており、少し驚いたのです。(私は美容院に行った直後だったので、何も言えませんでした。)私、ショートカットで剛毛なので毎月美容院に行かないと自分ではもうどうしようもできないんです。頭がうっとうしくて、気分が下がります。髪は染めていないので、美容院の滞在時間は1時間程度です。通っている美容院さんもスタッフさん全員マスクしてるし、換気、アルコール消毒など徹底している感じでした。ここ1カ月は、美容院以外病院とスーパーにしか行っていません。旧友を会う約束もキャンセルしました。美容院は休業要請の対象外だし、身なりを整えるのに必要な外出だと思うのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同僚の方が正しいです。

💡
    かりんとう
    何のための自粛ですか?

電車に乗った数分だけでも感染するのに
    1時間なんて感染するには十分すぎます。
    消毒液だけで防げるウイルスなら
    こんな世界規模で広まってません。
    自分は、あの店は大丈夫だと
    軽率な考えの方がいるから
    終息が遠のくのです。

同僚に言われて後ろめたさがあったなら
    今後は控えるべきです。
    テンション下がるのと命を同じ天秤にかけてはいけません。

先日

🙂
    おじさん
    私は男で月一度の散髪は必須ですが、連休中はさすがに行きたくない(コロナというよりは人の多さで)と思ったので、先日行ってきました。
    私が行っているのはいわゆる千円カットなので10分もいなかったと思いますが。
    当初予定通り5月6日にコロナが収まるならもう少し待てばと思いますが、私は事態をそんなに甘く見ていないので、行けるときに行くことにしました。
    正直、美容院もいつ禁止になるか分かりませんから、行けるときに行っておくという考えもあると思いますよ。

私もショートヘアです

🙂
    さかちゃん
    トピ主様と同じく、剛毛に加えて多毛ショートの私ですが、3月から美容院行ってません。
    前髪は自分でカット、他はアイロンでボリュームを押さえて、カラーはセルフですね。
    だから、普段はボサボサですが、仕事と家の往復でたまにスーパーに行くくらいの生活なので別にテンション下がらないし気になりません。

いくらマスクや換気に気を付けていても、1時間の濃厚接触はお互いにリスクが高いです。
    今は美容<健康をとるべきではないでしょうか?
    緊急事態宣言とはそういうことだと思います。

感染した人は「まさか、自分が」と言っています。

🙂
    隣人
    例えば、行動の自粛をされている方は、お上から言われたから自粛する。と言うよりも、自分が感染して身体がキツくなり、場合によっては死ぬかもしれなない。なんて絶対に嫌だ。と思うから。そして、自分だけと言うよりも自分の家族が感染して離ればなれになって最悪、死を迎えるなんて嫌だ。からです。

だから、店が開いているからと言われても、店に入らない人が多いのです。

美容院も理髪店もドアを開けぱなしに、消毒液とマスクを常備しています。それで完全という訳でないのがコロナウィルスの未知なる怖い所です。

感染した人が座っていた椅子に、その後座った女性が感染したのを覚えていますか?

美容院に来た人が感染しているかも知れない。当の自分がすでに感染しているかも知れない。怖いですよね。だから、その怖いのを遠ざけるために「自粛」するんです。
    「怖さ」を想像出来ない人が、ストレスたまる!と言って海岸に行ったりショッピングモールで子どもを遊ばせています。

そんな人がいる街をうろうろ歩くのは怖いですよね。
    だから、もう少し美容院に行くのを待ちましょう。

感染した人がみなさん、言っています。「まさか、自分が」です。それでも「自分だけは大丈夫」と思いますか?日本は強制する法律はありません。あくまで自己判断です。

感染者はどれくらいいるんですか?

🙂
    はーこ
    感染者が3桁以上の都道府県では、やめた方がいいと思います。
    私が住んでいる県は、少ない方から数えた方が早いので、明日行く予定だけど。

あくまでも持論ですけど

🙂
    サンマ
    芸能人やモデルさんなど映る仕事をなさってて、自分自身が商品となっている方は美容院は不要ではないと思います。
    私の知り合いのモデルさん(数人)も、美容師さんに個人的に頼んでて別の部屋でプライベート的に施術を頼んでると言ってました。

オーダーは事前にLINEなどで予め伝えて、当日は一言も喋らないでマスクや消毒を徹底した上でプライベートルームで、というわけですね。

でも一般人は我慢するべきだと思ってます。
    美容院でもクラスター発生した例はありますし、美容師さんにうつすかもしれませんから…

私の知り合いの美容師はお客さんがこないとやっていけないけど、それでも今は怖いから来ないで欲しいと言ってました。
    営業してるのは休業要請もなかってし、なんの保証もないからであって、美容師さんだって怖いと思いますよ。

職場で???

葉子
    緊急事態宣言されてる中で会社に行ってるのですか?
    それは大変ですね。
    人との接触、8割に減らせないのではありませんか?

感染リスクを抱えてのお仕事、精神的にもお辛いかもしれません。

どうぞお気を付けて下さい。

美容院には行かない方がいいと思いますが、通勤されているなら、毎日沢山の方と接触されてるでしょう・・・
    それですとピンと来ないのかもしれませんね。

我慢しましょう

🙂
    ここは踏ん張り時
    こう言った方が一定数いるから拡大が収まらないのだと、呆れるやら、びっくりです。

世界でも未曾有の一大事。皆が自粛して感染を終息させるために皆が努力してるのに、気分が下がるとか自分の事ばかり。

マスクをしてるから大丈夫ではないのです。今は誰が罹患しているか分からない、無症状でも万が一貴方が罹患してれば、お店の方が皆な濃厚接触者、そのご家族にも拡大してしまう。だから、外出自粛なのですよ。

連日ニュースで、医療崩壊、またコロナのお陰で癌手術が延期された方など、本来診療されるべき人が受け入れて貰えない状況なのです。ニュースをきちんと見てください。

私は東京在住ですが、私が行っている美容室は、全店舗5/6まで休業になってます。
    美容業界でも自粛してるところはあるのです。

お店が開いてるって、行って良いとは違うと思います。今だけの我慢です。

休業しました

匿名
    行きつけの美容院は5月中旬まで「休業します」とメールが来ました。

私だってカラーもこまめに行ってましたし、ヘッドスパも月に一度の
    「ご褒美」でした。

でも今のご時世なら「仕方ない」としか思いません。

行きつけの美容院の店長さんは本当につらいと思いますよ。
    だからこそ、行かないんです。納得してます。

身なりを整えるのが「不要不急の外出」ですか。

アップにでもして耐えたらいいのに。
    ショートだから、剛毛だからと言い訳しても仕方ないでしょ。

今は救急搬送されたら爪先指先で色々測定するので、ネイルを止めたほうがいいとSNSで今朝見ました。

おしゃれと命、どっちが大切なのか。

人それぞれでしょうね。

豆だぬき
    美容院は休業要請の対象外になり、私も先週美容院でカットしてきました。
    美容院側も感染防止対策をして、客側も感染防止対策をしていれば、パーマやカラーのような長時間ではなければ、私は美容院に行くのもOKと思っているのですけど。
    ちなみに私の行った美容院は、店内に入るとすぐに検温(37.5度以上の人は施術しないと明記)、スタッフもマスク着用、客もマスク着用(していなければマスク配布)、アルコール消毒でした。
    でもお客様は少なかったです。

同僚の気持ちもわかるし、トピ主さんの気持ちもわかります。休業要請の対象外というのは、店と客の自主性に任せるということでしょう。あとは、いたって基本的な体調が悪いときは行かない、行く場合には感染防止対策をちゃんとすることかなぁ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    全て表示