詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

良く寝る赤ちゃんvs寝ない赤ちゃん

レス25
    (トピ主0
    🙂
    新米
    子供
    生後2ヶ月の息子を育てる新米母です。

昨夜、某育児雑誌に載っていた色んな赤ちゃんの1日のスケジュールを見て驚きました。

なんと半数以上の赤ちゃんが夜5-6時間まとまって寝ているのです!1ヶ月の赤ちゃんまで!そしてお昼も授乳後すぐ寝てる!ほとんどの赤ちゃんが、うんちは1日1回だけ!!

我が子は完母で育てていますが、たまにミルクを与えても母乳と変わらず、昼夜問わず見事に3時間毎におっぱいを求めて大号泣です。首をブンブン振り回し鼻をフガフガしながらおっぱいを探します。その姿はまるで子豚ちゃん。

お昼寝は授乳後1時間は遊んでやらないとグズグズして寝ません。抱っことバウンサーならいつでもどれだけでも寝ますが、高感度背中スイッチが搭載されていて布団やベッドで寝かせるのは至難の技です。布団やベッドに寝かし付けるため、1時間以上母と子の攻防が繰り広げられます。
    昼間は私が高確率で負けて、バウンサーか抱っこでお昼寝させてしまいます。夜は私の粘り勝ちで勝率100%です。ですが布団やベッドだと小さな物音で泣き出しちゃいます。抱っこやバウンサーだと生存確認が欠かせません。我が家の七不思議です。

ちなみに、うんちは1日最低6回は大量にします。たまに大号泣しながらうんちをして、終わると幸せそうです。

よく赤ちゃんが寝なくて困っているママさんや寝不足で鬱になるママさん等の話を聞きますし、抱っこでしか寝ないから日中はずっと抱っこ!なんて話をよく聞くので、赤ちゃんはそんなものだと思っていました。だから雑誌の内容が驚愕でした。

みなさんのお子さんは、どんな子でしたか?

もしかして、世の中にはよく寝る赤ちゃんが沢山いるのか!?と不思議に思い、投稿させて頂きます。

他の赤ちゃん達がどんな子なのか、どんな生活なのか興味があるので是非教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

雑誌ってふざけてますよね笑笑

🙂
    スタンママ
    私は見たことがないですよ
    買ったこともない。笑笑

上の子は寝ない子
    下の子は寝る子です

だがしかし、両者とも昼間は抱っこでしか寝ないので私はソファー族です。笑笑
    上の子は抱っこ紐もベビーカーも乗らないタイプだったので一苦労しました

夜だけでもガッツリ寝る子ってこんなに楽なのか!!!?って産んで半年の我が子に感謝する毎日です

敏感な子もいるよ

🙂
    ばあばの知恵
    うちの長男は音に敏感で、ちょっとの物音でもすぐに起きて泣き出しました。
    知人に預けて、産後6週間で仕事復帰しましたが、
    知人の方から「あてが外れた」と言われました。
    赤ちゃんだからほとんど寝てるだろうと思ってたら・・・全然寝てくれないとも言われましたよ。ほんとうに申し訳なかったです。
    その後、保育園に預けましたが、泣きっぱなしで困ると言われ、
    身体も弱い子だったので、仕事を辞めざるをえませんでした。
    次男はそういうことは全くなくて、良く寝る育てやすい子でした。
    やはり子供によって性質が違う様ですね。

よく寝る子でした

🙂
    あかね
    そういえば背中スイッチ、なかったです。そもそも寝かしつけの必要すらなかったです。
    昼も夜も、ベビーベッドに置いて布団を掛け、カーテン閉めたらそのままねんねでした。

母乳はだいたい2時間おきにあげてましたよ。
    産院で、完母ならいくらでもあげていいと言われたので。なのに体重の増えすぎで助産師さんに注意されたのは良い思い出です。

夜間は19-7時でねんね。その間、寝込みを襲ってでも数回は授乳。うっかり寝てしまった日は、翌朝のおっぱいが大変なことに…
    今思うと、おそらく分泌過多でした。

ウンチはそれくらいしていた記憶が。1日1回になったのは、1歳半過ぎです。

思い返すと、大変育てやすい赤子でした。
    スキルの低い母親にはイージーなベビーが産まれるんだね(笑)、とよく言われたものです。

全然寝ないし、めっちゃ便秘でした。

🙂
    まりか
    生後2週間頃からウンチが出なくなり、踏ん張りながら泣き叫ぶので、3ヶ月頃まで毎日綿棒浣腸してました。
    ベビーカーでお散歩に行くとよく寝る子で、家の中では寝ませんでした。4ヶ月頃はお昼寝30分しかしなかったなー。夜の寝かしつけも.20時ごろからギャン泣きして、30分~1時間抱っこして泣き疲れて寝る、みたいな。わたしの胸が涙と鼻水とよだれでビチャビチャになりましたよ。
    背中スイッチはベビーラップを習得してから落ち着きました。結構おすすめです。

この子の良いところは好き嫌いを全くせず、離乳食がこれでもか、というぐらいスムーズに進んだところですね!すごく大食いです。

今三ヶ月半です

🐤
    メープル
    二人目男の子完母で育てています。

生後1ヶ月の頃から19時の授乳を最後に翌朝8時までぐっすり眠る赤ちゃんです。
    途中0時と4時に起こして夜間授乳していました。

現在は夜間授乳2回が辛いので、深い眠りに入る前の20時に一度起こして授乳して、寝室のベッドに「おやすみ~」と置いてくると、泣きもせず10分後にはもう寝ています。夜間は3時に起こして1回授乳しています。

二人目はもう抱っこでユラユラしたりして寝かしつけません。体力の限界なので。。

眠そうにグズグズしだしたら、音の鳴る赤ちゃん用のぬいぐるみをそばにおいて放置します。しばらくすると寝ます。

私も某雑誌の「うんち1日1回」に脱帽致しました。2ヶ月の頃はまとまったうんちが6回で他にもちょびちょび小出しにされて、見事にお尻が荒れてしまいましたので…。
    おならと一緒にちょびっと出ちゃうんですよね…。
    8回だった授乳も今は6回になり、胸の張りも落ち着いて快適です。

しかし、早くて生後半年からくる夜泣きに怯えています。
    上の子は夜泣きが無くて一安心だったのですが、二人目はどうかな…。
    賢い子ほど夜泣きがあるそうですが、
    「そんなに賢くなくていいから夜泣きは勘弁~」と夫と2人でビクビクしております。

超寝る子だった

🐱
    ユートピア
    子供2人とも、ものすごい寝る子でした。
    新生児の頃から放っておくと平気で6時間とか12時間とか爆睡。息してんのかと何度も確認に行くけど、起きない。
    「夜寝られなくて大変でしょう、お疲れ様ね」なんて労られると居た堪れなくなるほどでした。

第二子の時は夜ぐっすりまとめて眠れてラッキー!って感じでしたが、
    第一子の時はマニュアル通りに育児することに必死だったので、とにかく起こしてでも飲まさなきゃ!起きない!飲まない!なんでなのなんでなんでーーーとノイローゼ気味になりました。
    眠くて寝てるのを無理やり起こされ、さぁ飲みたまえって言われても、赤ん坊だって困るわな…って今となっては思います。汗

寝かしつけも、したりしなかったりでしたね。
    ぐずれば抱っこで軽くスクワットして寝落ちさせてましたが、ミルク飲んでる途中でコテっと寝たとか、機嫌よくひとりで布団に転がってるうちにいつの間にか寝てた、とかもよくありました。だから睡眠に関しては凄く楽させてもらったかも。

ほんとに個人差があって面白いですよね~子供って。

寝てばかりで

🙂
    眠り姫
    朝9時過ぎても起きないので、もしや…
    息をしてるか心配になって、何度も見に行ってました。
    おっぱいガチガチになってくるので、起こして
    飲ませて、オムツを替えると、また寝てしまう…
    とにかく、よく寝る子でした。

下の子は1~3ヵ月頃は、3~4時間で起きたので
    え?! 本当に3時間で起きるんだ!
    と新鮮でした。笑
    お昼寝も、あまりしてくれなかったので
    寝てくれないって、辛いなぁと思ったものでした。

上の子は、寝てばかりだったので
    育児凄く楽だったのです。暇過ぎて読書してました。

今では二人とも大学生ですが
    やはり上の子は、睡眠時間が長く(昼寝もする)
    下の子は、少なくても平気みたいです。
    生まれ持った体質なのかなぁと思ってます。

人それぞれです。

🐤
    匿名
    おなじ親から生まれても、寝ない子よく寝る子、それぞれです。
    大人になっても、色んなことが気になって寝れない人、疲れたら気絶するようにすぐ寝入る人のままでしたから。もうこれは、体質としかいえません。

うちの

🙂
    さくさくら
    うちの息子は産んだときからよく泣いてる方でした。

二歳手前ですがまだ3時間ごとや、寝たと思ったらまたおきたりしてます。

私は一度もまとまってまだ寝たことありません…

私の姉の男の子もねなくって、小5の今も夜中一回は起きるみたいです。
    妹の方は、はじめっからよく寝る子で気づいたら寝てたみたいです(笑)

女の子の方がよく寝てるイメージですね。

友達の一歳の男の子はお昼寝しないですよ(笑)

体力あるんでしょーねー。男子は。。。

よく寝過ぎて心配した

🎂
    ワーママ
    うちは、よく寝る子でした。
    夜はグッスリ寝ていて、アラームが鳴れば起こして授乳をしていました。

夜よく寝るので昼間は機嫌が良くて育てやすかったのですが…

あまりに寝て起きないので、身体がしんどいのか心配になり、何度か病院へ連れて行ったほどです。

そのときは、3ヶ月を過ぎれば5時間おきの授乳で大丈夫だけど、脱水にならないように気をつけるよう言われました。

夜泣きという夜泣きは、二回だけでした。
    普段夜泣きをしない子が、夜中に起きて泣くと夫婦でオロオロしました。
    熱も出ていないのに旦那は「夜間病院へ行こう!」と着替え出したり。

懐かしい。
    小学生になった今も、やっぱりよく寝ます。
    8時に寝て5時半に起きますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示