詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚協議について

レス4
    (トピ主1
    😣
    なべぴえろ
    恋愛
    私29歳会社員 妻32歳会社員(育休) 2歳半の娘 7ヶ月の息子の家族です。

妻が子供を連れて実家に帰って2ヶ月が経ちました。私は戻ってきて欲しいと思い、お義父さんも含めて何度か話し合いをしましたが、日が経つにつれて妻の離婚への決意が固くなりました。

この2ヶ月の中で私の行動が全て裏目に出てしまいました。
    すぐに迎えに来なかった事。
    話し合いの日程についてLINEを送っても返信がなく、私が子供に会いたいといえば「私のことはどうでもいいんだ」「それなら3連休とも面倒みれば」と言われ、久しぶりに子供に会えると喜んで子供と過ごしましたが、後日になって「私でも1人で3日間面倒見た事ないのに。断ってくれてよかったのに。子供と3人で買い物に行って惨めにならなかったのか?私はそうだった。」
     謝罪の手紙も妻や子供に「様」をつけたのが他人行儀だ。
    生活費を渡せば「手切金かと思った」
    過去の私のご両親への無礼についてご両親へ直接謝る機会がもらえなかったために出した手紙も「速達で送ってくるなんて間違ってる」
    何をすればいいのか分からなくなりました。

もう一度話し合いをと思いましたが、遠方で暮らす母から「あなたの家はおかしい」とこれまでの私や私の実家に対する不満について妻から電話があったと聞き私も離婚を決意しました。

今になって、妻に寄り添うことが出来ていなかった、妻がここまでする程追い詰めていたのかと思い知らされました。

ここまで長くなりましたが
    妻にも離婚について話を進めることを伝え、離婚協議書を作成し、公正証書にしていくつもりですが、面会交流については効力が薄いのでは無いかと思っています。
    妻は父としての責任は果たしてもらうと言っているのですが、この2ヶ月間で妻を信用できなくなりました。
    このまま協議離婚を進めてもいいのかよく分からず投稿させていただきました。

ランキング

レス

補足 トピ主です。

😣
    なべぴえろ
    妻は「離婚して父と母になった方が仲良くなれる夫婦もいる」と言っていたのですがこのような状況でもそのような関係が築けていけるのか不安です。離婚したいがための理由づけのような気がします。

家事育児のことや生活費のこと価値観の違いなど離婚理由はいろいろ言われています。私も不満がなかったわけではありませんが、喧嘩になるのが怖くて何も言えませんでした。
    妻もこれまで不満を言えなかったので妻が爆発したような感じです。
    日々の生活の中で話し合いをして夫婦で修正していけるだけの家族としての信頼関係が築けていなかったと今更になって気づきました。

協議離婚はしない方が良い

🙂
    調停離婚経験者
    離婚には協議 調停 裁判離婚があるのはご存じですよね。

奥様 なんかもうぐちゃぐちゃですね。

まず家庭裁判所に言って「調停離婚」の手続きをされることをお勧めします。

有識者の男女一人ずつがトピ主と奥様との離婚に関しての話し合いに立ち会ってくれます。

それぞれの言い分を別室で待機している本人たちに伝えてくれ 第三者を交える事で 喧嘩腰にならずに話し合えます。

これで双方が離婚に納得すれば調停離婚になります(書面に残り後からもめる事が少ない)

この調停で決裂すれば裁判離婚になります。

ただこれは誰が見ても良い裁判なので 出来れば調停で決まれば良いですね。

調停離婚をお勧めします。

💋
    50代です。
    私も奥様、ぐちゃぐちゃになってる感じがします。離婚は第三者を挟んだ方が良いです。でないと、この奥様が相手では貴方に不利益な条件で離婚が成立する可能性が高いです。子供の親権、養育費、慰謝料、財産分与etc.粛々と進めましょう。

調停を申し立てたほうがいい

🙂
    とも
    調停離婚で離婚した者です。
    協議離婚だと、面会交流については決められません。決めても効力は無いです。
    協議離婚の際に作る公正証書には、基本的に金銭的なことしか記載されません。

一方、調停離婚にすれば、面会交流、財産分与、年金分割などを決めることができるし、面会交流の取り決めを守らなかった場合の罰則などもあります。
    裁判所を通すので、法的措置が取れます。
    相手への心理的プレッシャーもかなりあります。
    調停離婚では、調停委員を介して話し合うのですが、調停委員は中立の立場なので、どちらか一方に有利になるような決め方はしません。
    特に面会交流は、今とても重要性が叫ばれていて、話し合いの際には必ず話題に上がります。
    トピ主さんの奥さんのように、離婚を成立させて離婚後の面会交流は適当にはぐらかして子どもに会わせない、というパターンになることを防ぐためには、調停の方が絶対いいです。
    しかも、面会交流のやり方を具体的に決めたほうがいいです。
    具体的に決めておけば、万が一相手が守らなかった場合に損害賠償などの裁判を起こすことができます。

ただ調停は不便な点もあります。
    1.平日の午前中や昼間にしか開かれないので、仕事を休まなければいけない可能性があること
    2.トピ主さんが申し立てた場合、相手の居住地を管轄する裁判所で行われるので、そこまで行くか、電話会議システムを利用する必要があること
    3.申し立てに数千円の費用がかかるのと、手続きが煩雑なこと
    4.離婚までに時間がかかること
    5.弁護士を雇う人も多いですが、そうなると弁護士費用がかかること
    これらがデメリットです。でも、離婚後に安心して子供に会いたいなら絶対おススメです。