詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後悔しています…

レス12
    (トピ主0
    😣
    トピ主
    子供
    4月から年少で入園しました
    長いですが聞いてください

【A】
    ・家から車で12分
    ・バス停まで徒歩15分(幼稚園まで行き30分、帰り20分)
    ・専門講師による体操、英語、音楽、ダンスの指導があるお勉強系
    ・28人×4クラス
    ・校舎や運動場がとても広く、中庭や裏の運動場もある
    ・制服、体操服あり
    ・広い駐車場あり

【B】
    ・家から車で6分
    ・バス停は不明
    ・3クラスで計80人
    ・お勉強なしののびのび園
    ・はだし保育
    ・親子遠足や祖父母参観などAにはない行事がある
    ・木造の校舎で雰囲気がいい
    ・園庭が狭い
    ・私服登園
    ・駐車場が数台しか停められない

どちらも私立の幼稚園です
    園庭開放やプレには通っておらず入園説明会のみで、息子に合っているのはBのような気もしましたが、転勤族で恐らく年長まではいない為、今後転園した際息子が困らないようにとお勉強系のAに決めました

息子の性格は、家では本当にお調子者で落ち着きがないのですが、内弁慶でよそでは借りてきた猫のようです

入園してから、なんとな~くBにしておけばよかったかなぁ…と思い始め、いろいろ調べるうちに
    ・近いに越したことはない
    ・小学校に上がったら嫌でも勉強しないといけないので、小さいうちは子供のやりたいように遊ばせたい
    ・園庭が狭い分、先生たちの目は行き届く
    などの意見を目にし、Bのいいところばかり浮かんできてAにしたことを今更ながら後悔し始めました…

息子は着替えもバスもギャン泣きで、それに比べBは私服通園、自転車でも通える範囲の為それも原因の一つです

そこで質問なんですが、転勤や引っ越し以外(先生や方針が合わない、通ってみてここが違った)などの理由でこんなに早く転園する方ってみえるのでしょうか?

お勉強系に行かせてここがよかった!
    など前向きな意見も聞かせていただけると嬉しいです

ランキング

レス

初めのうちは泣く子、多いですよ

マドレーヌ
    あのね… 年少さんって初めのうちは大抵泣く子、多いんですよ。
    ほんとよく聞く話。

1年間、ママに連れられて幼稚園来てたって子も知ってます。
    とにかくグズるし泣くしで、バスも乗れなくて、自転車にホイっと乗せて連れてきてる…って言ってたもの。大変だなーって思ってました。

泣くのは、園の雰囲気にまだ慣れないことと、ママと離れていることで不安になってのことかも知れないです。

それに、お子さんは園は通っているその園しか知らないので、違うほうが良かった!…なんてことはありえないと思うんですよね。

”隣の芝生は青い”という言葉があるように、今のトピ主さんはそんな感じなのでは?
    きっと、Bに行っていても同じように泣いていたかもしれないし、年長さんくらいにまでなると、「あっちの園ではこんなこともしているから、やっぱりあっちが良かったわ」って思うんじゃないかしら?

ともあれね、まだ始まって2週間くらいでしょう?
    あと1ヶ月とか夏休みまでとか、様子見てみて。

Bのが家から近いといっても、車で6分と12分じゃ大差ないと思うし、園庭が狭いと、ぶつかりやすくて怪我したりします。
    小さいから目が届きやすいとか、そんなの分からない。クラスの人数が少ない訳じゃないでしょう。

急いては事を仕損じるといいますし、Bにしても結局同じようだったら、やっぱり変えなくてよかったのかも… って思いませんかね。

まあ、未来のことは分かりませんけどね。
    ちなみに私も、Aを選ぶと思います。

人数多め、広々勉強園にして良かったです。

😑
    我が家も転勤族
    年少時は、地方の県庁所在地にある、少人数のびのび園でした。
    (1学年1クラス20人。園庭狭い。年長では勉強有)

園長始め教職員の皆さん・保護者も全員知り合いになれ、アットホームな雰囲気。
    当時はまだ一人っ子で大人しいシャイボーイだった息子にとって、優しい先生がいて、全学年が仲良く遊ぶ園はまさに天国だったと思います。
    シクシク泣いていたら素早く皆飛んできて「どうしたの?」と聞いてくれたり、察してくれる園。
    でも、そのせいで息子は自分から「何に困っているのか」一切話そうとせず、誰かがフォローしてくれるのを待ち、察して貰おうとする状態。

年中からは、夫の転勤で、都会の人数多め(都会では普通)勉強園に転園。
    (1学年4クラス35人学級。園庭広い)
    少人数園では全学年が一緒に遊びますが、マンモス園では人数が多いので、自分の気の合う相手とのみ遊ぼうとします。
    大人しい『察してクン』では放置されます。
    厳しい環境の中、息子は友達を得る為、自己主張し始めました。
    常にモジモジ、声は小さく自信無さげだったのが、周囲の影響で、声は大きく、広い園庭でのびのび激しい遊びをする事で自信がつき、堂々と男子らしく振る舞うようになりました。

園庭が狭いと確かに先生の目は行き届きますが、追いかけっこは出来ません。
    走る機会がほぼ無いせいか、年少時のマラソン大会では全く足が上がっておらず、競歩のようでした(苦笑)
    園庭が狭いと周りにぶつからないように等、常に配慮しないといけないせいか、遊びに集中しきれていなかったように思います。

勉強も、年少では家で働きかけても全くやらなかったのに、年中からは同級生がやっているから自分もやらなければと頑張りました。
    発表会・日直・当番等で人前で話す機会が多い園だったので、小学校では全く困らないのも良かったです。

私は、人数多め広々勉強園に入れて良かったです。

刹那的に決めて子供を振り回すのは、ちょっと・・・

😀
    さすらいのメカニック
    入園した後に、他の幼稚園のことをいろいろ調べる気持ちが理解できません。

もうすこし息子さんのことを2~3歩下がって接してみてはどうでしょうか?

男の子は精神的に幼いので幼稚園に行き始めると泣くもんです。しかし、普通は初日だけ。泣き虫の子でも1週間も経てば泣かなくなります。

時々、1カ月も経つのに幼稚園に居る間、ずっと泣いてる子もいますが、

そういう子は親御さんの接し方に問題があるんですよ。

幼稚園に行くには幼稚園に行けるように、自分のことは自分でするように自立させる必要があります。当たり前ですがママはいませんから、ママが居なくても泣かないように自立させなくてはいけませんが、

日頃、朝から晩までべったりいつも一緒に居たり、自分のことを自分でさせずに全部やってあげている場合が殆どです。

内弁慶ってコトは家では王様になってるのではありませんか?要するにわがままなんですよ。

幼稚園っていうのは当たり前ですが、社会生活を送る第一歩です。普通は泣くのは疲れるし、泣いても無駄なので泣かなくなりますが、泣き続けるってコトは、泣けば許されることを知ってるからだと思います。

可愛がって愛情を与えることと甘やかすこととは別です。なんでもかんでもやってあげたり、泣けば許してると、可愛がって愛情を注いでいるようでも、現実は息子さんを駄目にしてるだけです。

ママとしては辛いところですが、グッと堪えて手を出さないで自分でさせる。泣いていても駄目はダメと許さない凛とした姿勢も必要です。

息子さんに一番いい園が見つかりますように

あこ
    息子さんに目の前で泣かれるとつらいから、自分の選択が本当にこれで良かったのかどうか迷いますよね。
    でも、たとえB園にしても、園バスではなくなるからその時に泣く事はないかもしれないけど、送って行って別れる時には泣くかもしれませんよ。
    子どもの順応性は高いから、今は泣いていてもその内慣れると思いますけどねえ。
    B園でも泣いてしまったら、今度はトピ主さんに逃げ場がなくなってしまうような気がしますが、大丈夫ですか?

どうしてもB園に魅力を感じるのなら、転園もありだと思います。
    勉強の面は、親が教えるとかお教室に通う事で何とでもなりますから。

息子さんが楽しく園に通えるといいですね。

お勉強系が良い悪いではなく

🙂
    ゆかり
    結局、子どもさんにあった園が一番よかったということだと思います。

うちの子はのんびりした子で成長が遅かったのですが、わりと教育に力を入れているといわれる園に入れました。少人数でしたからいい面もあれば微妙な面もありました。でも最終的には子どもには成長できるという意味では合っていたのかも。少人数ゆえに、親と園が協力体制が強く、手厚かったのは息子にとってメリットでした。

小さな子にとっては、教育方針もですが、子どもや先生の人数は意外に大きなポイントです。自立が早く積極的な子どもは、あまり大人の介入がない、大人数の園でも大丈夫ですが、お子さんのような内弁慶で外で自分を出すのが苦手な子の場合は、大人数だと萎縮してしまうこともあり、親子で関われる行事はかなりのメリットです。マンモスでも構わないんですが、先生やほかの保護者距離が近い、親が参加しやすい園のほうがおすすめです。

お勉強は習い事でも可能ですし、今の時代は英語や文字なんかは通信教育もあります。裸足保育なら体操なんか習わせなくても、からだを動かすことは重視しているでしょう。

集団保育は、親を離れて初めての社会です。
    その社会にギャン泣きするほど安心感をもてないなら、無理に行く意味があるか疑問です。

通わせて思ったのは、お勉強系なんて所詮親の見栄。入学したらわかりますが、どこの園の出でも出来る子は、通わせていた園に関わらず、小さい頃から家庭の教育意識が高く文武両道、優秀です。
    幼稚園のネームバリューに引かれて入園しただけの親子は、やはりそれなりです。幼稚園でちょっとかじったくらいでは低学年ですぐ抜かされます。

子どもさんに合った幼稚園にしてあげてください。

まだ始まったばかりですよね?

🙂
    リカ
    4歳が新しい幼稚園や保育園に通うのに、泣かずに最初から最後まで楽しく!と言う子どもの方が少ないのでは?
    きっとどちらに通っていたとしても、変わらないと思います。
    内弁慶な子と書かれていますし、新しい環境に慣れるのに順応性は人それぞれ違うでしょう。

園選び迷いますよね

🐱
    ねこねこ
    小3と年長の子供がいます。
    入園前は幼稚園選びにすごく迷いました。
    私も少し遠くのお勉強系の園と近いのびのび系とで迷って、のびのび系にしました。

上の子の入園前には市内の登園可能な園全てと、遠くても評判の良い園に見学に行き、園のプレにもいくつか通いました。
    色々な園を見て思った事は、どの園も特色や雰囲気が違うので、私と子供にとってベストだと思える園は無かった事です。

上の子が年長の時、園のシステムに対して疑問に思う事が増えて、下の子は違う園にしようかまた悩んだのですが、他の園に行っても今の園にあって他の園には無いところが気になってくるかもしれないと思い、上の子と同じ園に通っています。

園に対してモヤモヤしているところは今もあります。
    私の場合は上の子が年長になって、こども園に変わってしまった事で、システムも色々変わってしまったところです。以前のままでしたら満足していました。

上の子が違う園に通われていた方は、上の子が通っていた園と比べてしまうみたいで「入園式がちゃんとしてなかった」等気になるところがあるようです。

もしもトピ主さんのお子さんを転園させても以前の園の良い所が気になってしまうかもしれません。

それに、その年の園児達よってクラスの雰囲気がかなり変わります。
    上の子の学年の子供たちは大人しめな子が多いのですが、下の学年の子達は元気な子が多いですし、隣接している学区の園出身の子どもたちは荒れるような学区ではないのに、その学年だけは元気過ぎる子がかなり多かったみたいです。その幼稚園出身の子が一人上の子と同じクラスにいますが、酷い状態です。

幼稚園は選べるので迷いだしたらキリのない事です。
    転園もいいかもしれませんが、もしも息子さんが今の園に馴染んでお友達もできそうでしたら、このまま様子を見てもいいんじゃないでしょうか。

小学校の雰囲気は?

🙂
    匿名
    まだ、幼稚園の年少さんなのに小学校!?と思われるかもしれません。
    でも、すごく大事です。
    小学校の雰囲気はのんびりした感じですか?それともお勉強!という感じでしょうか?

当方の子供が通う小学校。通常の公立ですが47都道府県の中でも教育に力を入れている為、教育の水準が高いのです。
    小学校入学時点で、子供たちはひらがなが完璧、足し算引き算もできる状態。
    親として「は!?」と思いました。

そんなビックリな子供がぱっとできるわけないので、幼稚園の先生はもう大変な状態ですよ。年少さんでお椅子に座って話が聞ける状態にして、年中は外部の先生よんでお習い事、年長さんは小学校に向けて文字と数字のお稽古、小学校の時間割に似せたカリキュラム。
    そんな状態に子供を放りこんだからこそ、揉まれて子供も成長し小学校入学時にはひらがなと足し算引き算が出来るびっくりな子供になったわけで。
    子供の教育に熱心なご家庭は降園後、お塾にも通ってらっしゃいました。

まるで、私立のような手厚い教育でしたが、それは小学校に上がった時子供が困らないようにしたいという先生の想いから生まれたものでしたので、トピ主さんの子供が小学校に上がった時、困らない園を選ぶ方が良いと思いますよ。

小学校の学区の園がいいですよ

🙂
    通りすがり
    小学校に上がる時に、知っている友達がいると安心感(親子とも)あります。
    たかが幼稚園なんだし、合わないと思ったら変えたらいいのでは?

数が少ない地方は仕方がないですけど、数があるなら近い園や小学校の方が安心というのもあります。うちは子供が5歳の時に3.11を経験したこともあり。

どこの園でも集団生活の躾はしてくれます。手先や身体を使った遊びもどこもやってくれます。学習については違いがありますが、学習させたいなら家で絵本の読み聞かせを毎日するのが一番いいですよ。
    親子のあったかい時間が、読書にいいイメージを持てるようになり、字も覚えます。そして賢くなるのは親子の会話です。会話がとっても大事です。
    字を書くとか、計算のような作業的なものは後でいいのです。その前に知る喜び、できる喜びを教えてあげておけば十分です。
    幼稚園選びで、学習面は特に考える必要はありません。親子関係が一番大切です。

うーん

🙂
    ときこ
    人見知りの子なんですよね?
    泣いてるのはA園だからですか?
    B園でも泣くのでは?

うちは保育園でしたが、卒園の時はこの園にして良かったなーと親子とも思いましたが、そんな園でも子どもは1年間朝泣きましたよ。人見知り・場所見知りをする子でしたので、私も朝は泣いても淡々と対応するようにしてました。数ヶ月も経つと朝泣くことが儀式化してるなとも思ったからです。

園の方針云々より、お友達が出来れば慣れると思うんですけどね。

しっかりしてください

たろすけ
    転勤族とのことなので、小学校入学時のお友達云々はこの際おいておくとして、お子さん自身は他に選択肢があることを理解していますか?

見学には行ったかも知れませんが、転園しようと思えばできる、と思っているのはトピさんだけでしょう。
    単に、親を離れたくないだけなら、B園でもC園でも泣くでしょう。

そもそも、園を選ぶ際に、決め手があったはず。
    小中学校公立なら、幼稚園を選ぶということは親が選べる数少ないチャンスだった。制服や体操服も揃えて、これが逆の選択だったら、考えましたか?

うちは徒歩で通える範囲に幼稚園はなく、学区外のバス通園の園にしました。小学校は公立でも選択出来ますが、同じ園からの同級生は二人とも一桁人数です。20人5クラス→28人4クラス→35人3クラスになる(人数は多少凹凸あり)で小学校の1クラスを意識したカリキュラムがしっかりした園です。通年で併設の屋内プール指導があるので、それが決め手でした。
    初めての登園日の前に、バス停に行って「早くお兄さんお姉さんと一緒に乗りたいね~」と言ったものの、初登園日にはほっぺに涙の跡がありました。
    下の子は、上の子が卒園して一人になってから帰りの時間に泣いてたようです。でも、どちらも小学校入学では親しい友達がいなくても平気でした。

決めたのなら、オタオタしない。一日泣きっぱなしなら、園も困って相談するでしょうが、転勤でやむを得ず転園もあるのなら、今、転園する「必要」はない、と思います。問題は、転勤時にも同じように決めたところ以外に迷いが出ることです。お子さんの様子にトピさんが不安げだからお子さんに伝わるんじゃないですかね。

外遊びと集団生活

🙂
    ななこ
    結局、スイミングや体操、英語や公文などの習い事はさせるので
    勉強と運動は極端な違いは無いと思いますが、違いを感じたのは
    集団生活と自然環境です。

うちの子は保育園ですが、仕事の都合で園庭の狭い街中お勉強系園から
    緑豊かで園庭の広い昔からあるのびのび園に転園しました。

のびのび園は園庭が広く毎日真っ黒になって外遊びしてすごく丈夫に
    なったし、ドングリ拾った、虫を見たなど自然豊かな経験ができました。
    広くても先生は慣れているので、目は行き届いているようでした。

ただ広い園舎、園庭、裏庭でどこで何をしても良かったのびのび生活
    から、ある程度縛りがある小学校ではかなり窮屈な思いをしたようで、
    子供ながら慣れるのが大変な様子でした。

お勉強園もリトミックや英語、歌など覚えて歌ってくれたし、街中なので
    信号や防犯教育もあったので良かったです。そこから同じ小学校へ来た子
    もいたのですが、園と似たような生活なので馴染むのも早かったよう
    でした。

合わないとすぐに転園される方はいますが、通い始めはみんな泣くし、
    そのうち慣れると思いますよ。転勤で年長までいないなら、猶更頻繁に
    環境を変える方が良くないと思います。