詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で家族一緒か日本で仕事復帰するか

レス5
    (トピ主2
    🙂
    青りんご
    夫婦
    海外に暮らす30代前半の日本人夫婦です。夫は会社の同期で、5年間程日本と海外(東南アジア)の遠距離をしていました。付き合っている時から、夫は海外に付いてきてほしい、私は仕事を辞めたくないという平行線で、なかなか結婚に踏み出せず、一時は別れたこともありました。しかし昨年子宝に恵まれたため、結婚し、別居生活をしていました。私は里帰りをし、子供が半年をすぎた頃から、夫のいる海外に来ました。
    初めての海外生活、初めての結婚生活がもうすぐ3ヶ月たちますが、毎日日本に帰りたいとばかり考えています。将来設計をきちんとせずに結婚、出産したことを少し後悔しています。
    夫は家事育児に協力的ですし、家族三人の生活を喜んでいます。でも正直出産してから夫への愛情がすっかりなくなってしまってます。夫のためにも子供のためにも、家族が一緒に暮らすべきなのはわかっていますが、仕事を辞めて日本を離れ海外で暮らすのはどうしても苦痛です。
    私は仕事を辞めておらず、育休を取って会社にも育休の間海外にいくと言ってます。なので、日本に帰って復職することができます。しかし夫や夫の両親は家族一緒に暮らすべきだから、仕事は辞めて海外に残ってほしいようです。
    私は日本で仕事復帰したいと思っていますが、どうやって夫に納得してもらうのが良いでしょうか?やはり我慢して、子供が3歳くらいになるまでは家族で暮らすべきなのでしょうか。
    夫はあと4年は海外のようです。

また、復職したとしても会社が東京のため、実家からだと新幹線で通うことになります。通勤に時間がかかっても、親に保育園のお迎えをお願いして、実家通うか、都内で子供と二人で働くかどちらが現実的でしょうか?

取り止めない文章で申し訳ありませんがご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ご主人の意見も考慮すべき

🙂
    なす
    私も海外生活長い者です。
    日本では単身赴任という言葉があり、ごく一般的なようにも思えますが、アメリカなどの海外ではかなり珍しい事です。どんなに短くてもアメリカ人妻は大抵夫についていきます。(またその反対(夫が妻についていく)もあり)
    やはりそれは 「夫が浮気しないように」という事もあると思います。

最初から「単身赴任でいいよ」といってくれているご主人ならともかく、「一緒についてきてほしい」というご主人と離れて4年過ごすという事は、浮気や不倫されても仕方のないことだと思います。結婚したらどんな時でも寄り添うと決めて結婚したのですよね?それができないのであれば、そうやっても仕方のない事だと思うべきです。

また、お子さんと離れて暮らす父親の心情もどうなのでしょうか?かわいい盛りの成長を見られずに子供はどんどん成長していく、子供の心情はどうなのでしょうか?

トピ主さんもお仕事を抱えているのでお二人でよく話し合うべきだと思います。
    お二人が納得し、きちんと決心したのなら4年間 離れていても気持ちは繋がれるでしょう。
    どちらかが無理やり納得したような形で離れたのなら、いずれ離婚する可能性もなくはありません。

コメントありがとうございます

🙂
    青りんご
    仰る通りですね。
    浮気や不倫は正直、夫への愛情が冷めているので全く気になりません。むしろ、浮気してくれたら離婚できるのに、そういうタイプではないので、しないと思います。
    夫の心情的に子供の成長を見れないのはやはりかわいそうですよね。
    引き続きコメント募集しています。

現地で働くプランは無しでしょうか?

🙂
    いつ
    ちょっと的外れな案かもしれませんが、いま住んでいる国で働くことは難しいのでしょうか?
    もちろんビザの関係もあるとは思うのですが…
    東南アジアの国ならメイドさんやシッターさんも雇えますし、今の会社に拘らず現地でお仕事されるのはいかがでしょうか。
    (簡単に言ってしまってすみません、ずっと働いている会社を退職したくないお気持ちもよくわかります)

日本でご実家に住み遠距離通勤されるよりも楽ではないでしょうか。日本に帰りたいお気持ちもわかりますが、現在でお仕事することで気分も少し変わるかも?

私も東南アジア某国に、夫の転勤に帯同して住んでいます。2歳1歳の子供がいるのでまだ働いていませんが、メイドさんも雇っているのでそのうちフルタイムでなくても働きたいなと考えているところです。
    一意見として聞いていただければ幸いです。

コメントありがとうございます

🙂
    青りんご
    海外で働くことも考えています。しかしお恥ずかしながら英語が基礎会話レベルのため、カスタマーサポートのような仕事しかなく夜6時まで仕事をすると、子供への時間が取れなくなりあまり現実的ではないかなと思っています。
    在宅でできるクラウドワーキングも見てみましたが、やりたい仕事もなく。やりたいことを求めるのが贅沢なのでしょうか。。
    無難に、ナーサリーに短時間預けて、その間に英会話教室に通ったりするところから始めようかなと思います。日本に帰りたい気持ちもありますが、たまに帰国して落ち着ければしばらく海外もありかもしれませんよね。ありがとうございます。
    他にもご意見あれば聞かせてもらえればと思います。よろしくお願いします

ご自身の人生も大事。

kay
    海外で生活しています。

幼児の子どもを連れどうしても海外移住したく、反対する夫(結婚したいと言われたときにいずれ海外に行く旨の話をしていました。)を説き伏せて出国し約10年です。自分の生き方を曲げるのがイヤでした。

私も夫は尊敬していますがそう大きな愛情はなく、離れたほうがむしろよい距離で年一回の帰国でケンカもありません。以前は毎日でしたし。

幼児を連れて来たため、夫は成長をそばで見れないし私自身もソロマザー状態で、協力者がないとしんどい状況ではありました。

でも結果オーライでした。元気に健康で育っていますし、週に数回はラインで会話。帰国時も会話が絶えず仲がよい家族です。

私みたいなケースはレアかもしれません。でも自分の人生したいことを貫いたということなだけです。確かにみんなそろっていたほうがいいこともあります。現在はコロナがありますし。

まずはあなたがしたいようにしてみてはどうでしょうか。子どもはよく熱を出したりケガもしますし、お考えのように一人で子育ては限界があると思います。仕事の内容、生活パターンからシミュレーションを考え、ご実家に頼ることが可能ならそれもよいかと思います。

彼の任期期間、やっぱり仕事を辞めて赴任に同行したいと思ったら、そのときにされたらよいかと思います。

まずはしたいのはどっちなのかで考えていくのがよいかと思います。一生懸命やっていれば人は認めてくれますし、あなたも仕事を続けたいなら辞めるべきではないと思います。
    私自身は夫についていくタイプではありませんので。

あなたの人生でもあるわけですから。