詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が会社を月1回ズル休みします

レス18
    (トピ主0
    😨
    きんぴらごぼう
    話題
    30代専業主婦です。昨年11月に第一子を出産しました。

夫が非正規でシフト制で働いていますが、毎月第3土曜日に仕事をズル休みします。たまにではなく毎月です。仕事先に欠勤連絡している様子を見ると、「嫁が体調不良のため、自分が子供の世話をしないといけない」と電話で言ってました。

付き合っている時からズボラな性格が気になっていましたが、結婚したら変わると思っていました。固定給でなく働いた分だけ収入になるので不安です。

夫は有給は別で毎月1日だけ取っています。周りに迷惑がかかるので仕事に行ってとやんわり言いますが、子供の世話をせずテレビかネットしかしません。家事を手伝ってくれる訳でもないので、却って家に居られると昼食を用意しなければならず負担です。

どうしたらズル休みを直せるでしょうか。

ランキング

レス

よほどのことがない限り、この手は治らない

🙂
    ウマッセ
    私も以前勤務していた会社で似たような人がいましたよ。

毎月ではないものの、2~3ヵ月おきくらいですかね。
    その人は中途入社組みで私より5つほど年上の人でした。

毎回「身内の不幸」あるいは「知人の不幸」の葬儀に参列する
    という休みでした。

そう、そう上手い事数ヵ月おきに身の回りの誰かが死ぬなんてこと
    ないんですけどね。。。まあ正社員だったし年間有給取得日数を超えない
    限りは欠勤にはならないから、別にいいんですけど。。。

それでもその人が休む時って部内や全体の大事な会議がある日・・
    も何回かはありました。私を含め大勢は彼が休むのは「ああ、そういう
    ことか」と半ば察していました。重要な仕事からどんどん外されも
    されたし、同僚からの信頼も減少・・・そうなりますよね。

問題は休むこととか、休む理由じゃなく、
    本人の職場での勤務姿勢だろうと思うんです。

毎月第3土曜に休むっていうのが職場で「またか・・」と
    思われているなら、もうすでにズル休みだと半分バレているような
    ものです。非正規とのことでいつ解雇になるか分からないけど、
    おそらく解雇されても自覚ないと思いますよ。

こういう癖のある人は「治らない」ものです。

まずは理由を確認する

🙂
    会社員
    付き合ってるころからズボラな性格が気になっていたとのことですが、まずは事実確認が必要かと思います。

本当にズル休みなのかどうか。人間関係で悩んでいるとか、仕事内容で悩んでいるとか。精神面で悩んでいる様子はなさそうですか?。

毎月第3土曜日と決まってるなら、このようなことはなさそうな気はしますが、なぜ第3土曜日なのかも気になります。
    理由がわからないことには、直すための対策案が思いつかないです。

理由・事情がわからないまま、いきなり問い詰めると殻に閉じこもってしまうかもしれないので、それとなく体調面・精神面を聞かれてはどうでしょうか。

出産して間もない状態でトピ主さん自身が大変な時期だとは思いまが・・・、ズル休み(?)を直すことが目的なら、理由を知ることが大事なので、出来るだけ感情を抑えて冷静な状態で話をしてみてください。

ズボラな性格が原因だとしたら・・・。生活費は誰が管理していますか?。
    もしトピ主さん管理なら、家計簿をつけて、これだけ赤字とか余裕がないとか、少し危機感を表してはどうでしょうか。
    ちなみに、ズボラって具体的にどんな事例がありますか?。

今は子供の世話が第一になると思いますが、いずれ働きに出ることを視野にいれておいたほうがいいように思います。

考え方を変えてみては。

🙂
    ナチュラルママ
    がんばって正社員で働いてるので、心身共に疲れが出るのだと思います。
    日本人は働きすぎです。
    月1のズル休みで、旦那さんは自分なりに調整しているのではないでしょうか。
    ムリに行かせようとしたら、旦那さんのバランスが崩れ仕事をやめたいとなってしまう可能性もあると思います。
    大きな声では、言えないですが月一くらい見のがしてあげてもいいんじゃないかと思います。
    昼食は 負担だと思うので せっかくならその日は テイクアウトなどにしてはどうでしょうか。
    たのしく親子3人で過ごした方がおこさんも嬉しいと思います。

私のような考えは少数で、反対意見の方が多いかもしれませんが、きんぴらごぼうさんの家族にとって 楽しく暮らしていける方を選んで下さいね。

皆真面目

🙂
    5ST
    男性です。
    部下もいる立場ですが、仮病休みしますよ。
    毎月ではないですけどダルいな~と朝思って、打ち合わせとか予定がなければ休みます。

なので部下が仮病だなとわかってても何も言いません。

これは考え方の違いですけど、人間ってどうしても気力出ない時ありませんか?
    普通は出社して当たり前!と思うかもしれませんけど、1日サボって明日から元気に出社してくれるなら全然オッケーです。

皆勤賞で仕事に来てくれる人はすごいねと思いますけど、最終的に結果が出てればサボっても気になりませんね。

なんで、旦那さんが出社しないのも周知の事実になってるんでしょうね。
    それで評価とかが下がらないなら良いんではないですか?

家族会議。

💰
    マミ
    非正規雇用とのことですが福利厚生はどうなっていますか?
    妻のあなたの年金は?

先々はあなたも働かれるんでしょうけど、それまで非常に不安ですよね。
    ご主人は正社員になる気持ちはあるんでしょうか。

毎月決まった曜日に休んでいるのなら会社の人にも良くは思われていないと思いますし、多分ずる休みだとバレていると思う、それでも休み続けるんですよね。
    ご主人ってもしや自分の生活に規則性があり、変なこだわりがあったりしませんか?
    そうであるならご主人はズボラであると言う問題ではなく、育成過程でになにか問題があったのかも知れませんが、妻として思い当たる節はありますか?

とりあえずの対策として子供さんが産まれたこのタイミングを利用し、今一度今後の生活について家族会議をされてはいかがですか?
    あなたがこの先に必要になるお金をシミュレーションして、その資料を基に具体的にどうするかを冷静に話してみる、ご主人の気持ちも全て聞き出してください。

仕事をして稼ぐ、生活をするためにサボらず頑張る、当たり前のことを当たり前に出来る様に促すにはそれなりの理由は必要ですから。

第3土曜日に

🐴
    老爺心
    彼は何をしていますか?

*家でゴロゴロしてるなら、定休+月1回の年休では、彼は休息を取れないのです。
    無理して働かせると、疲労でつぶれてしまいます。
    *その日は、必ずどこかへ出かけていくなら、人に言いたくない治療を受けている可能性があります。

自己啓発活動やボランティア活動なら、毎月第3土曜日に固定される可能性は少ないでしょう。

第3土曜日に固定されていれば、ずるずると休む日が増えていく心配もなさそうです。

月2回ぐらい

🙂
    デンこマン
    この時代、月2回休んでる人沢山いますよ。
    それ位じゃないと有休や代休消化できないことも多いんです。

月2回の昼食の用意も許容できないの?カップ焼きそばでもいいじゃない。

一番の問題点はなんですか。
    夫が家にいるのがそんなに嫌なの?

うちもですよ

30代専業主婦
    私が書いたかと思いました~。
    旦那の場合は寝坊なんですけどね...。寝坊すると遅刻して頭を下げるという選択肢が全くないらしく毎回身内の誰かを入院させて休みます。起こしてあげればいいんだけどうちも赤ちゃんいて夜寝れないから私も旦那出勤後に起きてたりするからなぁ...強くは言えません(汗)
    あと体が弱い?らしく「熱はないけど風邪引いた、6度台だけど俺平熱低いし。なんかめまいするし今日みたいに暑い日に行ったら俺死ぬかもぉ」と以前は月1で言われてました。2人目生まれて1馬力になってからはさすがに頻度は減りましたが。
    死ぬかもとまで言われたらそれ以上言えないですよね(苦笑)
    当時は私も働いていたので「大丈夫?」と心配して帰れば上の子と段ボールでおうちを作っていました(呆)
    うちの旦那も日曜と第2と第4土曜は休みですが、1、3、5の週の土曜は出勤です。確かに土曜は休みたくもなりますよね...。特に第5週からの第1週は6連勤1休み6連勤だから家で待ってる私も限界に近いです。出勤してる本人が1番辛いですけどね...。
    旦那は職場運だけはあり、1度転職もしました(前の職場が倒産した)がどちらでもそういうの怒られないらしいです。私の元職場を考えると想像できませんが。厳しくてリストラなんかされたら生活していけませんから、いい職場に恵まれて良かったと妻としてはほっとしています...。

凄く気になるね

あまり言わない方が…
    毎月第三土曜日、一体何があるの?!
    ここ、凄く気になりません?
    私は気になるなぁ。

ずる休みって割りとランダムに休むと思うんです(いや、本当はダメよ?)。
    でも毎月、固定の日に休むとなると
    この日は彼が絶対に!働きに行きたくない
    何かがある日なんですよね?

そこは主さんは気にならない?

もし、重大な何かがあって避けていたけど
    主さんの出勤してのお願いで頑張って出勤したら、最悪、病気になりそう…
    男の人って割りと繊細だからね…

このケースだとずる休みに理由がありそうなので、私なら自分も働きに出て経済的に安定させるかな?

ご主人、非正規とのことなので
    思いきって週3づつ分けて働いて
    家にいる人がお子さんを見るというシステムに変えてもいいかも。ワークシェアリングってことで。

仕事は変えられるし、ずる休みも出来るけど
    心の病気はなかなか治りません。
    そこはもう少し主さんがご主人をサポートするところではないか?と思うのです。

その理論でいえば専業主婦はズル休みしかしていない

🙂
    ととげーと
    専業主婦で1円も稼いでいないトピ主さんが
    >働いた分だけ収入になるので不安です。
    と言う資格はありません。自分で言っていておかしいと思わないのでしょうか。

トピ主さんも働かないと1円にもならないのは同じで、しかも1円も稼いでいないのですよね。

夫がなぜ第3土曜日に休暇を取るのかはわかりませんが(トピ主さんに知らせずに同じ時間に家を出て帰りの時間に帰ってくればよいのに、誰と連絡をとることもせずに家にいるのですよね)、お昼ご飯の準備は自分でするように交渉の余地位はあるのではないでしょうか。お小遣いでコンビニとかで500円位でお弁当買ってもらうとか

ズル休み…っていうか有給休暇だよね?

🐱
    猫缶
    まぁ、「ただゆっくりしたいので休みます」は言いにくいから理由に家族の体調不良を使うだけで、ズル休み(無断欠勤)ではなく有給だからいいのでは?

トピ主が嫌なところは、「理由に嘘を言うこと」か「休んで家にいること」なのかどっちかな?多分後者かなと思うのですが、理由として挙げている昼食問題だったら、「昼食、なんか買ってきてくれない?」でいいよね。もしくは冷凍チャーハンとかを買っとくとかさ。

有給休暇?欠勤?

🙂
    春ですね~
    トピ主さんが「ズル休み」と言う日を有給休暇で休んでいるのであれば、
    それは労働者の権利だからいいんじゃない?と思わなくもないです。
    ただ、シフト制の仕事だから同僚の方に迷惑を掛けているかもしれない…という点は気になりますね。
    休みたいなら事前に休みを申請して、他の方に迷惑を掛けないようにして欲しいですよね。

「ずる休み」が欠勤(無給)であれば、それは問題だと思います。
    ご主人は休んでも家に貢献しているわけでもなさそうですし、
    自分の(よく言えば)リフレッシュのための休みっぽいですよね。
    リフレッシュは大事だけど、家族がある身だし給料も大事です。
    会社にも家族にも迷惑を掛けて、だらしないですね。

うちの会社にも毎月第2金曜に有給で休む後輩がいます。
    理由は必ず「体調不良」です。
    でも、毎月第2金曜なので、私は体調不良ではないと思っています。
    それでも別にいいんですけどね。
    うちの会社はシフト制でもないし、後輩が1日休んだくらいで特に誰かが迷惑しているわけでもないので。
    逆に「体調不良」って言わないと休めないのは不憫だなぁと思います。

多分、ご主人も会社の人にはズル休みだってバレていますよ。
    毎月第3土曜ばっかり家族が体調不良ってそんなのおかしいでしょ?
    家族の体調不良は曜日に関係なく起こるハズなのに…ね。

どうやったら直せるか?ですが、多分無理です。
    よっぽど困る事(会社をクビになるとか)がない限り難しいでしょうね。
    残念ながらそれがご主人の人間性なんだと思います。

せめてトピ主さんのストレス軽減になるようにご主人がズル休みの日は、
    トピ主さんもその日は主婦業を休んで出かけたらどうですか?
    ご実家とか、気兼ねなく出かけられる場所があればいいんですけどねぇ。

有給休暇は働く人の権利です。

🙂
    まい
    たまにの有給を認める大きな器を持ちましょう。

>「嫁が体調不良のため、自分が子供の世話をしないといけない」

と言ってるんですよね。
    良かったですね!
    「私、体調悪かったんだ…休んでくれてありがとう。子供の面倒一緒にやろうね/お昼ご飯宜しくね」で良いと思います。

子供の世話が出来ない?
    お母さんだって初めての子育ては初めての子育てです。仕事のように試行錯誤して努力しましょう。

ご飯が作れない?
    仕事のように試行錯誤して努力しましょう。
    今はネット検索すればレシピは出てきます。
    料理の基本は「手本(レシピ)通りに作業する事」です。仕事と似てますね。頑張れば出来ます。

質問者さんは、旦那さんに甘い顔をしながら、きちんとイクメン教育しましょう。

それがあるから働ける。

私に似た旦那様ですね。
    私は会社で120%頑張るから、どうしても精神的に疲れてしまい、会社に行けなくなる日があります。
    適当に(80%で)仕事するのがどうしても精神的に無理です。後悔して寝られません。
    行けなくなる日に休むことで、精神的な疲れがいやせ、また頑張れます。
    休まず仕事に行けは無理です。
    追い詰められます。
    私は大黒柱なので、急に休んだら、母親に稼いでくれないと食べられなくなるわよと言われます。
    精神的にしんどいから休んでいるのに、母親にお金、お金と言われ、落ち着けません。
    あまりうるさく言うと無職になる可能性もありますから、我慢ですね。
    働いているんだから、すぼらではありません。
    人の頑張る力の限度には差があります。

当日欠勤はよくないです。

唖然
    シフト制だから休み希望入れてもそこ休みになるだけで休日数は増えないんですよね。
    非正規だし、体力がないとか体調面の事ならみんなより公休の日数増やしてもらうとかすべきだと思う。
    当日にドタキャンはないわ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

文章読んでない人多くない?

みさ
      トピ主さんの夫は非正規のシフト制で、働いた分だけ収入になるから有給ではないでしょ。シフト制なら休めば他の人にしわ寄せがいくし、毎月第3土曜日に必ずって職場でも噂になってるのでは?
      事前申請での有給とは全然違う話だよこれは。勿論お子さんがいて、突発的な事情で休むことはあっても、奥さんが専業主婦ならそういうことはめったにないだろうし
      非正規で上昇志向のない夫と子供作って、専業主婦やってるトピ主さんにも正直疑問です。

職場でいわれてるでしょうね

🙂
      かな
      ああ、明日は第3土曜日だから、またきんぴらごぼう夫さん休むだろうね、
      翌日
      やっぱりね

というような会話が、同僚の間で交わされていると思いますよ。
      こういうことは意外と皆さん見ていますから。
      もう、トピ主さん夫は休む前提でシフトも組まれているかもしれません。
      私が上司ならそうします。だって、シフトに穴が開くのはほぼ確実ですから。

昼食の準備の手間を愚痴ってるレベルの問題じゃないと思いますが、似たもの夫婦で危機感無いんでしょうね。
      たぶん、治りませんよ。

うちの夫は3連休明けにほぼ確実に休みます。
      同僚からも面と向かって指摘されています。
      正直、どうかと思っています。
      けれど、シフト制ではなく、自分の仕事の進行状況・休んでも大丈夫かどうかを見て休んでいます。
      逆に、どんな体調が悪くても(インフルエンザなどを除き)、仕事が切迫しているときは這ってでも出社しています。
      責任を問われるような休み方はしていないからいいそうです。
      確かに査定も下がっていないし、毎年昇給しているので、ま、いいのかな。

色々と疑問

💔
      ピリ辛
      何故非正規社員でシフト制の人が、毎月第3土曜日休むのでしょうか。
      一度ご主人に理由を尋ねてください。電話で理由を言っていることは、当日休ですね。一番していけないことです。急病や急用なら仕方ないですが、毎月では職場の人から嘘だと見破られていませんか?

妻を体調不良にして子供の世話もしないで、ネットかテレビを見ている。ご主人有休ありますか?今コロナで非正規社員の人がリストラになっています。
      私の職場でも派遣社員の人が5人リストラになりました。何が理由でリストラされるのかわかりません。勤務態度が悪いとそれを理由にされても仕方ありません。

正社員の誰かがご主人の休み方に不服に思った人が、上司に告げ口して上司が調査をして仕事が出来ない上に毎月決まった日に休むとなれば、リストラされるかもしれません。
      ずぼらな性格が仇になるかもしれません。一度ビシッと言った方が良いですよ。