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    😢
    ak
    162cm、体重51kgある、22歳女子です。

    [運動]
    朝は5分ストレッチ
    昼は10分以上筋トレ(プラスできる日は縄跳び)
    夜は3km以上ウォーキングと縄跳び、筋トレ

    朝昼のメニューは毎日、夜は週5くらいの頻度です。

    [食生活]
    朝 青汁+ちょっとしたもの
    昼 普通に食べてますが、いつもより量は少なめです
    夜 炭水化物食べずに野菜やお肉、魚など

    この生活を1週間送りましたが200gくらいしか変化がありません。周りの友だちは1週間で3キロ痩せたなど言っていて羨ましくて泣きそうです。

    どのように改善したらいいのでしょうか?

    トピ内ID:4617895699

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    体重より体脂肪と体型です。

    しおりをつける
    🙂
    まい
    脂肪は軽く、筋肉は重いです。

    同じ体重でも、脂肪たっぷりはブヨブヨです。
    同じ51キロでも筋肉質な人は引き締まっていて綺麗です。

    まずは体脂肪をはかりましょう。

    トピ内ID:2074445431

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    BMIが19・4ですよね

    しおりをつける
    🐱
    茶トラ11キロ
    BMI22が一番病気になりにくい健康的な数値だといわれています。
    19・4では、かなりの覚悟がないと痩せないと思います。
    ダイエットして痩せるても「これ以上痩せるとまずいぞ。生命の維持にかかわるぞ。」と体が判断して、脂肪ため込みモードに入ります。

    これ以上体重を減らさなくていいので、筋トレをして体を引き締めてください。
    筋肉は脂肪よりもずっと重いので(比重が大きいので)、筋肉が増え脂肪が減ると同じ体重でも痩せて見えます。


    >周りの友だちは1週間で3キロ痩せたなど言っていて羨ましくて泣きそうです。
    その友達は、BMIが19台なのですか?
    BMI の出し方~体重÷身長÷身長 です。
    (私のBMIは、
    60・5(kg)÷1・67(m)÷1・67(m)=21・7です。)

    太っている人は痩せやすいです。痩せている人が痩せようとすると大変です。
    水が抜けただけでも2キロぐらい痩せます。
    便秘が改善しても(下剤を飲んでも)痩せます。
    体重という数値にだけに踊らされずに、筋肉や骨やスタイルや姿勢について勉強して、あなたを魅力的に見せる生活習慣を身に着けてください。

    トピ内ID:6328286700

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    もともと痩せてるから

    しおりをつける
    🙂
    むー
    あまり劇的変化が無いんだと思う
    それにガクッと減るのは水分が減ってるだけ。
    200gでも1ヶ月続ければ800g、2ヶ月続ければ1.6kgでしょ?継続しないと
    まあ、痩せてるからそんな減らないだろうけど。
    体重より引き締まってるかを気にした方がいいよ

    トピ内ID:6572143733

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    私なら

    しおりをつける
    blank
    ライコス
    その身長なら54くらいで調整しますね。
    骨格にもよりますが。
    私の場合痩せていても骨格が華奢とはほど遠いし、胸もそれなりに大きいのでその身長なら56まで許容です。
    実際に私はトピ主さんと似たような身長ですが57kgです。
    体脂肪率は14パーセント前後なので痩せています。
    臍周りで55cmほどですし、腹筋は縦割れはしっかり、力を入れればシックスパックも見えます。
    ただ、胸や肩幅・腰骨の都合上、13号を買ってウエストを詰めるような感じですけどね……。砂時計みたいな体型です。
    リアルワンピースキャラだと言われます。

    体重では太っているかはわかりません。
    プロレスラーあたりも100kgオーバーは沢山いますが、肥満ではないです。
    体重に囚われない方が良いです。大切なのは脂肪が多いか否か。
    私も、身長と体重だけ書けば太りすぎと言われるかもしれませんが実際は痩せすぎです。医師からも痩せすぎと言われています。
    ちなみに60kgあったときなんて体脂肪率12位だったのでドクターストップがかかった程度に痩せすぎでしたよ。でも、体重だけ聞けば女で60はデブと思いませんか?
    そのくらい、あてにならない情報です。

    体脂肪率にもよりますがトピ主さんにはダイエットではなく引き締めが大切かなと思います。
    輪郭がたぷんとしているのと、きゅっと引き締まっているのとでは全然違います。皮膚、張り詰めてますか?
    階段の着地の際に揺れる肉はありませんか?(胸以外で)
    筋トレは上半身と下半身に日を分けて一日ずつ交互に、できれば夜やってください。10回ギリギリできるような不可で。回数こなせる筋トレはしなくていいです。あと常に姿勢は正す、極力歩く。立っているときは常にお腹はへこませて。ドライヤー中はずっとスクワット。それだけでかなり違いますよ。

    トピ内ID:5114904701

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    それだと生理止まりませんか?

    しおりをつける
    😀
    う~ん
     昔、極端に糖質制限して生理が止まりました。それでも減ったのは5キロが限界。若い中こそ栄養をちゃんと摂らないと、中高年以降の負債になりますよ。

     もっと生活の中でも出来る運動も取り入れては?

     燃やせる身体を目指して。

    トピ内ID:3461315778

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    痩せてると痩せにくい

    しおりをつける
    🙂
    今回匿名
    トピ主さんは元々太っていません。

    私は3年前、159cm 70kgでした。
    停滞期もなくはなかったですが、わりと順調に食事制限と軽い有酸素運動で、1年で52Kgまで痩せました。
    …が、そこからは1Kgも減りません。
    食べる量を減らして運動を増やせば痩せるかもしれませんが、その分のストレスでリバウンドしてしまいそうだったので、そこで辞めました。

    今年、会社でパワハラを受ける等のストレスがあり、57Kgまで太ってしまい、今月からダイエットを開始しました。
    ここまで体重を増やすと、また食事制限と軽い有酸素運動だけでも簡単に痩せていきます。

    なので、ある程度の体重まで痩せると、痩せにくくなるなぁ…というのが私の印象です。
    体重を気にするより、体型を気にするといいと思います。
    引き締まってると痩せて見えますから。

    トピ内ID:1186676079

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    そりゃ痩せないでしょう

    しおりをつける
    🙂
    48歳
    もう、すでに痩せてますからね~。
    体脂肪量がわからないので隠れ肥満という可能性は0%ではないですけど…。体脂肪が25%未満なら、全然ナイス体型です。
    それ以上痩せるのは、ハッキリ言いますが不健康です。

    万が一、体脂肪が30%以上だと、確かに脂肪を減らした方が健康のためにはいいかもしれません。
    その場合は筋肉を増やして代謝を良くしないと脂肪が燃えないので、タンパク質を増やしてもっと長時間の筋トレをお勧めします。一時的に体重は増えます。
    私は164cm55キロですが、体脂肪15%なので、体重増えると逆に嬉しいですよ。あっ、ちゃんと筋肉増えてる!って。
    筋肉はマメに努力しないと増えませんからね。

    同じ身長・体重でも、体脂肪30%と、体脂肪15%じゃスタイルが雲泥の差です。(筋肉は脂肪の何倍も重いので、引き締まって見えます)
    他人が何キロ落ちようが、ど~でもいいです。

    食事制限で肉を落としてガリガリは、雰囲気がみすぼらしくなるだけです。
    美しいスタイルは、自分の骨格・体型に合わせて作っていくものです。
    トピ主さんは本当に体重落とす必要ありますか?

    トピ内ID:5752482884

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