詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 19歳大学生は祖母の介護をするべきですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

19歳大学生は祖母の介護をするべきですか?

レス49
    (トピ主0
    🐶
    ふっか
    ひと
    夜間学校に通う大学生です。父子家庭で親から一切の援助を受けず、学費も全て自分で払っています。
    しかし、大学が実家からだと遠く多額の交通費が払えないので祖母の家に置いてもらっていました。
    しかし、祖母が今年の頭に倒れ半身麻痺に陥り、要介護状態になりました。祖母の現在の財産は1000万円と、今住んでるマンションです。
    6月に今入院してる病院は出なくてはいけません。
    介護は現段階で難しく、施設に入れるのが妥当かと思います。しかし叔母に1000万で施設等賄うのは不安だからマンションを売る、出て行けと言われました。
    今の家を出てったら学校に通えなくなります。本当に現状、学費と教材費、資格習得のための貯金、生活費を稼ぐので精一杯です。
    今まで必死に働いて払ってきた学費を水の泡にしたくないし、これ以上人生めちゃくちゃにされたくないです。
    現状を伝えたところ、叔母に19なんだから自立しろと言われました。叔母は精神不安定で話が通じません。
    そのことを祖母と話をしたところ、大学卒業までは家にいていいと言ってくれました。しかし、その代わりに介護をして欲しいとのことでした。
    つまりは、学校をやめて家を出るか、家に置いて欲しいなら介護をしろということでした。
    今私は、朝から夕方までアルバイトで働き、それから夜間大学に通っています。帰りはいつも23時ごろです。現実的に介護は不可能です。というか正直、流石に死にます。
    あと2年の間だけ、1000万で施設に預け、その後にマンションを売るのではダメなのかと願う自分がいます。
    なぜ孫である私が介護をしなきゃいけないのかとも思います。
    図々しい、自己中心的と自分でも思います。でも、本当に精一杯なんです。
    父親は何の役にも立ちません。まともな大人が誰もいません。
    大人の圧力で自分の主張に自信がなくなってきました。
    私がわがままなのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

メリットだけ受け取りたい?

なつ
    主さんは、おばあさんからのメリット(おばあさんの家に住ませてもらう)は受け取りたいがデメリット(おばあさんの介護をする)は受け取りたくないということですね。これはちょっと暴論ではないでしょうか。

私なら家を出て自活します。
    数年仕事をしてお金を貯め、それから学校に通います。19歳で自立するのは暴論ではありません。高卒で仕事を始める人もたくさんいますよね?

全てイヤだ!は無理でしょう

😑
    はれた
    出来る事をするしかないです。
    一番良さそうなのは、一旦休学して実家に戻る事。戻ってもう少し収入の良い職を探して貯金して、貯まってから自己資金でアパートを借りるなりして大学に通う、だと思います。
    或いはお父様に頭を下げて、2年分の交通費を借りるか。

今までは善意で置いてもらっていたんです。その事に感謝して、甘えていたって事を認識しましょう。
    お婆さまは自宅にいたいんですよ、本当は。だから妥協案を出した。
    介護してもらえないなら、直ぐにマンションを売りたいのは当たり前です。
    半身麻痺になったお婆さまが2年間症状が変わらないとも言い切れない。重篤な事になって多額の費用が掛かる事は予想して用意するものです。
    トピ主さんのためだけにマンションを売るのを2年先伸ばししてもお婆さまと叔母様には何のメリットもありません。トピ主さんはお婆さまに何がしてあげられるのですか?叔母様の助けはしてあげられるのですか?
    高齢の方と同居して帰宅が23時って、お婆さまはかなり無理をなさっていたと思います。
    ここまでは元気だから善意で置いてあげられた。状況は変わったのです。
    仕方がない。苦しいのは気の毒ですが、マンションに住み続けるのは諦めるしかないです。

義務と権利は物事の裏表

🐱
    neko
    現実的な事を申し上げますね。『19歳大学生は祖母の介護をするべきか』ですが、本来はしなくてもいいです。そのかわりに祖母はあなたを住まわせる義務もありません。

義務と権利は物事の裏表です。実子は遺産等の相続の権利がありますが、介護などの義務を得ます。あなたは介護などを義務はない代わりに相続には関わりません。(親御さんが亡くなれば代襲相続とかがありますが、この場合は省きます)

マンションはおばあさまのもの。おばあさまが少しでも良い環境で過ごすために自分の財産を使うのは正当なことですよ。

なのであなたに残された道は『学校をやめて家を出るか、家に置いて欲しいなら介護をするか、教育ローンや奨学金で足らずを賄うか』のどれかだと思います。学生課に言って相談なさってはいかがでしょうか?

『1000万で施設に預け、その後にマンションを売るのではダメなのかと願う』のなら、ちゃんと資料等を纏めておばあさまとその実子の皆さんに頭を下げて頼まないといけません。声高に持論を主張できる立場ではありませんよ。

そのマンションに住む権利はあなたには全く無く、残されるであろう遺産にも権利はなく、おばあさまの温情で住まわせてもらっている訳ですから。その代わりにあなたには介護の義務がないと思ってください。

家を出るが正解かな

🙂
    KM
    この場合だと家を出て大学を続けるが正解だと思います。
    学費は奨学金とか教育ローンとか考えましょう。
    生活は苦しくなると思いますが今が踏ん張りどころです。
    介護を引き受けると不測の事態が発生したときかかりきりになり学業に影響がでかねません。
    大変だけど頑張ってください。

それはちょっと自分勝手すぎかな。

あん
    苦労しながら頑張って学ばれている事は立派ですが、それとこれとは話が別かな。
    マンションはお祖母様の所有する財産であり、どう使うかはトピ主に口出しする権利はありません。
    マンションを売って困るのはトピ主さんだけですよね。自分が困るからマンションを売らないで欲しい、でもその代わり求められる介護もできない…そんな都合いい話はありません。
    施設入所にいくらかかるか、ご存知ですか?
    今まで住まわせてもらってた事に感謝しましょう。
    どうしても生活が立ち行かないなら、学校の学生相談窓口に相談したり、休学してお金を貯めるなどやれる事はやってみては?

奨学金を借りる

🙂
    あん
    辛い状況ですね。
    それでも大学を辞める事だけは避けましょう。

私ならですが、やはり祖母宅を出ます。
    そして借金を背負う事になりますが、奨学金を借りて家賃に充てると思います。
    奨学金もいろいろありますから、よく考えて決めたらいいと思います。
    祖母の介護を引き受けたら、アルバイトへ出る事も出来ず、学校へ通う事すら怪しくなります。
    孫であるトピ主さんが介護を引き受ける必要はありませんから。
    安いアパートを探して、家を出る事方向で考えてみて。

今下宿代にいくら払ってますか?

🙂
    感謝が足りない
    ひょっとしてただで住んでますか?家賃光熱費は祖母払いですか?
    それでは祖母のお金からこれからはいる施設代にプラスして、あなたの光熱費等生活費をださないといけないわけですよね?
    それでは誰でも心配になります。普通の判断です。
    精神不安定で話が通じないとか、大人の圧力、まともな大人がいないって、言い方があまりに自分勝手で失礼すぎます。
    家を売るのってすぐは売れないし、きれいに片づけないと買いたたかれるし、早く売り始めないと1年、2年以上かかる場合もありますから、財産なくなってから始めたんじゃ間に合いません。

もしあなたが今世間的に妥当な生活費を払っているなら、大丈夫、今と変わりません。安いぼろい部屋を見つければ十分やっていけます。

そのうえ介護もしたくない?どういう感覚をしているのか理解に苦しみます。もらえなければ用はないという事ですか?

あとは奨学金制度が色々ありますので、学校にすぐ相談してください。

23時以降の介護

😢
    たのっじい
    トピ主さんは「介護ムリ!」に凝り固まってるようですが、祖母さまは「大学を卒業するまではいて良い」と言っているということは、夜中に目覚めた場合のトイレの介添えなど今のトピ主さんの生活で、できる範囲で手助けしてほしい、ということではないですか?23時までトピ主さんの帰りを待ってから、食事や入浴の支援を望んでいるとは考えにくいですが。
    食事の支度等、伯母さまと分担できる話があるかもしれないし、昼間の時間を必要とすることなら、アルバイトを減らして、その分の資金援助をお願いしてみてはいかがでしょう。
    伯母さまは、母親が半身不随となり、これからのことを色々考えなければならないときに、トピ主さんの要求が「祖母はそちらのカネで施設へ、自分はこのままこの家に住む。」だから「出ていって」と言うのでしょう。
    「卒業まで祖母と住み続けたいがどうしたら良いか?」だったら具体的な相談に乗ってくれると思いますよ。

難しいけれど

あまね
    トピ主さんは叔母さんかお父さんがお祖母様の介護をしてくれないかな、と思っていませんか。

大事なところが書いていません。
    お父さんとお祖母様の関係は?お父さんの義母ですか?
    叔母さんは近居ですか?
    お祖母様の介護度は?
    介護度を書いていただくとおおよその身体状態が分かります。

おそらく昼は叔母さんが中心となって、夜はトピ主さんがお祖母様の面倒を見る、というのが現実的でしょう。

バイト、大学、介護と大変ですが23時以降は排泄介助、朝の支度、ご飯介助程度だと思います。
    やってやれないことはないでしょう。

介護といってもタダでヘルパーさんなど介護保険が使えるわけじゃない。
    介護はお金がかかります、なるべく今のお金を大事に使っていかないと。

若いうちの苦労は買ってでもしろ、と言います。
    本当に大変だと思いますが、大学卒業までの数年間だけでも頑張ってみませんか。

そんな都合よくいかないよ

おやまあ
    祖母の介護度は?日中ヘルパーさんにきてもらう、デイにいってもらう、あなたは夜間の世話をする。ということは無理?
    家は祖母のもの。あなたは祖母のおかげでそこにたまたま置いてもらってるだけ。
    あなたのためにマンション売らないようにするのは我が儘でしょうね。
    おばさんは実の母親が倒れて介護が目の前にきたんですから、大変なんですよ。それを悪く言うのはだめです。むしろ言われて当然でしょ?
    しりあいのうちのお子さんは新聞奨学生になってます。検索してみてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示