詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自家用車がなく、もしコロナの検査が必要になったら。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自家用車がなく、もしコロナの検査が必要になったら。

レス12
    (トピ主1
    🙂
    マイカーはチャリ
    話題
    タイトル通りなのですが、
    もしコロナウイルス疑いの症状が出て、保健所に電話をし、指定の医療機関の受診を指示されたとします。公共交通機関を使わないようと明記されてると思うのですが、指定の医療機関が遠くかつ自家用車を所有していない場合はどうするのでしょうか?徒歩、自転車で行ける範囲外と想定させてください。もちろん行けるならそうします。

もしご存知の方、もしくは経験者の方がいらしたら教えていただけますか。
    ちなみに当方最初に緊急事態宣言が出た県に住み、都内へ通勤しているものです。都内及び神奈川、千葉、埼玉県お住まいの方に私のような環境の方は多くいらっしゃると思うのですが。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

交通手段の心配はしていない

🐷
    独り事務
    今の日本の体制から考えれば、そう易々と検査の指示は出ないでしょう。
    だから、検査の為の交通手段については心配していません。
    どうせ検査には辿り着けないと考えているからです。

もし疑わしい症状が出たら、とりあえず保健所に電話して、なかなか繋がらずに心が折れて、そのまま自宅で大人しく症状の推移を見守る事になると思います。

保健所に相談すれば

🙂
    匿名
    各市町村で対応は違うと思います。
    分からない事は保健所や役所に問い合わせれば良いと思いますよ。

TVで見た話し

🙂
    足立
    1時間以上歩いて指定の病院に検査を受けに行ったと答えている人を見ました。
    体調が悪い時これは辛すぎます。しかも入院の可能性があるので支度してきてくださいと言われキャリーバックを引いて行ったそうです。

保健所が車を出して病院まで送るという話も見ました。
    これは…今はもう無理だと思います。

濃厚接触者になったら積極的に検査してもらえるのかもしれないけど、市中感染者は難しそう…。

現実的なところ…

>もしコロナウイルス疑いの症状が出て、保健所に電話をし、指定の医療機関の受診を指示されたとします

厚労省はPCR検査を地域の保健所に委ねていますが、まずもって個人が保健所に直接、電話をして検査の運びになる事は困難だと思われます。何故なら、ご存知のように医師が保健所にPCR検査を依頼しても、帰国者や濃厚接触者でもない限り(それでも)困難です。

一般市民がPCR検査を受ける方法として現実的なのが都内なら区の、地方なら町が国を頼らずに実施を始めたPCR検査なら可能性があります。都内なら墨田区と、江戸川区でドライブスルーやウォークスルーの検査が1日に30件程度可能になったようです。

その検査に潜り込むには、行きつけの病院の医師による依頼が最も近道だと思われます。その病院がPCR検査を実施している区や町にある事が前提になりますが。。

タイムリー

🙂
    通りすがりのおばさん
    私も同じトピを立てようかと考えていました!

関西地方に住んでいて、地域柄としては車を所有している人がほとんど。(所有していない人に出会ったことがない)
    うちは駅近マンションで大阪市内に通勤しているため経済的な理由から車は手放しました。

手放した当時は子が小さかったため、緊急時に備えてタクシー代は常に用意していたけれど、使うことなくプールされたまま。

さて、新型コロナの疑いが強くなってきた場合にタクシーは乗せてもらえるのだろうか。
    某タクシー会社のホームページを見てきましたが、特にお断りということは無さそうですね。
    ただ台数は少ないようです。

流行りのカーシェアも、誰が使ったか分からない車はちょっと嫌ですね。私はすっかりペーパーのため家族に病人が出ても運転する自信はありません。

やっぱりタクシーかな。

タクシー?

🙂
    通りすがり
    タクシーに乗ってもいいんですか?
    コロナ専用タクシーなんてないですよね。

PCR検査を受けに行くことを言って了承を得るのでしょうか?
    言ったら乗せてくれないですよね。

完全防備の上タクシーしかないのでは

🙂
    じゃがバター
    保健所が何らかの指示をしてくれるのだろうとは思いますが、もし「何とかしてきてください」という事なら、家族がいるなら頼むかもしれないけど、それも無理ならタクシーしかないと思います。

窓を全開にして、マスクを二重にするとか、行先はメモに書いてとにかく口を利かないとか、アルコール除菌液があるなら途中でたびたび使うとか。
    PCR検査になったとして、体調不良で徒歩は現実的ではないでしょう。下手に行き倒れてみんなに助けられる方が迷惑でしょうし。

公共交通機関(電車、バス)の場合、不特定多数の人と接触してしまうためリスクはより大きいが、タクシーの場合は運転手さん一人(とそのあと乗ったお客さん)という事で数も限られ、ある程度追跡も可能ではないかと。

問題はタクシーを呼ぶときに事情を説明するかどうかですよね…。

ここ最近タクシーに乗ってないので分からないけど、タクシーの運転手さんは恐らくリスクに対して何らかの対策をされているのではないかなという気がします。

コロナは空気感染ではありませんので、同じ空間に居たからと言って感染するわけではありません。
    咳やくしゃみの症状が無いなら、ひたすら口を閉じてどこにも触れないようにしていれば感染リスクはかなり抑えられると思います。

タクシーか救急車

🐶
    ちーと
    高熱で歩いていくとかムリでしょう
    公共交通機関を使うななんて、知らんがなって感じ
    そんな状態で自力で行ったら死ぬかもしれないじゃん
    タクシーか救急車です

トピ主です

🙂
    マイカーはチャリ
    皆さま
    レスありがとうございます。
    現実、検査までたどり着けないというご意見が2件もありますね。やっぱりそんな状況なんですよね。1時間歩いて行ったというのも驚きです。

タクシーは公共交通機関として定義されているようです。本文にものせましたが、国会での答弁にあるのです。それにしてもこの答弁から1カ月以上も経っているのに、状況は悪化、対策は遅々として進まず、、、。

この政府回答を見る限り、マスクしてれば公共交通機関OKとなっているような。アベノマスクしてけばいいのかな。まだ届いてませんが。

まだまだご意見お待ちしてます。体験者の方いたらぜひに!
    いざという時のために心の準備がしたいです。

正式な手順は分からないけど

🙂
    おじさん
    コロナの症状は知りませんけど、かりにインフルエンザみたいなものだとしたら、移動どころか家からも出られないと思いますよ。
    保健所かどこかに連絡して、自宅で療養するしかないように思います。
    自家用車があっても同じじゃないですかね?

市区町村の公式ホームページと広報に載っていた

匿名
    私の住む市区町村では、4月20日現在と明記された広報と今日の日付の公式サイトに具体的に載っていました。
    ああ、かかりつけ医の紹介であの施設に行って検査を受けて、陽性軽症ならあっちの施設で療養して、中程度ならあの病院に入院(だろう)と明記されていました。
    (ただし、徒歩圏内の広さの自治体です。)

状況が日々刻々と変化するので公式サイトが良いでしょう。
    保健所等に電話や出向いての個別の質問や確認は避けましょう。
    職員さんは全員コロナの最前線で闘っているのですから。

自治体によるので調べましょう

ロコニド
    周りで何人かPCR検査していますが、
    こちらの自治体では車があれば指定された病院に行き、駐車場で待機です。
    予約時間も、車を駐車する場所も全て指示された通りにしなければなりません。
    車内からついた旨を連絡すると、車で迎えに来て検査する場所まで連れて行かれます。
    病院敷地内での徒歩移動は一切許されません。
    検査が終わったらまた自家用車まで車で送ってもらい、帰宅。
    午前中に検査すれば翌日夕方くらいには結果連絡が入るので自宅待機です。
    車がなければ、駐車場の自家用車までの送迎が、自宅に変わるだけです。

こんな感じなので希望者全員検査したら医療破壊されますので、検査数も増やすに増やせないのでしょうね。
    車も一度使う度に消毒ですから。
    検査しないではなく、できないのだと思いますよ。
    だから、対象者を極限まで絞っているのだと思います。
    こんな検査の仕方で、日に数百人できるわけありませんから。