詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親戚と仕事トラブル

レス11
    (トピ主3
    おうちママ
    ひと
    ご意見が聞きたく相談させて頂きます。
    私の親族に兄弟で会社を経営してる親戚がおり、夫が転職を考えた時期に偶然にも良い話をもらい、結果親戚の会社に夫が就職する事が決まりました。
    入社はその年の春が丁度いいとの事で、指定された入社日に夫が初めての出社をして行きました。
    しかし、当日の昼頃に夫は帰宅し、私は驚き何かあったのか聞くと、他の兄弟が待ったをかけて会社に入れなくなったと言うのです。
    後々わかった事なのですがその会社は兄弟で共同経営してる形なのですが、会社内で分裂が起きており、社長が兄弟に相談なく夫を会社に入れる事を決め、入社日当日にそれを知った兄弟がそんな事聞いていないとトラブルが生じた状態でした。
    これが事の始まりだったのですが、その後の対応がひどく、社長は夫にただ一言謝っただけで、他の兄弟は社長と思考の違いで申し訳ないが会社には入ってもらえないと。
    ですがこれも建前に過ぎずこちらが理不尽だと怒りをぶつけるとそれに対して開き直るような悪態をつかれました。
    それどころか今後私と親戚付き合いはしません、と。
    私としては夫が自身の身内に翻弄され、時間も奪われ職も何もなくなり、到底納得がいきません。
    法的な処置も考えにあるのですが、和解案もあるとなるとどう解決するのが妥当なのかご意見お聞きできたらと思います。

ランキング

レス

貴女の責任は?

😒
    58歳
    どういう経緯で入社したのか分かりませんが、
    貴女や貴女の両親はどういう風に関わったのですか?

他人事の様に聞こえますが、
    そこを無視して相手先だけを責められても、判断できません。

口約束だったということ?

MM
    待遇などもろもろ、雇用契約はしなかったのですか?
    それとも書類はあるの?
    労基局に相談されてみては?
    でも、そこで働けることになったとしても、居づらいですよね~

あとは、雇用保険(前の会社で入っていたなら)も、失業給付金満額受け取っていなかったら、失業後の日数にもよりますが残額受け取ることもできますがどうですか?ハローワークで説明されていたかと思いますので確認しましょう。

親戚伝手での就職などは、トラブルになりやすいとも聞くので、今後は慎重にね。条件などちゃんと確認してから就職したほうが良いですね。

このご時世、なかなか就活むつかしいでしょうけれど
    ご主人と両輪で頑張ってくださいね。

一番手っ取り早いのは弁護士です

🙂
    おちゃもん
    主さんの旦那様はいわゆる「内定取り消し」状態です。
    今回のように内部の事情は旦那様には無関係なことですし、不当な取り消しに当たるので、法的な主張をすることで雇用上の地位が獲得できます。
    またもし今後この会社に勤める気がないのであれば、今回の内定取り消しに伴う損失の補償を請求することができるので、まずは弁護士さんに相談することをお勧めします。
    今回のことは親戚付き合いするしないの問題ではなく、雇用に対するトラブルですから、主さん(特に旦那様)が納得できないのであれば早々に弁護士さんにご依頼を。

うーんと、「雇用契約書」があれば訴えられると思うが・・・

黒猫
    「採用通知」とかね。
    メールのやり取りでも証拠になるかどうかは法律家に相談した方が良いと思うけど。

で、具体的に「何を請求する訴訟」を起こすのですか?

先の約束通りの雇用?
    それとも損害賠償?

後者の算定についても法律家に相談された方が良いかと思います。

前向きに考えてください

🙂
    兄弟商会は不安定
    親族の兄弟経営の零細企業でしょ?

人を雇うというのは、企業や組織にとって
    責任者一人が勝手に出来るものではありません。

零細でも大企業でも同じ。
    つまり、どういう事業展開を考えていて
    どういう人材、何人採用するかなんてことは
    「会社として」決めることであって、共同経営の片方だけが
    独断で決めてはいけないのです。

だから、一番悪いのは「良い顔して」うちへおいで、と言った側の人で、
    それに待ったをかけた方が実は賢明な経営者ってわけです。

そんな会社に入社しなくて良かったと思うようにしましょう。
    入社が決まったものとして前の職場を退職したのは痛手とはいえ、
    もうどうしようもありません。

弁護士を使ったところで不採用が採用になる可能性なんて
    まあないと思うし、落としどころとしては「示談」だと思います。

片方とは言え、経営者が採用を決めた以上前職も辞めたわけで、
    入社出来ないのであれば「当面の生活費と就職活動費名目」で
    慰謝料請求したらどうですか?入社を打診した人に
    ゴネるしかないと思います。

弁護士使えばたぶん、、会社に示談請求じゃなく社長個人にする
    んじゃないかな?社長のポケットマネーから示談金取れれば
    御の字ですよ。

何度も言いますけど、共同経営なのに人の採用問題で足並み揃えることも
    出来ない会社に入社なんてしなくて(結果的に)良かった、と
    思った方がいいです。仮に大逆転で入社出来たとしても、冷や飯状態の
    可能性も待っていますからね。

親戚付き合いをやめる、と言われたらそれでいいじゃないですか。
    今後の冠婚葬祭も関わらずに済みますしね。

58歳様

おうちママ
    ご意見ありがとうございます。
    どのように関わったというより、こちら側の親族なので関わりたくなくても必然的に関わった、といった状態です。
    夫の親族間での話なら勿論私は入れませんが、そうではないので。
    このような不義理を夫が私の親族にされて、黙っていれるのもおかしいと思うのでもめ事になった形です。

ご返事いただいたのですが。

😒
    58歳
    入社に関してどう関わったのか?
    をお聞きしたのですが、聞き方に問題があったのですかね。

貴女の親戚であれば、当然貴女の親からも一言あるでしょうし、
    どんな会社かも別の親戚に聞いたりしますよね。
    反対する他の兄弟にも、ヨロシクくらいは言うものなんですよ。

そういうことを聞いたのですが、揉めた後の話をされてビックリしました。

いずれにしろ、普通の場合より揉めますからご注意ください。

MM様

おうちママ
    はい、結果的には口約束になってしまっていますが、そこは一応親族なので、言った言わないにはならないと思っていますが、いざとなれば証拠不充分のような事に成りかねないのでそうならないように和解策を考えたいと思っているのですが…。
    勿論和解といってもごめんなさいで済む話ではないので、どうすれば一番いいのか今も悩んでいます。

おちゃもん様

おうちママ
    そうですね、最終最後の手段としてはその考えも念頭にあるにはあるのですが、やはりそうなるとこちらもそれなりの費用がかかるのと、万が一負けてしまったらの事を考えると、なるべく約数ヶ月相当の給料保証を慰謝料金として納めてもらい和解、そう思っているのですがそれで相手が了承するのかが不安です。
    一度私の方から社長に話をしようとは思っているのですが…。

親戚づきあいを取るかお金を取るか

🙂
    匿名
    トピ主さんがいくらかのお金で決着をつけるとなると今後の親戚づきあいは難しくなると思いますが、トピ主さんだけじゃなくご両親や兄弟がいるならそちらにも影響が出ることですから何か行動に移す前に今回のことを相談はなさってからする方がいいと思いますよ。

うちの親も親族経営の自営をしていたのですが、兄弟7人とその家族でやってましたが仲は悪かったですね。普通は就職の話が来たらどんな職場か事前に本人が見に行ったり挨拶に行ったりするものだと思うのですがそういうことをちゃんとしていればと残念に思います。なぜ入社日に初めて行くようなことになったのでしょう。私がトピ主さんなら自分の親戚なのですから話をいただいた時と決まった時にはその会社へ行ってみなさんに挨拶したりこれからお世話になるので宜しくお願いしますってそこで働いてる親戚には挨拶したり電話したり必ずすると思いますが。こちら側の親戚だから必然的に関わるとトピ主さんもわかってらっしゃるのですし、なぜその一手間をしなかったのか不思議すぎて。親戚だからこそするべきだったと思うんですけどね。知らない相手ならいきなり電話なんてできませんが、親戚でしょう?これから一緒に働くのに社長以外に誰にも挨拶すらしてなかったのですか?それにいくら親戚でも給与面や待遇について書面で出してもらうべきだったと思います。いざ働いてから聞いてた給与でなかったなんてことも考えられますよ。ちゃんとした会社なら書面を出してほしいと言ったらちゃんともらえたはず。それをしてくれないところなら危ないと気づけたのに。

どういう契約なの?

😒
    永田
    〉「偶然にも良い話をもらい」

どういうことですか?誰が話したの?

〉「入社日に初めて出社」

それまでに面接や待遇の確認、契約はしなかったの?
    内定通知書は?

〉「会社内で分裂」

親戚付き合いあったんですよね、事前に聞いてないの?

いずれにしろ、事実関係が曖昧すぎるので、弁護士に説明して対応するしかないですよ。