詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 休校中のお子さん(中高生)、何していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休校中のお子さん(中高生)、何していますか?

レス6
    (トピ主0
    雨女
    話題
    高校2年と中学2年の女の子2人がいます。

私も夫も在宅勤務ではないので、2人で毎日留守番です。

高2の長女は毎日お昼ごろに起きているらしく、そこから1日中部屋にこもってスマホ三昧の日々。
    親が「勉強しなさい」と言えば言うほどやらない子なので、夫も私もあえて放任です。
    (心の中では「勉強しなさい!」と叫びたい気持ちでいっぱいですが)

次女は生真面目なので、朝は7時半起床。(出勤前に多少会話できます)
    そこから午前中は宿題や自学を頑張っているようですが、毎日私が帰宅すると「今日もヒマだった~」と言います。
    夜はリビングでダラダラとテレビ見てます。

2人には本を買い与えたり、昼食を時々作ってもらう、毎日の掃除、食器洗いをしてもらう、などしてますが、毎日毎日外にも出られず、ストレスが溜まっているようです。

「問題集でも買ってやる?」「勉強の動画とか見たら?」と言うと、2人とも思いっきり首を横にふります(苦笑)

テレビでは、勉強動画を見て勉強してる、なんて話も聞きますし、うちはこんなんでいいのだろうか?と思います。
    それを職場の上司に話したところ、「あんな真面目に勉強している子なんて、どれくらいいるだろうね。ほとんどの子はダラダラ過ごしているんじゃないの?」と言いましたが…実際のところはどうなのでしょうか。

中高生の皆さんはどう過ごしていますか?

ランキング

レス

我が家の場合は

🙂
    とかげ
    高2娘、小2娘が居ます。
    高2娘は、課題を、何日か、やっていました。
    それ以外は、ずっとスマホorゲーム…
    私が、休みの日は12時すぎに起きてきたりします。
    もう起きなさい!!
    いつも、こんな時間に起きてるの?!

今日、怒鳴りました。(笑)

けど職場の高校生の息子さんや
    娘の友達などは
    昼夜逆転してる子がチラホラ…

朝方4時に眠り
    夕方5時に起きてるようです…

マジメに自主勉強してる子
    なかなか居ないんじゃないかな…(笑)

ついに

かいものがつらい
    いくら嫌味を言っても勉強なんてしなかったムスメが、頭下げて、通信の教材(添削のこと)でもやるわ。申し込みたいんだけど、と。さすがにこのままじゃヤバいと気づいたみたいです。

オンラインゲーム

🙂
    まい
    スマホや家庭用ゲーム機などオンラインゲームばっかりです。

以前は塾の開講があったのですが、今はそれも無くなり、本当になにもやることが出来なくなりました。

友人とも会えない、遊びに出掛けられない。
    子供にはストレスですよね。

なので私は「宿題が終わればスマホで遊んで良い」と言ってます。
    宿題は、学校の宿題+なにか1つ自主学習、習い事の宿題(英語やピアノの宿題と自主学習)です。
    あとは昼食を自分達で作る事と片付けです。
    (自分の部屋の片付けと洗い物)

自主的ではなく、強制的な学校のオンライン学習授業を充実してほしいですね。

進学するかによる

🙂
    専業
    もし大学進学されないなら、何とかのりきれば高校卒業です。
    社会に出ればのんびりできる機会も減るので最後の楽園時間として有意義にね、と考えればよいのかなと思いますよ。 

多分進学する子達は、学校にいくより塾勉強が捗るから学校の勉強がない分楽だと思います。
    うちは中学受験をしたので、塾の宿題が大変で、学校がなければといつも思っていました。

今は中2男子ですが、日中は時間割通りに学校から課題が配信されるのでその通りやっているみたいです。
    朝食後は始業時間まで夫と部活の自主朝練。
    午後は2-3時間自由にゲームや外遊びや友達とサイクリングに出たりして夜は元々やっている英語と数学の先取りをしています。
    学校に行かない分たっぷり睡眠時間が取れるので背が伸びました。

高校生の子

🙂
    匿名母
    家の中でストレッチ、ボールあそび、階段走り込み
    スマホで読書
    TVの録画などでスポーツ観戦

勉強は宿題が終わるのかなぁくらいです

私立はスタサプなどのコンテンツを利用して毎日進度ほか報告するところもあるそうで、
    紙で宿題範囲が出て、できるようになるまで繰り返し解く・理解できるまで何度でも読む、しか指示がない学校と差は広がるでしょう
    あとは自助努力?
    塾はオンライン授業みたいですね

とりあえず起床就寝三度の食事時間を一定にすると、鬱になりにくいのでキープしてほしいのですが…

うちは将来の目標が立っているので・・・

🙂
    まい
    幸い我が家は通信教材をやっていたので、まずはそれと
    学校から出ているそこそこのボリュームの課題を終わらせようとやっています。
    そして、うちも上の娘は中学二年生でどちらかと言えば勉強が得意な方ではないのです。
    けれども、受験の話・将来の話をいろいろして、自分の可能性を広げるために
    大学進学は必要→30分で通える付属高なら一般入試よりも優遇される→
    学校の成績と検定など頑張れば十分狙える圏内だ→単願推薦なら面接だけ!
    とまぁ、こんな理由で学校の勉強と漢字検定の勉強も頑張ってくれています。
    もちろん今携帯いじっていますし、ゲームもしています。
    1日の中で、やる勉強を決めて昼前には30分でいいから外に出る。
    週に3回は負荷をかけて運動する。
    午後一度ゲーム休憩。
    夜までに終わればそのあとは自由。
    そんな感じで過ごしているので、毎日同じようですが1日あっという間ですよ。
    そして下の子は、小学生なのでそこまで勉強はしていませんが・・・
    それなりに一緒に勉強しています。
    公立の子はのんびりしている子が多くて、学校休みだー!宿題いらなーい!
    誰か見せてー!とまぁ賑やかですが、娘のマイペースのいい部分が発揮されて
    もう直ぐ学校の宿題は終わります。
    それが終わったら、休業明けにあると言うテストの勉強ですね。
    1日のノルマを決めて、それが終わったら自由と決めるとやりやすいみたいです。
    こんなに自由に勉強を選んでできる時間はもうない!ピンチはチャンス!
    それが我が家のモットーです。
    なので、生活が乱れているのは恥ずかしながら自営業の手伝いの私たち夫婦の方で。
    お風呂に入りそびれる、ゲームして寝落ち・・・多いです。
    朝、子供たちを送り出さなくてはいけない!!というプレッシャーがなくて
    夫はバイオハザードのやり直し、私はそれを見て冷やかすという新婚当初のやりとりをしています(笑)