詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外:頼ってくる日本人(コロナ騒動)

レス10
    (トピ主0
    曇り空
    ひと
    欧州在住。

コロナ騒動が始まり、海外在住者がSNSなどでいろいろな現地情報(〇〇国はコロナの影響を受けている生活困窮者に現金支給するなど)を発信していますね。その情報を日本国内のインフルエンサーが拡散していることもあるようです。

現地の言葉ができない日本人の知り合いから、そんな情報の詳細を教えてほしいと頼まれるので困っています。

SNSでは、たとえば現金支給されるとしか書かれておらず、受け取るために手続きが必要なのか必要でないのか、どうやって手続きすればいいのかといった話から、手続きサイトはこの国の言葉でしか作られていないので書き方が分からない、手伝ってほしい、といったことまで。

私は何年も前からテレワーク中心の部署で働いており、ロックダウン後も以前と変わらずに仕事をしているのですが、コロナ騒動で頼ってくる人たちはそれほど親しくないので、私がテレワークしていることなど知りません。出勤しないで家にいるなら時間はあるはずだと思われているのかもしれません。

親しくない人には自分のことをあけっぴろげに言いたくないので、結果として暇だと思われるのでしょう。

言葉のできない国で暮らすことを選んだ以上、自力でどうにかするものだと思うのですが、こういう時だからこそ助けてあげなきゃ人間じゃないような気がします。頼ってくる人は私のこういう部分を見透かしているのでしょうか。コロナ騒動以前からも、失礼な依頼をしてくる人とは距離を置くようにしてきたのですが、コロナだから、あちらも必死です。

現地語ができない人は気づいていなさそうな情報を見つけました。私が善良な人間なら、それを教えてあげるでしょう。でも、それを教えるためにこちらからコンタクトしたら、それをきっかけに堂々と頼ってきそうになる人が何人かいるので、今は何もしていません。こんな自分が嫌になります。

ランキング

レス

コロナに限らず

🙂
    だらっくま
    ずうずうしい人だと、日本人の観光ビザ滞在などで、銀行口座を借りたい、現地の身分証明書(外国人登録番号)が無いと登録できない会員登録をしてほしい等、本当にさまざまです。

私は、日本人の少ない地域に居ますが、敢えて日本人と付き合わないようにしています。ある時、首都圏で日本人に出会いましたが、結婚から何から何まで日本語の出来る現地夫に丸投げ、そして暇だとほざいている。その人が強烈でむしろ、良かったです。こんな当たり前のことも出来ずに来たのか、と。

トピ主さんには、そんな「いい人」にならなくていい、と言いたいです。
    ただ「仕事で忙しいから」と断りにくければ、とぼければいいんです。
    「さあ、分からない」と。
    私なんか、義家族から日本への旅行手配を依頼されそうになり「さあ?私は旅行社じゃないんで」と断りましたよ。帰省の際、日本の薬やら酒やら頼まれそうになれば「さあ?たぶん1つしか海外に持ち出せないんで」と。

自分の身は自分で守る

🙂
    元A国永住者
    頼ってくる人が現地の言葉ができないのは誰のせいでしょうか?
    その人自身のせいで、トピ主さんのせいではないのだから、ほっとけばよろしい。

自分の身は自分で守る。
    >こういう時だからこそ
    私は言葉ができないからあなたが私を守ってよ、と甘えたことを言ってないで、必死になって歯を食いしばって、辞書で言葉調べて調べて調べまくって自分で情報を得ればいいのです。
    情報にさえ気づけないのは、今まで怠けてきたツケが自分に回ってきただけです。

私も「とぼける」に同意します。
    さあ分からない、と頼ってくるたびに言い、それをもし非難されたりケチよばわりするなど罪悪感を植え付けてこられたら、「私があなたをこの国に連れて来たのではない。あなたの意思で来たのです。あなたの問題に私を巻き込まないで」とビシッと言えばよろしい。(ちなみに私はA国在住中に言ったことがあります。)

自分ができる範囲で

🐶
    ビネガー
    私も良心が痛むタイプなので、自分が負担にならない範囲でサポートします。トピ主さんができる所までで良いと思います。流石に困っている人をそのまま放っておくのは自分がストレスに感じるので。こんな状況なのでなるべくは手を差しのべたいです。

言葉ができない人って?

🙂
    あ。
    現地に住んで現地語ができない人は、普段生活はどのように生活をしてきているのかな?他人に頼るのだから1人暮らしだろうし…仕事してる人なら同僚に聞けるだろうし(職場行かなくても)、学校いってるなら少しでも現地語できるだろうし。ワーホリとか語学留学でそちらへ行ってまだわずか、な人かな?

私も海外在住なのですが、手続きに必要な事とか重要なことは日本大使館で教えてくれる(やってくれる、ではない)というか、重要なことがあれば大使館からメールが来ます。もちろん日本語で。死にそうで頼ってくるなら別だけど「ただで教えてくれたらラッキー」程度の人であれば、大使館に聞いてみてくださいとか、有料で日本人の事務手続きのお手伝いなどを仕事にされている方がいますから、そういう方にお願いするといいですよ(こちらの国に住んでいる日本人が使う掲示板にはよくアナウンスがある)と教えてあげたら。

まぁ、私なら自分含め誰かのためになりそうな情報があり、ちゃちゃっと訳せる内容ならSNSとかにそっと載せときますね。それ見て自力で調べる人もいるだろうし、自分でどうしてもできないレベルの人がいたら、できる範囲で助けられる時だけします。約束はしない、急ぎでと言われたら断る、など。

よく考えて

kay
    海外在住です。基本的に自分のことは自分でするというのが鉄則だと思います。

経験ですがつきあいの薄い人ほどぶしつけなことを聞いてきたり、こちらが情報を伝えても「でも、誰々さんは○○と言ってたんですー」とか言います。

仲良くさせていただいている方はやはりしっかりされておられるし、こちらも距離感を取りながらおつあいをしようと思っています。

私も情報を仕入れたいときは、おおよそを友人に聞いて細かいことはホームページなりで調べます。

語学ができないなら通訳者を雇えばいいわけです。

冷たいのではなく、海外で生きていくうえである程度の自身の努力はいるわけです。トピさんがどこまで関わられたいのかわかりませんが、お仕事もされておられるようですし、いつでもおんぶに抱っこがその人たちにしてあげられるわけではないと思います。

ある程度の線引きをされたほうがよいかと思います。ズルズルされるのは私は嫌だからです。

ビザの申請一つでも「一緒に来て」と言う人や、前述したように情報をいろんなところから仕入れているわりにはそこから進めない人なんかを見てきました。

そういう人はすでに帰国しています。

冷たいという反応が怖いというのであれば手伝うこともされたらよいかと思います。直接何も聞いてこないのであれば、必要ないのだと解釈していいのではないのでしょうか。

頼られる日本人

🐧
    優等生
    何処に居住しているか関係なく、困った時は助け合いましょうよ。例えそれが一方的であったとしても、今流行りの自己責任で突っぱねるのは酷な社会的感染状況にあると思います。それに、現地語が出来ない事情も分かっているのだから。

日本国内に居住している日本語が日常使いの日本人でも、政府の支援金や給付金の手続きなんて分からないことだらけですからね。海外だから特別視しなくても良いのではないでしょうか。

自分を特別視することもなく、他人から誤解されていると言い訳することもなくなれば、自己嫌悪も薄らぐと思います。

忙しいと言う

分かる
    コロナに限らず、以前からありますが、できる範囲で答えています。
    良心の呵責が、その人の困り具合とイコールになるぐらいで。

経験から言うと、そういう人に限って、自分の情報を手に入れたら連絡が途絶えたり(こちらも結果が気になるのに、うまく行ったかどうかも何も連絡がない)、調べてあげても文句を言って別の人に頼ったり、あまり良い結果になりません。
    でも、自分も精一杯やったわけじゃないし、嫌にならない程度には助けたからいいだろうって溜飲を下げています。

仕事中の頻繁な連絡とか本当に失礼な人には、正直に言います。子供の相手で忙しかった!とか、ごめん今仕事中だから後で!とか。それでも連絡してくる人はまれですが、しつこい人は通知をオフにして暇な時だけ見るようにしています。

そうやっていたら、「友達未満、知人以上」は減りましたが、親友は増えました。周りにいるのは良い人ばかりで、お互いに信頼しているので、助け合っています。
    1人、今の今まで見極められなかった人がいましたが、風邪をひいた。コロナかも。。。と言った時から連絡が途絶えました。自分でもどちらか分からなくて不安だったので全員に言いました。本当の友人達だけは、大丈夫?買い物代わりに行こうか?と毎日のように連絡をくれました。
    その人にも治ったよとメールをしましたが、「あ、そう」で終わりました。彼女から見て私は、風邪という口実を使って助けるのを辞めた、ぐらいに思っていたようで、暗に責められました。

一人二人ではなく

🙂
    元A国永住者
    困ったときは助け合おうとの意見がありますが、助け合いにならないからやっかいなのです。

私と、そしてきっと努力努力で現地語を身に着けた海外在住者のみなさんも、馬鹿を見た経験を多い人は数回もして、学んで、金輪際もし頼られても助けるものか、となるのです。

助けてあげた人が日本に帰ると、帰ったが最後、連絡が途絶えてしまう。
    こちらから連絡しても、無視。
    これが一人や二人ではありません。
    もう用無しだからとバッサリと切られた屈辱感や悲しさは、筆舌に尽くしがたい。

自分が努力することなしに安易に簡単にひとを頼ろうとする人は、すべてにおいて人間性が低く、何よりも『義理人情』を軽視する人であるというのを否というほど学びます。
    義理人情を軽視する人には、日本人的なメンタリティーで相手をする必要はないということも学びます。

トピ主さんは現在学んでいる過程にいて、私を含める臍を噬んだ人達が、後々トピ主さんが臍を噬むことがないようにアドバイスしています。

>語学ができないなら通訳者を雇えばいいわけです。
    私もそう思います。

翻訳機すらなく生活しているの?

葉子
    よくわからないのですが、

現地語が出来ない人達は、普段どうやって生活しているのでしょうか?

現地語が「とっさの会話」で出来なくても、翻訳機はありますよね。
    パソコンで現地語入力して日本語に訳す方法はありますよね。

それが出来ないとは思えないです。

仕事で住んでるなら、現地語が出来るか、通訳さんを雇ってるはずです。

そういう、普段使っているやり方を使えば済む話だと思うんですけど・・・
    違うのかな?

経験ない私の想像で、違ってたら申し訳ないけど・・・

だからトピ主さんが手を貸さなくても、何とか出来ると思うんですけどねぇ。

トピ主です

曇り空
    トピ主の曇り空です。今日までトピが立っていることに気付かず、お礼が遅くなってしまいました。

レスくださった皆様、アドバイスありがとうございました。

結局、仕事が忙しくなって、知り合いからの連絡に応じる余裕がなくなり、フェードアウトできました。(着信音も切っていました)

私も強烈な日本人に出会ってしまうと言いますか、不思議なくらい他力本願な人がいるのに驚きました。落ち着いて考えてみると、常識的な人は積極的に日本人を探して出会おうとしませんもんね。(あと、おせっかいな現地の日本好きな人が、わざわざ出会いの場をセッティングしたりする)

別に周囲からいい人だと思われたいわけじゃありません。それに、非常識な人は助けてあげたところで、いい人だなんて思わないでしょう。でも、非常事態だから困っているだろうなと思ってしまうのです。そんなところに、助けて、手伝って、といった連絡がくる。普段なら躊躇なく断るけれど、今のこの状況だから断るのを躊躇してしまう。人として最低限のことじゃないのかと思ってしまう。そんな自分が嫌になる。親しくもない人が嫌な気持ちの種を持ち込んでくるのにうんざりして立てたトピでした。

コロナ騒動はまだ終息したわけではありませんが、日常生活を少しずつ再開している国が増えてきましたね。皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。