詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入社員の電話応対

レス17
    (トピ主2
    😢
    はな
    仕事
    新卒で営業職として入社した者です。

多い時は4、5分に一度は電話が鳴ります。入社して3週間の新人の私はまだ分からないことだらけで、少しずつ仕事を覚えていってはいますが、皆さん忙しそうですので電話くらいは私が!と思い、率先して電話を取るようにしています。
    だいたいが取り次ぎの電話ですので難しいことはありません。

しかし、最近頼まれ事が多くなってきました。ありがたいことなのですが、電話を取っているとスムーズに進みません。

唯一の同期(男性)がいるのですが、(彼は営業1課、私は2課です)彼は一切電話を取りません。

「〇〇さんめっちゃ電話とるね。やる気あるね(笑)僕は上司に指示されるまで電話に取らずにゆっくりするよ」
    なんて言われてしまい、なんだか馬鹿にされているようで少し凹みました。

私の所属する2課は優しい方ばかりですが、初めの頃内線しか取ってなかった私に「そろそろ外線も取ってみる?」と言ってくださったので取るようになりました。

仕事量も全然違い、同期は毎日暇そうです。「することがなくて暇」と言っていました。
    上司も電話に出ろ!と言いません。
    暇なら電話も少しは分担して取ってほしいのですが。
    どうして同じ新入社員なのにこうも上司の対応?が違うのでしょう。なぜ彼に誰も言わないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必ず努力は報われる

きなこもち
    トピ主様はとても努力家で頑張り屋さんだと思います。
    何も言ってくれないかも知れませんがあなたが頑張っている所を周りの人は必ず見ています。
    電話応対も今できる限り頑張っていれば仕事の覚えも同期と全く違うものになると思います。

また周りからの信用も全く違います。
    今すぐどうということは無いかもしれませんが近いうちに同期との差は明らかです。
    凹む日もあるかもしれませんが絶対に自分の力に変わる日が来るから大丈夫です!
    頑張って楽しく働けると良いですね!

お疲れ様です。

わかめ
    一課と二課で分かれているのに、主さんはどちらの電話も出ているって意味ですか?

せっかく新人が別の課にいるのだから、最初から話をつけて自分の課だけ出るようにしておけば良かったかもね。

でも、見てる人は見てるので、その同期と同じ職にいるのなら、主さんの方が出世が早いと思いますよ。

お仕事頑張ってね。

上司はちゃんと評価してくれるはず

🐱
    ねこの日
    理不尽ですよね。
    社会に出るとそういう事もあります。

でもその努力は確実にトピ主さんの成長になります。
    上司は積極的に電話に出るトピ主さんの姿勢も、電話も取らずに暇って言ってる同期の事もちゃんと見ていますよ。

そんな同期が何言おうと放っておいて、トピ主さんはご自分の努力をしてくださいね。
    きっと近い将来、立派な戦力になっていますよ。

頼まれ事と電話応対の兼ね合いの難しさについては、先輩方にどの様に要領よくこなしているか聞いてみても良いかもしれませんね。

使えない奴を使う奴は居ない

VIRGO
    ま、本人は「要領良くサボってる俺って賢い~」くらいに思ってるんだろうけど、誰も何も言わないなら、まだ新人の内からすでに見切られたんでしょうね。
    間違いなくトピ主さんの方が出世しますから相手にしないほうが良いですよ。

ありがとうございます

😢
    はな
    皆さん、優しいお言葉、ありがとうございます。

頑張って電話を取ってはいるものの、やはりぎこちない敬語が出てしまうことや、担当者が分からない場合に上手く取り次げなかったりと、事務職の上司から指摘を受けることもあり、同期は電話取ってすらいないのになぁ...なんて、少し悲しくなってしまっていました。
    おまけに同期からは嘲笑ったような言葉をかけられ、なんだか自分が惨めに...

だからこんなに励ましのお言葉を頂けるなんて思っていなくて、、すごく嬉しいです。

社会人になると理不尽に感じることがたくさんある、とよく聞きます。今まさに、理不尽さを感じているところですが、こうした経験も成長の糧になるのかな、と前向きに考えることができそうです。
    実際電話を取るようになってから、取引先の会社名や社員さんのお名前も少しずつ覚えられるようになり、勉強にはなっています。
    ちなみに、電話に出てみないと相手がわかりませんので、課で分担して電話を取ることは不可能なのです...そのためもちろん、どちらの課であっても私が応対しています。

皆さんの、見てる人は必ずいる、というお言葉にとてもとても励まされました。ありがとうございます。。

同期ですよね?

😒
    夕顔
    よく職場関連のトピで『見てる人は見てる』とありますが
    そんなの社会人の儚い願望です
    だれも見てません、見てても体よく利用されるだけですよ。

同期ですよね?
    忌憚なく話せる関係性だと思いますので、一度直接その彼に
    言ってみたらいかがですか?
    彼のチームが電話応対をする必要が無いという慣習や指示を
    出しているのであればそれはもう、諦めるしかありません。

電話は相手が見えないぶん直接話すよりも会話力が必要です。
    その分実力も確実につきますよ。
    長い目でみたら、その彼とトピ主は確実に営業力に差が出ます
    今の苦労は無駄では無いです。

出来ないより出来た方がいい。

🙂
    かばとっと
    >同じ新入社員なのにこうも上司の対応?が違うのでしょう

1課と2課、と課が違うのになぜ電話回線が同じなのか、上司が同じなのか分かりませんが、ただ、あなたと同期は新入社員という立場が同じなだけであって、能力も考え方も仕事に対する意欲も違うのです。

そこを見極めて、それぞれに合った指導をし、能力や意欲に見合った仕事を任せるという点においては上司や先輩はとても親切だと思いますし、上司や先輩も仕事が出来る方たちなのだと思います。

おそらく、同期は入社からの数週間で、見限られたのだと思いますよ。
    仕事に対して意欲的ではなく、面倒だったり責任のあることはやりたくない、という態度が出ているのでしょうね。

対してあなたは、仕事を覚えたい、出来るようになりたいという姿勢があるのだと思いますし、出来ないことを出来るようになるための努力が出来る人なのでしょう。
    だからこそ、電話対応だったり他の仕事も頼まれたりと、周囲はあなたに伸びる可能性を見出しているのですし、それがあなたに対する評価でもあるのです。

上司や先輩は、ちゃんと見ています。
    そして、当たり前ですが、仕事は出来ないより出来た方がいいのです。

忙しいのに、私ばっかり…と思う気持ちは分かりますし、彼のような社員になることは簡単ですよね。
    あなたも電話を取らない、上司の指示待ちでしか仕事をしなければいいのですから。

でも、あなたは「上司に指示されるまでゆっくりするよ」と平然と言える社員には、人にはなりたくありませんよね。

であるならば、誰かと比べるのではなく、自分の仕事をしていればいいのです。

そしてもうひとつ。
    電話を取ることで、課内や社内でどこの部署が、誰がどのような仕事をしているのか、外線ならどのような企業等と取引や繋がりがあるのかが分かるようになります。

それって意外と、この先の仕事に役立ちますよ。

レスします

🙂
    nao
    社会人23年生です。

見てますよ、ちゃんと。
    電話を取る新人、取らない新人。

差別するわけではありませんが、
    率先して電話を取る新人さんを見ると、
    やる気があるな、と思いますし、
    困っていたら助けてあげたくなります。

努力する姿は、周囲の人へ伝わっています。
    未来の自分への投資だと思ってがんばってください。

応援します!

電話のない場所で作業をする

🙂
    きのみたふ
    電話に出ると、その前後の作業がいったんストップすることも含めて5分はかかる。午前中に30本の電話に出ると150分かかる。そういうことを上司に相談してみたらいいと思います。
    それでも、上司が「そっちの課でも電話を取るように」と伝えてくれればまともな上司です。

もし、つかえない上司で、なにも改善がされなければ、トピ主さんが、わざと自席から離れたスペースで仕事をするようにして、できるだけ電話に出られない状況を作ることです。
    私は電話に邪魔されたくない時はあえてロッカーのあたりで作業をしたり、電話機のない空いているデスクに移動しますよ。

みている人はいなくても、将来役に立つ

🙂
    travershop
    私もみている人はいると思いますが、万が一、誰も見てなくても役に立つ。

それこそ主様が人を指導するときに、頑張っている新人を評価してあげられる。それだけで十分ですよ。

それに、1年後に後輩が入ってきても、電話もろくに取れない先輩になりたくないでしょ。

仕事をスポーツだと思いましょうよ。
    新人なのに、誰よりもシュート練習をさせてくれる。

考えすぎず気楽にやりましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示