詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(建売)立地か土地の広さどちらをとるか

レス24
    (トピ主0
    🙂
    しましま
    話題
    建売の購入を考えている者です。車社会の地域です。(共働き夫婦+小学生2人の4人家族)

皆さんならどちらの家を買いますか?どちらも、建物の広さは同じくらいです。(2階建、4LDK,34坪)
    みなさんの意見をお聞かせください。

建売A(価格3,000万)
    ・立地: 実家徒歩3分、駅徒歩8分、小学校徒歩3分
    ・土地の広さ55坪。
    ・庭に駐車場2台分のコンクリート+半分は土。庭に関してはプライベート感がまったくない。
    ・リビング、ダイニングに床暖房。
    ・不動産屋のサービスで、リビングにエアコン1台、カップボード、カーテン全部屋取付

建売B(価格2,800万)
    ・立地:実家車で15分、駅徒歩圏内になし、小学校徒歩20分
    ・土地の広さ70坪
    ・隣家とは離れている。庭には車4台以上停められる。
    ・床暖房はない。
    ・不動産屋のサービスで、リビングエアコン1台、カップボード、カーテン全部屋取付、家具2点

間取りについては両方とも大差ないのですが、立地と土地の広さで、迷ってます。

夫婦1台ずつ車を所有してます。
    車社会の地域なので、子供が将来車が必要になると思いますがAだと、合計3台で限界です。
    立地はAが良いですが、車社会なので立地は気にせず土地が広い方がいいのかなとも思います。

どちらもいい点があり、悩んでいます。
    100%満足できる住宅はないことはわかってるのですが、後悔したくないです。

ランキング

レス

駅近、平坦な土地かなぁ

坂道は難儀
    年を取ったときにどちらが楽に生活できるか、でしょうね。若い頃は体力があるから車の運転や坂道なんて楽々なんですよ。

でも足腰の衰えってあっという間ですから、60以降のことを考えて選んだら良いんじゃないですか?

難しいですね。

🙂
    ナチュラルママ
    人によって 優先順位が違うと思うので、紙にABのメリットを書いて 視覚的にどちらが メリットが大きいか書いてみてはどうでしょうか。
    どちらに決めても多少後悔が出る気がするので 自分にとって譲れないところを明確にしてみるいい機会と思います。
    シミュレーションして たくさん考えて悩んで決めたら 後悔も少なくなると思いますよ。

Aでしょ

黒猫
    駅学校徒歩まあまあ近い。

将来万一手放すときにBは売れない。

立地第一

🐶
    かぼちゃ
     中学と高校は、徒歩通学?自転車通学?自転車+電車通学?

Bですが、中学や高校になると部活などで、学校からの帰宅も遅くなりますが、真っ暗で歩道も無いような、車がビュンビュン走る危ない道を通って帰るような事にはなりませんか?
     車社会の場所だと、特に女の子は親の送迎当たり前じゃありませんか?自転車で問題なさそうですか?

また、Aの場合、お子さんが社会人になっても、そこに住むとは限りませんし、結婚すれば出て行くでしょうから、そこまで気にしなくてもいいように思います。月極借りるか、実家に置かせてもらう事でも考えればいいし。

私だったら、立地を取ります。Aの方が、子供にとっても安全で楽しく暮らせそう。実家が近いのは、何かあった時に子供も親も安心ですし。

それに、自分たちの老後の事も考えたほうがいいですよ。
     車に乗れなくなったとして、病院・銀行・スーパー・ドラッグストア…、歩いて普通に行けますか?お店何店舗もありますか?人気のないエリアだと、スーパーやコンビニが撤退するような事だってありますよ。
     立地で失敗すると、年取ってから後悔する事になります。

二択にしなくても、立地優先でもう少し探してみたらどうですか?

将来を考えて

💤
    さぼりんまま
    子供はいずれ独立します。
    進学・就職・結婚・・

歳を取るとクルマの運転は覚束なくなります。
    死亡事故の確立が高くなります。
    加害者になりたいですか?

みんな立地というでしょうが

🙂
    はーこ
    お子さんが女の子なら土地が広い方がいいです。
    私は娘2人が結婚して実家から車で40分のところに住んでいますが、結構頻繁に車で帰ってきます。同時に2台停められる駐車場が必要です。

駅まで歩けないのは、娘さんならどうせ迎えに行くことになるので、そんなにデメリットじゃありません。歩く方が心配です。

車社会では車の停めやすさが何よりも優先します。停めにくい家はストレスですよ~

Aを選びます

🙂
    うぐいす豆
    Aの物件は平坦な土地ですか?。
    これから長く住むのでしたら、通勤通学に便利な駅近の方がいいと
    思います。
    子供さんも中学や高校になって、学校が近くにない所だったら、
    電車で通学しないといけなくなります。
    小学校の内の小さい時は、小学校は近いと安全面から安心です。
    公立の中学校は、遠いのですか?。
    少し遠くても、小学校より成長して大きくなるから大丈夫です。
    家までの距離によって、自転車通学の許可が出る学校があります。
    庭はちょっと目隠しをしたいなら、ホームセンターでラティスを
    何枚か購入されて立てるといいですよ。
    私はAを選びましたが、毎日の生活の事ですから色々お考えになって、
    慎重にお選び下さい。

駅の価値は?

ワーママ
    一言に車社会といっても、様々です

車社会って日本有数の都会を除いたら
    大概が車社会です

それと、実家は駅近なんでしょうね
    あなたは住んでみてどうだったのでしょう
    通勤通学で使う見込みはあるのでしょうか?

あと、お子さんの駐車場の心配は必要ありません
    何年実家にいさせるつもりですか?
    たかが数年なら、よそに駐車場を借りればよい

老後になったら車2台は不要なので
    駐車場は二台あく
    お子さん二人が帰省しても間に合います

なので、駐車場と子供のための家は重要ではないのです

子育てしてるときよりも
    自分が年をとったときの人生の方が長いです
    老後の事を考えた家を考えてみてください

自分がしんだあと
    引き継ぎやすい
    売りやすいのはどちらですか?

私なら

😨
    兼業主婦
    Aですね。
    老後の事を考えると、駅近がいいし、共働きなら、実家が近いと何かと心強いです。
    土地の広さは、私は何のメリットも感じません。
    車、3台止められるならokです。

私はA

🙂
    みの
    うちは人口100万都市にある、
    新興住宅地ではない、昔からある平地の住宅街なので、
    徒歩5分以内にバス停、駅があります。

その代わり?土地は40坪しかなく、狭小3階建てです。
    駐車スペースは、ビルトイン1台分と屋外2台分、計3台分です。

上記の通り、公共交通はあるのですが、
    職場とのアクセスが悪いため、現時点で夫婦1台ずつ車があります。
    もう1台は来客用です。

うちも子供が2人いるのですが、うちは子供が遅かったので、
    下の子が大卒で社会人になる頃には、夫婦そろって60オーバー。
    その頃にはもう、私はがっつり働いていない予定だし。
    働くとしても、公共交通や自転車で行けるような、
    近場でのパートくらいしかしないつもり。
    なので、その頃には夫婦の車は1台にして・・・。
    仮に子供が1台ずつ車を持っても、何とかなるかなと。
    来客用はなくなるけど、そもそも来客なんてほとんどないし。
    どうしてもの場合は、徒歩5分以内にコインパーキングが複数あるし。

そもそも、子供が社会人になったとき、
    家から仕事に通うとも限らないし。
    そうなると、使うのは帰省してきたときくらい。

というような感じで、
    お宅も、お子さんが自宅から仕事に行くとも限らないし、
    あなた方の年齢次第では、子供が成人する頃には、
    夫婦の車は1台にすることができるかもしれない。(Aなら)

また、実家に跡取り(兄弟夫婦)がいるなら難しいかもしれないけど、
    両親だけしかいないなら、子供が帰省するときだけ、
    誰かの車を実家の敷地に停めるさせてもらうとか。
    そういうことができるかできないかにもよると思います。
    もしくは、近隣にコインパーキングがあるかとか。

車社会とはいえ

21美
    Aだと思います。
    ・55坪は充分広い
    ・小学校が近い
    ・いずれ車を使わない年齢になった時に駅が近いほうがいい
    ・庭いじりが趣味でないなら、狭くてよい
    ・床暖房つき

Bは
    ・小学校、駅が遠い
    ・お子さんが車の必要な年齢になっても住むか分からない 

不動産会社のサービスは目先の事なので判断材料にならないかと。庭はお好きでなければキレイに保つのは大変です。郊外の広い土地だと、お子さん達が長じて実家を離れた場合、ご夫婦に不便で広い土地が残ります。
    BにはAの立地を上回る良さがないと感じました。

選ぶまでもない

🐱
    デロリアン
    Aしか選択肢がないです。
    駅がないのは致命的。
    車はいざとなれば駐車場を近くで借りたらよいだけ。
    それに実際、子どもが車を使うかなどわかりません。
    高校までは自家用車ではない交通機関が徒歩で行ける方がよいですし、大学は一人暮らししてそもそも車がいらないかもですよ。
    そのまま親元離れて就職もありえますし。

子どもが孫を連れて帰ってくるころにはトピ主さん宅も車は二人で1台で十分になっているかもしれませんしね。

土地の坪単価は?

🎶
    金魚
    中古住宅として同じような家売りに出ていませんか?最後は土地価格だけになります。少なくともその値段では売れるということがわかると、資産価値はどちらが高いかわかりますよね。

土地の坪単価が高いほうを買うのが正解です。建売の上屋は価値ありません。

Aしか考えられない

🙂
    anone
    実家からの距離は、実家の近くに住みたくないのなら徒歩3分はいやですが。
    毎日小学生が通学に20分は長すぎませんか?どのような20分ですか?暗い道があったり、横断歩道がいくつもあったりしませんか?
    土地の広さで言えば、私は東京在住なので55坪でも十分広いです。
    私の住んでいる地域で駅徒歩圏は必須です。
    今はお若いからいいですが、この先20年30年経ったら駅徒歩圏でないことを後悔しませんか?

私はお買い得というものはないと思っています。物には必ず適正価格というものがあります。
    「広いのに安い」は何かしら難があるのでは?それは住んでみてわかると思います。

Bの立場から

🙂
    おじさん
    私は、小学校や駅からの距離や駐車場がBに近い家に住んできましたので、そちらからの意見を。

小学校は私も20分くらい歩いて登校していましたが、行きは集団登校、帰りは友達と帰っていて、むしろ楽しい思い出しかないです。
    徒歩20分と言っても、走ればすぐですし。
    中学校は自転車ですぐでしたし、高校はみんな市内あちこちから自転車で通うので同じようなものでした(どこに行くかで大きく変わる)。
    子供さんについては、市外の高校に電車で通う可能性があるかが大きいかなと思いました。

駐車場は、うちはその気になれば5台以上とめられますが、たまのこととはいえ、友人や親せきが来るようなときにいちいちどこにとめてもらうか気にしなくて済むのは楽ですよ。
    がんばれば3台目がとめられるなら、Aでも問題なさそうですけど。
    ちなみに、土地が広いといいと思うかもしれませんが、手入れができないと雑草が生い茂ったり大変なことになりますよ。

パッと見そんなに違いはないので、ライフスタイルで決めたらいいかなと思いました。
    街中がいいならAでしょうし、バーベキューがしたいならBがいいでしょうし。
    まあでも、聞かれたらAの方がいいという人が多いようには思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

書かれている部分で言えば

🙂
      はーこ
      選ぶまでもなくAがいいです。

でも迷っているということは、書かれていない部分にメリットデメリットがあるということです。

都会に住んでいる方は想像しないでしょうが、地方では駅はなくなる可能性もあります。私の住んでいるところでは、JRは学生しか乗らず、ご近所で公共交通機関を使ったことがない人は、いくらでもいます。私立高校はどこでもスクールバスをたくさん出しています。大学になればみんな中古車を買います。

老後まであと30年くらいあるでしょう。それまでに自動運転はもっと進化するでしょうし、ネットスーパーとか、病院までの乗り合いタクシーなどのサービスももっと進化するでしょう。

これから20年くらいの社会の変動は読めません。
      それなのに確実かどうかもわからない老後のことを心配して、今の生活を我慢して過ごすことはないと思います。

Aのデメリットは許容できるのかどうか、それが一番大事です。

Aです

🙂
      KM
      自分ならA一択です。
      お子さんの通学を考えれば徒歩圏に駅が無いのは致命的と考えます。
      ちなみに治安的な部分はどうなんでしょうか?

私なら駅近

おばちゃんのぼやき
      お子さんの高校と大学の通学はどうなる予定ですか?

電車を使うなら絶対にA。
      朝の忙しい時間に送迎ありは、結構大変です。

駅近なら銀行、郵便局、病院、スーパーが徒歩圏。
      これって本当に楽なんです。

私も車必須エリアに住んでいましたが、結婚後は駅近に。
      もう元には戻れないと感じています。

3台目の車は駐車場を借りることになるかもですが
      地元に残らない可能性もあるので、
      今は気にする必要はないのでは。

立地のA

🙂
      まどか
      庭を整える趣味を考えているわけでなければ、Aかと思います。
      私は結婚後、敷地70坪の戸建に住んでいましたが(現在は引っ越し)、大きな落葉樹があり、晩秋に毎朝、駅に通じる道路に落ちた葉を掃除するのがだんだんと大変になりました。雑草も生えるし、庭木も剪定や先終わりの花がらを摘んだりすることが必要です。見栄えが悪いですから。共働きでは中々時間を取るのが難しくないですか?庭師さんに頼めればよいですが。
      庭では手入れの他には過ごしていませんでした。子どもが小さい時には、プールを出したり、雪だるまを作ったりしましたが、それくらい?

その家は駅には近いもののに、駅前にはコンビニと2,3の飲食店くらいしかなかったので、日ごろの買い物は宅配か一駅隣までその行ったり、交通費と送迎の手間を考えて習い事が決めにくかったりと、かなりその環境に縛られました。時間は帰ってこないので、とても残念に思っています。家自体は好きだったのですが、子どもが大きくなって行動範囲が広くなると不便を感じ始めました。実家はAのような感じでした。仮にそこに住んでいたら、ずいぶん便利だったと考えたものでした。

(トピ主さんは車を運転されるようなので、少し違うかもしれませんが。)

お子さんが中高生となって行動範囲が広がった後の生活の変化を踏まえておくと、駅に近い方がいいと思います。共働きだと何でもかんでも送り迎えできませんよね。お留守の際に、ご実家にもお子さんに行っていてもらうこともできますよね。

将来、4台の駐車場がかならず必要となるのでしょうか。借りられる駐車場はないのですか?ポイントは、高校卒業までの時間(通学やその他、親の時間)をどう過ごすかでしょうね。往復40分を毎日通学に費やすのは、朝の余裕もなくなりそうです。

騒音については書かれていませんが、大丈夫ですか?住んでから気づくこともありますよ。

便利な場所がいい

🐷
      主婦
       私(女)は、Bのような場所に住んでいました。ハッキリ言って、大嫌いでした。

とにかく、車で送迎してもらわないと、どうにもならないような感じなんです。
       母親が専業主婦で、いつでもどんな時でも嫌な顔せずに送迎してくれるならいいかもしれませんけど、そうじゃなかったし…。
       バス停は近くにありましたが、本数少なすぎで全然使えないし、車社会だから何かあればすぐ渋滞するんです。そう時間が読めない…。

仕方ないから自転車で何とかしましたよ。でも、夕方暗くなると危ないし、とにかく自転車だと何でも遠く感じます…。本屋や図書館だって、友達と約束するのだって、面倒になります。雨や(降りそうでも)、猛暑だと、最初から挫折。

父親は、庭いじりが好きで植木や花や野菜を育てていましたから、定年退職した今でも気に入っているんでしょうけどね。
      (私には、車をいつまで運転するつもりなのかが心配です。不便だから、手放したくないんです。)

とにかく、私はウンザリでした。庭なんて要らないから、便利な場所が良かったとつくづく思い、結婚後のマイホーム探しには慎重でした。
       優先順位ダントツ立地です。子供も満足しています。

また、70坪だって、周囲に家が建っているなら、庭でバーベキューなんてしちゃダメですよ。今は24時間換気システムだし。これは、周囲が田んぼや畑でないとね。
       微妙な郊外だと、これやる家族がいたり、庭で犬飼ったり(よく吠えててうるさい)、バスケのゴール設置したり(音が響いてうるさい)する家が多いから、Bは嫌なんです。

私は

🙂
      パル
      Bがいいのでは…と、思いました。
      駅近でも、電車がコロナで減便になっているのです。
      マイカーがあれば、いつでも移動できます。
      それと、小学校も近いと運動会の時、うるさかったり無断駐車をされて困ることも…

今とその先

🙂
      yours
      売る時まで考えると駅から徒歩圏でないと売るのが大変になる可能性もありえる。
      でも今Bのライフスタイルが快適ならそこに住み、状況が変わればまた合う場所を探してもいいかもしれない。

迷うなら見合わせ

🙂
      ただの
      結婚相手も、家も、迷うときは見合わせるのが良いかと思います。
      いつか、これしか無い!という物件が出てくるものです。

二択になったら、どちらを選んでも後で後悔しそうです。

還暦過ぎたおばさんです

🙂
      花杖
       東京生まれ・東京育ち・東京在住です。
      条件がトピ主さまと違ってきますが。

私なら、Aを選びます。書かれている方もいらっしゃったかと思いますが。小学生がいらっしゃるわけですよね。ならば駅にも近く、小学校も近いのが魅力ですよね。
      ご実家も近いのでしょう?
       そこに永住する気なら尚更Aかなと。

かつて20代半ばの頃に。東京隣県のC県に引っ越しました。実家になります。駅歩30分。自転車にも乗れず。まあ運動にはなりましたが。後にJR駅にバス便ができましたが。最寄りのバス停の本数が少なく。歩10分ほどのバス停利用が多かったのですが。一か所人家のない場所があり。やはり怖かったです。

5年ほど住んでいましたが、マンション購入し、親元から独立しました。母ががんを患い闘病後亡くなり。(私の所に身を寄せた。)独り身になった父も。
      一人暮らししていましたが。長姉宅に移り住み。C県の家は、空き家→更地→父亡きあと売却です。