詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の体重制限がつらすぎます

レス42
    (トピ主3
    😢
    うめ子
    子供
    こんにちは。
    今、妊娠9ヶ月の妊婦です。
    現状妊娠前より+4キロ増加してしまってて健診で3回連続でこれ以上体重増やさないで!大きい病院に行って貰うことなるよ!と言われています。
    妊娠前のBMIでは最終的に10キロ少々増えても大丈夫と言われてたのですが,実際は4キロが限度だったって事でしょうか?

前回の健診では前々回から赤ちゃん500g以上増えてて私自身の体重が+100gでした。その時も赤ちゃんが平均より大きめなので体重増やさないようにして!と強く言われてしまいました。

健診前は1週間晩御飯を食べなかったりお昼は豆腐で済ませたりしてもどうしても体重が増えてしまいます。。

私が甘いだけなのか、病院が厳しいのか分かりませんが凄いストレスで健診に行くのも正直嫌になっています…。きっと人生で最後のゆっくりできる期間なのに妊婦期間で満腹になった事すらない。

皆さんは妊娠期間の体重制限はどうやって乗り越えましたか?低カロリーで少量でも満足する食材とかもあれば教えて頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今月出産しました、14キロ増で…

🐤
    すっとこ
    プラス4キロでそんなに厳しい指導なんておかしくないですか?

その病院大丈夫ですか?

わたしは妊娠前のBMI19で、
    14キロ増えてしまいましたが、
    そこまで厳しい指導はなく、
    そのまま出産しました。

出産後2週間経ち、8キロ減って、まだ6キロ太ったままです。
    現在のBMIは22くらいです。

そんなに体重制限されるなんて、もともと超肥満のハイリスク妊婦だけだと思いますけど…

病院じゃないのでなんとも言えないが

🙂
    はな
    自分は体重がもともと多く、第二子を先日出産したのですが、38週で母体がプラス11キロ、子供も3キロを超えていて、他にも血圧とかいろいろ大変になってきていたので予定日前でしたが促進剤を入れて産みました。体重管理は得意ではなく、あまり厳しく言われない産院だったのですが結果こうなりました。自分としては促進剤で計画的に産めて良かったと思いますが、もっと悪い状態になる可能性もあると思います(太っていると産道が狭くなり、子供が出にくくて難産とか)。厳しくても、診察している病院の先生や助産師さんが一番分かっているので、言われたことには従ったほうがいいです。頑張ってください。もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。楽しみですね。

必要な情報を

🙂
    匿名
    ネットの相談だから秘密にする必要はありません。まずは、貴女の身長と妊娠前の体重が分からないと、+4kgが適正なのか病院が厳しいのか判断出来ません。
    普通体型だったら最終的に+7~12kgが推奨体重です。
    あとは持病があるかとか妊娠中に何かトラブルが出てしまったかでも違ってきますが。

情報が足りない

🙂
    ままま
    妊娠前の体重と健康状態と年齢によってかなり違うと思います。

私は3人産みましたが、1人目はやはり妊娠前の体重+10キロと言われましたが、2人目はつわりで減った体重から+8キロ。
    病院が違うとこうも違うのかと…。
    2人目は元の体重からつわりで3キロ減ったので、+5キロほどしか増やせない…。
    でも、3人目は+14キロくらいでしたが、何の指導もなし。
    ちなみに2人目が一番難産でしたが、子供は一番大きかった。
    3人目はほとんど自分の脂肪になったようですが、超安産でした。

開き直るか、「じゃあ、栄養面から何を食べればいいですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
    それとも、「じゃあ、紹介状お願いします」と言ってみるとかね。
    結構助産師さんとかによって違ったりしますよ。

食事に関しては、食べる時間帯とかかな?
    でも、ストレス太りする人も居るからなんとも言えないかも…。

血圧は?

てん
    トピ主さんの情報が少ないので、はっきりとは分かりませんが、血圧は正常値ですか?

妊娠9ヶ月で4キロ増は、平均すると少ない方だと思うのですが、そこまで厳しく言われるのなら、血圧が高いとか、血糖値が高いなど何か理由があると思うのですが、何も言われてませんか?

妊娠糖尿病になると胎児が大きくなる傾向があるようです。

食事で大切なことは、
    1日3食、規則正しくとる。
    食物繊維をたくさん摂る。
    動物性脂肪を控える。
    炭水化物は少なめに。
    塩分も控える。

出産まであと少し。
    大変だと思いますが、良いお産になるよう頑張ってください。

足りない情報

😢
    うめ子
    沢山の回答ありがとうございます!!
    情報が少ないと言うことで改めて
    159cm妊娠前46キロ
    現状34w3dの50キロ
    赤ちゃんは今のとこ推定2621g
    です。

今日の健診で前回より-100gだったのですがまた赤ちゃんが大きいのでご飯減らして沢山歩いて下さいと言われてしまいました…。

血圧

😢
    うめ子
    血圧はだいたいいつも55-95で脈拍が88くらいです。
    初期はつわりがなく体重は減ってません。
    元々の持病も何もない初産の31歳です。

最初は子宮筋腫があり切迫早産になる可能性があると言われましたが今は子宮筋腫についても切迫早産の可能性についても何も指導は受けてません。体重制限のみの指導となっています。

もしかして物凄い小柄な方なのでしょうか?

🙂
    まい
    体重4kg増、しかも妊娠9ヶ月ですよね?
    そんなに厳しく言われるほどの増量ではないと思いますが・・・。
    もしかしたら赤ちゃんが大きめでトピ主さんが小柄なのでしょうか?
    骨盤の広さは身長に比例するので、どうしても小柄な方で赤ちゃんが
    大きかったりすると、骨盤を通らなくて帝王切開になる可能性が
    出てきます。
    もちろん帝王切開が悪いとかそう言うことではないんですが、産後のことを
    考えると普通分娩ができるならそうした方が、体は楽だと思います。
    会陰切開したほんの少しの傷でさえちくちくピリピリ痛いのですから・・・
    お腹切るなんて・・・その傷抱えて赤ちゃんのお世話は本当に
    大変だろうと思うので。
    あとは可能性としては、一気に体重が増えていると注意されます。
    少しづつ増えているならいいですが、2度の検診で1キロずつどんどん増えて
    いるとかないですか?
    そうするとあと1ヶ月でものすごく増えることになるので、そこは注意される
    可能性があります。

あと、体重が増えないようにカロリーばかりみなさん気にされますが
    塩分を気をつけてますか?
    食べるものにそれだけ気を付けていて体重が増えるのも不思議なので。
    まずお豆腐ですが、だーーーっと醤油をかけていませんか?
    食べる分だけお皿に出したお醤油にちょっとつけて食べる。
    もしくはおかかや薬味を上手に使って、調味料を使わないで食べる。
    パスタもお手軽ですが、茹でるときの塩もあるので何気に塩分が高いメニュー
    です。
    サラダならカロリーが低いですが、ドレッシングをいっぱいかけたら
    結構な塩分とカロリーになります。
    塩分取り過ぎればそれだけ水分を抱え込んで、体重は増えます。
    私は妊娠中、味が濃い目の味噌ラーメンを夜に食べたら一晩で2kg増えた
    ことがあってびっくりしました。
    その2キロが落ちるには3日はかかりましたから。
    なので、妊娠中はずっと減塩でしたね。

聞けばいいじゃん

🙂
    はみ
    医者でも助産師でもないし、あなたの妊娠経過も分からないしなんとも言えない…
    理由があるんだろうから聞いたら?

気にする程ではない

てん
    大きさだとは思いますが、もしかしてトピ主さんの骨盤が狭いのかもしれませんね。

極端な食事制限はトピ主さんのストレスになるので、規則正しく生活していればよろしいかと思いますよ。

もう一度、検診の時にでも聞いてみてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示