詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きについて。

レス10
    (トピ主0
    🙂
    みー
    子供
    現在臨月で、予定日は二週間後です。
    1ヶ月前から里帰りをし、今は別々に暮らしてます。昨日、旦那から送られてきた動画をみて、怒りを通り越し悲しい思いになりました。

動画の内容は家計においてお金を貯めるタイミングは二回あり、
    1.独身時代、300万は貯めましょう。
    2.子供が12歳になるまで妻が働く。という内容でした。
    1については私はそれ以上あり、貯金額も公表してるので2について言いたいんだよね、私に働けって言うのね?と返信した所、パートで良いんだよ、フルタイムとは思ってないよ~それか、12年間フルで頑張っちゃう?と返信が来ました。
    旦那は年収750万、8時に家を出て22時戻り。
    私は700万、8時半に家を出て20時~21時戻り。
    旦那は9万5千円の家賃負担、私は倉庫代2.5万と光熱費、外食、食費、日曜雑貨、妊婦健診代を負担してます。
    デートはお互い出し合ったり彼が多く出してくれる時もあります。たまに外食費やレンタカー代を出してくれたりと。

ただ、産休に入ってもお財布を一緒にしたがらず、同棲時代と同様の割合のまま貯金から切り崩してます。
    今までフルタイムで同棲して、旦那はゴミ捨て位しかしてくれず、家事や育児は期待してません。会社も大変そうで大変疲れてる様子です。ちょうど家も先日契約したのですが、予算の半分の家を買いお金が貯まれば買い換えようという話でした。

結婚前は働けたら働くけど、どういう働き方出来るかはわからないと伝えてます。家を買う時、今の状況なら産まれてみないとパートすら出来るか分からないよ、働けるなら働くけどという話をしたばかりですが家事の分担についてはだんまり。保育園のお迎え等行けないと言ってました。それからの、動画。

私の言った事、理解して無いなと思ってしまいました。しかも出産ギリギリの今の時期に。共働きの方、子供一人ならパート位出来るでしょ?って旦那の様に思いますか。

ランキング

レス

エールを押しました

🙂
    もも
    私は小学生二人でずっと共働きを続けてきました。
    といっても、テレワークもここ5年ぐらい取り入れています。
    本当自分に収入があることは強いですよ。
    離婚しようと思えばできるし、今コロナで万が一に夫が失業、
    年収が下がっても大丈夫です。

正社員よりもパートの方が大変なケースもあると思います。
    正社員は恵まれていますから。ご主人にそのように言われて
    悲しいのは分かりますが、今の時期そういっているということは
    産休をとられるんですよね?

まあ、今までと同じように残業ばりばりは難しいでしょうから、
    協力し合う、マミートラックに乗るのもありだと思います。

うーん…

クリームチーズ
    子供が健康で生まれれば、である事が前提ですが。

パート位…いえいえ、正社員でも仕事できます。
    実際、私は0歳で子供を保育園にあずけ、フルタイムで復帰。
    周りには時短勤務で復帰している方多数。

まぁ、そんなことをトピ主さんは言いたいわけではないでしょうが…。

働けるか働けないかでいえば、パート以上で働いている方は多いと思います。

ただ心配

🙂
    こんち
    子どもがもうすぐ産まれる。ご主人にとっても緊張しているんじゃないでしょうか?

トピ主様が男らしい感じがするのでお金の心配してるけど、頼っていいかなぁ?と言いにくいのかなと感じました。

ちょっとふざけたように聞こえますけど、イライラするのも同感ですが、男の人ってお金の心配凄くするらしいです。うちの主人もそう。

働かなくていいよ、俺働いてるし。と言いつつ、今月やべー!って焦ってて、働こうか?と聞くと大丈夫大丈夫。って強がっています。

なので、もうすぐしたら働こうと思っています。

私の話になってすみません。話したくなっちゃって。

ご主人素直にトピ主様に甘えたらいいのにねぇ。
    トピ主様がしっかりしてて頼もしいです。素敵な女性だなと思いました。

やり返しちゃえ!

🙂
    3児の親
    旦那さんが家事育児をしっかりやっている動画や記事を見つけて、「共働きって旦那さんが仕事の合間に家事育児を『自分のこと』としてやるんだって。当然私が残業や飲み会の時は子供任せてもいいんだよね」と返せばいいと思う。
    パートだって仕事は仕事。
    土日勤務はもちろん旦那さんが家事育児をすべてこなすのは条件でしょうね。子供の病欠対応などももちろん折半。
    我が家は最初実家付近に住むことを言ったとたん旦那が大反対。
    じゃあ、家事分担育児分担について話したところ、病欠対応は実家に頼れるとわかった途端に意見を翻しました。

因みにお金を貯めるタイミングの動画で考えが甘いところがあって、確かに子どもが12歳までが貯める機会だけど、それ以降はどんどん出費するので、貯めた分を消費しないためには13歳からはそれ以上に働かないといけないってこと。
    中学に入ると塾だ部活だとどんどん出費しますので。
    加えてお子さんを2人以上と考えていると、産休育休中の出費もあり、共働きだと学童保育に入れなくなったとき対策に習い事をバンバン増やす家庭もありますので、その動画の作成者はちょっと考えが甘いと思います。
    貯め時は、共働きならずばり6歳まで。
    預かり先は保育園が確定すれば支出は決まるし、他に習い事などの必要もないし、比較的職場も子供が小さいからと福利厚生がしっかりしているからです。
    その分を貯蓄に回してできれば運用しつつ、日々の支出を稼いでいくのがたまる方法だと思いますよ。

出来ないとは思わない

🙂
    kiki
    お子さんが障害持ってたら無理だろうと思うけど。育休と時短使いながら、多くの人がやってる事です。「無理」とは思わないのが普通では?
    ですが、出来る出来ないというか、夫の年収700万なら共働き必須とまず考えるのが先ではないでしょうか?
    地域や他の資産や援助の有無にもよりますので、それで充分やっていけるんなら、共働きした時の家事育児分担についての動画を送りつけたら如何ですか?

がんばれ!かーちゃん!

🙂
    まるる
    目前に出産を控えているのにそんなこと!!思っていても今言うことじゃないだろー!と思います。
    二児の母ですが、臨月は常に不安との戦いでしたし、その後だって子供は沢山病気しますから、心配で心配で、仕事はセーブし続けています。

ご主人お一人の稼ぎでも、なんとかなりませんかね?なんだか悲しい。
    私も産休前はトピ主さんと同じくらいの稼ぎでしたが、3年育休→時短で400万程度に収入は減りました。

私の稼ぎは全く家計に入れずに勝手に私が運用しているので、夫の収入だけでやりくりしていますが、なんとでもやりようはある気がします。

子供が実際に誕生したら、またきっとご主人も変わるでしょう。目の前の、世話しないとすぐに死んてしまうような儚い存在があれば、家族としてのキズナは深まるかもしれません!

ともかく、無事に赤ちゃんが生まれますように。

働くことが嫌というより

ほうじ茶
    ・出産を控えて不安な今というタイミングが嫌
    ・本音は旦那さんには「働くなら家事育児サポートするし、働かないなら頑張って稼ぐよ」と言って欲しい
    ・自分の意思とは違うところで退路が絶たれた感じがした

↑私が長女妊娠中に、夫に共働きは譲れないと言われたときに感じたことです。
    ここから10年経ちましたが、私は働いてて良かったとは思ってます。でも結果論だし、同じ経緯で後悔してる人も居るかもだし。。

アドバイス出来なくてすみません。
    旦那さんといい所で折り合える、やられた!やり返す!ではなく前向きな落とし所が見つかると良いですね。

トピ主さんの収入なら

🙂
    みみ
    夫に頼むべきであろう、家事や育児は外注しよう。トピ主さんの収入なかったもんと思えば安い安い。

家事育児分担できない分は、
    夫から外注費もらえば解決かな。

便利家電と、
    家事外注
    送迎や、家での世話もベビーシッターに頼む、自分で見れるときも頼んじゃっていいんだよ。
    地域によるけど、当日駆けつけるシッターいるよ。

妊娠前にどうするか話し合いしなかった?
    決めないまま、子供生まれれば変わるだろうって、思い込みだよ。

旦那さんが家事できるようになって、仕事やめて主夫やるとか、パートにするって言ったら納得?

仕事でのストレスで続けられる自信ないんじゃない?
    旦那は一生元気じゃないし、病気になるかもしれない、精神病むかもしれない。
    共働きなら、辛かったら年収ダウンしても仕事一時的にやめても、って選択肢もあるけど、
    一人で大黒柱って心配だよ。
    いつでも復職できる資格持ちなら、いいけどね。
    年収750万って、あるようだけど、
    あれもこれもは無理な年収。
    少ない認識もないし、貧乏生活する意識もないから、思ったより貯まらないよ。

なぜ12歳まで?

🐶
    れもん
    現在正社員として働いています。
    うちは親のサポートがあり、保育園の送り迎えやその後のお世話をしてもらっているので、一歳ですが、むしろ子育ては楽です。
    寝る前の2時間くらいしか面倒を見ていないので。
    ただ親への負担は大きいです。
    里帰り中と言うことは親のサポートないですよね?
    低年齢児のお世話をしながら出社って大変だと思います。
    共働きのみなさんはこなしていると思いますが。

それからなぜ12歳まで?
    私は小学生のうちは習い事をさせたいので、働くのは幼稚園のうちまでです。
    それに仕事をしてちゃんとした夕飯を7時までに作れる自信がないので。
    あと、小学生で親が働いていると子供が寂しく感じると思うので。
    私は年齢が低い内が働き時だと思って働いています。
    普通は12歳以上になって手がかからなくなった時が逆に働き時かなと思います。
    私は子供が小学校を卒業したら、また働きたいと思っています。

最後にトピ主さんの旦那さんは家事や育児に協力するつもりはないのですよね?
    それなのに口だけ達者で偉そうに言うのは理解出来ません。
    低年齢児の子育てと仕事との両立は本当に大変です。
    すぐ風邪や熱だしますし、協力がないと厳しいです。

レス

ゆかたん
    感情面は横に置いておくとして。

パートでフルタイムは一番、意味がないよ。
    であれば、正社員で時短を選択するなり、細く長く勤務継続するのが賢い方法です。
    ご主人、デリカシーは欠けていると思いますが、あなたもガッツリ働きながらご主人を徹底的に教育するつもりでいったほうが良いと思います。