詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の狭い人

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ひまわり
    仕事
    1月から今の職場に転職して、事務員として働いている者です。

日々早く仕事を覚えようと頑張っていたところ、隣の部署のあまり仕事上関わりのない年配の女性の方が私のところに来て、「トイレの水周りが使ったあとびしょびしょだから、きれいに拭いて下さい。」と言ってきました。
    私はすぐ、すみません気をつけますと言って、それから手を洗ったあとはきれいに拭いていました。
    しばらくすると、また私のところに来て、「流しがびしょびしょだからきれいに拭いて下さい。」と言ってきました。自分では綺麗に拭いていたつもりですが、その方には綺麗に見えなかったのでしょうね。

それが原因かわからないのですが、私のことを無視するようになって、挨拶しても返事がなかったり、お昼の時、ポットのお湯がなかったり、まるで子供のような嫌がらせをされている状態です。
    仕事上あまり関わりがないのですが、職場にそういう人がいると本当に嫌な気持ちになります。
    私以外の人は仲良く大きな声でしゃべっています。
    別に私のことが嫌いでもかまわないですが、大人なんだから普通にしてほしいです。

やはり原因は、水回りなんでしょうかね?

ランキング

レス

とりつくしまも

😀
    ゆい
    ありませんね。
    お疲れ様です、ドンマイです。としか言えないです。

自分の中の正義しか信じず、それに逆らうものは排除するという考え方なんでしょう。仲良くされている方も、思うところはあると思いますよ。

もちろん本当に水回りがビシャビシャなら直さないといけませんが、2回目に言われたのは本当にあなたのことだったんですかね。どっちにしろそれがいじめに発展しているようではかばいようがありません。
    面倒ですね。

使った後に呼び出して確認を

🐱
    レノンママ
    誤解かもしれません。誤解を解く努力した後は 忘れましょう……
    彼女は面白くないんでしょうけれど……

なんか癇に触るんだろうな

💡
    アリス
    といっても、そんな気分みたいなものどうしようもないので対処がしようないですよね。

他の人に、聞いてみては?
    拭いてるのですが、びしょびしょと言いがかりをつけられて困っているとか。
    そうしたらそういう人なのよとか言うかもよ?

たまにいますね

🙂
    曼珠沙華
    水回りの使い方が汚い女性。
    弊社にも、濡れているくらいならまだしも、何本も髪を落としてそのままという人が数人います。
    親の躾が悪いんだろうと思います。

トピ主もそう思われたのかも。
    挨拶とかは嫌われたらお終いですから諦めましょう。
    トピ主はまだ日が浅いから、仕事として挨拶した方がいいけど。
    ま、挨拶は自分のためにするようなものですから、返事の有無は気にしない方が良いです。

気になったのは昼のポットのお湯。
    弊社では新人が昼前に汲み直しています。
    朝は一番早い人が汲むけど、昼前と片付けは部署で一番若い人の仕事です。
    そういうものだと思ってました。 

トピ主の会社は、ポットは隣の部署の人と共用なんですか?
    4か月目のトピ主は下っ端でしょうから、ポットのお湯を準備するのはトピ主の仕事かも。
    事務員って書類仕事だけが仕事じゃないですよ?

あと、トイレの水回りの件、他の女性達にも陰で言われてると思います。
    中途は目立つし、そのタイミングでびしゃびしゃになるなら犯人はすぐわかるから。
    大半の人は当たり障り無く接して陰で言いますから、言いに来てくれた人は頼まれたか、見かねたか、正義感が強いんでしょう。

大人なんだから、嫌な気持ちくらい自分で何とかしてください。
    入社前にビジネスマナーを学んでおけばよかったですね。

決めつけではないけれど

🙂
    匿名
    その女性は独身か既婚子なし女性ではないですか?

小さな子供がいるご家庭の水回りは汚れを気にしていられないほど、めちゃくちゃにされる場合がほとんどです。

会社で小言を言えるほど自宅が綺麗じゃないので既婚子あり女性には無理かと、余程の強者じゃない限りは。

ご自身で綺麗にした水回りが汚れない環境にある女性だと思いますよ。

また産休などをとったり、時短することもなく職場に貢献し続けているという自負があるからこそ、他人に文句も言えるという訳です。

私からしたら、2回注意する前に他の女性も集めて水回りの扱いについて、説明すべきかと思います。

年だけとって、指導力の育っていない残念な女性という印象ですね。

以前に個人的にそういった細かい注意をする女性がいましたが、ターゲットにされた子だけでなく、職場の男性陣、他の注意されていない女性からも嫌われてました。

おそらく、その女性も職場で嫌われているかもしれませんね。

職場環境をよくしたいなら、注意という選択肢より前に何らかのアドバイスをすべきです、自分の能力のなさを後輩に伝えてどうする!

トピ主も水回りを綺麗にすると綺麗になるという話もありますから、自分なりに工夫して綺麗に見せる努力をしてみて下さい。

無駄ではありませんよ。

おそらくそれだけではないかも

🐶
    ロージー
    うーん、その年配女性さんにも話を聞いてみないとわからないなあ。
    おそらく水回りの件だけじゃないと思います。
    他にも何かあるんだと思う。
    一生懸命考えて、何か心当たりありませんか。

それにしてもその態度は確かに大人げないですよね。
    あからさまに無視をするなど。
    それじゃあ仕事がやりにくくてしょうがないでしょうからここは「私の事が嫌いでも構わない」と開き直らず、敵の懐に入るつもりで明るく挨拶したり、ミスのないよう仕事を頑張ることに集中してみたら。

それで相手が少しでも変わればいいですしね。。

根本的な原因

🙂
    ぷりまり
    主さんはおいくつでしょうか?
    転職したという事は今までお勤めしてきた経験ありなのですよね?

普通は水回り使って汚れたら人に言われなくても拭きます。主さんが後始末が出来ないのは家庭でも同じなんでしょうか。
    ましてや、職場では他の人も使います。
    ポットも人が水を足すのが当然ではなく自分が使う時に気づけば、すぐ使う人がいないか確認してお水足しときますね、と言ってから足しますよ。
    少なくとも私はそうしてます。
    職場でそんな子供が注意されるみたい事をいちいち言われたりしません。

身の回りの事を率先してやろうとしないから協調性がないと思われて距離を置かれているだけ。嫌がらせとかではないですよ。
    水回りの事だけで二回も注意されるぐらいなら他にもあるんじゃないですか?
    ポットのお湯が足りない事すら人任せで自分で気付こうとせず、嫌がらせとしか思わない位だから。
    他の皆さんはあなたの尻拭いしてる暇はないんです。自分が出来る事は自分で言われなくてもやらないとただの迷惑な人ですよ。
    相手からしたら社会人として普通にして欲しいのはあなたの方だし、私から見てもそれで嫌がらせだの職場の人を悪く言う主さんの方がどう考えても心が狭い。
    いい大人なんですから文句言うのはやる事ちゃんとやってからですよ。

多分ですが

🙂
    まや
    新人なんだから率先して言わなくてもお湯の準備や
    水回りの掃除くらいしろよの意味では?

子どものありなし 関係ない

🙂
    あらふぃふ
    水回り 気にしない人もいれば、気にならない人もいます。
    独身とかお子さんのありなし は関係ないです。

会社は自宅ではありませんから。

トピ主さんも、気が利かないほうなんでしょうし、
    その会社が細かいことに厳しいのでしょう。
    郷に入りては郷に従えです。

>お昼の時、ポットのお湯がなかったり、

トピ主さんがお昼の少し前に、気を利かせてお湯を足していればいいのでは?
    新人が先輩方といきなり同じように扱ってもらえるわけではありませんよ。
    それなりに認められないと。

開き直らずに、勉強しましょう。

気づいていないだけ

🐤
    ふわちむ
    私はその年配の女性の立場です。
    悪気はないのでしょうが、いい歳をして水回りの後始末もまともに出来ない、トピ主様と同じようなタイプの同僚に日々ストレスを感じています。
    おそらく水回り以外でも主様が気がついていないだけで、周りの人にストレスを与える言動をしているのだと思いますよ。
    ドアの開閉のマナー、ゴミの捨て方、靴の脱ぎ方など、キリがありませんが、職場では仕事以外の所作にこそ人となりが表れるものです。そしてある程度の歳になったら誰も注意はしません。お里が知れる…と心で思って終わりです。
    注意をしてくれる人がいる事に感謝しつつ、周りの人をよく観察し、人様に迷惑を掛けない所作を身に付けて下さい。

もしかしたら

🐶
    ビネガー
    仕事に集中し過ぎて周りが見えてないのではと思います。でも心が狭いと言う発想はおかしいです。会社によっては事務社員に高い気配りを求めている所もあります。

分かります。トピ主さんがガサツでもなく普通の方である事は。一例ですが例えばコピー用紙は切れる前に補充しておくとか、他の社員が仕事しやすい環境を整えるなど意識してみてはどうでしょう。

まだ日本では新人が雑用を気を使ってやるべきという根強い意識があり、それをやらない人に冷たい事が多いです。

決めつけではないですよ

🙂
    匿名
    独身でも子なしで気にならない人も、もちろんいますよ。
    既婚でも気にする人もいるでしょう。

そういうことを気にしていた人が子供を産んで変わった人を何人か知っていますから、言える話です。

私も結婚して子供を産んでから、少し意識が変わりました。

後輩にも母親がいるんだなと不意に思ったり、これぐらいはいいかという許容範囲が広がった気がします。

トピ主が改善するのはもちろんですが、そういった背景を考えて、相手に対して理解度が高くなれば、事前に予測して改善することもできるでしょうから。

注意とアドバイスを周知させるのは違います、まして無視なんて社会人として愚かな行為ですから、その女性の味方はできません。社会人失格です。

また、職場の雰囲気を悪くして注意するしか能力がないなら、相手にも改善点はあるでしょう。

周りにも煙たがれてませんか?

そういう人は、上司にも食ってかかる一面がありそうです。

トピ主です

🙂
    ひまわり
    いろんなご意見ありがとうございます。
    自分なりに皆さまのご意見を参考にして、職場がよりよくなるように頑張ってみます。
    私は、その年配の女性のことが決して嫌いなわけではありません。
    初めはその方を不愉快な気持ちにしてしまったかもしれないですが、今は綺麗にしていますし、挨拶だってきちんとしています。それでも無視続けるのだから、私のことがよほど嫌いなんでしょう。
    そういう人間なんだと思って、つきあっていきます。