詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保護犬 お散歩を怖がります

レス22
    (トピ主5
    🐶
    怖がりワンコ
    話題
    成犬の保護犬(中型犬)をお迎えしました。
    性格は怖がりで何につけても遠慮がちです。
    吠えたり噛んだりは全くありません。

これまでケージの中のみで過ごしていたようで外に出ると固まって震えてしまい一歩も動けません。
    大好きなおやつで誘導しようとしましたが、外に出ると顔をそむけて食べようとしません。

家の中はおびえながらもいろいろ探検しています。
    家族には少しずつ慣れてきたようで姿が見えないと探しに来ます。

トレーナーさんはコロナの件もあるので当面はお願いするのを控えたいと考えています。

外出自粛中ではありますが、家の周りは日中でも人通りは少なく、早朝などに練習してなんとか散歩の楽しさを知ってほしいと思っています。

小町の皆さま、こうしたら成功するよといった方法などご存知でしたら是非是非ご教示お願いいたします。

ランキング

レス

迎えて何日ですか?

🐱
    ねこ
    まず、まだトピ主さんとの信頼関係が出来ていないんじゃないですか?
    どんどん可愛がって、家の中を自由に歩き回って
    、ワンコが楽しそうにしてくれるようになればいいですよね。
    それからでもいいと思う。

お庭はありますか?
    最初は庭で遊ぶとか、段階を踏んででも良いかと。

また、外に出す時はくれぐれも脱走に気をつけてくださいね。

西原さんの漫画

🐶
    ぽん美さん
     漫画家の、西原理恵子さんも保護犬を引き取りましたよね。
     ひどい虐待を受けた犬だから、怯えてボロボロで、西原さんの姿が見えなくなると、大変な事になって…。
     でも、せっかく迎えた子だからと、一生懸命お世話したら、今じゃ丸々太って元気になってます。

この漫画、読んだ事がないならお勧めです。

お散歩は、きっとまだ早いんでしょうね。もっと、心が回復してからかな。カーテン越しに、外の様子に興味を示すとか?
     あなたは、お優しい方ですね。コロナに気を付けて下さい。

大丈夫です!

🙂
    カレードリア
    我が家も昨年3月に保護犬を迎え入れました。怯えてケージから出て来ない状態が数日間続きましたが、段々とケージの周りをうろつくようになり、さて散歩しようと連れ出すとブルブル震えだしまともに歩いてくれませんでした。そんな状態が1か月くらいあり、挫けそうになった頃、たまたま犬を散歩中の方から、「時間がかかるかもしれないけど必ず歩いてくれますよ。」と励まされました。
    見事その通りになりましたよ。怖がり屋なところはぬけませんが、今では元気いっぱいお散歩するようになりました。他の犬とも仲良く遊びます。もちろん家族のメンバーにも心を許し甘えてきます。
    トピさんもきっと大丈夫です。こちらの気持ちは犬に伝わります。めげずにかわいがってあげてください。

心開くまで待ってあげてください

🙂
    まるまま
    こんにちは。
    保護犬をお迎えされたのですね。
    お家に来てからどのくらい日にちが経っているのでしょうか?
    もしもまだ数日だとしたらまずはお家の中での暮らしに慣れさせてあげた方が良いと思います。
    保護犬は人に心開くまで時間がかかるでしょうから、ご家族の皆さんに十分に慣れるまでは待ってあげてください。
    ご家族との信頼関係をきちんと築き、新しい生活環境におちついてくれば、きっと外の世界に興味を持つことでしょう。
    焦りは禁物です。ワンちゃんのペースに合わせてあげてください。優しい飼い主さんの心と触れ合えばきっとワンちゃんも飼い主さんの気持ちに応えてくれるはずですよ。
    ちなみにトレーナーさんを付けるのは、ワンちゃんがある程度ご家族の言うことを聞けるようになって、見知らぬ人と合っても緊張しないようになるまでは待ってあげた方が良いと思います。
    保護犬と幸せな日々を過ごされてくださいね。

ゆっくり

mag
    実家も1ヶ月前に成犬(3歳)を迎えました。
    ブリーダーにいた子で怖い思いをしたわけでもなさそうですが、散歩にはまだ行けていないそうです。これまでは仔犬の時から育てたことしかなく、成犬ならむしろ楽なのかなと思いきや、関係性が出来上がるまで時間がかかりそうな雰囲気で、徐々に慣れてきた感じ。トイレは人がいないとしないそうです。

犬も迎える側も大変ですよね。

トピ主さんの犬もいつおうちに迎えたかわかりませんが、今の環境になれるだけでも時間がかかるんじゃないでしょうか。まだその子にとっては外の世界は楽しくないので、家の中、家族の前でリラックスできるようになってからでも遅くないと思います。

トピ主さんの家の子も、私の実家に来た子もへそ天で寝たり、家族にわがままを言えるようになったらいいなぁ。

お散歩って

🎶
    ばんび
    どうしてもしなきゃいけないですか?

中型犬だから運動不足は気になるかもしれないけど、外が怖いなら、わざわざ連れ出さなくてもいいと思います。
    楽しみを知るどころか、ストレスになるでしょう。

私は人間世界への不信感いっぱいの中型犬を保護してそのまま飼ったことがありますが、彼は、外へ出ると変に興奮してしまい、情緒不安定になったりしました。
    すれ違っただけの人に噛みついてしまったり(私もあまりに不測のことで、予期できませんでした。怪我がなかったのでお詫びだけで許していただけましたが。。)、なんの脈絡もなく人や犬に吠え付いたり(どんな相手が苦手なのか、共通点が全くわかりませんでした)。

外に出ることが、彼にとっては恐怖なんだなと、感じました。

なのでしばらくは、家の中とベランダでの日光浴などで過ごし、運動は家での引っ張りっこや取ってこいなどで済ませ、情緒が安定し、家族への信頼感がかなりしっかりして、家族の横でならキョドらず歩けるようになってから散歩しました。
    けっこうかかりましたよ。何年、ていうスパンだったと思います。

まず外、と考えるのではなく、まず家族といれば安心なんだということを心底感じてもらう方がいいのではないでしょうか。

犬が好きな人の、犬は散歩が好きなはず、とか、犬には必ず散歩させなければいけない、とかの思い込みには時々驚きます。
    保護犬ならなおさら、いろんな過去を持っています。

散歩にこだわらず、のんびり信頼関係を築いてみては。

動画で

るん
    ワンコもきっと今まで大変だったでしょうけど、トピ主さんのような優しい引き取り手さんに迎えてもらって、本当に良かったですね。

動画サイトで、保護犬のトレーナーさんが色々な実例をUPしていますよ!
    とても参考になるのでぜひ見てみてください。
    ワンちゃんと仲良くなれますように。

どうか焦らずにお願いします

🙂
    バスケット
    トピ主様
    わんこを家族に迎えて下さって、本当にありがとうございます。
    保護犬の預かりなどの経験がありますが、臆病なわんこは無理に何かをすると、怖がって脱走してしまう可能性が高いです。
    どうか、焦らずに、ゆっくり時間をかけてあげて下さい。
    既にケージから出て、家の中を探索してるという事。まずはお家の中が怖くなくて安心できる場所と信用してもらうのが大切ではないでしょうか。
    そして、飼い主は嫌なことをしない、信頼できる人間と思ってもらえること。
    以前、外の世界を一切知らずに育った、保護わんこの預かりをした時に
    『その保護わんこを自分に置き換えて考えてみると良いですよ』
    と、アドバイスを受けました。
    まだまだ何でも怖くて怖くて仕方のない時に、無理やり自分が散歩に連れて行かされたらどうでしょうか。
    私は怖がりわんこを預かった際には、こちらからの働きかけは極力控えて、わんこから動いて来るまで待つ事にしています。
    どうか、どうか焦らないで下さい。
    どんなわんこも散歩が大好きなわけではないのです。
    いろんなことに慣れながら、大好きになっていくんです。
    但し、一日数回の排泄は必ず必要ですから、その際には外に出す必要はあるかと思います。
    散歩と排泄は別ものと捉えて、どうぞゆっくりと信頼関係を築き上げて下さい。

怖がりわんこを、どうぞよろしくお願い致します。

最初は無理せず

モテない男
    保護犬の引き取り飼育大変ご立派です。

まずそのワンちゃんがどのような経緯で保護されたかにより、怖がる対象が違います。不特定多数の人間から虐待された?一定の人間、例えば飼い主から虐待を受けた?飼育放棄など様々な要因で恐怖を覚えるものが違います。

怖がるワンちゃんに無理時をすると、恐怖の対象があなたになります。
    慣れるのもワンちゃんによって1週間だったり1か月だったり1年掛かったりと違います。
    私は日本犬を保護したことがありますが、最初はよく咬まれました。恐怖の対象が飼い主以外の他人なので、咬んで当然です。そこで叩いたり叱っても、犬は私が恐怖の対象なので止めません。慣れてくれるのに1年かかりましたよ。

無理強いしない

🙂
    忠実犬の母
    もう成犬ですから、無理に散歩を教えなくても良いのかもしれません。

その犬が虐待された経験のある犬だったり外部や他人に異常な恐怖心がある犬だったりする場合、散歩をするというのは難しいかもしれません。

年数をかけて少しずつ他人や外の匂いに慣れさせていくこともできますが、恐らく外にでかけようとリーシュを持ったり外に連れて行こうとすると、震えたり止まったりして動かないのでは??

私の友達にも散歩ができない犬を保護した友達がいますが、散歩はどうしても嫌がるのであきらめて、1日2回だけ少し庭に出してあげるのみにしているそうです。その方がその犬にも安心だし、運動も特に問題ないようです。

学生時代に保護犬の活動をしていました。

🙂
    ぷんさん。
    保護犬ですが、しばらくは精神不安が続くのでかなり落ち着くまではお散歩は無理だと思ってください。
    保護犬達はこれまでに幾度となく人間側の都合で移動させられてきました。
    その中には「捨てられた」という経緯があり、そのことは犬達にとってはとてもトラウマなんです。

状況から見るに、その犬にとって主様達はまだ家族でもなければ飼い主でもなく、「自分に危害を加えない人」という立場でしかありません。
    完全に慣れて信頼関係を築くため、もう少しお家でゆっくり過ごさせてあげてください。

保護犬は場所を移動するために餌で釣ることがよくあります。
    なので「餌で釣って外に出される」ということは保護犬にとっては「捨てられる」前兆でもあるといえます。
    その為、いつも貰う食事ではない、何か人間の意図が含まれた「餌」にはとても過敏になります。
    そして保護犬にとって「外」はとても怖い場所です。
    もしかしたらその犬は過去に人から酷い仕打ちを受けたのかもしれません。
    外に出てからそのまま「前の家族」と離れ離れになって傷付いているのかも。
    そういう「悲しいこと」が起こった場所が「外」であり、そこに連れ出そうとすることはようやく瘡蓋ができかかった傷口をえぐるようなものです。

心配しなくても保護犬が主様ご家族を家族や飼い主と認めれば、自然とお散歩に連れ出せるようになります。
    今は「分離不安」という主様達と離れることが怖い状態ですので、もう少し時間をかけ、せめて保護犬が自由に家を歩き回り自然に過ごせるまでは待ってあげてください。

保護犬の飼育は非常に根気がいる難しいものです。
    場合によっては二度と人間に心を開かず保護施設に出戻ってくる犬もいる中、主様のお宅の保護犬は比較的人に心を開いてきている子だと思います。
    今はグッと堪える時期です。
    焦る気持ちはわかりますが、今はそっと見守ってあげてください。

時間掛かりますよ

🙂
    セイヤ
    その犬齢まで保護施設に入るまでにいろいろあったんでしょう。

保護施設にどのくらい居たのか知りませんけど、
    施設の担当者でも散歩に行けていないのだったら、
    今焦る必要はないです。

施設で出来ていなかったことがトピ主宅ですぐ出来るわけはない、、、
    そう思うしかありません。

施設に入るまで、施設に入って、また飼い主が変って・・・
    ですからまだまだ警戒心は残っています。

犬の気持ちは分かりませんが、これが人間の子供だったら
    「また人が変った・・もう少ししたらまた変わるんじゃないか・・?」
    と疑心暗鬼になるものです。つまり人を信用してない、ということですね。

まだトピ主さん家庭を信用していないんです。
    タライ回しされてきた犬は時間かかりますよ。
    幼犬から飼ってきた犬とほぼ同等の関係になるまで、
    おそらく一年くらいはかかると思いますよ。

まずは犬と触れ合う時間、触りっぱなしは必要ないですが
    「もう君は捨てられることはないよ」とじっくり接することです。
    犬が嫌がることは今はしなくていいです。

というか、時間を経ても外に散歩に行きたがらないのであれば、
    出さない方がいいです。嫌なことをさせられている、という意識しか
    残りませんから。

我が家も保護犬います

🙂
    akihon
    お疲れ様です、優しい飼い主さんに巡り会えてよかったですね。今は大変な時期だと思いますが、これが絆になりきっとベストパートナーになれると思います。
    お散歩を怖がる子にはトイレが室内で問題なければ今は無理やり連れ出さなくても良いと思います。でも少しずつ、訓練してみましょう!まず室内でハーネスを見せるだけ、次につけるだけ。つけて室内で5分、10分とハーネスにならす。この時にご褒美にスペシャルおやつ(チーズなど一口)をあげてハーネスをつけたらいいことある!と思ってもらいます。慣れてきたら玄関まで。次に玄関出たところまで。次に1分だけ、3分だけ、そして少しずつ距離を伸ばす。抱っこが出来るなら、抱っこして2-3分近所を回るだけでも。必ずご褒美におやつや声かけを。決して無理強いをしないこと。
    時間はすごくかかるかもしれませんが、根気よく頑張ってくださいね。
    それから必ずダブルで首輪と胴輪などのハーネスを。そして迷子札を!
    外でパニックになっても、2つつけていれば首輪やハーネスが抜けてしまうことを防げますし、万一手から逃げ出した場合、怖がりの子は戻ってくる確率低いです。事故にも合うかもしれません。迷子札を見た人が電話してくれたり警察に届けてくれるかもしれません。ちなみに迷子札は私も使ってる”バッドガール ケティ”さんのものです。手作りで紐も取れにくく、耐久性抜群ですよ!ご参考までに。いつかお散歩が大好きになれますように。。!お祈りしています

たくさんのアドバイスありがとうございます!!

🐶
    怖がりワンコ
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

ねこさま、
    ワンコはうちに来てから一週間くらいです。
    確かにまだ信頼関係を築く時期ですね。
    庭は何とか出られますが、出てくるまでの葛藤がすごくて出入口のあたりを高速で行ったり来たりしてなかなか敷居を跨げません。
    脱走も気を付けます。

ぽん美さん、
    西原さんの漫画少し検索してみました。
    人物(?)紹介でぽん美さんは散歩できるまで6カ月かかったとありました。気長にですね。

カレードリアさん、
    里親の先輩ですね。
    我が家も元気いっぱいにお散歩を楽しんでくれるようになるといいな。
    カレードリアさん目指してくじけず頑張ります。

まるままさん、
    はい、確かにせっかちだったかもしれません。
    コロナ自粛のおかげで向き合う時間がたっぷりあって、「おいで」や「トイレ」など順調に覚えてくれたので調子に乗っていました。

magさん、
    ご実家でも保護犬を迎えられたんですね。
    うちの仔はへそ横くらいまではできるようになりました。
    あと45度の信頼関係ですね。

ぼんびさん、
    目から鱗です。
    前にいた仔たちはみんな三度の飯よりお散歩大好き犬だったので、犬といえばみんなそうと思い込んでいました。
    確かに成犬でこれまで慣れた環境とは全く違うところに来て不安いっぱいですよね。脚の筋肉や肉球も柔らかいので、歩けるようになっても短距離からですね。ゆっくりやっていきます。

るんさん、
    動画見てみました。とっても参考になりました。
    他にも見たい動画がいっぱいあって、自粛中で時間がたくさんあって本当によかったです。
    今回この仔が来てくれたおかげで私自身自粛のストレスが全くなく、むしろ楽しくステイホームできてワンコに感謝です。
    日々かわいくてかわいくてメロメロになっていってます。

引き続き、お散歩以外でもアドバイスあればよろしくお願いいたします。

引き続きありがとうございます

🐶
    怖がりワンコ
    引き続き皆さまのアドバイス感謝です。
    まとめてのお返事で失礼いたします。

ワンコは多頭飼いで飼育困難からのレスキューだそうです。人には恐る恐るではあるものの苦手といった感じはないので、あまりかまってもらえなかったものの、ひどい虐待などはされていないと思います。
    体のどこを触っても嫌がらず、口の中に指をいれても喰いしばることもなく歯磨きも耳掃除も気持ちよさそうにしています。
    食べることが好きなので躾もしやすく、フードの用意をしているときに喜びのタップダンスをしてくれる姿に和んでます。

庭は大丈夫なのですが、とっても狭いので運動不足が心配でしたが、
    追っかけっこをしてみたら意外と楽しそうにしてくれたのでまずはこんな感じでやっていきます。

皆様のアドバイスとエールのおかげでお散歩できずどうしようと焦っていたのが、散歩なしでも大丈夫と教えていただいて肩の力が抜けました。
    まずはワンコの安全安心確認に合格して信頼してもらうことに重点をおきます。

ぷんさんさん、
    保護犬の活動でたくさんの大変な環境にいた仔たちのお世話をされていたんですね。
    今回そのような方たちのおかげで怖がりワンコに出会えました。
    本当に感謝しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まず信頼感をかためてあげて

🐶
      わんこらぶ
      と言っても、難しい事は何もありません。

おいしいごはんを与えて、
      安心できるマイスペースを与えて、
      気が向いたらケージから出てきてもらって
      (あくまでもわんこの好奇心の自主まかせ)
      怖そうにしていたら、そばにそっと寄り添って
      嫌がることは、当面命に関わる事以外はしないで。

そうするうちに、わんこは
      「あ、この人:トピ主さんがいれば、安心だ♪」
      と、理解するようになります。

そのうちじき、「お家に一人ぼっちでいるよりも、
      大好きで安心できるトピ主さんにくっついて行く方がいい!」
      と思うようになります。

いきなりお外に出なくても、今日は玄関まで、
      明日は玄関の敷居をまたいで、、という風に、
      ほんの少しでもいいんです、進歩していれば。
      たまにわんこ的に怖い目に遭って、後退しちゃう事もあるかもですが、
      ならばまた1からゆっくりやり直して。

少しずつ、少しずつですねー。

お家の中で探索している上に、姿が見えないと探すようなら、
      信頼感は順調に育っています。あともう少し。
      そう遠くないうちに、お散歩できるようになるんじゃないかな?

うちのわんこもそのタイプですが、
      お散歩そのもの以上に「飼い主の私との外出」が大好きです。
      お散歩そのものが好きな元気いっぱいのわんこもいますが、
      臆病なコほど、飼い主さんを一度信頼すると、
      とても素直な良いコになる傾向があるように思います。
      将来をお楽しみに~!

大丈夫ですよ

🐶
      りりちゃん
      うちのわんこも繁殖引退で2月にひきとりました。六年間犬舎暮らしだったので外の世界は恐怖でしかなく、初めて抱いて外に出たときは腕にしがみついてブルブル震えていました。
      ハーネスやリードさえも見たことがないのでさらに怖がっていました。

なので、はじめは抱いたまま、声をかけ続けて安心させながら外に出て三分程で戻る。
      翌日は抱いたまま五分。
      翌日は地面にそっとおろし、その場で固まった状態でしたがえらいねー!と褒めまくりすぐ戻る。 

と、根気よく外にいく時間を伸ばし歩きたくなるまで本人の気持ちに任せました。

苦節?2ヶ月の4月頭にとうとう文字通り゛三歩゛歩いたのをきっかけに、10メートル、角まで、と自分から歩くようになりました。
      今日はマンション周りをゆっくりぐるっと一周できました。

車の音や子供の大声、飛んでくるビニール(笑)などびくっとして固まりますが、その時に焦らずに低めの落ち着いた声でいつも通りに撫でたりお利口ねと声をかけているとまた歩くようになりました。

本人が怖くなくなる時が来るまで、焦らずわんこのペースに合わせてみるのはいかがでしょうか?

うちは3か月たちますがまだまだ練習中です。
      まだ散歩の意味がわからず、匂い嗅いだり立ち止まったりはせずひたすら歩くだけなのですが、当初の恐怖が消えて、歩きながら何度も何度も私を見上げ、いると安心してくれて一緒に歩く姿がいじらしいです。 

きっと、トピ主さんと一緒だから外に散歩にも行く!と楽しみになると思います。
      待っててあげてくださいね。

具体的なアドバイスありがとうございます。

🐶
      怖がりワンコ
      具体的な方法や注意点、家での接し方などたくさんのアドバイスありがとうございます。

ワンコは庭を気に入ってくれたようで、洗濯物を干す私について出てきて日向ぼっこや探索、マーキングなどに励んでいます。

また、だっこして塀の外の景色を見せると以前は顔をそむけて無表情で目がどんよりしていたのが、昨日あたりから鼻をくんくんしたり、きょろきょろして様子を伺っています。
      少し興味が出てきたのかもしれませんね。

さらに昨日はワンコのベッドでアジの開きのような恰好でへそ天してました。
      これまでは近づくと起きていたのに爆睡していてニマニマして連写しました。

アドバイスのほかにも、みなさんがワンコの気持ちに寄り添って接している様子を伺え幸せなワンコたちに嬉しくなっています。

我が家の子も保護犬です

🙂
      通りすがり
      我が家では飼い主さんの都合で飼えなくなった子や虐待からレスキューされた子を迎えてきました。
      約3年前に迎えた今の子は成人男性に虐待→保護団体→ボランティア→引き取り主→引き取り主さんが直ぐに手放し我が家で引き取りました。

引き取り主さんの話では大人しくて無駄吠えもしない良い子ですが虐待されていたので。。。
      小型犬ですが初見で噛まれました。(この子にとっての防衛なので)
      でも、その後の対応の参考になるので良かったと思ってます。
      家の周囲を散歩させてみたら小型犬で見た目が可愛いので近所の人が寄ってきます。やはり噛もうとします。唸ります。
      声をかけてくる人に経緯を説明し手を出さないようにお願いしました。
      できるだけ人のいない早朝や夜に散歩し休日は車で人のいない河川敷などに連れて行き長いリードで自由にさせました。
      約2年間はこんな飼い方です。
      家の中でも自由です。閉じ込められていたようなのでケージにも入れず本当に自由にさせました。
      2年経った頃にドッグランデビュー。
      個別に使えるスペースと大型スペースがフェンスで隣接されているので最初は個別に入れてフェンス越しに他犬との状態をしばらく見てから大型スペースデビュー。
      今では、近所の誰にでも尾を振って道路でもお腹を見せて噛むことも唸ることもなくなりました。
      近所の人からも 人懐っこくなったねぇと言われます。
      最近は夫婦共にコロナの影響で仕事が休みなので毎日 人の少ない低い山などにハイキングに出かけています。
      レスキューされた時は3歳で体重2.2キロだったそうですが今では3.8キロの筋肉質な適正体型になりました。
      引き取った時は抵抗力がなく月に3回も風邪をひいていましたが今では風邪もひかず5キロは余裕で歩きます。
      良きパートナーになってくれました。
      無駄吠えの多いいたずらっ子に変容です。
      アドバイスは叱らず褒めることです。
      むやみに構わず自由にさせて褒める。

通りすがりさん

🐶
      怖がりワンコ
      レスありがとうございます。

通りすがりさんのワンちゃん、ひどい目にあっていたようで心が痛みます。
      保護団体の方やボランティアさん、そして通りすがりさんに出会えて本当によかったです。
      小さいのに体力もあって、今はのびのびと楽しそうですね。

怖がりワンコも日々できることが増えていってびくびくすることも少なくなってきました。
      自粛中のストレス解消には高い声で話すことと笑顔がいいとテレビで言っていました。
      我が家は怖がりワンコのおかげで高い声と笑顔で褒めまくりの毎日で、自然にストレス解消できていました。

むやみに構わずですが、これがなかなか難しいです。
      かわいすぎてつい絡みにいってしまいます。
      甘えん坊な仔のようで喜んでくれている感じですが、疲れてしまってはかわいそうなので自粛します。

友人宅のワンコが

🐱
      ねこ
      ノラ子だったそうで保護してもう数年になりますが、未だにお散歩は怖がって嫌いだそうです。
      直ぐに帰ろうと家の周りを数分のみ。
      友人はコロナで自宅勤務になりたっぷり時間があるので、ゆっくり散歩したいそうですが、いつものルート以外は怖がり全然運動不足解消にならないのでワンコを一度置いてウォーキングに出かけます。で、近所の人に「あら、ワンちゃんは?」と言われてしまうそうです(笑)。

なのでどのワンコも散歩好きでは無いようなので、気長に、無理せずで良いと思います。
      運動量が気になるのでしたら、庭で遊ぶ時間と食事を気をつければ大丈夫かと思います。
      肥満は大抵運動不足より食事やおやつが原因ですから。

50m歩きました!!

🐶
      怖がりワンコ
      ねこさん、
      レスありがとうございます。
      お散歩嫌いな仔はそこそこいるんですね。
      食べる量は躾にトリーツを多用しているので要注意ですね。

実は、今朝怖がりワンコが50mほど歩きました。
      おやつで誘導しながらですが、抱っこから降ろすと震えていたのでまた抱き上げようとしたら、だんだんしっぽが上がってきたのでリードの距離でおやつを見せたら歩いて食べに来ました。
      動画でトレーナーさんがやっていたように後ろ向きにおやつを見せながら少しずつ進むといっしょについてきてくれました。
      まだおやつ目当てで、周りのにおいをかいだり、まっすぐ歩くということはできませんが、怖さはなくなったように思います。
      むしろ庭先に人が見えると近づいていきそうになったりしました。

まだスタート地点に立ったばかりですが、これまでの皆さまのアドバイスのおかげで怖がりワンコが一歩を踏み出せました。
      おどおどしていて吠え声もなかったのが、近ごろは目つきも穏やかになってリラックスしています。
      吠え声も聞けました。
      遠慮がなくなっていろいろなものに興味が出てきた分、気を付けなければいけないことも増えましたが、だんだんここが居場所と認識してくれたんだなと嬉しさひとしおです。

皆様本当にありがとうございました。