詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産休とは?

レス15
    (トピ主0
    🙂
    たまこ
    子供
    第一子妊娠8カ月目です。
    10才歳の離れた主人との結婚1年目で男の子を授かりました。
    新卒入社した今の会社の部長と結婚して、今私は25歳です。
    主人の収入だけで夫婦(と子供)は生活していけますが、
    私がトップ営業マンとしてやらせてもらってて、毎月350万円程の売り上げを持ってきます。

何と言いますか、
    二位の営業マンが30万、三位が20万、その他10万前後しか売り上げてきません。

妊娠が判明した時は、主人の収入に頼ろうかなと思ったんですが、
    売り上げ的に私がやめるとヤバイな、と思ったのと
    保険の営業なので引き継ぎが中々難しい、
    新卒を育成するまでは辞めれんな、と思い
    今に至るのですが、

家事も全て私1人でやってるため
    そろそろそろそろ疲れてきてしまいました。

法律上出産予定日の六週間前から産休に入れると聞きました。

5月の半ばにその「六週間前」を迎えるのですが、
    その時期から休んでる人って本当にいるのかな?って思いまして、質問させてもらいました。

「一般的」「世間的」に見て、
    きっちり六週間前から休むってどうですかね?
    ※休んでる方に対して休むなよって意味ではなく、私は休みたいと思ってます。その中でその法律を盾に会社を休むのは一般的なのか?が知りたいです。

できれば、できれば、
    私の環境下
    ●私がいなくなると会社の経営に関わると思う(自意識過剰かも?)
    ●主人が同じ会社で責任者としている。→私が産休をとってる間主人に対する他からの目が怖い

で教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おつかれさまです

八海山
    私は過去2回とも、産休の前に有休2週間分つけて出産予定日の8週間前から休みに入りました。私の勤め先では一般的な取り方です。
    異業種の友人はきっちり6週間前からでしたね。
    むしろ6週間前で休んでない人を周りで見たことがないです。
    お産なんて予定通りにいきませんから、ギリギリまで粘って仕事中に破水でもした方が迷惑でしょう?それで引継ぎも中途半端になっちゃったら目も当てられないですよ。

まあ私は営業ではないし、トピ主さんとは環境が違いますがご参考まで。

最後に、無理がたたって切迫流産になった際に上司に言われた言葉を贈ります。
    「仕事は他の誰かが代わってやれる、一時的に苦しかったとしてもね。でも、お腹の子のママの代わりは誰にも出来ない。優先順位を考えなさい」

えっと・・・遅すぎるよ

tsumickey
    6ヶ月の子を育ててます。

予定日の6週前から産休入りましたよ。
    会社には妊娠5ヶ月頃に報告し、産休に入る日を相互確認し、その1ヶ月前には引き継ぎが終わるように調整しました。
    妊婦はいつ体調に変化があるかわからないので。

売り上げ自慢はいいですが、出産と仕事の認識が甘いんじゃないですか?
    今から5月半ばから休みたいなんて、遅いですよ。周りが困ります。

引き継ぎが難しい、他を育てないと、とおっしゃってますが、産後6~8週間は法律で産休を取るように決められてます。
    2ヶ月弱仕事が出来ないのは確定事項なのに、その間の仕事を引き継げていなかったら、回るんですか?
    会社は妊婦への対応が初めてなんですか?
    産前休暇は法律で決められた休みではなく、あくまでも権利としてあるだけです。

仕事が出来ると豪語するなら、その辺もしっかり調べた方が良かったですね。

休んでますよ

🐤
    匿子
    ただし、前もってその休む日に備えて引き継ぎをしています。

私は9月初旬に6週前で産休に入る予定です。
    新しい方が5月から来るらしく、新人教育と引き継ぎをする様にすでに指示がありました。
    周りへの迷惑を最小限にする為に、なるべく早く妊娠の報告をしています。
    人事異動や退職と違い、引き継ぎに半年以上期間があるので準備できるはずです。切迫なら仕方ないですけどね。

私は法人営業ですが、前回の産休前は部署で一番売上げが多かったので、だからこそ細かく資料を作って時間をかけて引き継ぎました。当たり前ですが、私が抜けても問題ありませんでした。

産後はどうするつもりですか?
    産後休暇は義務ですし、新生児抱えて営業に行くわけにもいかないと思いますが、、、

色々びっくり

🐧
    りらこ
    トップ営業パーソン(マンは男性ですから)を自認しながらも、産休のことを自分で調べず質問したり、同じ職場の人と結婚しておいてから人目を気にしたり…ずいぶん行き当たりばったりですね。

ヤバイとか辞めれんとか、やらせてもらっててとか、それだけでもうあなたやあなたの周囲のレベルが知れるって感じです。

ご主人も部長なら、労務管理上当然産休についてもよくご存知でしょうから、産休や育休制度に加えて出産後の働き方も含めて家庭内でお話しするのが良いのではないでしょうか。

もっと前から休んだよ

ワーママ
    まず、前提に
    産休は休まないといけない期間です
    予定日は予定日で確定ではないので
    前後するのは前提ですが

どこかで区切りをつけて
    ちゃんとお休みすることを進めます

これこそ人それぞれですが
    産休前に有休など使って休むのが私の周りでは一般的です

こういう風にかくと
    出産前日まで働いた
    なんて武勇伝が出てくるかもしれませんが
    そんな真似しない方が世の中のためです

誰かの自慢話に振り回される必要はありません

次の産休をとる人が困るだけです
    あなたには正しく産休をとってもらいたいと思います

将来のあなたに
    私は出産前日まで働いたのに
    なんて嫌み言われたくないです

次に
    会社は何とかなります
    あなたがいる前から存続してたわけだし

それこそ、それを考えるのは上司であり
    ご主人の仕事です

周りの目が気になる?
    逆恨みでしかないし、余計なお世話です

部長なんでしょ?ちゃんと部下を教育するのが仕事です
    父親になるのだから、それくらい頑張れ

私は能力がある人ほど人に仕事を回すのがうまいと思います

自分一人で売上あげるのは凄いことですが
    いつまでも同じようにはいけません
    増え続ける顧客のフォローはしごとのうちではないのでしょうか?

まあ、営業という仕事柄しょうがないとは思いますが
    最終的には誰かに渡すのでしょう?

仕事がよほどできるなら
    そろそろ人に渡すことを覚えた方がいいと思います

しっかり休んで、しっかり復帰してほしいと思います

休むでしょ

🙂
    はみ
    休ませるのが雇用者の義務なんだから。
    雇用者が休ませるので、法律をたてにとって休むってのはおかしいよね。
    今まで産前産後の休暇中の妊婦働かせてたの?

会社責任です。

🙂
    まい
    出産とは何ヵ月も前から会社は知っているはずです。
    部下が育っていない、会社経営が厳しくなるかもなど、貴女が考える事ではありません。

もし経営が厳しくなるのであれば、上司である貴女の夫の責任、そしてその上の人たち(専務や社長)の責任です。
    それが会社というものです。

産休、育休をしっかり取得する事は「ごく普通の事」です。
    貴女の様な人が居るから、後輩や若い子達が産休育休を取りにくくなります。
    「営業成績トップの○○さんは育休取らなかったのに、君は取るんだね」など嫌味を言われる可能性もあります。

貴女がその会社の女性の味方になってあげて下さい。
    「赤ちゃんを第一に考えよう!産休育休しっかり取ろう!職場復帰したら(子供の発熱で早退やお休みするから)協力してね!」というお手本になってあげて下さい。
    ※経済的に早く復職しないと生活出来ないなら別です。質問者さんは生活出来る様なので、女性の働き方改革を率先してみて下さい。

貴女にとって大切なのはなんでしょうか。
    赤ちゃんより会社が大切ですか?
    もっと赤ちゃんを最優先に考えましょう。

ええ!?

🙂
    よしえ
    わたしは一人目のときはきっちり6週間前からお休みしました。
    担当のお客さんがいて、随時訪問や緊急時の対応もある職業です。こういう職業こそ引継ぎに時間かかりますよね。
    何より、ギリギリまで働いて仕事中に陣痛来たり、破水したときにはどうするんですか?それこそ引継ぎなんてできないですし、何より引継ぎしていないとお客さんに迷惑がかかりますよね?本当に営業職ですか?

会社はそこをどう解釈しているのでしょうか。きっちり上司と人事課に話し合った方がいいと思いますよ。

どういう意味でしょう…

🙂
    みーやん
    えーと、ちょっとよく分からなかったのですが…

>法律上出産予定日の六週間前から産休に入れると聞きました。
    >その時期から休んでる人って本当にいるのかな?
    >「一般的」「世間的」に見て、
    きっちり六週間前から休むってどうですかね?
    >その中でその法律を盾に会社を休むのは一般的なのか?

産休に入ってもいいけど、別に休まなくてもいいよーの期間ではなく、
    私は「会社として対象者を休ませなければいけないと法律によって定められた期間」と思っていましたが…
    だから、引き継ぎがまだだと困るけど、「あいつ六週間前だからって法律を盾に休みやがって」というのはおかしいのでは。
    六週間前になったからって休むのって世間から見てどうなの、の意味がちょっと…

余っている有休などをくっつけて、もう少し前から休む人もいましたし、
    私は「えっ、本当に六週間前ギリギリまで来るの?!」と言われました。
    私の場合は不妊治療もあり、安定期に入る頃には有休を使い切ってしまっていた状態だったこともありますが。
    早めに引き継ぎ開始していたから、会社的には、仮に残りの有休を使って早めに休みに入っても困らなかったはずです。

>主人が同じ会社で責任者としている。→私が産休をとってる間主人に対する他からの目が怖い
    これもちょっと…
    あなたの夫が部下(あなたのことね)に産休取らせない方が、責任者として会社として色々問題だと思いますが。
    責任者というなら、部下の妊娠を知った時点で、産休・育休、その期間の仕事の割り振りや引き継ぎについて考えるものではないでしょうか。

失礼しました、訂正です

🙂
    みーやん
    産前休暇は、「使用者は、6週間(多胎妊娠の場合にあっては14週間)以内に出産する予定の女性が休業を請求した場合においては、その者を就業させてはならない」
    産後休暇は「使用者は、産後8週間を経過しない女性を、就業させることができない」
    でしたね。
    間違ったことをレスしてしまいました、すみません。

ということは、トピ主さんは休業を請求しさえしなければ、出産までは働けるんでしたね、法律上。
    あくまでも「権利」だから。

ですが、一応言っておきますと、仕事は他の人に変わってもらえるけど、お腹の子の母親は代われないわけで。
    この言葉、他の方のレスにも同様のものがあったと思いますが、私も言われました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示