詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナで里帰りした子供に会いたい

レス20
    (トピ主2
    🙂
    コップ
    ひと
    当初に緊急事態宣言が出た県在住の30代男です。
    4月に妻が第二子を出産するに当たり、コロナ騒ぎが大きくなる前の2月下旬に新幹線で2時間の妻の実家に帰りました。この間、3月上旬に一度私は妻の実家に行きましたが、ご存知のとおり、このコロナウイルス拡大により強く外出自粛となりました。
    子どもは無事産まれ、退院しました。妻の両親はまだ60代前半ですが、3歳の第一子の相手を毎日するのはさすがに疲れるようですし、各種届や書類の準備などが必要ということで、4月下旬から妻の実家に行く予定でした。

その準備として、先月から私は職場へは自転車出勤、この2週間は一人自宅でテレワークをしており、引きこもり状態でした。検温も毎日してきましたが、発熱等の症状は一切なく、現在感染している可能性は限りなく0に近く、妻の実家に行っても問題はないかと思います。
    新幹線も様子を見る限り、ガラガラで所々触って顔に持ってこない限り、移動中の感染も可能性は低いと思います。

しかし、日に日に不要不急の外出自粛、特に県を跨いでの移動は控えてほしいという行政からの強い要請に対し、行ってもいいのかなと思ってきています。

妻の両親と妻はしっかり対策してきたから大丈夫ではないかと言ってくれてはいます。参考までに妻の実家は県単位では感染者は少しいるものの、市単位では周囲の市も含めて0です。
    私も産まれたばかりの我が子に会いたくて仕方がないのですが、みなさんだったらどうしますか。

なお、妻たちが自宅に帰ってくるのはおそらくコロナが収まってからになると思われます。つまり、今回のチャンスを逃すと、数か月単位で会えなくなります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意見を

🙂
    コップ
    ご意見よろしくお願いします。

やめた方が良い

😢
    私の県も感染者が少ないですけど当初感染を広げたのが、都会からの帰省者(学生)、転職者、仕事などで県外を行き来していた人ということで、今は県外から入ってくる人に大変厳しい目が向けられています。差別まで起きています。
    現に私の隣の家は以前は休校になった県外の孫を預かったりしていましたが、周囲の目が厳しくなってから預かるのをやめました。
    反対の隣家は老母を見舞うためか割と頻繁に県外の息子さんがいらっしゃってましたが、それも途絶えています。
    田舎のネットワークは恐ろしいものがあり、ひとたび感染者が出れば他の市町村のことでも噂が入ってきます。
    あなたがどれほど感染に気をつけていたかなんて、外部の人間はわかりません。
    外部の人間から見ればあなたも不要不急の用事でやってきた人にしか見えません。
    (あなたにとっては重要なことでも)
    あなたは一時的な滞在なので他人に何か言われても平気でしょうが、その後も生活する妻やその義父母が周囲に何を言われるかわかりません。
    あなたの妻が生活するところがどんな雰囲気かわかりませんので、私が現在住んでいる環境の雰囲気で意見を述べさせてもらいましたが、今は行き来するべきではないと思います。

新幹線

🙂
    うむ
    が気になりますね。

車がないなら、レンタカーを借りて帰れば?

車は消毒したりして。

一人個室で移動するなら、0%だけど、新幹線は0ではない。

緊急事態宣言は短期間を繰り返すと思う

🙂
    ドルチェ
    コロナ終息まで帰ってこないとなると
    これから何度も奥さまの実家に通いたい訳ですよね?
    今はタイミングが悪いと思います

緊急事態宣言が出ている最中は
    皆で協力して自粛しましょう期間である
    ということは、もちろん
    病院の事情が逼迫していて
    今だと、たらい回し、検査も引き延ばし
    という扱いを受ける可能性が高い

婿が東京から来ていたとか言っちゃって
    奥さまの実家と関わった人がコロナになった場合、奥さま一家が住みずらくなる可能性があります
    緊急事態宣言解除後なら、なんとか言い訳もたつかもしれませんが

お迎えに行くと言うことですか?

とと
    いつまで里帰り予定ですか?
    ただ顔を見に行くというだけなら行かない方がいいと思います。

外出でリスクになるのは
    ・公共機関での感染
    ・移動中に万が一事故にあった時の対応
    ・自分が無症状感染だった場合感染させてしまうかも

だと思います。
    特に、外出中に万が一転んで救急病院に運ばれたら…ただでさえ混んでいる病院で感染者もいる状況での診察、下手すれば入院。恐ろしいです。

外出先での怪我のリスクの上でも不要不急の外出は避けるべきなんだと思います。

生後間もない赤ちゃんは抵抗力も弱いし、感染させちゃったら大変です。

里帰りのお迎えなら仕方ないと思いますが…(車でお迎えに行って、戻ってから家族全員で自宅隔離するのが前提で)
    ただ顔を見に行くだけなら今は我慢でしょう。

もし、行った先の市で感染者が出た時

🙂
    時は金なり
    数字は出るけど誰かは分かりませんよね?

その時、県外から来た人なんて、このご時世ご近所に一体何人いるやら…

貴方の存在を不安視されたり疑われたら面倒な事になりませんかね?

ましてや超本人になった時のその後の奥さんの実家の生活は?
    わざわざ行くの、怖く無いですか?

妻の実家の近所の人はどう思うか。

😑
    兼業主婦
    この事態に、自分達のことだけしか考えないのはいかがなものかと。
    妻の実家の近所の人はどう思うかを考えないの?
    万が一、トピ主さんが会いに行った後にコロナ感染者が出たと地元のニュースになったら確実にトピ主さんがコロナウイルスを持ってきた!と噂されて義理のご両親が近所の人達から白い目で見られるてわかってますか??

日常が戻り帰省した時も近所の人からトピ主さん夫妻が白い目で見られるし、奥様の同級生にも親から話をされて縁を切られる場合もあるでしょうね。

会いたいのもわかるけど、妻や妻の実家が疎外にされる可能性があるなら行かないのが正しい判断では??

レンタカーを借りる

🙂
    まき
    充分に準備されたように思います。
    書類ごとなどはどうしても必要なものと思ってもいいような…
    ただし、新幹線はやはり気になります。

レンタカーはどうでしょう?
    借りることなどを考えると良くないですかねぇ…。
    でも、借りる作業を含めても、
    街中を歩いて新幹線の駅まで行き、乗って向かう間に接触する人とは比べものにならないほど人や物との接触は減らせると思います。

新幹線で2時間なら、しんどいですが可能ではあるかと…
    テレワークができるなら、一緒に連れて帰って家で見るというのもアリではないかと思いますよ。

奥さんのご両親はまったくお仕事などはされていないのでしょうか?

二週間缶詰め+自家用車移動なら

葉子
    自宅で二週間、誰とも会わず缶詰めで、症状がないなら、まず人にうつすことはないと考えられます。

ただ移動では必ず人との接触しますよね。

新幹線の中だけではなく、駅とか、在来線とか。

移動は車に出来ませんか?

もしくは移動して、奥様実家の近くのホテルで2週間缶詰めするとか・・・
    あまり現実的ではないですが・・・

引きこもりとはいっても

なつ
    引きこもっていたとのことですが食料品などの買い出しにも行かず、一歩も自宅から出なかったのですか?
    宅配などもせず、2週間ずっと一切他人とは接触しないで過ごしてきたのでしょうか。

だとしたら主さんから義実家の人たちに移す可能性は少ないと思います。

でもコンビニ、スーパーなどに行った、宅配業者の人と接触したのであればそうは言い切れなくなります。

今、感染経路が不明な人もたくさんいますよね?
    生まれたばかりの赤ちゃんや産後間もない奥さん、年配であろう奥さんのご両親。コロナに感染したらまずい人ばかりです。

もしもの場合を考えませんか?
    もしも主さんが義実家に行き、誰かがコロナに感染したらどう思いますか?

時は誰にも戻せません。
    だったら後悔の無い選択をするのがオススメです。
    今はビデオ通話などもあります。スマホを使えばラインなどを通して赤ちゃんの動画も見られるはず。

どちらを選ぶかは主さん次第ですが、今は世界中の人が協力しあわないとダメな時期ではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示