詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔仲良かった親と仲良くできない

レス3
    (トピ主0
    ナツメグ
    ひと
    22歳の大学生です。長文になります。

私は成人であるにもかかわらず、母親父親と不仲でうまく話すことができません。話そうとすると、口ごもってしまい世間話等のまともな会話ができません。(必要事項の話し合いはできます)話そうとすると黙ってしまい、話せない娘である自分が情けなくなり涙が出そうになります。

私が7歳以前までは家族全員仲良しで玩具も買い与えてもらったり習い事もさせてもらえて、大学生になった今は毎月数万を親に渡しながら学費を払ってもらってます。裕福ではないと言われましたが不自由なく育ててもらえたことには感謝しています。

しかし7歳の時に両親仲が悪くなり母から父の愚痴を聞かされたり、伝書鳩にされたり、父母と母と祖母のギスギスした雰囲気に晒され私も両親を嫌悪するようになりました。現在も夫婦仲は冷め切っています。

話せなくなってしまった決定打は中学生の時、友人関係のトラブルに悩み自殺を図ろうとODをしてしまいましたが、母に叱られ学校を休む事を許してはくれませんでした。その時に母から言われた「悲しい人生だね」という言葉は今も忘れられません。

大学生で摂食障害と鬱になった時も病気を理解してくれず上手く生活できない自分を責めてきたので親への不信が強まり、少し遅れて反抗期のような態度を取るようになってしまいました。

不自由なく育ててもらって現在も実家ぐらししてる身なのに親とうまく話せず反抗期のような態度をとってしまう自分の未熟さ幼さが恥ずかしくて家にいると辛くなります。
    また、幸せだった家族と旅行や遊園地に出かけた思い出、父と公園で遊んだ思い出、昔の玩具などキラキラした思い出が頭の中で巡って泣きそうになります。

私は親が死んだらきっと後悔する。どうしたら話せるようになるのでしょうか。不仲でも何をしたら親孝行になるのでしょうか。どんな娘なら親は幸せだったと言えるのでしょうか。

ランキング

レス

親とは世間話をしなくてもいい

🐱
    neko
    あなたも親になった時に分かりますが、親も完璧ではありません。あなたが今ご両親に不満がおありなように、ご両親にも親に不満がありました。だから自分の子供にこうしてあげようああしてあげようと考えて育ててきたのです。けれど悲しい事に自分の子供には不満を持たれてしまうもの。あなたも親になった時に自分の子供には不満が無いように育てようとしてやはり別の不満を持たれるでしょう。

だからあなたが親に不満を持つ事も、将来あなたが自分の子供に不満を持たれる事ももうずっと前から決まっていることなんですよ。何故なら人間は完璧にはなれないから。そして自分の親には完璧をもとめるからですよ。

あなたの親御さんに対する不満はあなたがいずれ『親も完璧ではないからな~』と達観出来る時まで待ちましょう。そして親とは世間話をしなくてもいいと割り切りましょう。主様は女性なので、何とか話をしないとと思う気持ちがあるのでしょうけど、これが男性なら本当に必要最小限の話題しかしないが決して仲が悪くない親子なんて山ほどいます。そう開き直ってはいかが。

親御さんが話しかけてきた時にちゃんと目を見て相槌なりを打てば問題ないものです。話しかけなくちゃと自分を追い詰める必要はありません。

ぶつかるなら、今でしょ

🙂
    だらっくま
    もう少し、ふてぶてしく「知るかよ」くらいの気持ちで過ごしたらいいんじゃないかと思います。親孝行とかそんなこと、今は考えなくていいです。
    裕福じゃないし、不自由な家族でしかないですよ、ホント。
    私なんか、勝手に産んだくせに、金がないってどういうこと?とか怒鳴ってましたからね。(父が、変な人にお金を貸して返ってこない事態があったので)

ここで、多くの人の目に触れる文章だから「育ててもらえた」とか「感謝している」とか、大人になって書こうとしているトピ主の努力、すごいと思います。でも、そうやって、いい子になろうとして余計疲れるんじゃないの?
    50年近く生きてきた私が思うには、今、親にガツンとぶつかったほうがいいです、反抗期、おおいに結構。
    子育て間違ってる親が、そのまま歳取るほうが、よっぽど社会の害になりそう、って思います。

ぜひこのトピを見せて!

🙂
    ま。
    親はあなたの本音なんて知りませんからこのトピを見せてあなたのことを理解できたら親子関係はまた前進するでしょう。
    もしその時にあなたを傷つけるような発言があったらその時は心の中で親を捨てるのです。
    親に期待せずに淡々と日々を過ごしていたらまたいつか親子関係は変化しますよ。
    あなたに子供ができたり、親が年取って介護が必要になったりしたらまた関係は変わります。
    大丈夫、親とうまくやれない人なんてたくさんいます。まずはこのトピを見せなくてもいいけどここに書いてあるあなたの本音を伝えることから。