詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の態度にモヤモヤ。

レス9
    (トピ主1
    🙂
    Haruu
    ひと
    友人の、現実での知り合いには教えていない趣味アカウント(Twitter)をひょんなことから知ってしまいました。
    その友人がLINEでのメッセやリアルアカウントでのリプを長い間返さなかったり既読無視したり、話をしても露骨に興味無さそうにしたり、さっさと切り上げたりしてるその裏で別アカウントでフォロワーと楽しそうに話しているのを見て、なんだかなあと思ってしまいます。そのアカウントを見ることが悪趣味だと言うのは自覚済みです。

元々最近様子がおかしいなとは思っていたのですが、そのアカウントを見てしまい態度の差にモヤモヤ。
    ハマっているジャンルについてフォロワーの人達と仲良くするのもそりゃ楽しいと思うのですが、だからといってリアルの友達を疎かにしていいの?と思ってしまいます。
    本当に露骨なので少し距離を置こうかとも考えています。

私の心は狭いのでしょうか?
    文章が長い上に分かりづらく申し訳ありません。

ランキング

レス

距離置きましょう。

🎂
    はみぃ
    Twitterを見つける前から、様子がおかしいと感じていたのですよね?
    そこまで露骨なら、距離置いて良いと思います。
    ご友人も、趣味の仲間と絡む方が楽しいみたいですしね。
    もしかしたら、トピ主と距離置きたいと思っているのかも知れませんし。

去る者追わず

🐶
    ロージー
    リアルの友達っていうけど、あなたはそう思っていても彼女はそこまで思ってないって事じゃないのかな。

>最近様子がおかしいなとは思っていた

友人のほうが変わったんだと思いますし、本当の友情がそこにあればそうはならないとも思うんで、去るもの追わずでいいのでは。

そういう時期でまたいずれ関係性が戻るのか、そのまま疎遠になってしまうのかはわかりません。

あなたが混同している

ヨセミテ
    現実の友人関係であっても、LINEやSNSでの付き合いはエアに近いのです。
    業務連絡だけにそういうツールを使う、という考え方もあります。

ご友人があなたをおろそかにするのは、下記の場合です。
    ・実際に会っている時にスマホばかり見て話をしない
    ・遊ぶ計画を何度もドタキャンする
    ・確認必要な案件(課題や旅行等)があるのに無反応
    つまり、現実生活でつきあう上でのコミュニケーションを無下にされるなら、友人関係を見直すべき。

でもチャット等は趣味関係のみで盛り上がりたい人を責めることはできません。
    ご友人はリアルとエアを使い分けているだけのこと。
    現在のトピ主さんはリアルもエアも自分を優先しろと押し付けている事に気づいてください。

話は簡単

mimi
    あなたは現実でも友人の友達ではないからです。

友人ならリプを無視したりさっさと話を切り上げたりはしません。

今まで何らかの友人関係があったなら、
    何かあなたがしでかして、友人はあなたとの関係はもう切ってもいいと
    思ってる。

多分あなたのトピを読んだ人は全員気づいてますよ。
    ちょっと客観的に状況を見てみてください。

去る者は追わず、であなたも別の人間関係を作りましょう。

どうぞどうぞ

💍
    cake
    リアル友達だからって無理して付き合う義務なんてないですから。
    友人もそうしてるでしょ?

そもそもトピ主さんへの態度は
    トピ主さんに思う事があっての態度だと私は思うんですけどね。
    趣味のやり取りが楽しくてリアルな友達を疎かにしてる・・・
    そういう考えになるのがちょっと私にはわからない。
    もしもそうだとしたら
    トピ主さんだってそんな友人とこれからも仲良くしたいと思わないでしょ。

トピ主さんももう執着せずに離れたら良いんです。

それは相手の自由

🙂
    ニラ子
    何に重きを置くのかは個人の自由なので粗末にされていると感じるのなら疎遠でいいじゃないですか。無愛想な態度ばかり取られても面白くも楽しくもないでしょう?

相手からすればアナタの優先順位が低いだけの話です。リア友は大切にすべきなんてアナタの勝手な理屈に過ぎない。マイルールを押し付け過ぎないようにしましょう。

友人側視点ですが、、。

😑
    なり
    私は明らかにトピ主さんが話している友人側の態度を自分の親友にしてしまっていると思います。

親友とラインしていても忙しくなれば返事をとめてしまいますし、既読をつけても返さないこともあります。基本的に「既読=読んだよ」の感覚なのでそうしてしまいます。
    オンラインゲームが好きで、親友には教えていないゲーム専用のTwitter垢を持っていて、既読はつけつつもそっちでは会話してる事なんて殆どです。

親友と出かけていてなんか話していてもボーっとしてしまうこともあります。

あまりにも自分が普段やっている事なのでトピ主さんが私の親友だったりして、、と考えてしまうほどです(笑)

でも!それは心を許しているからなんです。あまり仲良くない人からのラインは「ごめんなさい。忙しいのでまた後で返すね。お話しできて嬉しかったよ」なんて律儀に返しますが、親友は返しません。
    心を許してるからこそ、一緒にいて話題探しに必死にならずボケーっとしていられるんです。

こういう人もいるということを知ってもらえれば嬉しいです、、。

片想い

💄
    クローバー
    トピ主さんの片想いだったのね。
    リアルな関係でも、それが大切な友達ならTwitterの方を後回しにしますよ。

他の友達と仲良くしましょう。

ありがとうございます。

🙂
    Haruu
    皆様レスありがとうございます。トピ主です。
    10年近い付き合いの私より数週間のフォロワーを優先するなんて、と思わずにはいられなくて勢いでトピ作成してしまいました。こういうところが疎まれたのかもしれませんね。
    進路が分かれもう1年近く会っていないので、私もリア友じゃなく「ネットにいる人」になってしまったのかも。
    今彼女になにか言ったとして現状が良くなるとは思えないので、自分が落ち着くためにも少し距離をおきたいと思います。