詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愚痴を言いふらされました

レス6
    (トピ主2
    😠
    おもち
    ひと
    初めまして。
    同期に愚痴を言いふらされてとても腹が立っています。

入社したばかりの頃、飲み会の席である男性社員にセクハラ発言をされました。今思えば軽い発言だったのですが、当時は社会経験も少なかったのでとてもショックを受けたのを覚えています。これからこの職場でやっていけるのか…という悩みもあり、その飲み会の後に開かれた同期同士の飲み会で数人の同期にそのことで相談をしてしまいました。

まだ出会ったばかりで、どんな人なのかも詳しく知らなかったのに同期というだけで妙に安心感もあり、お酒が入っていたのもあります。(今思えばなんで信用もできない人にそんな相談したんだと自分に腹が立って仕方がないです。)
    その時はみんな親身に相談に乗ってくれ、心のモヤモヤも少し晴れたので相談してよかったなと思っていました。

しかし、その数ヶ月後にある社員の方から、A(同期)が私が相談した内容を他の人にペラペラ喋っているという事を聞きました。しかも取引先の人にまで。いったいどういう神経をしているのかと腹が立って仕方ありません。私はそのことを大事にしたかったわけではありません。もちろん相談した私が悪かったととても反省しました。しかし、人の悩みを話のネタにするなんて最低だと思います。

現在進行形でAはまだその話をしているそうです。だいぶ前の話なので私もどんな発言をされたのか詳しく覚えてないのですがこれ以上言いふらされたくありません。関わりたくないですが同じ職場なのでそうはいきません。どうしたらいいでしょうか….

ランキング

レス

まさか、貴女が話して無いよねえ?

💤
    小芝居やってみる?
    やっかいな同期ですね。

其のAさんとやらはトピ主さんの悩みを話のネタとして面白おかしく話しているのでしょうか?

しかし内輪で話しているだけならまだしも(これも嫌なのは分かりますが)取引先と言う他人に話すのは恥ずかしいですよね。
    これ、取引先の人から上司に其れこそ話のネタとして「お宅の会社は~云々。」なんて耳に入ったら赤面ものです。

此処は同じ職場で同期だからこそ言えばいいのでは?
    「あの話、今は何とも思って無いけれど、当時は悩みとして貴女達を信用して話したの。なのに他の人達も知ってるし、どうして知って居るのと聞いたら貴女が話しているって言うからビックリしちゃって…。本当に貴女が話してるの?まさかねえ。貴女、そんな人じゃないよね?」と嘘をも交え言って見るとか?
    此処で「おしゃべりな自分」をAさんに理解させる。

まあ、、どうしようもないです

🙂
    アンドリュー
    もし言えるのであれば、同期に「べらべら第三者に漏らすな」と
    言うしかありません。

その時に「他人から聞いた話を社内だけでなく取引先にまで
    (面白おかしく)話すなんて誰からも信用されないよ」と
    言ってやりましょう。

「アナタ(A)のことはなんでも漏らしてしまう信用出来ない人物だ、と
    先輩や上司に言うよ」と言ってやりましょう。

もちろん、先輩や上司に(今は)言う必要はありません。

それでも何かの拍子にAのことを誰かが触れたら
    「あの人は他人から聞いた話をすぐ漏らす信用出来ない人物ですから」
    くらいは言っても良いと思います。

とにかくAには「そんなことやってたら社内ではアナタは誰からも
    信用されなくなるよ」ということは伝えた方がいいです。

カマかけて「”Aは信用出来ない人物”って誰かが言ってたのを聞いた」
    と言っても良いかもしれません。

Aもまだ社会が分かっていないみたいですけど、
    失くすのは自分の信用だけでなく、会社の信用をも落とすってことが
    理解出来ていないんですよね。

取引先にまで話すなんて、、、取引先の担当者がまともな人なら
    業務上の大事なことはAには伝えなくなると思いますよ。

これで分かったと思うんですが、悩みなんてものは
    本当に信用出来る相手にしか話していけないんです。
    しかし信用した人だって裏切ることはあるんですけどね・・

私もね、会社員時代、社内人事で誰が異動とか降格とか
    そういう情報を知っている社員がいたんですよ。
    誰が漏らしていたか、って当時の役員だったんですよね。

役員が自分の愛人(社内不倫)相手にまずしゃべり、
    その愛人が他の社員に漏らし、、
    やがて社長に就任した人ですけど、社長就任以降に会社は傾きましたよ。

いい勉強になりました

🐤
    おもち
    回答ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    おっしゃる通りAに直接言おうと思っていたのですが色々考えた結果、このまま放っておくことにしました。もう金輪際関わりたくないし、Aが自身の言動で信用を無くしていることに気付かずこのままどんどん周りから嫌われて孤立していってほしいからです。(もう一部の人達には嫌われていますが)
    もし、誰かにAが言いふらしていた話について聞かれてもそんなこといった覚えありませんとでも言っておきます。
    Aとは今後必要最低限しか関わらないようにします。
    嫌な思いをしましたがいい勉強になりました。ありがとうございました。

似たような経験あり

🙂
    ぺーぺー
    心中お察しします。
    Aさんが自分で自分の首を絞めているだけの話です。そんな超無責任な人は何もしてあげなくてもいずれ勝手に破滅します。
    私が同じ立場なら何も言わずにAさんと距離を置きます。
    Aさんの悪口を言うことで自分が株を下げないようにだけ気を付けて、あとは自分の仕事に集中していれば大丈夫だと思います。

私も職場や習い事の場で似たような経験を何度もしてきて、トピ主様に偉そうに言える立場ではありません。
    本気で困って相談したのに「陰口を叩いた」と誤解されたり、勝手に本人に伝えられて「文句あるなら直接言え」と切れられたり。
    辞めざるを得なくなったこともありました。
    同じ集団の人への悩み相談は本当に危険です。
    集団内には様々な利害関係がありますから、相談なんかしたら後々何が起こってもおかしくありません。
    口止めしたって漏らす人は漏らします。自分の身に降りかかれば一大事でも、他人事であればいくらでもネタになるものです。
    軽く扱われるもの、心中は察してもらえないものと思っておいた方がいい。
    同じ集団内で安心して悩み事を相談できるレベルの信頼関係は一朝一夕に築けるものではありません。
    自分では頑張って関係を築いてきたつもりでも、蓋を開けてみれば信頼ではなくて一方的な期待の押し付けでしかなかったのだと気付かされることもあります。

悩みは直接の利害関係がない、コミュニティ外の第三者に相談するのが一番です。
    コミュニティ内では距離の近さ故にわからなくなることでも、外部の人になら俯瞰的に見てもらえますし。

職場の人は信用していけない

💔
    ピリ辛
    入社したばかりで、相手がどんな性格の人かわからないのに、何故愚痴ってしまったのでしょうか。
    職場の人は信用してはいけません。関係が悪くなれば足を引っ張るし、あることないこと喋られて下手をしたら、評価下がります。

Aにとっては面白いネタ教えて貰った!と思い、機関銃のように喋りまくったのでしょうね。今後は相手がどんな人かわからないときは、必要最小限の会話のみにしましょうね。
    もし喋りたいなら「当たり障りない話」をしましょう。

職場の人はライバルです。裏切りもあります。安易に自分の本心を言わないように心がけてください。

ありがとうございます

🐤
    おもち
    回答ありがとうございます。

・Aの悪口を言って自分の株を下げない
    本当にその通りですね。悪口を言ったら自分の評価を下げることになりますもんね。こんな奴のせいで自分の株を下げるなんてたまったもんじゃないです。人の悩みをネタにするほど会話の内容がない可哀想な奴だなと心の中で笑っておきます。

・同じ集団の人への相談は危険
    これも今回の件でよく分かりました。ぺーぺーさんも似たような経験があるのですね。同じコミュニティにいるからこそ理解してくれるはずと思い相談したのですが…悲しいことですが人を信用しすぎてはいけませんね。今後このような絶対思いはしたくないので十分気を付けます。