詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会での苦しみ

レス134
    (トピ主59
    😣
    少年は夢の中
    話題
    私の地域には子供会があり、三役の任期1年のところを3年続けてやってきました。次の三役を決めなければならなくなり、会議で集まった保護者の人達から「このまま子供会を続ける意味はあるんですか?」「なんで会長を3年もしやはったんですか(笑)」 などボロクソ言われ、嘲笑われ。何十年も続く歴史あるものなのでやるのが当たり前と思ってやってきたのでそんな風に役をやりたくないからといって勝手なことばかり言われて信じられませんでした。 

ほぼ初対面の同じ小学生の子供を持つ保護者の人達からボコボコにされ笑い者にされショックすぎて。次の日から怒りが収まらず、一人頭の中で数ヶ月、苦しみまくりました。役が回ってくる頃になると子供会を退会する親が多いので、子供会に入ってる子供が減っcしまっただけなんです。子供が少なくなった原因をすべて私のせいにされ、子供会を無くそうと一人が言うと周りも賛同してそうだそうだみたいになり。 

しかし当然ですが区長さんに激怒され保護者からも迷惑がられ、私は衰退していた子供会を盛り上げてしまった変人みたいに思われてしまってたようで、これまで行事には毎回子供を参加させてた親達。こんな勝手な親達の為に私は頑張ってたのかと思いましたが、子供には関係ない話なので自分がやってきた事を良い風に思う事でしか気持ちのやり場がありません。 

後日くじ引きでなんとか次の三役は決まったんですが、私の言う事は誰も聞いてくれず業務縮小で次年度はスタートしました。するとコロナが流行り祭りがなくなり、ただでさえ業務縮小だったのがさらに縮小になり、残る行事ってわずかしかありません。仕方ない事なのは分かってるんですが、もう私は関係ないんですが、経験した事のない怒り、悔しさで毎日とても苦しいです。時間が解決してくれると思ってたんですが、行事の時期が近づく度に思い出してしまいますし、もうどうしたらいいか。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

古い慣習

🐱
    レノンママ
    辛いですね……今までの苦労を笑われて……

酷なようですが どの時点かで 誰かが 同じ思いをする流れってあるのです
    私は、自治会の婦人部の事で 憎まれ役をしました……それまで当たり前だったことをひっくり返していきました。ひとつずつ……
    数年後には 婦人部も無くなりました。

慣習が変わるタイミングだったのです

お疲れ様でした

子供が減るって 寂しいことですね

やれるだけやったらバトンタッチ

匿名
    一生懸命やったことに結果タダ乗りされたような形になり、感謝もされず、蔑ろにされたような感覚に陥っておられるようです。

一生懸命やったことは間違えなかったと思います。楽しんだ人もいるでしょう。
    行事があるから参加してあげたなんて気持ちの人もいるかもしれないけど、そんなことはいいんです。過去のこと。他人ごと。

関わりのなくなった人たちのことなど忘れて次のことにチャレンジしましょう。
    時間がとられて後回しになっていたことに取り組んでもいい。

今回のことから学んで、自分と考えが同じじゃない人は多いようだということは肝に命じて、今後したくないことは無理はしない方がよいと思います。

苦しめているのは自分自身

🐱
    ころねこ
    何で3年も?って言われた時に何故、引き受ける人がいなかったからとか、子供会についての考えをしっかり述べるなどの行為をしなかったんですか?

相手も3年務めたトピ主さんを偉い、すごいと思いながら冗談めかして訊いただけで、真剣に怒るとこじゃないですよ。

それでいて、後でボロクソ言われた、怒りが治まらない等ぐちぐち言うとは、はっきり言って言うべきことも言えない割にプライド高すぎると思います。

そのようなプライドを傷つけられたくないなら、それ相応の大人の態度で自分の思うところを主張したらどうですか?
    とっても見苦しいです。

子供会が衰退していることやコロナの影響で行事が減ったのは全国共通であなたの責任でもないし。

自分の考えも言えないのに会長を継続していたことの方が驚きです。

3年間お疲れさまでした

モテない男
    私も地方の子供会の会長経験があります。
    無責任で好き放題いう保護者はどこにでもいます。
    しかし、所詮子供会はボランティアなんです。
    自分が会長になって、子供たちのためにと力を入れれば入れるほど空回りします。
    あなたがされたことが正解だったか間違いだったかは誰もわかりません。
    でもね、子供たちがあなたが会長をされた3年間が楽しかったと思ってくれていれば、それで十分なんですよ。
    PTA活動や子供会なんて大人のエゴであったり勝手なところがあります。

私事ですが、次期会長の奥さんが「あなたが昨年された〇行事は役員の負担が多く大変です」とクレームをつけてきたとき「今の会長はお宅のご主人でしょう?だったら会長が行事をしなければ良いだけで、なぜ私にクレームをつけるのですか?」と窘めました。
    面倒くさいことはやりたくない!なら、やらなきゃいいんです。
    日本人の悪い癖です。誰かを悪者にして、自分は悪くないという大人がいるんです。
    人には技量というものがあります。あなたはそれを他人に押し付けないことです。
    トピ主さんがどれだけ子供会を盛況にされたかはわかりませんが、それはあなただからできたことなんです。

正直者が馬鹿を見ると言われますが、私はトピ主さんに贈る言葉は
    「3年間お疲れさまでした」それだけです。

実情に合わせただけでは?

あこ
    あなたを批判するために行事縮小や廃止をした訳ではなくて、このご時世だから、そうせざるを得なかっただけでは?

あなたの時は何とかなったかもしれないけど、少子化は止められないし昔並みの子供数にはならないだろうから、ずっと続いてきた事ではあるけれども、現状に合わせて変わっていく事は仕方ないと思います。

子供がお世話になって楽しんでおきながらあなたを批判する人がいるのなら残念ですが、規模縮小や廃止する事があなたに対する批判だとは思いません。
    行事がなくなった事を、別にそこまで気に病むことはないのでは?

私もやりました

🐷
    おくさまは〇〇才
    私も任期1年のところを成りてがなくて当然のように3年やらされました。
    さらにそのうち2年は二人一組のところを一人でです。
    (他の役員も似たようなものです)

夫は単身赴任で自分の子供を放り出してでも子供会をしなければならないのは苦痛でした。

丁度、長年停止していた子供会活動が復活して数年のところだったので「やめましょう」という声もなく、住人の世代交代で子供が増えてきたため次の人にお願いしますとやめる宣言をしました。

役員はやりたくないけれど自分が何もしなくてもいいなら乗っかりたい人はたくさんいます。
    トピ主さんは大変な思いをされて頑張ったのだから皆の対応に怒りがわくのは仕方ないと思います。

>時間が解決してくれると思ってたんですが、行事の時期が近づく度に思い出してしまいますし、もうどうしたらいいか。。。

残念ですが、たぶんトピ主さんに言った人たちはその言動のカケラも覚えていないと思いますよ。
    いじめと同じで、された方は覚えているけどした方は気にもとめていないと思います。

残念ですが、それこそ今までより長い時間をもって解決するものだと思います。
    無理になんとかしようとせず、その人達はそういう人と割り切って何かあっても(そういうパターンは相手の一方的な"お願い"が多いですが)おつきあいしないように距離をとるしかないでしょう。

つまり何をやらかしたの?

🙂
    とるねど
    >このまま子供会を続ける意味はあるんですか?」
    >「なんで会長を3年もしやはったんですか(笑)」
    この2つの発言は「ボロクソ」だということだと思いますが、これだけ読んでも特にボロクソにされていると思えません。
    (前者は今後も子供会を続ける意味があるのかを問っており、後者はトピ主さんが3年役についた事実としかとれません)

子供会の参加者が減ってしまったことをなじられているのでしょうか。
    トピ主さんや私が子供だったころと、今現在では子供の数(絶対人数、人口における比率、家族あたりの子供の数)が違うのですから、子供会の意義だってかわってきます。
    だれも参加させる必要がないから参加させないとしても、単に時代の流れの話です。

>次の三役は決まったんですが、私の言う事は誰も聞いてくれず
    もう役から降りたただの一般参加者なのだから当然です。

何か大切なことを記載していないか、他に考えることが無くてヒマかどちらかではないでしょうか。
    コロナ騒ぎさえなければ、まだまだ困っている人の多い2019年11月の台風被害のボランティア(持ち出し)でもおすすめしたいところですが…。

よく3年間頑張りましたね!

🙂
    まい
    今の調子でいけば、子供会は無くなるかもしれません。
    保護者負担が無くなり、みんなほっとしていると思います。
    ※子供会費が必要なところ(祭りなどを仕切っている区長さんなど)は意見が割れるでしょうね。

ただ、本当に必要な行事なのでしょうか?
    お祭りなど、大きな祭りに行きますよね。
    地元の小さな祭りが潰れる…自然淘汰だと思います。
    お金を出したいと思える催し物でもあるのでしょうか?
    伝統が無くなるのなら、時代で添えない、それまでの伝統だったというだけです。残念ですが。

見てる人はちゃんと見ている

🙂
    お疲れ様でした
    そして何もしない人程アレコレ言うの。サザンの歌詞にもありますよ。大人になって「ホントだった!」って思いましたもん。ちなみに40年前です。

それよりあなたの様に陰で頑張っている人達のおかげで子供達は楽しい時間を過ごせたんですよ。大人になってもその思い出を忘れずにいてくれたら何よりじゃないですか。

それが一番の宝物だと思います。

子供たちは楽しんでくれたはず、お疲れさまでした

21美
    子供絡みの係は面倒、役なんて大変、参加はするが運営はしないという親が多いのは理解できます。
    頑張ったことでかえって否定されるのは大変苦しいことですが、子供会からは離れたし、保護者とかかわることも終わりました。
    任期にも意味があり、一年ならば特定の人の固有の価値観にしばられることは避けられ、なり手がいなくても一年で交代すれば、思い入れが深くなることもなかった。
    意識して楽しいことだけ思い出し、さらに時間が経つことでやがてマイナスの感情は手放すことができるのではないでしょうか。

お疲れさまです。

🐱
    まるまる
    まずはゆっくり休んで、3年も頑張ったご自分をほめてください。

子供会はもう、時代に合わないかもしれませんね。私が会長をやった10年前でも、個々の家庭の考え方が違ってやりずらかったのを覚えています。

でも、働きながら、子供のためにやった子供会をうちの子供はとても楽しかったと言っているので、良い思い出です。

もう、終わったことですので、自分の子供のために次に進みましょう。

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。

たろすけ
    3年も会長やられたんですね。大変だったでしょう。
    お疲れ様でした。

当方も、子供会の会長やったことあります。50人超えてた年からバトンタッチして40名切るぐらいでした。あれから、6年、子供会の人数は30名を切りました。いえ、子どもはいるのです。500世帯を超える自治会で、新しい人も引っ越してくるのですが、まず、自治会に入らない、子供会にも入らない。
    当時も、子どもはもっといました。スポーツの習い事、塾、で、行事に出られないのに、親は役員でかり出されるってこともあったようで、役員になる段になると辞めていく人はいました。うちは、役員やってから辞めましたが。

自治会から補助金ももらって、自治体からも補助金もらって、会費収入より多いぐらい。自治会と一緒の活動は大きくは変わりませんでしたが、子供会独自の活動は会長次第ですよ。縮小だって仕方がない。
    存続するかどうかは、時代の流れによりますね。
    昔は自治会で運動会もしていたけれど、それも時代の流れでなくなったのだから、イベントの一つ二つ、吹っ飛びますよ。
    ただ、自治体からの補助金は事業計画を出す(もちろん収支報告・活動報告も)ので、次を引き受けた人たちが役員として取り仕切りをし始めたら、トピさんの苦労がわかるでしょう。

PTAだって同じです。任意加入が周知され、委員・役員決める段になると退会する人がいます。今年の総会で任期終了だったのに、総会が開けずお残りしてますが。
    複数年お勤めになったなら、保護者や子どもたちの実情に合わせて、自治会と簡素化について道を作っておけば良かったですね。

ドライな方に引き継がれたようなので、区長さんと対峙していただけがいいじゃないですか。
    何はともあれ、一つ荷を下ろしたのです。いつまでも引きずらないで、次にできることを考えましょう。

皆さんコメントありがとうございます。

😣
    少年は夢の中
     自分ひとりではこれからもただ苦しむだけだったと思います。もっと早くここに投稿すればよかったと思いました。一人づつ返信させて頂きます。

レノンママ様、匿名様へ

😣
    少年は夢の中
    レノンママ様

やはりやった事のない人達に苦労を笑われたのは悔しかったですね。どの時点かで誰かが同じ思いをする流れがあると聞いてハッとしました。それが他の誰かではなく自分でよかったと思います。

自治会の婦人部をされてたんですね。憎まれ役はエネルギーがいりますし、大変苦労されたと思います。必要のないものをなくしていく事は良い事だと思います。子供会の場合は子供の為というのが第一にあります。親が面倒臭いからといって地域の子供の行事を無くすというのは私は違うと思います。けれど私のような考え方は同じ保護者の中では少数派なんでやはり憎まれてしまいましたね。皆さん行事には毎回参加されてたんですけどね。

匿名様

やれるだけやったらバトンタッチ。私もそれが一番いいと思います。役をやりたくない気持ちは分かるんですが、お疲れ様でしたの気持ちは微塵も持ち合わせてないんだなと知りました。別に私は感謝されたくてやってたわけではありませんが、やはりモヤモヤしてしまいます。順番が回ってきたら普通に三役を引き受けてくれると思ってたんですが、全然違ったので驚きました。

一生懸命やったことは間違いなかったと私も思います。同じ地域に住んでる限り、保護者の皆さんとの関わりはこれからも続きます。ちなみに、私は子供会は好きでやってました。立候補する人がいなかったんで立候補したって感じです。もちろん、いれば立候補はしてませんでしたけど。

くろねこ様へ

😣
    少年は夢の中
    くろねこ様、
     実はこの会議の日、午前中は子供達も一緒に参加の廃品回収、午後からクリスマス会、その後に候補者だけ集まっての三役選出会議でした。まさかこんなに荒れるとは思ってなく、混乱してしまったのが一番にありました。ついさっきまでトナカイの着ぐるみを着て楽しくやってたのに一気に奈落の底に落とされたというか。もうあの時トナカイの着ぐるみを着たまま会議に挑めばよかったと思ってます(笑)。今は笑ってられますが、その時は精神的にやばかったです。順番が回ってきたらやって当たり前と思っていた私が間違ってたのでしょうか?子供会は同じ小学生の子を持つ保護者で回っていきます。子供会についての考えというより、子供がいる限り子供会は続いていきます。3年も務めてバカなんじゃないですか?というバカにした態度でした。冗談で言ったものでは全然なかったです。なので真剣に腹が立ったんです。時間も時間だったので「子供会とPTA会員全世帯に子供会の存続についてのアンケートを実施させて頂きます」と言って会議を閉めました。アンケートの結果なんですが、子供を行事に参加させたいが多数で、役はやりたくないも多数でした。たくさんのアンケートを徹夜で集計してすぐにアンケート結果とA4の紙2枚分、私の主張をぎっしり書いた紙を付けて全世帯に配布させて頂きました。ボロカスに書かせて頂きました。自分の考えはほとんど伝えられました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

モテない男様へ

😣
      少年は夢の中
      モテない男様

子供会の会長をされてたんですね。会長はやった人にしか解からない事がたくさんありますよね。会議でここまで無責任で好き放題いう保護者がいるとは思ってませんでした。同じ小学生の子を持つ保護者同士なんですが。子供会はボランティアだという事は分かってます。だから運営も素人の集まりですし、プロなんかではありません。力を入れたのは私がそういう事をするのが好きだったからです。独りよがりなのは自分でよく分かってたので周りを巻き込まず、同じ役員メンバーにも参加できる人だけでいいんで来てくださいみたいに言って、来れない人を悪く言う事は一切しませんでした。

クレームへの対応ナイスだと思います(笑)。役員が大変って皆さん仰るんですが、三役、班長、夫婦揃えば14人になるんですが、それだけ人数いれば年にたった5回ほどの行事、普通にできると思うんですけどね。子供は日直が回ってきたら嫌でもやるんですけど、大人はそうはいきません。人前で話すのが恐怖とかそういうのなら分かるんですが、資料配ったり買い出ししたり、テント立てたり、体が健康なら誰にでもできると思うんですけどね。仕事には行ける。授業参観にも行ける。なのに子供会の行事はできないのはおかしいと思います。ってこんな風に書くと私の変人さが際立ってしまいますよね。三年間お疲れ様でしたと言ってもらえてホッとしました。ありがとうございます。

あこ様、おくさまは○○才様へ

😣
      少年は夢の中
      あこ様
       確かに実情に合わせただけなのかもしれないんですが、役をやりたくないからといって人はここまで他人に攻撃的になるものなのかと思いました。なぜ任期を終えた人間が役をやってもない人達に非難されなければならなかったのか。行事縮小、廃止の訴えは純粋に親達がやりたくないだけです。もし本当に子供会が必要じゃないと思って廃止にしたいのであれば、自分達が三役をして自分の代で廃止の運動を起こすべきで、私に責任を押し付けるのは絶対に間違ってると思います。ちなみに私は会議の時は放心状態で何も言い返す事もできずサンドバッグ状態でした。私が反論して攻撃されたわけではありません。今目の前で何が起こってるのか信じられない気持ちでした。

おくさまは〇〇才様
       おくさまは○○才様も任期1年のところを3年やられたんですね。本当にお疲れ様でした。自分の子供より子供会を優先しないといけない時もあったのかもしれませんが、3年されたのなら慣れてくるのではないでしょうか?任期中は仕方のない事ですし、誰でも回ってくるものなので。子供会の役員をやってたおかげで良い事もあったと思います。私の所では班長会の時も少し離れた場所で役員の子供達同士仲良くゲームして遊んだりしてましたし、行事があったおかげで親同士、子供同士繋がりができたというのがあります。

確かに私が思ってるより親達は言動に気にもとめていないのかもしれませんね。そういう人に一度役をやって頂きたいと思います。経験をすれば自分の発言がどんなだったのか分かってもらえると思いますし。

とるねど様、まい様へ

😣
      少年は夢の中
      とるねど様
       私は次の三役を決める会議を開いただけで何もやらかしてません(笑)。本当は投稿文の5倍以上書きたい事がありました。ボロカスは他にもたくさんあったんでそのままそう表現しました。役をやりたくない人達のエネルギーは本当に凄いと思いました。

時代の流れと言われればそれまでなんですが、役をやりたくない人というのは何十年前も今と変わらず同じようにいたのではないでしょうか?本当に子供が少なくて運営が無理なら私の年で子供会は終わらせてましたし、まだ廃止とまではいかないので普通にバトンタッチをさせて頂きました。次の三役が決まり経験者の私の言う事はバカにした態度で、引き継ぎは真剣には聞いてくれませんでした。

まい様
       確かに今の調子でいけば子供会は無くなるかもしれません。会議で一番暴言吐いてた人が結局くじ引きで会長をひいたので思わず笑ってしまいました(笑)。けどやる気もないですしさっそく行事縮小でその方達は動いてます。廃止するなら廃止するで、それは自分の代でやってほしいです。私はまだずっと続けていけると思ってます。

地元の祭りというのは神社の神様が関係してくると思うんですが、祭りは子供とその保護者だけのものではなく、お年寄りから赤ちゃんまで地域のたくさんの人達が関わるお祭りなので、一度地元のお祭りに参加してみてください。役員になればもっとよくそれが理解して頂けると思います。

お疲れ様でした様、21美様へ

😣
      少年は夢の中
      お疲れ様でした様

何もしない人程アレコレ言うって本当にその通りだと思います。そういう人って理不尽な文句を言って他の役の時も文句を言ってるんだと思います。普通、そんな文句って心の中では思ってても口には出せないものだと思うんですけど、中にはズケズケ言う人もいますよね。年代は関係なくいつの時代にもそういう人はいるんだと思います。

私自身、子供の頃こども会での思い出が良い思い出に残ってるんで、今度は自分が役員になって子供達に思い出を作ってあげれる立場になれた事は嬉しく思ってます。大人は面倒でも子供にとっては楽しいイベントなので子供の頃の気持ちを忘れてしまった大人達にそれを思い出してもらえたら一番いいんですけどね。それ以上に忙しさが勝ってしまうのかもしれませんけど。

21美様

やはり仕事や家庭が忙しいと役員なんてって思う人が多いんだと思うんですけど、役をやった人に対してやってない人が文句を言う事は絶対に間違ってると思います。食わず嫌いと一緒で、やらず嫌いなんだと私は思ってます。やった事もないのにハナから嫌な顔する人が多いです。任期に意味はあるんですが、役員逃れをする人がいると任期が例えば1年と決まってても2年、3年しないといけなくなる人が出てきます。それでもお構いなしに文句を言う人はいますし、役が回ってくると辞めていく人もいます。私は一生懸命やったから余計思い入れが強くなりました。思い入れが強くなった事は全然悪い事とは思ってません。むしろ良い人生経験が積めたと思ってます。

7組の夫婦で年5回の行事は多すぎます

🙂
      そうねぇ
      >夫婦揃えば14人になるんですが、それだけ人数いれば年にたった5回ほどの行事、普通にできると思うんですけどね。

この場合、参加役員は最大7人、と考え、できれば3人で回せる程度の行事に収めるのが適切でしょう。トピ主様は、リソースを11人分多く見積り過ぎています。

年5回の行事数は、昨今の子供を取り巻く環境を考えると、7組の夫婦で行うには多すぎます。その準備のための打ち合わせ回数も多い。特に、お祭りなどが入るのであれば、事前打ち合わせも相当数のぼるのではないでしょうか。当日夫婦で不参加と言い出せない人員状況だとも思われます。

トピ主様の子供会は、習い事など一切ない子供たち、専業主婦の母親、残業のない土日休みのブルーワーカーか自営業の父親が前提だと思いました。確かに、昔はそのような家庭が多かった地域なのでしょう。

が、今は、子供たちはスポーツクラブや塾、習い事もあります。中受を考える子もいる。彼らは土日も子供会にばかり関わってはいられません。

働いている母親も多く、土日が休みでない父親も多い。彼らは、年間何日も子供会に関わってはいられません。なぜなら、子供会以外にも、習い事の父母会やPTA、自治会などの活動があるからです。

私は、活動の多すぎる子供会は、現状にそぐわない、と思っています。

保護者が好きでトナカイの被り物をしてクリスマス会を盛り上げるのは良いと思います。しかし、クリスマス会自体が、それを通じて教えるものが伝わる行事か、を考えて実施したのだろうか、とも思います。子供会は、そもそも地域自治と地域コミュニケーション教育の場だからです。余興は、その場を盛り上げるオプションでしかなく、そのためだけの開催は必須ではないのです。

罵詈雑言を浴びたのは苦しい経験でしたでしょう。
      彼らはそう言う言語能力しかなかった、が、彼らなりに必死で訴えていたのだと思います。

まるまる様へ

😣
      少年は夢の中
      まるまる様

はい。まずはゆっくり休んで3年間任期を終えた自分を誉めてあげます。ボランティアなんで自分で自分を労る事しかできませんよね。メンバー同士お疲れ様でしたと労って妻と小さな打ち上げをしました。

時代に合わないと言われればそれまでですが、役が回ってきたらもうやらないとしょうがないと思うんですけどね。ごねて逃れるというのは例えると地域の草刈りにまったく来ない人と同じだと私は思います。

なんとなく、PTAはしないといけないけど、子供会は別にいいわってイメージがあるみたいです。子供会三役をごねて逃げた人が後にPTA三役に選ばれたって方をこれまで何人か見てます。同じようにPTAのほうも文句言って逃げてくれないと辻褄が合わないと思うんですけどね。

PTAが主になる運動会の準備、片付け、テント立てを子供会に協力の依頼をされてきたんですけど、もちろん協力はするんですけど、心の中では本当に身勝手だなとやっぱり思ってしまいます。

たろすけ様へ

😣
      少年は夢の中
      たろすけ様

3年間大変でしたけど、それと同じぐらいの良い経験をさせて頂きました。たろすけ様も会長をされてたんですね。本当にお疲れ様でした。こっちも同じで、習い事で子供会の行事には参加できないという方が多かったんですが、子供会の行事って年に5回ほどしかないんですけどね。

親が面倒だからそう言って参加しないだけだと思ってます。役を逃れたのなら他の役をやって頂かないと不公平だと思いますし。

縮小は会長次第でも、子供が少ないからと区民に嘘をついて縮小するのはダメだと思います。これまで何十年、どれだけたくさんの人が子供会に関わってきたのか知らないので、役をやらない限りはなぜこの行事があるのかなどは分かりっこないので、役は輪番で回っていくようになってるんだと思います。

役員の負担が大きいってよく言われるんですが、これまでやってきた歴代の会長はどうなるんですかね。大変なのによくやりましたね。お疲れ様でしたで終わりなんてモヤモヤしてしまいます。真面目にやった人がやってない人達に鼻で笑われるなんて。

時代の流れとか、自治会と簡素化について道を作れなど色々あるかもしれませんが、子供会は一人でやるわけではなくメンバーみんなで協力してやる事なので役員の負担が大きいからできないという理由には違和感を感じます。昔に比べてみんながみんな、地域のことに無関心の家庭が増えてきた事が問題なのかなと思います。

そんな状態で役はやらないけど行事には参加しますっていう親が増えてきてるんだと思います。行事には裏で働いてる人達がいるという事をなんとも思ってない人達が多いようにと思います。

匿名より

匿名
      地域の子ども達のためによかれと思って労力を注いでいた、そうした努力の基の行事への参加者から最後になってねぎらいどころか信頼を根底から覆されるような言動を受けたのがショックだったのかなと思いました。

私にも似たような経験がありました。
      ねぎらいも“次は私がやります”もなかった。
      そういう温かい反応があるものだと想定してしまっていたので、私はショックでした。
      考えた挙げ句ショックの源は自分が無理し過ぎたせいなのかもしれないと思いました。

ご近所の保護者でも子ども会という括りがなければ、何事もなかったように挨拶だけしておけばいいと思います。関わりのないというのはそういう意味です。

私の経験は子ども会会長という重責の下のことではありませんし、ご意見違うようであれば流して頂いて大丈夫です。いつか気が晴れる日が訪れますように。

活動を大がかりにしたから尚更引き受け手がいなくなった

🙂
      元会長
      はじめに言っておきますが、私は子供会会長経験者です。謝恩会などを担当する卒業準備委員会の委員長など、他の「長」の経験もそれなりにあります。その上でのレスです。

トピ主さんは子供会の行事をできるだけ盛り上げようと頑張ったのでしょう。
      トナカイの着ぐるみを着たりね。
      でも。

そういうことが好きな人が、思いつくまま活動を大がかりにしていくと、そこまでできない、そこまで求められるならやりたくない人からは活動が敬遠されるんですよ。

あれこれ大がかりにやりたい人は、子供のためだから地域のためだからというのを印籠のように持ち出します。そして、次の役員にも「これくらいやってほしい」「自分たちが作ったこの流れを継承して欲しい」と期待しがちです。はっきり言葉にしなくても、話の持っていき方や態度が全てを物語っているんです。
      難しくない、こうすればできる、まだやれるとかね。

でも、活動へのスタンスも生活の中での優先順位も、人によって違うんです。活動のための集まりに時間を取られるより、我が子と向き合いたい。会員である以上、最低限の役割は仕方ないにしても、サービス精神でプラスアルファをするつもりはない。そんな人も大勢いるんですよ。

トピ主さん。
      次の役員を決める場で、どんなスタンスで話をしましたか。
      あなたのレスには、
      新年度の業務縮小を苦々しく思うさま
      テントをたてるくらい誰でもできる
      行事廃止は親がやりたくないだけ
      などが書かれていますが、結局どれもこれも「自分がやっていたこと活動を次年度も続けるべきだ、それをしないのは怠慢だ」という本音が透けて見えます。 
      役員決めが荒れた理由、あなたが批判された原因はそのあたりにあるんじゃないですか。
      25日12:50のレスで「独りよがりなのは自分でもよく分かっていたので」と書いていらっしゃいますよね?
      そのあたりを考えてみてはいかがですか。

そうねぇ様へ

😣
      少年は夢の中
      そうねぇ様

夫婦で14人、毎回全員が集まれるとは私も思ってません。私の場合はほぼ母親しか集まれなかったので会議、行事とも毎回全員集まれた事はありません。テント立てなどの力仕事はできるだけ男性に来て頂いてました。そうなると男性に関しては年にたった2回ほどの参加になります。

行事当日参加できない方には買い出しや準備などをお願いしてました。各自都合のいい日にお任せしてたので習い事でとかは関係なくなります。区長さんなどとの事前打ち合わせも1時間もあればできると思います。役員、班長との会議も1時間と決めてやってました。年間行事で最初に日時を伝えてあるので各役員は予定が立てられるようになってます。都合が悪い方は連絡さえして頂けたら欠席で構わないというスタイルでやってました。仕事や家庭、皆さんそれぞれ忙しいと思うんですが、14人が14人とも毎回都合が悪くなるという事はないと思います。子供会の行事と同じ日に毎回試合や試験が被るとは私は思いません。

子供会以外に役があたってる方は次の年に子供会をやってもらうとか、経験者は免除などの会則があります。役をやってない方から優先に順番で回っていくのが毎年の流れです。活動自体は10年前と減っていて、任期も2年から1年に改訂されるなどして負担は半分以下に減ってるんですが、それでも業務縮小の声はなくなりません。それは役をやりたくない人達がいつの時代にもいるからだと思います。

子供会は子供の為にあるという事が大前提にあります。子供は子供会の行事に文句を言ってますか?確かに皆さん必死で訴えてました。私はそれが身勝手に映ったんですが、仕事や家庭、習い事などで大変な方は役なんてやってられないって本当に危機感を感じてたんだと思います。それじゃあ、同じく大変な思いをしながら任期を終えられたOBの方達はどうなるんですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自由度を設けることが大事です

🙂
        そうねぇ
        2020年4月26日 14:39のトピレスを見ました。
        >14人が14人とも毎回都合が悪くなるという事はない
        それは7人が7人とも、と言う意識が妥当です。14人のカウントは無理があります。14人が3人になっても運営できる形態が理想でしょう。その形を模索するのも大事な活動の一つです。

>同じく大変な思いをしながら任期を終えられたOBの方達はどうなるんですかね。
        大変な思いをしたなら、次の世代はそのような苦労のないように手配することが肝要だと思います。最低でも自由度を与える形でバトンを渡すことです。

例えば、私なら、記録を残し、負荷を見積もれるようにした上で、「貴方たちが主体なのだから貴方たちの自由にすると良い」「変更の際は早めに関係各所に連絡をしてください。」などと引き継ぐかな。また、関わり合う地域の方々にも少しずつ声出しし「来年は縮小するかもしれない」などの予防線を張ります。こりゃ大変だ、と思った時点で。

また、理由を伴った優先順位をつけて、引き継ぎ説明をすると思います。お祭りの存続については、省エネを検討しても良いから最後まで残す方向で考えて欲しい、理由はこうだからだ、などとね。

>子供は子供会の行事に文句を言ってますか?
        貴方は子供が玩具を欲しいと言えば際限なく買い与えますか?親が与えられる範囲で、子供が遊びすぎない範囲で、与えるのではないでしょうか。

このような活動は頑張った分だけ得るものは大きい。それは勉強と同じ。貴方は子供会役員として優秀で、得るものも多かったと思います。貴方は努力に見合うリターンを確実にその身に受けています。

頑張れない人は得るものも少ないです。でもそれが彼らの限界。私は、将来また頑張れる人が貴重な経験を得られるよう、組織のあり方に柔軟性を持たせることが大事だと思いますし、子供会は、その価値のある組織だと思っています。

お返事ありがとうございます。

たろすけ
        自治会も、子供会も、PTAも任意です。
        子供会は1期でしたが、PTAは5期会長を務めました。

近年のPTAを取り巻く環境は逆風北風、任意加入の周知により、全員加入を前提にできなくなっています。

前レスで自治会の運動会に触れましたが、今でこそ500世帯を超える大所帯ですが、50年前に宅地開発された分譲地で、現在70~80代の方が徐々に新築して分譲団地になった自治会です。よって、住民同士の親睦を図る、自分たちの「街」を造る、そんな想いで続いてきた自治会であり、子供会です。先人たちのご苦労は(あるいは喜びも)わかりませんが、やはり、時代の流れというのはあると思いますよ。自治会の運動会を盛り上げてきた人たちにとっては、運動会の中止は大変残念だったことだろうと思います。

PTAを5期(副会長も含め6期)やってきて、ここ数年は保護者の意識も大きく変わったと思います。PTAだけじゃない、学校に対しても、お客意識の強い方が多くなったと感じています。役員をする人へのねぎらいより「頼んでない」ぐらいの温度を感じますね。

他の方もレスしておられましたが、夫婦で人数カウントするのは、やはり人手を多く見積もりすぎです。
        母子家庭、父子家庭もある、乳児、要介護者がいる家庭もある。
        順番とは言え、できる家庭とできない家庭があります。
        あなたにとって造作もないことであっても、それが難しいと感じる人もいる。私自身は、誰かがしてくれていたことだから、次は自分が、という思いはありますが、ひとそれぞれに優先順位がある。

組織の縮小や人員の削減を行いました。
        任意である以上、加入率が下がる準備をしなければならなかった。

本題です。イベントの数に関わらず、人手の数に関わらず、子どもたちのための活動が続くなら、形が変わっても良いのでは?

匿名様へ

😣
        少年は夢の中
        匿名様

地域の子ども達のためというのは後づけで私は回ってきた役をただ全うしただけという感じです。これまでずっとOBの皆さんはやって来られました。なぜ急に次の人はできなくなるのかを考えたら、これまで役を後回しにしてきた人達の集まりだったからだと思います。一度は回ってくるからと先に立候補して役を終わらせてしまう方も中にはおられます。たまたま子供会に否定的な方ばかりが集まった会議だったというのもあったと思います。

一番に思ったのは任期を終えた人間に対してなぜやってない人達にあれほど上から非難されなければならなかったのか。業務を縮小したいのであれば自分が三役になって業務を区三役や神社の総代さん達と話し合って縮小する運動を起こせばいい事だと思います。

匿名様にも似たような経験があったんですね。確かに私も無理をしたというか一人でやりすぎた部分はあります。役をやってなければ関わる事はないので挨拶だけしてればいいですよね。

ご近所の保護者でも子ども会という括りがなければ、何事もなかったように挨拶だけしておけばいいと思います。いつか気が晴れればいいと思ってます。

元会長様へ

😣
        少年は夢の中
        元会長様

私は前任から引き継いだ任務をそのまま次へ引き継いだだけです。トナカイは私が好きでやりましたが、次の人にもやってほしいとは言ってません(笑)。

元会長様も経験者なんですね。私も同じような感じで毎年のように他の役と掛け持ちをしてます。皆さんと同じように普通に仕事もしてます。素人なりに子供会の行事をできるだけ盛り上げようとメンバー全員で頑張りました。私の代で何か行事を増やしたとかは無いです。仕事を増やしたらメンバーから非難されてしまいますし(笑)。

変化があったのは私の前任の代が会則を改訂し、2年任期を1年に変えた事です。業務としては半分に減ってます。祭りは大がかりかもしれません。区総出でやるのでたくさんの人達と準備や打ち合わせをしたりするんで、私は前任から引き継ぎをしっかりして貰えなかったので、任期中に例えば行事の最中、あるいは行事が終わった後に知った事もあったりしてめちゃくちゃ苦労した分、こうすればいいとか物凄い細かい所まで記した資料を作成してバトンタッチしました。

活動へのスタンスも生活の中での優先順位も、人によって違う事は分かってます。要はその年のメンバーで自分達のやりやすいようにやればいいんです。最低限の役割は果たしてほしいです。

次の役員を決める場ではどんなスタンスも何も最初から候補者に囲まれて勝手な事をボロカス言われて終わりでした。ボロボロで家に帰って次の日に抑えられない怒りが込み上げてきて、頭の中で数ヶ月苦しみました。

歴代の三役がみんなやっていた活動を次年度も続けるべき、それをしないのは怠慢だというのは本音ですよ。役員決めが荒れた理由は単純に親が役をごねているだけです。そんなに子供会が不要と思うなら、そう思っているメンバーが集まって三役になり、区長や総代、他にも子供会に関わるすべての人達と行事縮小なり色々話し合えばいい事です。

三年間おつかれさまでした

🐷
        みっつ
        子供会の存在意義についてはさておき。
        子供会役員は、なり手が中々ない。
        そんなのを3年もしてこられて主様は大変でしたね。
        そこに感謝もできない嫌な保護者のことは放っておきましょう。
        だいたい何もしない保護者ほど文句が多いものですからね。
        経験して初めて苦労がわかるものです。
        子供たちが喜んでいたならよかったじゃないですか。

いま、主様に大事なのは割り切ること。

自分が役員だったときは
        できるだけのことはやった。それでいいんですよ。

でも、自分が役員から外れた今
        それ以上のことは求めてはいけません。
        今はもう関係ないのですから。

区長や保護者とは距離をおいて
        いままで子供会に労力をかけてた面を
        ほかのことに向けていきましょう。

懸命にやってきたことは良いことですが
        それ以上でも以下でもないんですよ。

任期が切れたら、縁もきれたと思って
        あとあとまで引きずらないことよ。

存続意義がないとまで言う人が世間にはいるような
        たかが子供会ですからね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  134
        次へ 最後尾へ
        全て表示