詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 犬アレルギーですが、母が子犬を飼い始めました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬アレルギーですが、母が子犬を飼い始めました

レス4
    (トピ主0
    🙂
    りん
    話題
     18歳です。五日前、子犬を飼い始めました。飼いたいと言ったのは母で、私も賛成しました。ですが、私は小さい頃から動物アレルギー持ちで、症状が出ないか心配でもありました。そして飼い始めて三日目に発疹が全身に出来、寒気もあり、手がものすごく冷たくなりました。それから今日まで症状が治りません。
     子犬はリビングで飼っており、そのリビングで洗濯物を干しているのがアレルギー症状の一因だと思ったので、私は自分の服とタオルを家族のものと別で洗い、自分の部屋に干そうとしました。すると母に、「そんなことより勉強しなさい」と軽く怒られ止められました。ですが、私は子犬が来てからというもの毎日アレルギーで眠いですし、母が私のアレルギー症状をあまり気にしてない様子なのがショックでした。今日の出来事です。相変わらず洗濯物はリビングに干されてます。
     一人暮らし出来るようになるのは数年後ですし、何より子犬が可愛くて、とても懐いてもらっているので、子犬と離れて一人暮らしをする決心がつくかどうか分かりません。

母に何と言えば、私のアレルギー症状を気にしてくれるようになるのでしょうか?症状が出たことは報告したのですが、「それくらいで済んで良かったね」みたいなことを言われました。他に何か効果的な言い方はありませんか?

また、犬アレルギーにはどう対処していくべきでしょうか?子犬にごはんをあげるときや遊ぶときなどでは、ゴム手袋をしています。マスクもしています。

犬アレルギーだけど犬を飼っていらっしゃるという方に是非お話をお聞きしたいです。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

ランキング

レス

アレルギーを甘く見ない

🙂
    ワンダ
    犬(動物)アレルギーで飼う人なんていないです。
    自分がアレルギーだと分かっているのに飼う人なんていません。

トピの場合と同じく、アレルギーの家族がいるのに
    それを分かってて飼うとか、彼(あるいは彼女)と一緒に暮らすけど
    相手に犬(動物)がいた、、、とかですよ。

お母さんはトピ主が動物アレルギーだと分かっていても
    飼うわけで、犬のいるリビングで洗濯物を干すとか
    考えられない行動ですね。トピ主さんよりも犬の方が大事なんでしょうね。

トピ主さんもさ、アレルギーにはもっと慎重になった方が
    いいですよ。甘く見てはいけません。

例えば「小麦アレルギー」。
    食品アレルギーの中でも、かなり症状が重く出るアレルギーの
    一つです。
    場合によっては呼吸困難、手当が遅れたら死に至ることだって
    あるくらいの強烈なアレルギーです。

動物アレルギーでそこまでなるかどうかは私には分かりませんけど、
    犬を引き取り手に譲るとか、トピ主が家を出るか、は考えておいた方がいいです。

アレルギーを治すのって時間もかかるし、いろんな副作用だって
    あるかもしれません。治らないこともあるでしょう。
    治らないどころが喘息になるとか別の発展も有り得るのです。

動物(犬)が好きとか嫌いの問題じゃないです。

全身発疹や悪寒など「重篤化」の兆しは見えているわけだし、
    犬の居ない生活でないと駄目です。下手したら死にますよ。
    軽く考えない方がいいです。

猫アレルギー

通りすがり
    今から5年前。猫と暮らし始めて9年目に顔や身体に皮膚炎を発症し、皮膚科で血液検査をしたところ、猫アレルギーとの診断でした。(レベル10のうち7)

愛猫と別れることなどできるわけもなく、以来、1日2回の服薬と塗り薬(ステロイド)で症状を抑えています。

動物アレルギーがあっても、投薬で何とかすることはできますが…愛がないと難しいですね。

友人が猫アレルギーの猫飼いです

きなころん
    友人が猫を飼い始めてから猫アレルギーに気づきました。
    彼女も元々野菜や果物で不自然な手荒れが出来る体質で、アトピーもあってアレルギー体質なようです。
    皮膚症状と呼吸が出来る程度の咳で、トピ主さんと同じく命の危機に瀕して医者にかかるほどではない症状が出たそうです。
    が、結論的には猫への愛がアレルギー症状の辛さに打ち勝って今も現役猫飼いです。
    これは大丈夫だったケースですね。

でも出来ればお母さんと一緒に皮膚科やアレルギー科を受診して、アレルゲンの特定と治療や対策を聞き、その上でペットと共存可能か再検討すべきと思います。

ペットとは異なりますが、同僚も花粉症が酷く、年によっては蕁麻疹が出るようです。
    花粉の場合自分では排除できないアレルゲンですね。
    ですので同僚はアレルギーの薬が必須です。
    トピ主さんも立場的に今はどうしようもないならアレルギーの薬とか、居住エリアの制限とか、対症療法でやり過ごすしかないと思います。

あと少し気になったのが、アレルギーの症状って眠くなるのでしょうか?
    アレルギーの薬の副作用で眠くなるのはよく聞きますが、基本的には体が拒否反応を示してるのがアレルギーだと思うので、逆に寝つきにくくなると思うのですが。。。
    素人考えだけど、トピ主さんの症状は全てがペットによるものではなく、私よりペット大事なお母さんに気づいて欲しい!と心が欲した体の変化という部分も多少あるような気がして。
    病は気からっていいますし。

私もアレルギーもちですが

😢
    サクラ
    好きなのにアレルギーって辛いですよね。
    よくわかります!

私も実家に猫がいて一緒に暮らしてたんですが、猫アレルギーを発症しました。

今は結婚して一緒に暮らさないようになったところ、猫のアレルギーが落ち着きました。
    今は一匹くらいなら触っても大丈夫な位になりました。

実家は多頭飼いだったのでひどい湿疹、呼吸困難になってました。

トピ主さんはアレルギーで薬を処方されたんでしょうか?
    犬アレルギーで眠くなる事は決してありません。

眠くなるのは処方された薬の副作用によるものです。
    私も相当眠くなるので副作用がましなものに変えて貰った経験があります。

副作用がキツイなら医師と相談された方がよいかと思います。

そうでないなら眠くなるのは精神的なものと思いますよ。

どちらにせよ、長くアレルギーと付き合っていかなければならないので、犬と暮らすには病院で薬を処方して貰って抑えるしかないです。

一緒に暮らしてる限り治ることは決してありません。
    むしろ酷くなる場合もあります。

湿疹もかなりつらいですが、呼吸困難よりはかなりマシです。

アレルギーの辛さはやはり本人でしか分からないものなのでなかなか理解してくれるのは難しいと思います。

あと、一応病院で犬以外のアレルギーあるか血液検査やパッチテストして貰った方がいいですよ。
    意外と犬以外が原因ってこと、多いですから。
    今までなかったとしても年齢と共に変わりますので。

あと、犬も1ヶ月に一度の頻度で洗ってあげるとマシになりますよ。
    アレルギーって大抵犬猫のフケが原因でもありますし。