詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生(5年生)の息子のおねしょとおむつについて

レス17
    (トピ主7
    🙂
    ポットコーヒー
    ヘルス
    小学5年生の息子のおねしょとその後について、相談させてください。
    息子は元々、2~3週間に1回くらいのペースでおねしょをしていました。

それが、2週間ほど前からになりますが、2日~3日に1回の頻度でおねしょをするようになってしまいました。
    息子は学校へ行くのが大好きなので、休校により友達と会えないことがストレスになっているようです。

今のところ私自身は、朝はいつも通り出勤しているのですが、朝の家事に加えて息子がおねしょをした場合の布団干しがたいへん辛いです。
    (医療関係の仕事をしており、在宅ワークが出来る仕事でありません。)

そこで息子と話し合い、「お母さん。朝布団を干すのはしんどいから、お母さんを助けると思って、夜だけ紙のパンツで寝てくれたらすごく助かるなぁ~。〇〇(息子の名前)も、朝びしょびしょになって目が覚めるの嫌だよね?」と提案してみました。

正直なところ、息子が嫌がったら無理におむつは穿かせずに、これまで通りパンツで寝てもらうつもりでした。
    すると息子は意外にも、「いいよ」と即答した後、「僕もお母さんに負担はかけたくないから、なんとかしようって思ってたんだ。」と照れ臭そうに笑いました。

早速次の日からおむつを買いました。息子はクラスで前から2番目に小さいくらい小柄で痩せているので、学年は小学5年生ですが体格的には小学3年生くらいです。大人用のおむつだと大きすぎるかなと思い、子供用の紙おむつを購入しました。

一度だけ、日中におむつを穿いたままおもらしをしてもらい、おむつからおしっこが漏れないかどうかのテストをしてみたところ大丈夫だったので、早速その日の晩からおむつを穿いて寝てもらうことにしました。ちょうど今から1週間ほど前のことになります。
    (続きます。)

ランキング

レス

(トピ主より)続きです

🙂
    ポットコーヒー
    布団が濡れることもなく済み、朝の布団干し問題は解決したので、そろそろ様子見の段階を終えて、医療機関にかかろうと思っていたのですが、一つ気になることがありました。

一昨日、洗濯物を干していたところ、息子のボクサーブリーフが洗濯に出ていないことに気付きました。
    「ねぇ~〇〇(息子の名前)、パンツ出てないけど洗濯に出し忘れてない?」と聞いたところ「忘れてた。あとで出しとく」と言っていたのですが、確認のためあとで見てみると明らかに汚れていない水色のボクサーブリーフが…。1日穿いた後の少しおしっこ臭い感じもありませんでした。

まさかおねしょをしなかった日におむつのままで過ごしているのでは…と思いつつも、パンツの洗濯出し忘れだけで決め付けるのもどうかと思い、また、どう声をかけて良いかも分からない状況です。一応息子には、「おねしょしてなくても穿いたおむつは捨てちゃっていいからね」とだけ伝えました。

そろそろ泌尿器科か小児科に相談に行こうと思っていた矢先に、このような不思議な出来事があったので、「息子がもし、なんらかの悩みを抱えて(例えばストレスから甘えたいなど)起きている時もおむつを穿いているとすれば、心療内科に行くべきだろうか?」とも悩み始めています。ズボンが不自然に膨らんでいる様子もないように思いますが、自信がありません。

おねしょの問題は泌尿器科か小児科にかかるとしても、おむつの問題(かどうかも分かりませんが…)はスルーしても良いものでしょうか?ご回答をお願いします。

か、考え過ぎでは…

🙂
    そういうときも
    前向きに取り組んでくれる良い息子さんですね!

うちの子も中学生ですが夜尿があり、それが続くときは紙おむつを穿かせています。

家族だけの空間でしたら、「朝になったら普通のパンツに穿き替えなさいね」と声を掛けといたらいいだけなのでは。
    紙おむつを嫌がってはいないのですから、サラッと言っても問題ないと思いますよ。
    息子さんは汚れていないからいっかくらいのものでは。

専門家では無いのでうかつなことは言えませんが、夜尿は心理的なものもあるかとは思いますが、やはり体の機能の問題の方が大きいと私は感じています。
    止めようとしゃかりきになるのも悪影響だとは思いますが、あまり慮っても意味が無い。
    淡々とそのときのベターな対応をしていくしかないですよね。
    なので、息子さんの行動もあれこれ思案せず、紙おむつは寝るときだけでいいよーと伝えて良いと思います。

>そういうときもさん

🙂
    ポットコーヒー
    温かいレスをありがとうございます。
    息子の事、前向きに取り組んでくれていると評価してくださって嬉しかったです。

中学生でおねしょが治っていない子、少ないとはいえ決していないわけではないと聞いたことがありますが、
    そういうときもさんもいろいろと苦労されていることと思います。
    (中学生のお子様ともなると、夜の紙おむつは大人用でしょうか?それとも、子供用の「スーパービッグ」サイズでいけるのでしょうか?)

ただ単に「汚れてなかったし、わざわざパンツに穿き替えなくてもいいや」と思っていたのかもしれませんね。
    「朝になったら普通のパンツに穿き替えなさいね」とか「紙おむつは寝るときだけでいいよー」という声掛け、やっておこうと思います。

本当にそういうときもさんの仰る通りで、長期的に付き合うつもりで、その時その時で起きた出来事について対応していくしかないですよね。
    あまり深刻に考え過ぎて、息子に悪い影響を及ぼさないようにしたいところです。
    私自身、思い込みが激しいところがありまして、投稿した件に関しても、
    「小学校高学年にもなったら、子供は紙おむつを穿くのなんて(本心では)嫌がっているに違いない」
    というところからの
    「朝起きて紙おむつを穿いたまま過ごすなんてありえない。何かあるのでは?」
    と思ってしまったというところです。

実際のところ、紙おむつのことを「おしっこを漏らしてもズボンが濡れない便利な下着」程度にしか考えておらず、
    家で穿く分にはあまり恥ずかしいと考えない子供もいるかもしれないですよね。

あまり深刻に考え過ぎないようにします。
    アドバイスありがとうございました。

そういうときもです2回目

🙂
    そういうときも
    そういうときもです。
    あくまでもサンプル1の我が家の体験ですのでご了承くださいね。

うちの子に今使っているのは大人用です。
    細身ですが、まあアチラコチラ大きくなってきたので大人用、それも若い分勢いがあるので長時間用を使っています。
    それだと紙おむつに大きさも厚みもあるので、朝は必ず着替えていますね。
    小学校時代は「ビックより大」的なものを使っていました。
    その頃は休みの日などは日中もそのままの日もあったような気もします。
    着替えが面倒だったか気が付かなかったか…(笑)

うちは何年も前から複数病院に掛かって、いろいろな検査もして、薬も数種類飲み、それでもおねしょ0は難しい状態です。
    特別な疾患も見当たらないので治療もしようがないのですよね。
    なら、おねしょをしないということより、した場合の被害を最小限にしようという方向に転換しました。
    自分でできる対処法を身に付けておくことは、将来のためにも必須だと思うんです。

たぶん、公にしないだけで大人になっても夜尿が続く人はそこそこいると思うのです。
    スキップできない口笛吹けないみたいなものだと私は思っていて。
    そこに意味付けするのは止めました。

でも夏休みなど生活リズムやが変わるときには夜尿は増えるので、ちょっと気をつけています。
    トピ主さんの息子さんも友達に会えないストレスというより、睡眠時間が延びたとか時間帯が数時間ずれたとかそんなことではありませんか?
    病院に行かれることは賛成ですが、あまり特別視しないでそういう子もいる、そういうときもあるくらいで紙おむつ(せっかく便利なものがあるのですから)使っていきましょうよ。

お母さんに負担を掛けたくないと考えてくれるトピ主さんの息子さんは優しくて賢い素敵なお子さんだと思います!
    またトピ主さんも、このコロナ禍の中、医療関係のお仕事ありがとうございます。
    どうぞご自愛ください。

息子が同じような感じでした

🙂
    ぴろ
    ポットコーヒーさん、こんにちは。
    普段はほぼ閲覧専門ですが、あまりにも息子の状況と似ていたため、書き込みます。

現在息子23歳(2月生まれ)、体型も多分同じような感じです。
    (前から2番目の細身、おむつは赤ちゃん用のビッグでした)

※ 昼間のおむつは3歳直前に卒業。おもらしはほぼなし。
    ※ ほどよきころからパンツで寝ていましたが、毎晩のおねしょ。寝る前の水分を控えたり、夜中に起こしてトイレに連れて行ったり、小児科に掛かったり、いろいろしましたが、すべて効果なし。
    ※ 本人とも話、夜はおむつ。おねしょを怒るよりも、布団を濡らさず朝まで熟睡できることを優先。
    ※ おむつの購入は、友達などに見つからないように極秘ミッション。
    ※ 5年生の秋にはお泊り研修があるので、事前に担任には相談。
    ※ 3-4年生の頃に友達とお泊り会なるものをしたことがありますが、寝る前にトイレでこそっとおむつに履き替えて、朝にはパンツに、、、運よく(?)ばれませんでした。

パンツで寝ている子を再度おむつに戻すのに、何とも言えない気持ちでしたが、朝起きた時に布団が濡れていない!という状況は、それまでのイライラギスギスした朝と比べると非常に気持ちが落ち着きました。
    主人とは「大人になって毎日おねしょすることはないだろうから、もう少し何も言わないでおむつにしておこう。」とは話していました。
    結果的に何もしていませんが、5年生の夏から秋にかけて、そういえば最近おむつが濡れてないなぁ、なんて思っていたところ、息子が「もうおむつなしで大丈夫。」と自分から宣言してパンツに、、、それ以降おねしょしていません。
    今思うとですが、個々の成長の差なんだろうなと感じています。

あくまでもうちの息子の場合は、、、ですが、ポットコーヒさんの気持ちが少しでも軽くなればと思います。

息子が同じような感じでした(追加)

🙂
    ぴろ
    ポットコーヒーさん、
    肝心のおむつ問題について、お返事しておりませんでした。
    失礼しました。

たぶんですが、濡れていないから不快感がなく履き替えるのをわすれたか、面倒くさいのどちらかだと思います。

あと、前の書き込みで極秘ミッションと書きましたが、おむつの購入、保管、ゴミ出しは、お友達に絶対に見つからないように気を付けたことを捕捉します。

紙パンツについて

シンシア
    神経因性膀胱による膀胱機能障害で身体障害者手帳持ってる高校息子がいます。
    ずっと昼夜紙オムツ(時と場合と気分によって普通のボクサーパンツ+パッドもアリ)です。

さて、紙パンツについてですが、
    レスにあった「BIGより大きい」は25キロまでですね。

うちはグーンでしたが、「BIGより大きい」の次の(トピ主様御下問の)「スーパーBIG」は35キロまでで(ムーニーも同じ設定ですね)、息子は身長体重の割に腰回りがすこんと細いのもあり、軽く40キロを越えた中三までこれで楽にいけてました。あと、うちは使ってませんが、グーンには夜専用の「ナイトジュニアパンツ おむつ スーパーBIGサイズ」もあり、これも35キロまでですから、使えば多分中三までいけてたろうと思います。

その次はもう身長170越えたし大人用かなと思いましたが、お世話になっている介護業者さんに、リフレの「ベビー用より大きく大人用より小さいはくパンツジュニアSS」を教えていただき、大人用と使い比べた結果、身長178体重52の今もこれです。骨格的に大人用はまだダブダブしてしまうようです。これは普通のご近所ドラッグストアには並んでないかもしれませんが少なくとも大手通販では買えます。

とりあえず紙パンツ話のみ。

うちもおねしょありました

😉
    R
    トピ主さんのお子さんと同じく5年生の時におねしょ始まりました。

うちの子は数日おき、ひどい時は毎日でした。
    水分も夕飯以降は控えたり、寝る前のトイレはもちろん、
    夜中も起こしてトイレ連れて行く時もありましたが、既に濡れている時もありガックリする毎日でした。

本人が布団を濡らしてしまう罪悪感と、私の夜中のシーツ替えなどの負担を減らすため、オムツを利用して過ごしていましたよ。

かかりつけの病院が、内科泌尿器科が専門でしたので見てもらった結果、
    ちょうど成長期も重なり、おしっこの量に対して、膀胱がまだ固く、十分に溜めておけなくておねしょしてしまうのだろうということでした。
    膀胱を柔らかくするお薬をしばらく飲んで様子を見ました。

薬を飲み終える頃にはおねしょしなくなっていまして、びっくりしたのを覚えています。

とはいえ、5年生行事の校外学習もあり泊まりなので心配でしたが、担任の先生に気にかけていただくようお願いし、一応、オムツも持たせました。

校外学習の時は一度もオムツに漏らすことなく過ごせ、それ以降もおねしょしなかったです。

トピ主さんのお子さんは小柄とのことですが、小柄なりにも体の中で変化が起こっているのかもしれないですね。
    泌尿器科でご相談してみてはいかがですか?

昔・・・

🙂
    通行人
    こんばんは!昔、姪がそのくらいの年の頃におねしょが始まって県立のこども病院を紹介され、数か月通って治ったようです。

>そういうときもです2回目さん

🙂
    ポットコーヒー
    お返事が遅くなって申し訳ありません。
    お子様のお話をありがとうございます。

「おねしょをしてしまう」ことを「スキップ出来ない」や「口笛が吹けない」と同じように
    「ちょっとした出来ないことの一つ」としてしまうのは良いですね。

確かに、休校になったことによる生活リズムの変化も影響しているのかもしれません。
    便利な道具としておむつを上手く活用していきたいと思います。

息子のこと、私のこと、お褒めいただき本当にありがとうございます。
    (勿論ここに書き込んでいることは息子には言えませんが、出来るなら伝えてあげたいくらいです。)

>ぴろさん

🙂
    ポットコーヒー
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    同じ境遇の方からの書き込み、とても参考になりますし、励みになります。
    ウチの息子の話かと見紛う程、状況が似ていますね。

3年生と4年生の時のお友達とのお泊り会、こっそりおむつに穿き替えるのは息子さんドキドキでしたでしょうね。
    ウチも学校のお泊り行事の際は、(もしそれまでにおねしょが治っていなければ)担任に相談してみようと思います。
    メリーズパンツ持参になるのかなぁ…。

そうなんですよね。パンツで寝ている子をおむつに戻すのって、なんだか「赤ちゃんに逆戻りした」みたいで、子供のプライドを傷付けないか心配になります。
    ウチの場合は、いざおねしょをした際におむつから漏れないかどうかを確かめるため、(本文にも書きましたが)日中におむつを穿いたままおもらしをしてもらいました。
    その時のおむつを穿いた息子はなんだかそわそわしていたような気がします。
    万が一漏れてしまった時のために、ズボンを穿かずにメリーズパンツだけの姿でおしっこをした時も恥ずかしそうにしていました。
    (子供には絶対に言いませんでしたが、おむつ姿の息子も可愛いなと思わないこともなく…、親バカですみません。)

「大人になって毎日おねしょすることはないから気楽に」というのは、とても良いスタンスだと思います。
    私もデンと構えていこうと思います。

5年生の夏から秋にかけて息子さんのおねしょが治ったということは、5年生の秋のお泊りの時には治っていたということでしょうかね。
    ギリギリ治って良かったです。

息子のおむつ問題については、「おねしょして濡れてないしそのままでいいや」と思ったという辺りでしょうかね。
    おむつの購入、保管、ゴミ出しについては、お友達に見つからないように気を付けたいと思います。

>シンシアさん

🙂
    ポットコーヒー

膀胱機能障害で日中もおむつというのはお辛いですね。
    治るものなのでしょうか?もし治るものであれば、一日も早く治ることを願っております。

スーパービッグサイズのおむつ、中学3年生までは使えるんですね。知りませんでした。
    ウチの子は小学5年生としてはかなり小柄なので、メリーズパンツのビッグより大きいサイズがピッタリ穿ける感じです。
    (~27kgまでとなっていますが、30kgにギリギリ満たない息子もラクに穿けました。)

おむつの情報、何かあった際の参考にさせていただきます。

>Rさん

🙂
    ポットコーヒー

お子様のお話をありがとうございます。
    水分を控えたり、夜中にトイレに起こしたり…、さぞかし大変だっただろうと思います。
    ちなみにですが、私は何かの本に「夜中に起こすのは成長のために良くない」と書いてあったのを読んだ記憶がありますので、
    夜中に起こすことはやりませんでした。

おむつの活用、素晴らしいことだと思います。
    Rさんの負担を減らすこともさることながら、やはり一番素晴らしいことは
    「おむつを穿くことによって、お子さんが布団を濡らしてしまう罪悪感から逃れられる」ことかと思います。
    ウチの息子も、メリーズパンツを穿くようになってから、布団が濡れていることに落ち込む朝を迎えずに済んでおります。

成長期でおしっこの量に膀胱の成長が追いつかずにおねしょということもあるのですね。
    おねしょが治って本当に良かったです。

ウチの学校も5年生でお泊りの校外学習があり、時期は先ですが念の為に担任に相談はしようと思います。
    (メリーズパンツを持っていくかどうかは考えます。)

息子ももしかしたら成長によって何か変化が起きているのかもしれないですね。
    (あまり身長が伸びたようにも思えませんが…)
    泌尿器科に相談しにいこうと思います。

>通行人さん

🙂
    ポットコーヒー
    ありがとうございます。
    小学5年生前後の年齢でおねしょするようになってしまう子、息子以外にもいるのですね…。
    (息子の場合は、1ヶ月に1,2回は今までもおねしょしていたので、再発というよりは悪化ですが)

泌尿器科などに相談に行ってみようと思います。

小児科と心療内科に診察してください。

🙂
    ゴリポン
    少しお尋ねしますが、息子さんは学校や家庭で何か不満はありますか?
    つまり友達や虐め、それに勉強のこととかですね。
    また家庭では両親への不満、兄弟との仲などですね。
    それらが原因でおねしょをしてしまうことがあります。
    ですからあなたも一緒に小児科と心療内科に行く必要があります。
    可能ならば連休後に行ってみるのもいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院に行ってます。

🙂
      匿名
      同年代の息子がいます、夜尿症で通院中です。

息子も前から数えた方が早いくらい小さいです。

先生に言われたのは、膀胱が小さいということでした。

今は夜の水分を控えて、寝る前に薬を飲んで寝ます。

寝る時はオムツではなく、尿漏れパットをしています。

以前はオムツをしていましたが、オムツの尿量を測ると多目の尿漏れパットで大丈夫なことが分かったからです。

アラームもしています、鳴ったからといって起こしても間に合いませんが、しなくなった気がします。

うちも土日でオムツのままの日ありましたよ。

オムツに抵抗がない子は、パンツ感覚でいるのかなと思います。そんなに気にされないで。

一緒に頑張りましょうね。

おむつのサイズ

まお
      うちの子は、主さんのお子さんよりも少し大きいのですが、まだ夜はオムツしています…。

オムツのサイズですが、現在のサイズがキツイなと感じるようでしたら、「ジュニア」または大人用の「SSサイズ」がいいかなと思います。

我が子は現在は、「リフレ はくパンツジュニア 男女兼用 SSサイズ」を使っています。店頭に置いていない場合も多いので、ネット通販で箱買いしています。ご参考になれば…。

おねしょが治りづらい子も、おとなになれば自然と治っていくと思います。私自身はなんと高校生まで治りませんでした…。そしてそれはそのまま我が子に遺伝してしまいました。

でも、大人になれば自然と治りましたので、学校行事のお泊りなどは気をつけて対処してあげて、それで良いと思います。注意しても、そして薬を処方しても、治る子と治らない子が居て、我が子も通院したことがあるのですが、結局治らず今に至ります。

人には何かしら欠点があるものですし、夜だけならば…。そしてその内に治るならば良しと、自分はしています。

でも… 心配ですよね。
      どうか気負わず、お過ごしくださいませ。