詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

買い物の仕方について(妻、断捨離中)

レス5
    (トピ主0
    😑
    かめや
    話題
    夫、妻(私)、子供(小学生2人+0歳児)の5人家族です。
    3LDKのマンションに住んでいます。

質問は買い物の仕方についてです。
    家が狭いので、私は必要最低限のストックで、無くなったら補充しながらスッキリ暮らしたいです。
    一方の主人はお得とネットショッピングが大好きで、日用品から日持ちする食料品までネットで大量買いします。例えばオムツ、トイレットペーパー、各種洗剤、コンタクトレンズケア用品、ビール、お酢(?!)などなど、セールをしているのを見るともう我慢できず箱買いしてしまう様です。

私は第3子を出産し、離職したため今は専業主婦です。
    私も長く働いていたので蓄えもあり、また主人もそこそこ高給である為、1円でも安く買わなければならない様な生活水準ではありません。ただただ安く買たいという根性のためそういった買い方をしてしまうようです。

子供が年齢差があるので勉強道具から玩具まで保管しておきたいものがたくさんある中で、時間を見つけて断捨離をしてきましたが、やっとスッキリしたと思ったら主人の購入した物が届き部屋の片隅に積み上がります。
    ハイハイする赤ちゃんもいるのでヒヤヒヤします。コロナウイルスも心配ですが、主人に言っても全く聞き入れて貰えません。
    どうしたらこういう買い方をやめてもらえるでしょうか。
    ちなみに主人は飲み歩くわけでもなし、仕事熱心で仕事に対する姿勢は尊敬しています。
    そのくらいは…と以前は許せていたのですが、家に居るようになって荷物が目につきイライラしてしまいます。
    皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

ストックはほどほどに

🐱
    ゆこにゃ
    去年結婚した新米専業主婦です。
    ストックがあるのはいざという時には安心ですが、期限が過ぎてしまうのも有りますからね。
    私がそうでした。妊娠中の為ストックしていた&買っておいた食材を使いきれず捨ててしまいました。
    それから何が、どれくらい有るかマメに主人とチェックするようにしてます。

ご主人とチェックする。これはこの数だけとルールを決めてみてはいかがでしょうか。

そこは誰の家庭か?

🙂
    家の名義が…、とか生活費を出しているのは…ではなく、私が言いたいのは

「家庭は主婦『だけ』のものではない」

家庭は夫婦二人で経営していかなければなりません。貴女ルールに夫を従わせることが全面的に正しいのでしょうか?

違いますよね。ここは二人の妥協点を話し合うところです。
    例えば、
    ・品目ごとに買物担当を決めて夫担当の物は自由に備蓄して貰う。とか、
    ・備蓄スペースをゆとりを持って作りこれ以上は消費してから買う。とか、
    ・毎月の予算を決めて枠内で買う。など。

間違っても一方的にあなたの要望を押し付けないこと、夫さんがと納得してもらわないと続きません。

もし、一方的に押し付け続けると、冒頭の誰の家だと思ってるんだ!金は俺が出すんだから黙ってろ!と最悪の結果になりかねませんから。

治らないと思います。

🐱
    しまねこ
    これは多分治らないと思います。性分、ですね。物があろうがお金があろうが、安い!となると買っちゃうんですね。どうしようもないと思います。

ご主人のお部屋はあるんですか?であれば、そこに全部置いてもらう。あとは目を瞑る。トイレットペーパーとかなくなったら、部屋から出してもらう。

夫や自分の実家に場所があるのであれば、話をしてまとめて送ってしまうのはどうでしょう。また買うとは思いますが。

諦めるしかなさそうですね。

私も仲間

🙂
    みみ
    夫側の人間です。安いときに買わないと!買い置きがなく通常価格で買うと損した気分で、たかが10円でも落ち込みます。

年間数百円のために、底値買いをやめたネット記事読みましたが、
    頭ではわかってますが、イライラするので、精神安定剤だと思って、諦めてます。

ストック収納は、私担当なので、呆れられつつも夫にも諦めてもらってます。
    そんな私が言っても説得力ありませんが、

●在庫管理をしてもらう。あなたが使った時は1個取ったよと言うだけ。記録は夫。
    使う個数が見えるようにしてもらう。
    台所や洗面所下のストック場所に、洗剤や石鹸の残り個数書いた紙と、ペン置いてます。
    ●備蓄場所を大きめに決める。届いたら、そこへ収納も任せる。梱包材や段ボール廃棄も。
    備蓄場所に入る分だけ。
    夫の部屋があるなら夫のスペースを備蓄場所。
    ●減る個数や価格がわかれば、近隣のドラッグストアの価格と比較する。

あとは、あなたのストレスと子供への影響とのバランスですね。

しょうがない

🙂
    Mac
    これはもうしょうがないですね。
    お金のかかる趣味があるよりマシだと諦めましょう。
    その代わり旦那さんに担当になってもらって在庫管理も責任持ってやってもらいましょう。
    旦那さんが主に使うスペースってありますよね。
    そこに各種在庫置き場に入りきらない物の置き場にして、受け取った荷物もそのままそこに置いておくようにして、ダンボールを潰して捨てるところまでお願いすると良いと思います。