詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 学校で朝食を出す事、どう思います? その2
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校で朝食を出す事、どう思います? その2

レス73
    (トピ主0
    マイケル
    話題
    <編集部からお知らせ>
    「学校で朝食を出す事、どう思います?」は、レスの受付を中止しております。
    レスはこちらからお願いします。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0616/092764.htm

最近朝食を出す学校が増えているみたいですね。
    私は子供がいないので、関係ないと言われればそれまでなのですが、新聞で記事を読んだときは「は~~~っ?!」って感じでした。
    市税で賄われてると言うのも有り得ないし。
    毎朝ちゃんと朝食を作っているお家の方はどう思ってるんでしょうね?
    関係者は「親をいくら教育しようと思っても無理だから、学校がそこまでやる事で考えを改めてくれれば」みたいな事を言ってましたが、これで改心する親は果たしているのでしょうか?
    なんだかなぁ・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対に辞めたほうが良い

サムエル
    空腹の子供が可哀相だから学校で朝食を出す、という安易な発想がさらに社会を駄目にしていくと思いますね。
    その場しのぎであって何ら根本解決になっていません。

個々の家庭に事情があるなんて中途半端に物分かりの良いふりをするんじゃなくて、朝食を子供に食べさせない親が住みづらくなるような社会を作って行くべきでしょうね。
    極端ですが、朝食を出さない家庭を学区に公表するとかね、児童虐待とみなしてペナルティを与えるとかね。
    あくまでも極論ですがね。それくらいしないと駄目なんじゃないかな。
    もう一方で朝食の大切さを教えたり、子供が自分で用意できるように講習会を開くとか、ビデオ作るとか。
    お金を使うならそっちのほうがよっぽどいいですね。

学校で朝食を出すようにって簡単に言うけど、たとえ有料にしても実際に運用するためにはやっぱり、人的にも費用的にも結構な負担があると思いますよ。

親を変えるのはやっぱり難しい

リュカとクラウス
    はじめのトピも最初からずっと読んでいましたが、どちらの意見も「この先の世の中」について考えておられる考え方なんだなぁと感じました。

私は学校朝食賛成の立場です。
    明快な理由としてのうまい言葉が見付からずモヤモヤしていましたが、初めのトピの【ともさん】に代弁していただけた気がしています。
    『スーパー・サイズ・ミー』見ました。すごい映画ですね~。特定企業批判でもあるので、制作にはすごい勇気が要ったと思います。
    あれ見て思ったのですが、朝食が作れなくなってしまった大人の意識を変えることは本当に容易ではないだろうということです。タバコがやめられないとか、痩せ願望が捨てられないとか、そういうのに近い臭いがします。

心情的には【けっこう深刻さん】と同じです。子どもへの教えが一番重要ですよね。
    人間には親以外の影響力のある出会いが人生を変えることも多いと思うのですが、学校での食育が実を結ぶ(子どもだっていつまでも子どもじゃない)ように教育して欲しいです。

税金が使われる

じぇん
    のが嫌だという意見もありますが
    老人の為に使われるのがいいなら
    未来をになう子供にも使われてもいいのでは
    と思います

朝食の次は昼食、食事の関心の薄さの国

家族の心
     今年、アメリカ駐在となり、家探しの基準は小学校区で選びました。もう歴然と、昼食がフリーランチになる低所得者の割合、南米系児童がいる割合、英語を言語としない生徒が集まっている割合、選抜児童の優秀児のいるパーセントが公開されているのが現状ですし、それを無視しては子供の教育を無視している事になる国に子供を通わせています。裕福な家でも朝食は学校で食べてたりします。両親が働ける時期にすごく働いて早期退職、良い学区に住んでいるので職場が車で2時間以上掛かる、学校教授や公共の仕事に両親が就いていて放課後は見る人がいるが朝は近くの人が学校まで届けるのみ。。つまり朝はこだわらない環境でもあります。日本やインド、北欧の人は朝学校で食事を取る人はいないそうです。日本では朝も夜も個食で別々を問題にしてた時期もあったような。。家で食事をしないのは次の段階でしょうか。。先には歴然とした階層社会が出現する予感を感じます。

粗食でも乳製品でも家で食べて欲しい。

家族の心。2
     アメリカの様子を意見したものです。字数で私の願いを書きます。学校で支給するのでも、子供におにぎりを握らすような食べ物を出して欲しいです。作る作業無しにすぐ口に入れてハイ、おしまいはもっと荒んでいきそうです。
     出来れば、どんなに粗食でも、家で食べるけじめが欲しいです。ここ、アメリカでは、個人主義ではあっても、自覚と責任が伴う国です。只、食生活に自覚と責任が無いのかなあと思える見たこともない体格と、かわいい子供とよく似た顔のすごいボリュームの御母さんにクラスで会います。粗食は太ると思いますし、バランスの食事は生命を脅かすかどうかの重要な部分です。朝食には親の今までの人生と自覚が繁栄されているのは確かです。次の子供が大人になって家で食べる大事さをわかる教育も必要です。時間が無ければ早く起き、食費が出ないなら3食と間食を見直してそれでも朝食が困難な時は、公共で助ける事は、経費は掛かりますが、子供を守る第一歩だと思います。フリーランチにしている親子が体格が良いのはなぜなのか、車の中にあふれるスナックを見て納得した私はこの国と日本の先を考え、少し不安です。

反対派の方々、素晴らしい!

ワンダー
    反対派の皆さんのおっしゃるとおり、学校で朝食を食べられると思うから
    朝食を出さない親が出てくるんです。
    学校が朝食を出さなければ、親が用意せざるを得ないですから。

窮地にある子供の現状を救うより、未来を見越して親を教育するほうが先決です。

巷では、ネグレクトされた子供を児童相談所や警察が介入して保護するなどという
    動きもあるようですが、それも根本的な解決にはなりません。

子供を保護することは一時しのぎにはなっても、次々と起こる虐待を減らす
    抜本的な方法と言うことはできないでしょう。

それよりも、子供に家庭で朝食を採る事を啓蒙したり、
    虐待する親が住みにくくなるような社会を作ったりすることで解決するなら、
    ぜひともその方法をとるべきです!

・・・こんな素晴らしいアイディアがあるのに、虐待件数は増える一方だし、
    子供の体力低下も止まらない。どうして誰も実行しないんでしょうね?

コミュニケーション

たぬきち
    例えば、親は遅くまで働き、子供は塾から帰るのが10時、勉強やゲームで夜更かし。親子でギリギリまで寝ていて遅刻寸前。居酒屋やカラオケ店に深夜まで連れ回す親がいることを思えば、親の意識を変えるのはとても難しいと思います。

朝食をとらなくて空腹でボーっとしたりイライラしたり、授業に集中できない子を見過ごすよりは、学校で軽食を食べさせる。OKだと思います。先生が「お前、朝食は?食べてない?食べてこい!」そこで同じ状況の子供が集まり、養護教諭なり教師も見守る。

「卵料理なら簡単だろ?ちょっと早く起きて自分で作ってみろ」なんて、先生から言われれば中には一人ぐらい「そうだな、朝ごはん食べようかな」と思う子供が出てくるかもしれない。「だって親は用意してくれない。冷蔵庫に何も入ってない」と聞けば、朝食を作らない親への対処・指導も考えていただく(先生の仕事が増えるのは心配)。
    同時進行がいいと思います。

税金を使うのはこの際賛成。税金でカッカするのはお役人の天下り等巨額の無駄遣いですから、私は。それより、ちゃんと脳に糖分が行渡り、しっかり勉強する子が増えるほうが国の将来のためかも。

理想論ですみません・・。

病気なもので。賛成。

ミング
    私自身の話ですが、幼い頃から消化器系が弱く、ストレスがかかる状態だと必ずトイレに行きたくなる体質でした。

家で食事をし、班登校しているとお腹が痛くなってしまいます。我慢できなかった事もあります。
    とても辛く、苦しい思い出です。

そういう背景から、学校で朝食を出す事には賛成です。
    ただし、条件として男子トイレを完全個室化(女子トイレみたいに)してからの話だと思います。

自分の周りの環境や、社会通念的に反対している方は少しそういう病気の人もいる事を知って頂けるとうれしいです。

ちなみに現在でも体質に変わりはありません。
    朝食を取ると通勤途中で電車を降りる事になります。
    過敏性腸症候群と診断されています。

与えるだけではダメな気がします。。

OT
    食べさせてもらえない子供の事を考えると、力を込めて反対!とはいえないのですが。

与えられるだけの救済では、根本的な解決にはならないと思います。

アフリカの貧しい人々に各国から救援物質や資金援助が行われています。しかし、これを継続的に行ってきた結果、働かなくても援助してもらえるとの意識が広がり、労働意欲の低下や略奪などが増加したそうです。
    そこで与えるだけでは解決しないとして、資金援助の一部を学校建設に充て、教育を推奨し、将来、国として自立できるようなプログラムに変更されてきています。
    物やお金を与えるだけでは、永久的に支援し続けなければいけないからです。

この場合と全く同じとは思いませんが、自分で用意できるように学校で、低学年から家庭科の時間をもりこみ、簡単に作れるものを教えるなど、対象の子だけでなく、全員参加、またその場でどれだけ朝食が大切かなども併せて教育していく。
    また、そのような手段や知恵を教えるためなら、ある程度の税金投入は仕方がないのでは。

賛成派も反対派も認識は大体同じ

辛口ペッパー
    ・(朝食を食べれない)子供が可哀想、守るべき
    ・(朝食を作らない)親が変わるのは難しい

という認識では学校での朝食に関して賛成派も反対派も大体同じなんだと思います。

「で、どうするか」の違いで賛成か反対かになってるのだと思います。

(賛成派)
    ・現に食べれない子供を何とかしてあげるべき
    ・このままの状態で放っておく訳にはいかない
    ・まず「朝食を食べる」という習慣を植えつけるべき
     (反対派の意見はハードルが高い)

(反対派)
    ・その場しのぎで根本的な解決にならない
    ・親の責任ですべきこと
    ・むしろ朝食を作らない親を増やしてしまう
    ・さらにハードルが低くなって子供を育てない親が増える
    ・教育をすべき

僕は反対派なんですが、やはり学校で朝食を出すようにすると今の数倍の数で朝食を用意しない親が出てきます、現に「その1」でそういうニュアンスの人が何人かおられました。
    夫婦共働き世帯など特に増えかねません。
    子供という点でなくいつかは大人になるという線で捉えればやはりすべき事ではないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示