詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

・・・痩せ方教えて欲しい

レス8
    (トピ主2
    単身赴任ロックダウン
    50歳。153cm、57kg。女性です。
    子どものころから小太りで、一生小太りの人と言われたままなのかなと思ってました。
    当方は海外単身赴任、からのロックダウン、自宅待機は良いけど運動不足から最近肥満の域に達し、笑い事でなくなりました。いえ、太ってても構わなかったのですが、10年来コレステロールでひっかかるのと、さすがに胃をいわしたのでせめて正常値になろうと・・・。
    (中高年になるとご飯とお酒がおいしいし、経済力はつくのでお酒はおいしいの買えるし、ストレスも・・・。すべてが呑め!と言わんばかりでなのです・・・。。)
    友人にタイトルのようなことを言ってみたら、「あのね、食べなきゃ痩せるのよ?」と・・・。
    私の日ごろの食べっぷりですが、30代半ばから晩酌でワイン一本半、食べ物は3品位、甘いものと炭水化物はあまり好きではありません。
    友人のアドバイスに従って断酒してみたのですが(友達にはお酒の量を減らせと言われたのですが中途半端に減酒できなかったのでいっそ断酒してしまえと思いました。)一週間で死にたくなりました。飲んでないと過去の悲しいことを時系列に延々と思い出して、過去をほじくってまでネガティブになってしまいます。
    「それってアルコール依存症の域だよ、やばいよ!」と言われ・・・。どうしたらいいのでしょう。美容はこの際構いませんが、人間関係と最低限の健康は死守したいです。
    今は、断酒してたのが挫折してちょっと飲んでしまって、気分が落ち込んでます。

ランキング

レス

習慣に。

🎁
    Bitter
    158cmくらいです。
    50歳の頃
    冬場 53~4kg

徒歩で6~7分の距離、5人分の買い物。
    春~夏に、:3~4キロ減っていた。

ところが52歳。閉経と共に、痩せない!!!‥…気を付けて!!

夏太りし、そのまま冬に突入!
    55~7kgに…

昨暮れに義母と同居で疲れ、吐き、4日で3kg減。
    その後リバウンドしつつ、コレを機会にと、
    52~3kgを維持。
    台所に立つときは踵を上げ下げ、爪先立ち。
    バンザイしつつ手を合わせ、から大きく胸を広げる。
    肩を回し肩甲骨を意識しつつ、の体操‥…自己流。:ゆっくり、無理をせず。
    ネットでヨガの、猫のポーズ~ 出来るポーズを。
    お風呂の中で、大きくお腹を膨らませたり、凹ませたり…
    部屋で一人の時を見計らって(笑)、リズミカルにスキップしたり動く。
    お昼を食べ、一緒にオヤツ(カカオ75%チョコ2個 お煎餅2枚・クッキー2枚・コーヒーフレッシュだけ)、直ぐ、歯磨き‥…コレでもう、夕飯まで食べない!と、自身に宣言。
    腹筋(腰痛の予防にも!)
    朝食はパン・シリアル・クラッカー(チーズ)なので
    夕食に、:納豆や野菜たっぷりのお味噌汁もプラス。
    夜、8時以降は食べない。

アラ還。何とか、52~3kg維持デス。

レスありがとうございます

単身赴任ロックダウン
    貴重な経験談をありがとうございます。

ストレスで痩せてしまうのはつらいですが、逆転の発想というか、キープしていらっしゃるのは偉いことだと思います。
    歯磨きしてしまうことと夕食に汁物を加えること、肩甲骨を動かすことなど、勉強になりました。

ありがとうございました。

レスします

🙂
    はっぱ48
    毎日ワイン一本半って飲みすぎです。

ちなみに私は断酒(継続中)ですが、やめて一か月で5キロ以上落ちました。
    周りからは”なんか病気した?”と言われるほど(笑
    血液検査もマメにやってますが、今ではγGT値が16です。
    飲んでいるころから知ってる先生からは”人間に戻ったね”と笑われてます。

アルコールはカロリーの塊です。
    さらに味覚を麻痺させるので味付けが濃くなったり脂っこいものを好んだりします。

塩分を取りすぎると体は水分を取ろう(吸収しよう)とします。
    結果”水太り”状態になります。
    脂っこいものは理解できますよね。

で、お酒を止めると味覚が敏感になり、薄味でもおいしく感じられます。
    結果塩分も減り、脂っこいものからさっぱりしたものからさっぱりしたものに変わっていきます。

と、昨今、お酒は”百害あって一利なし”と言う医学論文も出てきてます。
    断酒のチャンスかもしれませんよ。

本格的に止めたいのなら”自助会”へ行ってみると良いですよ。
    もっと本格的にならば、アルコール外来の有るクリニックを受診すれば良いです。

こんな時は

🙂
    のこりん
    ロックダウン、お疲れ様です。私も海外なので大変さが分かります。

だから「お酒をやめましょう」とは思いません。こんな時だからこそ飲みたいですよね。あとストレスは免疫の大敵です。ストレスとお酒だったら今はお酒を選びましょう。有事なんですし。

トピ文からすると痩せるよりも健康のほうを気にされているのかなと思いました。だから「ダイエット」ではなく健康的な生活をされてみてはどうでしょうか。

まず手始めに、

・毎日ワイン1本半を、週4日は1本半、週に3日は1本にする
    ・食べ物3品を、野菜2品+他1品にしてみる。
    ・食べる量を1日おきに1口残してみる。
    ・食物繊維を取る(サプリでもいい)

あと私は家にいる間でテレビやネットを見るときは立ってその場足踏みをしたり、ズンドコ節のリズムで体をゆすったりしてます。どてっと座るよりは多少動いてた方が良いのです。

もし運動とは縁遠い生活を今までされてきてるのなら、それくらいから始めると楽です。これだって立派なロックダウン有酸素運動ですよ。

ズンドコ節では楽すぎる、と思ったら段差を利用して踏み台昇降を5分でも10分でも。歩くより疲れます。

こんな感じで少しずつ始めて見ては?

でも50歳だったら女性ホルモンの関係で体に若干不具合が起きるころですよね。とりあえずロックダウンが解除されたら病院で薬を処方されると楽ですよ。

それまでは多少流されるように過ごすのが一番ですよ。ロックダウンのあとは日差しを浴びながらどんどんウォーキングしましょう。

断酒しかないでしょうね

🙂
    48歳
    お医者さんじゃないので断言はできませんけど、断酒すると死にたくなるって立派な依存症では…。

ご自分もわかってると思いますけど、断酒するしかないです。

断酒すると死にたくなるって、私から見ると「何を言ってるんだろう」と思います。私だって毎日死にたいですよ、絶望しか感じないことだってある。
    でも自分を救うのは自分しかいないから、気持ちを切り替えて頑張るしかない。

お酒を逃げ場にしてると、なにかあった時にそこに逃げたくなるのは当たり前です。
    今すぐ家にあるお酒を全部捨てるか煮込み料理に惜しげなく使って(飲まないから必要ない)、寝食を忘れて何かを努力する。
    勉強でもいいし、庭仕事でもいいし、ほかのことでもいいし、他人のためでもいい。
    何かしましょう。(個人的にオススメなのは筋トレですが)

お酒以外のもので自分を充実させることを覚えないと、この先行きつくところは…わかってますよね?
    健康云々ではなくて、もう人生が好転するか、破滅するかの分かれ道ですよ。

永遠のテーマ

😨
    れな
    はじめまして。、ダイエットは永遠のテーマですよね。 わたしも166.5で49キロどうしたらやせれるものやら。と思案中です。
    わたしもアドバイスほしいです。ガンバりましょうね

人間は

🐷
    無理でしょう。
    食べた物からしか作られません。

食べ物を変えましょう。

食べる量を少なくしましょう。

エネルギーを消費する活動をしましょう。

以上

トピ主です

単身赴任ロックダウン
    皆さん、色々とコメントいただいてありがとうございます。

海外はお酒がおいしいとはいえ、さすがに最近の飲みっぷりはちょっとなあと自分でも思っていたので、これを機会に節酒しようと思います。
    不健康はみじめなので、次回の健康診断でいい数字が出せるように頑張ります。

いろいろアドバイスいただいてありがとうございました。