詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産できない女性と職場環境

レス6
    (トピ主1
    🙂
    きなこ
    子供
    はじめまして。初めて投稿させていただきます。

私は、現在33歳で都内に勤めています。20代半に早発閉経となり、30歳で膠原病(SLE)、関節リウマチと診断を受け、治療を続けています。

会社では同世代も多く、年齢から結婚、育休なども多い環境です。大変嬉しいと思うと同時に、私にはない未来なんだなと悲しくなることも多いです。職場は教育系の会社であり、子育て支援が充実し、労働組合でもいつも子育て支援が取り上げられます。
    残業も多い中、子持ちの方は12歳までは時短(定時より2時間早い)、在宅勤務がいくらでも取れる環境で、給料の減額はありません。もちろん、仕事を引き継ぐこともあります。
    こんなことをいう自分も嫌になってしまいますが、環境が辛いです。子育て世代だけを支援する社会も悪いとも思います。人それぞれ、プライベートの事情はあります。
    周囲や親には自分の環境を伝えていませんので、結婚できない寂しい人だと思われているかもしれません。親にも結婚を迫られているので、いつか伝えようとは思っています。
    転職をしても、今の世の中つきまとう環境だと思います。同じように、子を持てない女性の方に、意識の持ち方、考え方を伺いたいです。

子供のいない幸せもある、パートナーだけでも幸せなど承知です。私はどこかで、子供のいる自分が理想なのかもしれず、なかなか乗り越えることができていません。愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

理想と現実は違います

🙂
    のりこ
    こんにちは!思わずレスしてしまいました。
    治療は大丈夫ですか?無理をなさらないようにしてください。

私はDINKSでようやく子供が産めない年齢になりました。この選択をした理由は重くなるのでここに書きませんが、私も子供のいる家庭を見ると幸せそう…私にはない全てを持っているキラキラしている…自分が惨め…親に申し訳ないとひどく悩んだ時期がありました。
    でも子供を持ったからと言って幸せとは限りません。
    子供が一生ニートだったらどうします?犯罪者になってしまったら?
    子供がいることによって不幸になる場合もあります。

でも、世の中は圧倒的に子供がいる人が大多数。大多数が正義となるので、子供がいる人優先に社会がなるのは必然なんですよね。
    そんな私もコロナで子守のため出勤しない同僚の代わりに深夜まで働いていますよ。

子供がいないと社会に貢献していないとかいう人もいますが、あなたの子供にどれだけ税金使ってるかわかってますか?と言いたいですよ。

なんて、思いつつ、表面上では同僚には子育て大変なのにスゴイってリスペクトしてますよ、笑っちゃいますね。
    要は自分の気持ち次第ですよ。世の中子供が欲しいと思っていない男性も多いです。きっと大丈夫。悩んだ分だけ強くなって、そして幸せになれると思います。
    ご自愛なさって、余計なことは考えないで笑顔で明日を迎えてください。
    応援しています。

大丈夫!

😀
    ポポカテペトル
    結婚22年、子どものいない主婦です。

>私はどこかで、子供のいる自分が理想なのかもしれず、なかなか乗り越えることができていません。

分かります。よ~く分かります。
    私も若い頃はそうでした。
    でももうすぐ50歳になる今、とても伸びやかな心で過ごしています。

若い時は何につけ「ある」ことに価値がありがちなんですけど、40代半ばごろから段々と「ない」ことが価値を持ち始めます。「○○しなくていいい」、の価値です。

きっと今は想像できないでしょうね。
    夜布団に入って寝る時、あ~子どもいなくてよかった!って、毎日のように思っていますよ。

ありがとうございます!

🙂
    きなこ
    皆様、ありがとうございます。
    人生の先輩方からのお話に、すこし前向きになれました。
    子供がいないということで、幸せな部分もあることは承知していましたが前向きになれませんでした。
    「よく分かります」と同意してくださったけでも、とても勇気づけられました。
    私の方が幸せだ。くらいな気持ちで向き合っていきたいとおもいます!!

う~ん。

🙂
    ポポカテペトル
    前向きになれた? 本当に?

ちょっとキビシイ事書きます。

自分の子どもに会ってみたい、可愛がって育ててみたい、そんな気持ちは簡単に処理できないんじゃないかな。急いで乗り越えようとしないで、乗り越えたと思い込もうとしないで。急がば回れ、です。

いつも頭の片隅に辛さのかけらがあると、スッキリしないし、生き生きできないよね。でもどうか、毎日お仕事なさって、自立して生活していらっしゃるご自身を、ご自身で労ってあげて下さい。あなたの痛みを、あなたがさすってあげてください。頑張ってるね、エライよって。毎日。

私も日本の何処かから、あなたの肩を抱き、背中をさすりたいと思いますよ。

女性・42才で独身、子供のいない正社員です

🙂
    はぎ
    私も子供が好きで、ほしかったけど結局そうはいきませんでした。
    きなこさんのご病気を経験したことがないので辛さがわからないのですが、大変だと思います。

きなこさんの会社の人は、全員お子さん(12才以上含めて)いますか?男性も女性も?
    きなこさんと同様に、公言しないだけで病気や家の事情で子供がいない人もいるのではないですか。

それから親の介護や自分の病気のための時短や休職の制度はないですか?
    制度が整っていないなら、転職しましょう。
    「子育て支援いいな~」なんて言ってないで、親の介護や自分の病気の方がはるかに切実な問題ですよ。

子供を授かれないつらさや、福利厚生の恩恵(休暇や手当金)を受けられないことや自分に業務のしわ寄せがくることの不公平感、わかります。
    でも、子持ちの人も産休・育休でキャリアが中断されて思うように仕事ができなかったり、「いいわねお金もらって呑気に休めて」なんてやっかみを耐えなければいけないんです。

時短でも管理職になれるなら、優秀な人に子供がいたというだけ。実力がないお飾り管理職が多い残念な会社なら、別の意味で転職考えた方がいいです。
    業務量が増えることは経験を積むチャンスです。
    子供がいることで得られる経験もあれば、いないからできる経験もあるはずだと思います。
    管理職目指してないなら、それでいいと思います。ただ会社の一員である以上は常に努力して業績に貢献する必要はあります。

私達が80才になった時、誰のお世話にもならずに生活できるでしょうか。
    病院や介護施設、スーパーや銀行など誰が仕事をして経済を支えますか?
    子供は社会の宝とかの理想論ではなく、現実問題として働き手は必要です。
    私はいつか、誰かの子供にお世話になるはずなので、政府や自治体、会社の子育て支援が羨ましいと思ったことはありません。

これからは介護の時代ですから

😉
    もみじ
    子育て支援できる会社は、来るべき介護時代を先取りしていると思うけどなあ。子供はいなくても、たいていの人には親はいるし、これからは介護で時短を取るような時代になりますよ。
    子育て支援がそれだけ出来るってことは、職場環境的にも財政的にも余裕があるってことでしょ?
    未だに育休切りやマタハラ、時短を取ったら周りから白い眼で見られるような会社もあるんですよ。

トピ主さんの心情的には楽にならないかもしれないけど、そういう職場でやっていくための心得として、独身や子どもがいないからって時短の人の仕事を引き受ける必要はないと割り切りましょう。持病もあるんだし、そうでなくてもプライベートを楽しむ時間に使えばいいんです。トピ主さんが断って仕事が回らなくなっても、お互い様精神に頼るような管理職のマネジメント能力のなさが問題なので気にしないこと。

もちろん、そこを引き受けることで”いい人”になるのもありだし、管理職に恩を売るのもありだし、業務経験が積めるという前向きな気持ちで仕事できるなら言うことないですけどね。

あと、どうしても子供が欲しいなら養子だって考えられるし、このさき理解あるパートナーに出会えるかもしれません。