詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

起きてる時=泣く赤ちゃん

レス8
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    生後2ヶ月の娘がいます。
    寝入ってるとき、授乳時以外はとてもよく泣きます。目を開いていれば、抱っこしてあやしてあげないと延々とぐずります。
    最低限の家事(掃除 洗濯 ご飯作り)を行う際に泣かせっぱなしにしてしまうのが心苦しい毎日です。

子供を持つ周囲のママ達にこのことを聞くと、同じ月齢くらいの時、あるいは産まれてすぐでも目を開けていて泣かないことも多かったとの話も結構あり、びっくりです。ほとんどがずっと泣いているものなのかと思っていました。

とは言っても泣き始める前の間で顔を覗き込んだり、名前を呼んで話しかけてみるとニコ~と満面の笑みを見せてくれることもあります。ほんの1、2分のご機嫌タイムです(笑)

同じようなお子さんを育てられた方々にお聞きしたいのですが、何ヶ月くらいから目を開けていても暫く泣かなかったり、落ち着くようになってきたでしょうか。
    首が座ったり、一人座りだったりそういった変化も関係したりするものですか?
    うちはこうだったよ~って言うお話を聞かせてください。

ランキング

レス

お母さんがんばられていますね!

🎶
    ふりかけ
    よく泣く赤ちゃんのお世話大変ですね。でも文章の雰囲気が冷静でいらっしゃってすごいなと思います!

今5歳の娘がいますが赤ちゃんの頃同じような感じでした。
    なぜ泣いているのか理由にもよると思いますが、娘の場合はおそらく寝ぐずりでした。
    寝るのが下手で自分では眠れなくて、私もうまく寝かせることができず起きている時間が長くなりより眠くなりでも眠れなくて‥より泣くという‥

なので私は娘が少しでも寝られるように寝かしつけだけに注力しました。おくるみ、生活リズムを整える、抱っこして歩き続けるなどです。
    すると生後1ヶ月半の頃夜はまとまって寝られるようになり初めて朝泣かずに起きました。ほんの5分ほどでしたが娘はごきげんで、寝ているときと授乳以外の起きているときに泣かない姿を初めて見れてとても嬉しかったです!

それからも寝かしつけに注力して、お座り・ハイハイ・つかまり立ちなど成長とともに少しずつ泣かない時間が増えてきたように思います。
    そして1歳の歩き出す頃すっかり情緒が安定してほとんど泣かなくなりとても楽になりました。そのとき私はこの子は早く自分で動きたくて泣いていたのかなと思いました。

周りのお母さんたちから歩き出したら大変と聞いていましたが、うちのよく泣く赤ちゃんは歩き出したらこんなに楽なんだと感じた記憶があります。
    当時は寝かしつけが大変すぎて朝が来ることが辛かったですが今はある意味良い思い出です。
    娘さんのご機嫌タイムが増えるよう祈っています。心から応援しております!

上の子がそうだった

🙂
    はな
    上の子がそんな感じでした。生後半年までほとんどの時間、寝てました。寝過ぎかと心配になりました。起きてるときは泣いてるとき。普通に機嫌良く起きている時間はありませんでした。半年ほど眠りっぱなしだったせいか、その後も、一歳くらいまでは発達が遅かったです(寝返りやつかまり立ち、親など周囲への反応)。さんざん心配し、悩みましたが、一歳過ぎからは平均的な発達になりました(歩くなど)。今では活発でおしゃべりな2歳半の男の子です。
    赤ちゃんの性質は個人差が大きいです。異常ではありません。あまり心配しないで明るい気持ちで接してあげてください。

生後1ヶ月の時

🐤
    ふじこ
    1ヶ月半の男の子の母です。
    うちの子も、1ヶ月健診の後くらいからすごく泣くようになりました。
    寝てるときと授乳中以外は何時間でも泣いていて、まさにトピ主さんと同じ疑問を持っていました。
    寝ても眠りが浅くすぐに泣き出すので、家の中に時限爆弾があるようでノイローゼ気味に。
    段々昼間に長く起きてるようになるっていうけど、その時間全部泣いてるの?と思って絶望していました。

改善のため色々試しました。

1、お腹の調子を整える
    お通じやおならがうまく出ないとき泣いて出そうとしている感じがしたので、粉ミルクを色々試したり、ゲップをしっかり出させたり、赤ちゃん向けの乳酸菌飲ませたりしました。
    1週間くらいして、対策が効いたのか本人がいきむのが上手くなったのか?泣かずに出せるようになりました。

2、生活リズムをつくる
    まだ昼夜の感覚はないと聞いていたので赤ちゃん任せにしていたら、毎日就寝が23時くらいになっていました。
    なので朝は7時くらいに朝日を浴びさせ、夜は18時に入浴して20時くらいには暗い部屋で寝かしつけするように。最初は寝ませんでしたが…。
    こちらも1週間ほどで夜に少しまとまって寝るようになり、よく寝れているからか昼間ご機嫌な時間が増えました。

3、たくさん話しかける
    助産師さんに「産まれたばかりの赤ちゃんも、意外と大人の言葉のニュアンスや感情を読み取ってるよ」と言われたので、努めて優しく話しかけるようにしました。

4、ミルクを増やす
    私は母乳の出が悪くミルクメインです。
    缶の規定量を守っていたのですが助産師さんから「この子は身体が大きいし男の子だから欲しがったらもっとあげても良い」と言われ、思いきってミルク量を増やしました。(これは賛否あるかも)

うちの子はこれで起きている時間の半分くらいはご機嫌になりました。
    単に本人の成長かもしれませんが。

その後はどうですか?

🙂
    しーはー
    そろそろマシになってきてませんか?
    うちもおんなじような感じで、生まれてすぐは、起きている時ずっとかまってちゃんだったのが、時間がたつにつれて、少しずつ一人でいられる時間が長くなってきましたよ~
    トピ主さんのおっしゃる通り、成長したからだと思います(生まれたばかりは視力が弱いので、お母さんがどこに行ったか分からなくて、すぐ泣いちゃうのかもしれませんね)。
    これからもどんどん成長しますよね、お互い、それを楽しみに、キツい時もあるけど、頑張りましょうね。

ウチの上の子も

そうねー
    生後2ヶ月くらいは、寝てる時と授乳の時以外はほとんど泣いてました。
    起きてて静かなのは、授乳後30分くらい。5ヶ月くらいから、起きてて泣くのが減って来ましたね。
    今思うと、混合で頑張ろうとし過ぎて、お腹空いてたのかな?と。
    混合を諦めてミルクだけにしたら寝るようになって、ゴメンね、お腹空いてたのかな?って、涙しか出ませんでした。
    まあ、成長しただけなのかも知れませんが。

初めての育児は不安が多いですが、少しずつ強くなっていってください。

三児の母です

😀
    そらッキーノ
    ウチは娘2人と息子が1人居ます。
    1番上は長女で手はかかったものの2番目に出来た男の子が…それはそれは大変で。。。3歳半ばの未だ1番手がかかっています。
    トピ主様のお子様は寝ている時は泣かなかったと記載されていますがウチの息子は2時間置きの夜泣きも半年以上あって寝不足続きで大変でした。
    そんなこんなで3人目が出来ましたが娘は2人とも寝ると朝までぐっすりだったし3人目はすごく楽しく子育てが出来てる様に自分でも感じます。子育ての免疫力?がついてくるんでしょうね(笑)でもやっぱり子供はその子、その子で性格などは違います。
    ホントにきつい時は旦那様に育児を任せて自分の時間を少しでも作ったりしながらのんびりいきましょう。子育ては長いですよ。うちもまだまだ奮闘中です(笑)

辛いよね

😣
    やっちゃん
    わかります。

家の場合 とにかく泣いてました。
    半年の健診の時 相談員が家に訪問に来て様子を見に来た時も泣いていて アドバイスとして お母さんも一緒に泣きなさい!って言われました

いつも機嫌が悪くて
    夜の寝かしつけは おんぶで2時間

30分置きに目が覚めて泣く

いま考えても 何でなのかな~って思います。

幼稚園に行く頃に治りました。

今年成人です。とても賢く大人しく(笑)優しい子どもに育ちました。

頑張って下さいね~よい思い出になります

大変ですね

チュリトス
    育児お疲れ様です。よく泣くお子さんなんですね。大変だと思います。よく泣く子、泣かない子、赤ちゃんそれぞれだと思います。
    そろそろ2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。私の子供は起きていても泣かないタイプです。目を開けている時はジタバタしてるか寝てるのかなと思って覗きに行ったら目が合ったり笑 特に新生児の頃はお腹空いたオムツが不快の時しか泣きませんでしたよ。1ヶ月過ぎた頃から昼間は授乳後でも泣くようになり抱っこしないと泣き止まないことが多少増えましたがそれでも泣かないほうだと思います。その頃から今度は夜泣きが無くなりました。夜は7時間はぐっすり寝てくれるので親としてはすごく助かってます。
    延々とぐずるということですがどれくらい泣くのですか?赤ちゃんって何も無いのに何時間も泣かないと思いますよ。疲れて寝ちゃいます。泣きだしたらすぐに抱っこではなくて少し様子を見てみたらいかがですか?寝ぐずりの可能性もありませんか?眠いのに寝れなくてぐずっている所お母さんがすぐに抱っこしてしまうので逆に目が覚めて余計に泣く、とか、、、心苦しいのも分かりますが泣きだしたらすぐに抱っこしないで声を掛けながら少し様子を見てみては?案外すぐに泣き止むかも。