詳細検索

    • ホーム
    • ヘルス
    • 腰椎破裂骨折を負った方、抜釘手術を受けられた方にお聞きします
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    腰椎破裂骨折を負った方、抜釘手術を受けられた方にお聞きします

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ちくわ
    ヘルス
    初めまして、ちくわ と申します30歳男性

    今から一年三ヶ月前に仕事中に転落し怪我を負い第三腰椎破裂骨折と診断されました。

    その後三ヶ月の自宅療養を経て職場復帰し、職場の方たちに支えられながら続けさせていだだいたものの、仕事上立ち仕事ということもあり、毎日夕方になると痛みが出てしまい、今年の3月に退職致しました。

    大好きな職場でしたのでとても悲しかったのですが、自分の体を大事にし、治療に専念する事として決断しました。

    現在回復は順調で、幸いにも痺れなど無く運動もできて、体勢を工夫するなどして多少重たいものも持てる程回復しました。

    しかし固定されているので、ぎこちない動きのままで、かがむ動作の作業が続くと激しく痛みを感じてしまいます。

    少々厄介な体になったことを受け入れて日々過ごしていますが、収入がなくなり貯金を切り崩して生活する日々。
    一年半前に実家に戻っているので、衣食住には困らないのですが、甘えてはいけないので今までやらなかった実家の掃除や食事作りなど率先して行い日々を過ごしてますが不安や焦りがどうしても湧いてきてしまいます。

    いち早く社会復帰したいので早く抜釘手術を受けて、完治に向けて進みたいのですが、このコロナ流行の中、手術の予定も立てにくいようです。
    はっきりしないモヤモヤとした日々、焦らず今を大事に、と言い聞かせております。

    腰椎骨折をされた方、本当に痛いですよね。
    抜釘手術を受けた方、術後の痛みはどうですか?完治された方、腰の調子はどうですか?
    どんなことでも良いので、お聞かせいただけませんでしょうか。
    長文失礼致しました。
    どうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:5266765261

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 39 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    抜釘することは決定ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ゆきな
    私はちょうど4年前に落馬により、第4腰椎を破裂骨折しました。
    第5・第4腰椎と仙骨にボルトが合計6本入っています。
    翌年、抜釘予定でしたが、後1年待ちましょうと主治医に言われました。
    患部の痛みは半年もしたら無くなりました。
    ボルトが入っているとは思えないくらい調子が良かったです。
    許可を取り、また馬に乗り始めました。

    ところがその後の検査(月1でレントゲン・たまにCT)で、私の場合抜釘したら数年後に上体が10度くらい傾く可能性があるので、抜釘はしない方が良いと言われました。
    トピ主さんは抜釘することが決定しているのですか?

    抜釘したら補強が無くなるわけで、コルセットの使用期間が長くなるとか、入れた時以上に慎重に生活する必要があるらしいです。
    ですからすぐに職場復帰は難しいのではないでしょうか。

    私ですが、去年また落馬してボルト付近を破裂骨折して、手術しないで寝たきり安静で入院していました。
    生活するのに困りませんが、馬は諦めました。
    抜釘の経験がないのに、色々書いてすみません。
    レスが付いていないので、気になりました。
    お大事になさってくださいね。

    トピ内ID:1133919709

    ...本文を表示

    返信ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    返信遅れてすみません
    大変貴重なお話ありがとうございます!
    インターネットで調べても実際に怪我をおった方の話が出てこないのでとても参考になりました、ありがとうございます!

    医者からはまだ若いので抜釘して大丈夫、夏頃になるかもしれないとのことですがまだはっきりと決定してはいません。

    抜釘手術して数ヶ月すれば元に戻るだろうと思っていましたが、そうではなさそうですね。後遺症も残るようですし、長い付き合いになりそうです。


    好きな事を諦めるというのはとても辛いですね...でも過去に怪我を負った上で再度挑戦する勇気は本当に凄い事だと思います!自分は高所で作業している人を見るだけで変な汗がでます。

    この怪我は自分の人生に必ず意味があるのだと言い聞かせていこうと思います。

    お体に気をつけてお大事にすごしてくださいませ!気をかけて頂きありがとうございました!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    母親ですが

    しおりをつける
    blank
    サハラ
    高齢(70代)、抜釘なしなのでトピ主さんとは違いますが書かせてください。

    腰が痛いと整形外科に通いだしてから、二週間ほどで下半身の激痛、そして歩くどころか立つこともできなくなりました。
    総合病院に紹介されて、第三腰椎破裂骨折で即入院となりました。
    激痛も下半身が動かなくなったのも腰椎骨折により神経の通り道が圧迫されてのこと、ということでした。
    手術は義関節固定術というものだったと思います。
    背骨に沿って固定物を入れてボルトで何ヵ所か固定。
    抜釘の予定は最初からありませんでした。
    4ヶ月入院して、危ういながらも歩けるようになりました。

    しかし、1ヶ月後の検診で入れたボルトが浮き上がってきているとのことで再手術。
    固定物は前回よりさらに長く。
    3ヶ月で退院し二年たっていますが大丈夫です。

    同じ手術をした方が職場にいて、動作も通常で元気に見えるのですが、固定物が浮き上がってきているそうで
    医師から動作の注意を受けていると言っています。
    その方も抜釘の話はないみたいです。

    少しでも参考になれば嬉しいです。

    トピ内ID:8119277663

    ...本文を表示

    9年経ちましたが

    しおりをつける
    🙂
    ako
    はじめまして。
    破裂骨折・・・そりゃああまり経験者っていませんよね。
    ついてるレスが少ないのでいてもたってもいられず投稿しました。
    私の場合は9年前パラグライダーの事故で第一、第二腰椎破裂骨折で後方固定手術を受けました。
    5本の脊椎を固定しました。
    砕かれた骨のかけらが神経にさわってそれはそれは痛みがひどく足もほとんど動かず周りの誰もが車いすになると考えているほどの重症でしたが、奇跡的にもしびれが残るものの歩けるようにはなりました。
    軽い排泄障害もあります。
    もちろん腰痛も残りました。
    5本もの骨の固定で背中は曲がらず、早く抜釘したくて主治医に相談。
    前方固定の手術をした上での後方の抜釘なら、ということで、1年後に今度は4本分の骨を固定する手術を受けその半年後に後方のポルトの抜釘手術を受けました。
    後方のボルトはそこにある感覚がひどくて後ろからがっつり押さえつけられたような感覚があったのですが、それはなくなりました。
    前方固定の方は内臓などを動かしての手術なのでそのまま一生抜釘はしないようなのですが、後方ほどの違和感はなく、骨が潰れていく心配もないそうなので、傷は酷く残りましたが、この手術を受けて良かったと思っています。
    術後すぐの痛みはありましたが、抜釘手術は固定手術に比べると全然楽で、1週間ほどで退院できました。
    症状は人それぞれ違うと思いますが、結局は時間と共に骨が潰れていく心配とかもあると思うので主治医と納得いくまで相談するのが一番良いと思います。

    トピ内ID:1772872492

    ...本文を表示

    レスしていただきありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    サハラさんレスしていただきありがとうございます!返信遅れてしまいすみません。

    ご高齢の方で圧迫骨折が多いみたいですね、さぞかし、痛かったでしょうに、それでも、お母様の腰が良い方向に向かって良かったですね!

    固定物の浮き上がり...私もボルトの緩みがあると診断されました。

    動けるようになるとついつい曲げてしまいます... まだまだ注意が必要ですね!

    とても参考になりました、ありがとうございます!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    akoさん、レス頂きありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    返信が遅れてしまいすみません!
    聞くだけで背筋が緊張してしまうような体験談をお話していただきありがとうございます、9年前とは言えど、つらい過去を思い出させてしまうようで、ごめんなさい。
    人それぞれの痛みはありますが、akoさんは本当に大変な痛みを経験されたのですね。私は、ギリギリ神経に至るほどではなかったので、神経への痛みはわからないのですが、想像絶する痛みだったのでしょう。
    入院生活やリハビリ、何度も手術されたなど本当に大変でしたね、歩けるようになって本当に良かったです!

    私事の話ですみませんが、私は少々活発で自分の事は絶対自分でやる、人に頼むことは絶対にしないような頑固な人間でした。

    でも、怪我により何一つできない自分、現状を受けて改めて人への有り難み、感謝する事を知るきっかけとなりました。
    衝動的に、何かしたい!!となるとなると周りが全く見えなくなる様な性格が、今となっては、そろりそろりと、ゆ~っくり考えて行動するようになりました。でも、衝動に駆られる時もありますので、そんな時は腰と要相談してます。

    力も強かったのですが、もう弱腰なので人に頼みます。情けなく思うときもありましたが、出来ないことを頼んで、その人に感謝して、今、出来ることをやる、気をまわすことによって物事が円滑に進む事も知りました。
    今まで俺が!俺が!だったのが物事の原因だったんです。
    話が逸れてすみません。

    私は後方固定なので強い張りを感じます、前方固定もあるのですね!初めて知りました!
    結局は潰れていく...なんだか、とても重みのある言葉ですね...不安です..

    でも!!

    akoさんにとても勇気を頂きました!
    私なんてまだまだですね!
    大変な怪我を負っても奇跡的に回復されて本当に良かったです!なんだか私まで嬉しいです!
    貴重なお話ありがとうございました!
    お体お大事になさってください!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    抜釘手術直後の痛み

    しおりをつける
    🙂
    クーロン
    昨年、腰椎第一破裂骨折をして手術した34(男)です。投稿主さんと同じで一年間本当に辛かったです。夕方になり、痛みがひどくなってきた状態で横になってしまうと、起き上がれなくなる事も良くありました。今日の2時間前ぐらいに抜釘手術をしました。とりあえず去年の手術後の痛みに比べれば10分の1ほどで耐えられる痛みです(去年は背中全体に剣山が一杯刺さってるような痛みとかもう色々と,,,)。因みに全部抜けずにボルト一本折れてしまったそうで残っているそうです,,,(泣)。それが心配でネットで検索してました(笑)。とまぁこんなさっき手術が終わったばかりで携帯触れるレベルで元気です。今後も痛みと闘い続ける事になるのか不安ですがまたご報告出来ればと思います。

    トピ内ID:4411122672

    ...本文を表示

    返信ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    クーロンさん貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます!

    背中に剣山...まさにそんな感じでした!夕方になるともう、痛くて痛くて... 少々重いものを持ったり、曲げると徐々に痛みが増してくる(泣)
    なかなか人に伝わらない面もあってモヤモヤしたりしてました!動作が限定されるので体も硬くなるし、立ってるのも辛かったです(泣)横になっている時が一番楽なので少々太りました、それでまた腰が痛くなるという悪循環!

    ボルトは残ってしまったようですが、ひとまず手術が終わって本当に良かったですね!おめでとうございます!

    偶然にも、私もこの6月中旬に抜釘手術を受けました!凄く不安でしたが、抜釘してとっても楽になりました!今までこんなに不自然な状態だったのか、それは疲れるよな、痛いよな、と思いました!

    確かに去年の手術後より痛みは10分の1ほどでした、傷の痛みが少しでましたがあの時より、全然マシでした!!

    まだ長時間曲げると痛かったり、力むと傷の痛さを感じたり、少々ピキッ!となったりします(泣)

    まだまだ不安が残りますよね、どこまで良くなるのか、やっぱり完全には戻らないのか...

    でも、次の段階へ進めて良かったですね!お互い、一歩一歩、進んで生きましょうね!!

    参考にさせて頂きたいので、是非また経過をご報告下さい!
    ゆっくり気をつけて御自愛下さいませ!!ありがとうございました!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    抜釘終了して良かったですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆきな
    4月にレスした者です。
    その後どうなったのか気になっていましたが、無事に抜釘手術が終わって良かったですね。
    後は快方に進むだけですが、くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。
    トピ主さんはまだ30歳とのことですので、抜釘した穴もすぐに再生してふさがるでしょう。
    本当に良かったですね。

    トピ内ID:1133919709

    ...本文を表示

    ゆきなさんありがとうございます!

    しおりをつける
    😀
    ちくわ
    気にかけていただいてありがとうございます!
    そうですね!焦らずじっくり、腰に負担をかけない程度に、運動しながら治していきたいと思います!!!

    結構ぶっといボルトだったんですが、その穴が空いてんのかと思うと、少し怖いですけど、たくさん牛乳飲んで日光浴びて骨を強くしていきたいと思います!ゆきなさんも気をつけて!ありがとうございました!!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    初めまして

    しおりをつける
    🐱
    こうじ
    40代(女)です。昨年8月交通事故で第二腰椎破裂骨折し、後方固定術を受けボルト8本、プレート二枚入っています。9月に抜釘予定です。
    現在たまに足が痺れるような痛みがありますが、仕事に復帰しております。抜釘後、後遺症が出るのか、今の足の痛みがひどくならないか不安です。
    そんな時にこちらを読ませて頂きました。同じような怪我をして頑張っている方々の貴重なお話を読んで大変勇気付けられました。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:6172154813

    ...本文を表示

    こうじさんありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    大変な事故を負ってしまったのですね。
    大怪我を負われて、さぞかし痛い思いをされたようですが、命がご無事でなによりです!

    私事なのですが、手術前は、かなり不安でした。
    抜釘して本当に大丈夫なのだろうか...
    今より痛んだらどうしようか...
    今の支えがなくなったらもっと辛いのではないか...でも早く楽になりたい!!
    手術日に近づくにつれ、期待と不安が混ざったような気分でした。

    緊急搬送された時と違い、自分で歩いて向かい準備するので、心の余裕がありました。手術台に寝て、気づいたら終わっていました。

    人によると思いますが、ここで発言された方々のように、術後の痛みは10分の1程度でした、傷の痛みはあると思います、傷がベットに当たって痛くて寝れない日もありました。

    でも怪我した日の痛みと比べると全然平気でしたよ!

    抜釘後に、いろいろ怪我を負った当初の事を思い出しました、寝たきりで何も出来なかった事や、ほんの少しベッドの角度を上げるだけで激痛だった事や、トイレにもシャワーにも一人で行けない事など。

    抜釘後は本当に楽になりました!
    ここまで回復したんだな、頑張ったな自分!周りの人達のおかげだなと、しみじみ実感しましました。
    少し後遺症が残りましたが、元気です!


    不安ですよね本当に!!
    人にいくら励まされても、自分で不安を取り除こうとしても、モクモクと膨らんできてしまいます!

    誰がなんと言おうと
    人それぞれ「腹を決める」タイミングがあると思います。

    コウジさんのタイミングが来たら
    「よっしゃ!なるようにならぁ!」
    と開き直っていきましょう!!

    私もここで発言された方に勇気付けられた一人です。大変感謝してます!
    また不安になったらここで発言していただいた方々のレスを見て元気出してくださいね!!

    手術の成功を祈ってます!頑張ってください、応援してます!!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐱
    こうじ
    そうですね、怪我をした時に比べたら全然ですよね!
    私の場合、骨折の他に肺や消化器系も損傷していた為、救急車で搬送されそのまま集中治療室へ。水1滴すら飲めず、様態が安定してから腰椎の手術をしたのですが、呼吸ができなくなり意識不明に…気が付くと人口呼吸器がついていて声も出ず、呼吸すら自由にできなくて家族が帰ってから泣いてました。
    でも今は好きなものも食べられますし、運動はまだしていませんが、普通に歩けます!
    すみません、こんな話で…

    私の話が誰かの参考になればと思います。

    また抜釘したら書きたいと思います。
    ちくわさんもお大事にしてください。

    トピ内ID:6172154813

    ...本文を表示

    お待ちしてます!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    すみませんなんて、言わなくていいですよ!本当に命が無事で良かったですね!

    時には振り返る事も大事だし、吐き出す事も大切な事だと思います!
    こうじさんの話してくれた体験は、きっと誰かのためになると思いますよ!

    ご報告お待ちしてます!お大事になさって下さいね!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    抜釘について。

    しおりをつける
    🙂
    もむ
    はじめまして。腰椎破裂骨折してボルト6本いれる手術を4か月前にしました。ボルトの違和感や痛みがすでにあります。ボルトもゆるんでいるものもあるみたいです。

    抜釘手術をすると楽になるのですね、希望がもてます。今は固定されているので腰もほぼ曲げられませんが抜釘すると、またもとのように腰を自然に曲げることができるのでしょうか。

    家事や掃除も今はまともにできていません。一生このままだったらどうしようと毎日絶望感がすごいです、、

    トピ内ID:5228262189

    ...本文を表示

    希望は捨てずに

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    レス頂きありがとうございます!
    大変な思いをされましたね、4ヶ月たったと言えど痛みやボルトの違和感は続きます、思うように動けませんし、すぐ痛みはやってきます、本当に辛い日々をお過ごしで大変だと思います。

    人体の要である腰が制御されてる状態だと何をするにも大変ですよね、私はまさに痛感しました。家事も掃除も、すべての作業は腰を使います、でもやっていかないといけない。
    でも、かがんではいけない、本当に辛いです。私は毎日痛みによるストレスと、もどかしさと、不安でいっぱいでした。


    しかし、ふしぎなもので、体は日々少しずつ良くなってきます、本当に、少しずつ。


    なので、まだまだ先は長いと思います、ゆっくり、ゆっくり、焦らずいきましょう。

    自分の中のハードルも下げましょう、なんたって痛いのですから無理なさらずにいきましょう。

    少し先の話になりますが、ボルトを抜けば楽になると言いましたが、人によっては抜かない方が良い場合もあります、ですがおそらく
    選択を求められる時がきます。不安がやってきますが、その時は主治医との相談のもと、どちらの選択でも、自分を信じましょう。


    私の場合なのですが、手術後一年と数カ月たつとだいぶ動けるようになりましたが、腰の可動範囲がせまくなったせいで全身が固くなっていました、そして運動不足による筋力と体力の低下、姿勢が悪くなり腰痛も悪化、刺さってるボルトが更に痛みをかんじます。

    それを取り戻すべく、抜釘手術3ヶ月前は、とにかく歩いて、下半身のストレッチをしてました。そして抜釘手術を受け、徐々に運動量を増やし、現在ジムで肉体改造中です!
    高重量も持てるようになり、筋力体力向上!腰もスムーズに動くようになり、長時間は曲げていることはきついですが、曲げて痛い感覚はほぼありません、落ちたものをスッと取れる日が来ます!!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    続きます

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    すみません、ついつい熱くなって偉そうになってしまいました!

    頑張って下さいとは言いません、4ヶ月はまだまだ安静にしたほうが良いと思います。この先ずっと長いです、嫌になるほど。

    ですが、今できることや、感じれることがあると思います。

    前のレスに書いたように、絶望的に落ち込んでも、心が病んでも、それでも、体はゆっくりと、確実に回復していきます。


    こころはマイナスに感じていても
    体は回復していくんです。
    体は素直ですね!
    どうせだったら、こころも体も前向きにプラスにしましょうよ!!

    個人的には湯治がオススメです!
    私は温泉入りまくりました!
    こころも体もリラックス!
    あとは日光浴ですね!!
    太陽の光は骨に良いみたいですよ!!
    晴れた日は外に出ましょう!!
    あとは骨に良い食事!
    食べて、寝る!!
    動けるようになったら運動しましょう!

    長い付き合いと思って、とにかく焦らず
    自分を信じていきましょう!必ず今より良くなります、長くなってすみませんでした!お大事になさってくださいね!

    トピ内ID:2980209112

    ...本文を表示

    ちくわさん、お元気そうですね

    しおりをつける
    🙂
    ゆきな
    ちくわさん、お久しぶりです。
    4月にトピを立てられた時に比べると、とてもお元気で前向きになられたようで、嬉しくなりました。
    良かったですね。

    私は2回の骨折で長期の寝たきりを経験して、体の自由が利かないことは死ぬ事と同じくらい辛いものだと知りました。
    だから今は前よりもしたいことや、行きたい所があれば後伸ばししないで行動に移しています。

    ドクタ-ストップが掛かって馬に乗るのは諦めたと春にレスをしました。
    落馬や大きく転倒したら、今度は脊椎損傷の可能性があると。
    でもこの9月にクラブに復帰しました。

    (手放した愛馬を引き継いでくれた友人は、「ゆきなは今でもこの子のお母さんだよ。私は義母でいいよ」と言ってくれました。優しいなあ・・・)

    現在は遊園地などでやっている「ひき馬」をしてもらっています。
    自分で走ったり飛越することは出来ませんが、クラブに行って馬の手入れをしたり、タオルの洗濯などをしたり、馬着の繕い物をしたり・・・
    馬のそばで雑用をしています。
    メンタルを崩した時期もありましたが、それも私の人生なんですよね。
    腰椎という体の中心を骨折したことで人生が「少し」変わってしまいましたが、お互い前を向いて過ごしていきましょうね。

    トピ内ID:1133919709

    ...本文を表示

    ゆきなさんありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    心底好きなものは、どんな形であれ、続けていくことで自分自身の励みになりますよね。

    なんだかゆきなさんは、大変でしたが、この大怪我でより一層、馬への愛情が深まったように見られました。
    怪我が原因で乗馬から離れて、もう関わらないようにする人もいると思いますが、本当に素晴らしい事だと思います。


    メンタルを支えてくれたのも、愛馬の大切な存在があったからなのかな、と思いました。
    雑用でもなんでも、とにかく無心で心も体も動かしていると、なんだかスッキリしますもんね。考えて止まっていると、モヤモヤ溜まっていくので、まず動くことですよね。


    確かに人生が少し変わってしまう事でした。
    メンタルもかなりボコボコ叩かれた日々でしたが、この痛みは自分を変えるきっかけにもなったのかな、と思います。


    骨は叩かれた分強くなるそうです。
    潰れた骨はもとには戻りませんが、その分なにか、怪我する前よりも少しずつ、心も体も強くなっていきたいですね!

    前を向かなきゃ次の方向がわかりませんものね!前を向いてれば、なにかが導いてくれるかもしれませんし!
    自分がしっかりしてないと方向がわからなくなってまた、いろんな意味で怪我します。

    私事で恐縮ですが
    冬季間ですが働き始める事になりました!
    そして来春目標に社会復帰します!

    そのために体を鍛えて行こうと思います!
    ありがとうございました!!

    トピ内ID:5266765261

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    僕も腰椎破裂骨折しました。

    しおりをつける
    🐧
    ポチ君
    今年の3月に高所から落ちて腰椎の3番と4番を破裂骨折しましたが神経に触れてないということで安静にしながら軽いリハビリをして一ヶ月半で退院しました。でも段々痛くなり独り暮らしなので生活をしていくのに困難になってきて主治医に相談したら「神経根ブロックをしてみよう」と言われやりましたが帰りのバスの中で激痛で泣けるほどでした。それを次の診察日に伝えたら「麻酔科の先生に見てもらおう。それでも駄目なら手術だね。3番と4番を前方と後方で固定する手術だね」誰か固定術を前方と後方でやった人いますか?術後どんな感じでしたか?。生活はどのくらい困難でした?障がい者手帳取得しましたか?何でも良いので教えてくれますか?宜しくお願い致します。

    トピ内ID:1224409799

    ...本文を表示

    お久しぶりです。

    しおりをつける
    🐱
    こうじ
    お仕事始められるそうですね。良かったです、ご自身の体を大事に頑張ってください!同じ怪我をした者として、すごく勇気付けられますし、励まされます!
    私の方は、10月に抜釘して今月いっぱいは仕事は休みをもらっています。
    動きやすくはなりましたが、可動域は狭くなりました。背中の筋肉も硬いせいか痛みがあり、中腰や前屈みは激痛です…
    痛みや痺れは後遺症として一生付き合っていくことになりそうです。
    加齢や他の症状が重なって、歩けなくなったら手術する方針です。

    元通りの身体には戻れませんが、今の身体で前を向いて歩くしかないのだと私は思います。もっと後遺症が重い方も沢山居られるでしょうし、ここで書かれてる皆さんも頑張っていらっしゃいます。
    私も頑張りたいと思います。

    トピ内ID:6172154813

    ...本文を表示

    ポチ君さんこんにちは

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    私は後方の手術のみでしたので、両側からの手術の感想が言えません、すみません。

    後方のみでの感想ですと、ボルトで固定されるので、前方へ曲げることができずらくなります。ずっと突っ張っているような状態です。

    手術を受けた直後は、傷が下になりボルトがベッドにあたるので痛いです。

    起き上がるとき、横になるときも違和感があり痛かったです。

    あとはずっと突っ張っている、なんか刺さってるような感じですかね。
    疲れてくるとジクジクと痛かったです。
    体の要が固定されるので、動作はぎこちなくなりますが、よっぽど激しい運動をしたり、重たいものも持上げるなどしなければ、普段どおりに過ごせます。

    かがむ姿勢をするとボルトが緩んでくるみたいなので、その辺も注意しなければいけないですね。


    ブロック注射はかなり痛いとよく聞きます、本当に大変でしたね。
    その都度打たなくてはならない状態は辛いですね…。
    思い切って手術を受けるのも良いと思います。
    ですが、固定術は他の骨にボルトで固定するので、抜釘手術を受けたとき、ボルトを抜いた穴の箇所が弱くなるようです。
    筋肉も繊維を切るので、かなり弱くなるようです。

    手術しないで良くなるのであれば、良いにこしたことはないと思いますので、なんとも言えないので、よくご相談の上決めてくださいね!

    なんたって体の要なのですから、自分が納得行くまでしっかりと治療されたほうが良いと思います。

    私の場合は、労働災害でしたので、監督署から障害者等級認定票というのが届きました。

    それぞれの怪我の容態で等級が決められます。
    私は、脊椎を損傷し固定術が施された者として11級7号に認定されました。
    一時金を頂けました。

    ポチ君さんに参考になるかわかりませんが、少しでも参考になれたらいいなと思います。

    お大事になさってくださいね!!

    トピ内ID:2980209112

    ...本文を表示

    こうじさんお久しぶりです!

    しおりをつける
    🙂
    ちくわ
    無事に手術が終わって本当に良かったですね。
    痛みはあると思いますが、前より楽だなと、感じる日が一日一日と増えていくと思います、まだまだお大事になさってくださいね。


    確かに自分より辛い思いをされている方もいる中で、自分が思い上がって人に頑張って下さい、なんてレスを消してしまおうかと、心底悩んでいたところでした、そう言っていただけると嬉しいです。

    まだたまに、怪我前の自分と比べてはネガティブになっていましたが、こうじさんがおっしゃられたように、もっと辛い思いをしている人がいて、されど頑張っている人がこの世にいる限り、自分はウジウジしてらんないなと改めて思いました!
    大事なのは、今からですものね!


    こちらこそありがとうございました!!
    これから頑張っていきましょう!!

    トピ内ID:2980209112

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0