詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

質問です。これってモラハラですよね?

レス23
    (トピ主0
    ゆいさん。
    恋愛
    私は身支度に時間がかかるタイプです。
    と言っても化粧で30分、ヘアセットに30分で合計1時間程度。
    朝ご飯はしっかり食べたいので、その時間を含めると朝は全ての身支度に2時間はかかります。

で、彼氏は毎回それについて遅い遅いと文句を言ってきます。
    そりゃ男性は化粧はしないし、短髪の彼はヘアセットもいりません。
    ご飯は早食いで起きてから20分で家を出られる彼に比べたら私の支度は遅いと思います。
    でもやってる内容が違うんだから仕方ないと思いませんか?

しかもそれだけならまだしも、いちいち彼の姉と比べてきます。
    「俺の姉ちゃんはトロ臭くないからここまで待たされない」
    「お前も姉ちゃんみたいにキビキビ動ける人間になったら?」
    「姉ちゃんはそんなに時間かからなくても可愛いのに、お前はそんなに大層に時間かけて出来上がりがそれ(笑)」
    などと言い出したらキリがありません。
    なのにこうやって文句言う割には私が自分の友達に褒められて可愛い彼女だと羨ましがられたらドヤってんですよ?

先日彼の実家にお邪魔したんですけど、彼のお姉さんは私を見るなり「噂のトロ臭い子(笑)」と笑いました。
    初対面で失礼極まりないし、彼氏が可愛い可愛い言うからどれ程の物かと思っていたら、三十路超えて真っ黒のツインテールでサイドは姫カット。
    化粧もほぼ素顔ですが「お姫様風」の雰囲気で乗り切ってるだけの人でした。
    正直、女子から見たら化粧や基礎の手入れが手抜きなのはバレバレで、髪は縮毛矯正してるからそりゃ普段のヘアセット時間かかりませんよね(笑)って感じでもう呆れました。

毎度姉と比べられることも馬鹿にされるのも嫌だから「モラハラとは付き合えないから別れる」と伝えたところ、彼氏は「俺は指摘してやってるだけでモラハラじゃないし別れない。」の一点張りです。
    もう姉ちゃんと付き合えよ(笑)と思う私がおかしいですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一緒に住んでるの?

🙂
    マリー
    そうだったら、2時間は長いかな。早起きして出掛ける時間を合わせるなら別にいいけど。
    一緒に住んでないなら、大きなお世話じゃない?何にどれだけ時間をかけてるか言う必要ないと思う。

彼やお姉さんの言動がよくないですね。失礼で不愉快。そんな彼氏、好きなんですか?

とは言え…主さんは何歳ですか?今の彼氏とじゃなくても、結婚を考えてる?身支度と朝ごはんに2時間かけてたら結婚生活はちょっときつい、と考えておいた方がいいですよ。一日のタイムスケジュールを考えてみてください。

さて、

🙂
    ぽぽぽぽりんきぃ
    よそ様のお嬢さん(彼のお姉さまを
    ”三十路声て真っ黒のツインテールで~”と揶揄なさってる主様はお幾つなのですか?

で、”モラハラだ~!”と騒ぐのに何故別れないの?
    で、彼が”遅い遅い!”と言うのはどういう状態ですか?
    主様と彼は同棲しているのですか?
    身支度に関して、仮に同棲しているのなら出かける時間と調整すれば一緒に出ることは可能ですけどね。

っていうか、主様の書かれている程度は、まぁモラハラと言えばモラハラですが、そんなことでいちいち”モラハラだ~!”って騒いでいたらきりがないですよ。

で、彼ですが、単なる”シスコン”なだけでしょう。
    まぁ、彼姉様も結構失礼は失礼です。

でね、彼のセリフの”~別れない”って結局それを受け入れて付き合ってるのは主様です。

恋愛関係はどちらかが”別れる!”と宣言し距離を取れば成立するものです。
    その後、別れてくれなく付き纏いなどが始まれば、それはモラハラなどと比較されないほどの問題行為になります。

結局、なんだかんだ言って付き合ってるのは主様です。

嫌だったら別れたらよい。

それだけ。

モラハラに失礼だ

こおり山
    それで時間には間に合ってるんですか?

いつも遅れるとか、待たせておいて私はこうだから時間がかかるのとか言い訳ばっかりしてたら文句言われて当然で、そんなのモラハラなんかじゃありませんよ。

自分が悪いの棚に上げて耳の痛いことをモラハラと騒ぐ人は、本当にモラハラで困ってる人にもめいわくですよ。

男性は女性がお化粧や買い物に時間がかかるのを待つことが多いのだから、開き直らずにスピードアップするとか歩み寄らないとただのワガママ女です。交際も結婚も続かないでしょ。

でも良くないことを言ってくれるだけ彼氏はましだと思います。
    私が男性ならこういう考えの持ち主さんとは付き合えません。

早く起きて支度したら良いのでは

🙂
    あかい
    事前に予定をたてないのですか。
    予定の時間に間に合うように2時間前から準備されたらどうですか。

あなたがそう思うなら

😑
    ysh
    あなたがモラハラだと思うのならモラハラってことでいいんじゃないですか。ほかにモラハラ発言があるのかはわかりませんが。

ただ、食事にかかる時間も、化粧屋やヘアセットにかかる時間も、私の感覚では長いと思います。それがとろ臭いかどうかはよくわからないなと思いますが、短くする努力はできるのではないでしょうか。

彼の中で、手抜きで可愛い風のお姉さんが可愛いのなら、身支度バッチリのあなたのことは可愛いと思っていない。
    お互い歩み寄れないなら別れたらいいと思います。

時間掛けすぎ。

🙂
    リカ
    20代女性です。

私は化粧とヘアセット合わせて5分も掛かりません。
    朝食は食べないし、歯磨きや着替えを入れても10分あれば外に出られます。

時間掛けすぎ。

モラハラではないけど

🙂
    こりんご
    2時間も朝に支度かけるのに、女の支度は時間がかかると開き直っている女と
    30過ぎで姫カットのツインテールの姉がいる男も
    両方問題あると思います。
    姉になる人もあなたに暴言ありますし
    あなたも失礼極まりない思考をお姉さんに対して抱いているし
    お互いお別れして
    合うひとと交際なさった方がいいんじゃないでしょうか。

待たせているの?

🙂
    よしえ
    例えば、9時に家を出よう、と決めたらトピ主さんはそれに間に合うように準備しているのでしょうか?
    約束の時間を破って彼を待たせているなら、彼に文句は言えないですよ。
    今はまだ良いけど、この先結婚してもし子供が生まれたら、子供の準備もプラスされますよ。そのときにはかなり揉めるかもしれませんね。

この問題はお姉さんの容姿とは関係ないですよね。お姉さんがどんな格好してようと個人の自由でしょう。お姉さんを蔑める謂れはありません。

長いかどうかはさておき

🐱
    かしこ
    彼氏から言われて嫌だと思っているなら、別れればいいと思います

私も朝の身支度は時間かかる方です

でも出かける時間を決めてそこから逆算して身支度をするので旦那に別に迷惑はかけていません

もしあなたが彼氏と同じ時間に起きて、出かける時間も決めずにそこから2時間なら、彼氏はダルいかもしれないですね

自分が身支度に時間がかかるのを自覚しているなら、彼氏より早く起きて準備するなどの努力は必要かもしれません

でも私ならそんな姉ちゃん姉ちゃん言う彼氏はいらねーなーと思います。

時間かかりすぎかな?

🙂
    モモチャコ
    朝食1時間にメイク・ヘアー1時間
    トピ主様お仕事されてます?
    毎朝ご主人より2時間前に起きてされてるなら、致し方ないと思いますが…
    私はメイクも10分もかかりませんが、素顔ではちょっと…最低限のマナーだと思ってやってます
    最近はマスク生活なので、眉毛だけ描いてスッピンです 

ご主人のお姉様はどうあれ、お子様ができたら、きっとそんな時間もできなくなりますよ

それは「シスコン」と表現します

葉子
    >もう姉ちゃんと付き合えよ

に笑ってしまいました。

彼はただのシスコンです。

モラハラとは表現できない。

ただトピ主さんが嫌ならお別れしたらいいと思います。

私も30過ぎてツインテールは痛いと思います。

問題はモラハラか否かじゃなくて

💢
    身支度に時間がかかることを指摘されるのもさることながら、姉を引き合いに出したりする、指摘の仕方が嫌なんですよね。

お姉さんと張り合って、どっちがより可愛いとか、彼に愛されてるとか競争する必要ありません。「モラハラ」なんて単語を使わず、「指摘されても直せないから、トロ臭くない人を見つけて下さい。さようなら」でいいんじゃないでしょうか。

身支度の時間を多少なりとも短縮する努力は、必要かと思います。

うん、でも2時間は長いです。

🙂
    vivi
    トピ主さんのメイクやセットで、時間が押してしまったり、そのせいで予定変更になってしまったりしたことはありますか?

もし、あるのだとしたら、そこはトピ主さんの改善すべき点です。
    トピ主さんのせいで予定変更したり、待ち時間がないように、あなた自身が前もって2時間早く支度を始めているなら、ギリギリ許せますが…。

彼がモラハラかは分からないし、彼の姉と比べられるのは不愉快ですが、それにしたって、2時間は長いですね…。

まあ、姉と彼女を比べて、姉崇拝してる彼は気持ち悪いし、そこは彼女として生理的に無理な部類だと思うので、そこを突いて別れたらいいと思います。
    「シスコン過ぎて生理的に無理」と言い続けてみるとか?

別れればいいじゃん

🐱
    もね
    別れないと言われて、
    男がすがってくんのよ~、とあなたもドヤってんでしょ?

別れたいなら別れればいいだけですよ。
    彼の言葉がモラハラなら、
    あなたの彼のお姉さんへの言葉も大概ですよ?

モラハラでシスコンの男と、
    化けるのに時間がかかる女、
    合わないならさっさと別れれば?

最低のモラハラ男ですね

🙂
    ゆりか
    別れましょう。
    私もメイクが長いタイプなので質問者様に共感します。彼の発言は失礼すぎます。元カレと似ていたのでレス差し上げました。

それはないわ…

😒
    まりんこ
    トピ主さんが、ね。
    朝、時間かかりすぎですよ。
    しかも、彼氏のお姉さんを「30過ぎてツインテール」って馬鹿にして…
    そりゃ、お姉さんの言い方も悪いですよ。
    でも、客観的に見て主さんの方が…です。

それでも「この時間は削れない!」というなら、それを認める彼氏を見つけてください。

2時間かかるなら

😑
    匿名
    家を出る時間より2時間以上早く起きれば良い。

それなのに、ギリギリまで寝てるんじゃないですか?

トピ主さんみたいな人がいましたが、
    その人はいつも朝5時起きだと
    言ってましたよ。
    出勤日でも
    朝シャン朝ブロー1時間、メイクも1時間らしく。
    しかも既婚者だから朝ご飯も
    子どものために作ってるみたいで。

自分のスタイルを貫くならそれくらいしないとね。

腹立ちますね~(笑)

🐧
    たかな
    元彼かと思いました。笑
    他の方が準備に時間かけすぎと仰ってますが、個人的には人それぞれだと思うので、待ち合わせに遅れたりしなければ良いので気にされなくていいと思いますよ。
    そして彼の指摘の仕方も本当思いやりがない。
    自分の事は棚に上げて、人の顔をけなすとは、お前何様だよ!って言いたいです。笑
    これからも細々したモラハラしてきそうだし、家族に大切な彼女の悪口を言うのも信じられないし、それなのに別れないってのも意味がわからない。あと指摘してやってるって上から目線すぎるのも無理かなー。
    きっと話し合いをしても「冗談じゃん」「お前のためを思って~」というパターンで誠実に向き合ってくれないと思いますし、そんな人のためにトピ主さんもがイライラするのももったいないので、別れた方が良いと思います。
    モラハラという言葉に引っかかって別れないって言ってる可能性もあるので、如何に自分と彼が合わないのか、そしてお姉さんみたいになるつもりはない、とでも突き付けちゃいましょう。

どうしたら1時間もかかるのか

🙂
    抹茶ういろう
    普段の生活で化粧に30分、ヘアセットに30分はかかり過ぎです。
    どうしたらここまで時間がかかるのか理解できません。

彼のお姉さんも口は悪いですが、そう言いたいのも分かります。
    時間かけ過ぎというのと、1時間もかけてこんなものか、という気持ちが
    あるのでしょうね。

2時間かかります

🙂
    通りすがり
    私も何故か身支度に2時間かかります。メイクとヘアセット両方合わせて、まともにやると1時間、適当に済ませても30分以上はかかってしまいます。その上、朝ごはん食べて食器片付けて歯磨きして花の水やりや仕事場に持っていくお茶の用意等をするので、2時間はかかります。

でも夫はそれに対して文句を言ったことがなく、メイクに時間かかることを理解してくれています。むしろ夫は私がメイクに時間かけて頑張ると喜んでくれます。世の中にはこういう男性もいますよ。

ただし、予定の出発時間から遅れないようにする事が大切で、遅れたら夫は嫌がるし、私は謝らなきゃと思っています(謝りそびれる事が多くて反省してます)。そこはお互い注意しましょうね。

どのくらい待たせてるの?

🙂
    モカ
    彼が姉と比べたり馬鹿にしたり非難するのは良くないし、それをお姉さんにまで伝えていたり、お姉さんがあなたを馬鹿にするのは良くないです。

けど、彼が遅いと文句を言うということは、待たせるからですよね?一体、どのくらい待たせてるんですか?支度に2時間かけるのは自由だけど、出かける予定があるなら出発時間を決めて、その時間に間に合わせて(早起きするとか)相手を待たせないべきでは?

彼や彼姉もちょっと・・・だけど、彼姉のことを手入れが手抜きだの見下してる時点であなたもちょっと。似た者同士だと思いました。そうですね、別れた方がいいかもしれませんね。

どんな状況で言われるの?

🙂
    スカーフ
    一緒に住んでる場合→身支度に何時間かかろうが、
    彼に迷惑をかけていないなら文句を言われる筋合いはない。
    ただし、洗面所を長時間独占して、彼が使いたい時に使えないなど
    迷惑をかけているなら調整の必要あり。

一緒に住んでいない場合→身支度に時間がかかって待ち合わせの時間に
    遅れるなど、迷惑をかけてるならトピ主さんが改める必要あり。
    そうでなければ大きなお世話。

あと、何でもかんでもモラハラって言えばいいと思ってませんか?
    彼は重度のシスコンというだけです。
    なので、モラハラじゃない、という彼の言い分は正しいです。

あなたみたいな重度のシスコンとは付き合っていられないし、
    初対面の相手にあんな事を言う非常識なお姉さんに
    何も言わないなんて信じられない。
    別れます。

だけでいいじゃないですか。

〉もう姉ちゃんと付き合えよ(笑)と思う私がおかしいですか?

ああ、そのセリフも付け加えたほうがいいですね。
    他人の私でも、そう思ったので。

モラハラではないけどシスコン

🙂
    マスクマン
    モラハラではないけど、身内がスタンダードでいちいち比較してくるのは嫌ですね。
    ここにあるレスの通り、もっと早く起きて準備したら?とかの注意の仕方だったらトピ主さんも不満があっても納得はできたでしょ。
    それが、姉ちゃんが~姉ちゃんが~言われたら私も一気に冷めちゃいますね。

料理の味付けでマザコン夫が奥さんに、もっと薄くしてとか濃くしてとかならいいのに、
    母さんの味付けはこうだからお前のはまずいとか比較する感じかな。

まあ私も別れるに賛成だけど
    トピ主さんももう少し早く起きて準備するとか、出発時間を前日に決めておくとか、相手を待たせない努力はしてもいいと思いますよ。

10件ずつ表示