詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 20歳の猫が亡くなり。苦しいです。立ち直れません。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20歳の猫が亡くなり。苦しいです。立ち直れません。

レス5
    (トピ主1
    🐱
    ジュリに会いたい
    話題
    昨日、20歳の猫ジュリを火葬し見送りました。我が家には主人と1歳8ヶ月の息子、3歳4歳の猫がいます。4歳の猫を飼う時ジュリが寂しく無いように…と飼ったのですが、逆に甘えん坊だったジュリがわたし達夫婦を独り占め出来ず居場所を失い始めた様に思います。その翌年は迷子だった病気の仔猫を保護して加わりジュリがストレスを感じていたのが伝わり、飼い主探しも考えましたがうまく行きませんでした。息子を授かるまではジュリと寝室で寝ていましたが猫が3匹になり、息子を迎える中で猫たちを寝室に入れる事を禁止しました。ジュリが1番好きな場所でした。
    わたしは育児に奮闘。体力限界でやっとソファで休んでる時甘えたくて側に来たジュリに「あっちに行って!」「うるさい!」とか、酷い事を言いました。ジュリはわたしの側に来る事はほぼ無くなり、主人にはたまに甘えていたみたいですが、ほぼ自分のベッドで過ごす様になっていました。
    今年1月。ジュリがテーブルや、壁にぶつかりながら歩いているのを見てすぐ病院へ連れて行くと「目が見えていません。腎臓の数値もかなり悪いのでもって1ヶ月」と宣告を受け、そこで我に返り号泣しました。
    それから、失った時間を取り戻すようにリビングで一緒に寝ることを試みたり毎日薬を飲ませ、家で点滴を打ち、声をかけし抱っこしたり、看病を続け先生が驚くほど劇的な回復した時期もありました。
    最期直前、ジュリが大好きだった寝室に最後の力を振り絞って来てくれました。寝室にジュリのベッドを作り一緒にいましたが、息子が寝る頃大声で鳴いて息子が寝ずジュリの命を過信して、また明日寝室で一緒に過ごそうね。と寝室から出してしまいました。朝起きたら亡くなっていて、最後まで寂しい思いをさせた後悔だけが残りました。毎日抱っこして一緒に寝た穏やかだったジュリとの日々を思い出し苦しいです。苦しんで当然です。ジュリに会いたい。

ランキング

レス

辛いですね。

😑
    なり
    人でもペットでも大切だったものが亡くなると「もっとこうしてあげたかった」とか「なんでああしてあげられなかったんだろう」と出来なかった事ばかり思い出して悩んでしまうものです。(私も飼っていたペットが亡くなった時そうでした。)

でも、猫ちゃんが最後に力を振り絞って寝室にきてくれたのは、トピ主さんが日頃から餌をあげお世話をして安心安全な居場所を提供してくれていた飼い主だったからじゃないでしょうか。飼い主だったトピ主さんのことが大好きだったからです。そんな人に育ててもらって、今まで一緒にいれて、幸せだったと思います。

出来なかったことやしてやれなかったことを思い出して後悔するよりも、力を振り絞って寝室に来るまで大好きだと思える飼い主になれたことを喜んでください。
    後悔と愛情溢れる文面を見ていると、トピ主さんはジュリちゃんにとってきっと最高の飼い主だったんだな、と思います。

悔いはあるかもしれないけど

🙂
    さくら
    大丈夫。きっとその気持ち、届いてますよ。

お辛い事でしょう

みぃ
    以前、飼っていた猫を事故に近い形で亡くしました。
    ほんの少し、、ほんの少しタイミングがずれていれば死なずに済んだのに、、、
    私が死なせたようなものだと思っています。

25年前の事です。

今でも思い出すと辛いです。

きっとこの先も忘れる事はないだろうと思っています。忘れようとも思っていません。

でもね、主さん、長い間「その猫の思い出」=「ごめんね」だったのが、いつの頃からか「楽しかった」も加わるようになったんです。

主さんも、ゆっくりで良いので、そうなると良いですね。
    たぶん今いる猫と時間がチカラになってくれると思います。

辛いですね

🐱
    コテツ
    ジュリは、とても幸せだったと思います。

飼い主は、愛猫が亡くなると後悔ばかりするのですが、ジュリはいつもそばにいたトピさんが大好きでしたよ。
    2年前に私も13歳の愛猫を亡くしました。朝、ニャンニャン鳴いて起こすのに、まだ眠かった私は、無視して寝ていました。その後、
    起きた時、愛猫はぐったりして、4日間で虹の橋を渡ってしまいました。だから、トピサンのお気持ちがよく解ります。
    私の愛猫は亡くなった後、逢いに来てくれました。姿は見えませんが、足元に擦り寄る感覚で解りました。
    猫は、飼い主が大好きです。逢えてよかったと猫も思っています。だから、安心してください

ありがとうございます。

🐱
    ジュリに会いたい
    皆様温かいメッセージをありがとうございます。
    厳しいご意見を覚悟していたので、皆様の温かいメッセージを読ませて頂き、また沢山の涙が溢れました。少し救われた気持ちにもなりました。
    ジュリが亡くなって、毎日泣いてばかりご飯もロクに食べれない日々が続いています。わたしには幼い息子に、2匹の猫ちゃん達。しかも今のこの情勢の中、免疫力を落としては行けない時期に、しっかりしないといけません。

「虹の橋」をわたしも心配した友人から教えてもらった後に「虹の橋からメッセージ」をまた他の友人から聞きました。

虹の橋からのメッセージには、飼い主が泣いて悲しんでる間はその虹を渡れなくて、寒くて雨がシトシト降る辛い場所から動けずに虹の橋を渡れないんだと書いてありました。ジュリには幸せで居て欲しいから、少しずつでも元気を取り戻し、1日も早く虹の橋のふもとで、美味しいご飯を沢山食べて幸せな気持ちになってもらいです。まだまだ辛いですが、受け止めて乗り越えます。

昔のジュリとの写真や、動画を見返すと幸せな光景が沢山広がっていました。楽しい思い出ばかりが蘇る日が早く来ますように。

ありがとうございます。