詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切迫流産の診断後、子どもの付き添い入院

レス14
    (トピ主2
    😢
    ゆうゆう
    子供
    現在11週の妊婦です。
    昨日、午前中に検診を受けて何の問題もなく順調と言われたところです。
    しかし、その日の午後に薄いですが出血が止まらず、再度受診したところ切迫流産と診断されました。
    幸い、赤ちゃんの心拍は確認でき、破水でもないと言われたのでホッとしましたが自宅安静の指示が出ました。

ただ、問題というか5月中旬から上の子(2歳)の入院・手術がありまして私が付き添い入院をする予定でした。
    病院は県外で車で2時間程、入院期間は2週間の予定です。
    主人は仕事の都合がつかず、私の実家は非常事態宣言が最初に出た県なので両親に来てもらうことは出来ません。主人のお母さんは亡くなっており、お父さんも(主人の)祖父の介護があり頼れる人はいません。

本来なら手術を延期にしたらいいのですが、そうしたら次はいつ出来るか分からず、自分勝手な考えとは重々承知ですが、出産前に上の子の手術を終えておきたいのが本音です。
    産婦人科の先生には当然ならがいい顔はされませんでしたが、とりあえず連休明けに初期検査で市立病院の産婦人科にかかるので、そこまで様子見な状況です。

昨年の夏に31週で死産をしてしまい、不安な妊娠生活のなか切迫流産の診断がおり、赤ちゃんの事も心配ですが、子どもの入院も考えなくてはならず混乱しています。
    実母からは「江戸時代じゃあるまいし、子ども作るなら(時期を)考えなさい」とお叱りを受けました。

切迫流産の経験のある方、その後の様子や生活上のアドバイスなどありましたら教えていただけると嬉しいです。
    また、この状況で上の子の入院についても様々な意見を聞けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事と妻子の命は?

粒餡
    妻子は3人もいるのに どっちが大切!?
    勿論、仕事は 3人の為にも してますよね。が、主さんの状況なら もう夫さんのみ。 妊娠が、順調なら良いけど そうじゃないし産科医もいい顔しない、流産経験してるなら 駄目です。付き添い中に救急搬送なんて どうしますか!?
    仕事が大事なのは 解るけど 今は3人の命が 大事です。有休でも 何でも休んで付き添って下さい。父親でしょっ!! 2歳の子なら やっぱり親ですよ!!
    どうしても駄目なら行政に相談して下さい。費用が要りますよ。 2歳の子が他人を受け入れればよいけど 皆さん お大事にして下さい。

レスします

昔はいい嫁
    こういう旦那さんて。
    2歳の我が子が入院、手術っていうだけでも人生の一大事なのに、
    妻のお腹の子が、まさに命の瀬戸際。
    ちょっとでも無理したら、流産して命が消える。
    2人の子が命の瀬戸際なのに、仕事の都合がつかないって、どういう仕事なのさ。
    自宅安静って言っても、上の子がいるから医者も渋々よ。
    家事はしない、寝てて、トイレ以外は動かず、上の子を口と目だけで見てなさいってこと。普通に家事や育児していいという事ではないのよ。

ご実家の母上は、計画的に出産を考えろってことだけど、
    これは、あなたにだけ責任があるのではないよね。
    母上は旦那さんにも言いたいのを、あなたにだけ言ってる。
    万が一の流産の処置だって、命がけなのに。
    妻が命がけなんだから、仕事ぐらい都合つけろってこと。

それから非常事態宣言にこだわってるけど、
    今回は子ども2人の命がかかってるので、不要不急の外出に当たらないと思う。
    旦那さんが当てにならない人なら、危険な中ご実家の母上に来てもらうしか、
    お腹の子を守る手はないのでは?
    それで万が一、あなたや家族、母上、周りが感染するかどうかは、
    神のみぞ知るです。
    感染覚悟で来てもらうか、一人で無理して流産するか。
    究極の選択となるのです。
    その苦しい選択を旦那さんはわかっているの?
    仕事だからと逃げているなら、「ではお腹の子はあきらめてくださいね。」
    「一生かけてこのことを償ってもらいます。」と。
    ハッキリ言ってやればいい。
    赤ん坊が簡単に産まれると思っている頭に、冷水をかける時では?

お子さんの

🐤
    ICHICO
    入院手術について、相談してみませんか?

ドイツのコロナ対策を先日報道されていましたが、先に延ばせる入院手術は現状としてどんどん先送りにしているそうですよ。

そのおかげで院内クラスターを最小限にできているそうです。

実際のところ、現在の日本国内の指定されていない病院でもクラスター化しかけているようです。

意思をしている知人も「先に延ばせる入院手術なら、何も今する必要が無いのに希望されて困る」と話しています。

まずはそこじゃないですかね。

主人について

😢
    ゆうゆう
    様々なご意見があり、色々と考えさせられています。

主人についてですが、主人はインフラ関係の仕事をしており、現在でも在宅ワークができる職種ではありません。
    しかし、今回の事では今朝から子どもの保育園準備や送迎をしてくれたり、家事も全て担ってくれています。
    洗濯、炊事、子どもとの関わりも昨日からしてくれており、忙しい中、協力してくれています。

ただ、入院期間の2週間、その後の自宅安静まで仕事を休むというのは流石に難しいと思われます。
    入院期間中の土日に顔を出すのは可能ですが、付き添いとなると…ですね。

主人が私や子どもの事に対して冷たい印象を与えてしまったのなら、それは私の文章力による誤解です。
    主人は上の子のことも、お腹の子のことも、私のこともとても大切にしてくれています。
    それでも、やはり仕事の調整となると難しい場面が多いみたいで、主人も悩んでいるところです。

命に関わらないならしない

🙂
    おはぎ
    臍ヘルニアとか扁桃腺の手術なら間違いなく延期します。

ちなみに我が家の娘はすんごいで出べそですが、そのまんまです。

私自身も大学病院での手術を半年延長したことあります。かなりの痛みを伴う症状でしたが、命にはかかわらないので子どもが不安にならないよう夫のいるGWの直前に手術、GW中入院して退院がいいと決めました。

インフラ関係の仕事だからこそ!

昔はいい嫁
    旦那様のお仕事については理解できます。
    しかし、そういう仕事だからこそ、それに関わる人は沢山いてしかるべき。
    1人が長期休んだからたちまちインフラが停止するようなことは、
    ありえない。
    旦那様が「難しい」と言うのは、インフラが動かなくなることに対してではなく、
    なんとなく職場の空気が~、他の人に悪い~とか、そういう事なんですよ。
    要は、自分が「この度はお休みいただいてご迷惑おかけしました。」と
    頭を下げて回るのが嫌なだけです。

私は仕事に対する責任感は大変大事だと思うし、
    私自身も「余程の事がない限りは、仕事に穴をあけたくない。
    他の人に迷惑かけたくない。」
    私は人の命にかかわる仕事なので、そういう気持ちがいつもあります。
    でも、自分が休んでも結局残ってる人がやってくれて、まわるんです。
    「休めない」という人は自分が休んだら、たちまち職場が停止する、ぐらいに自己を誇大妄想している。
    そんなことないんです。休んでも地球はまわるんです。

私は今回の事は、私の物差しでは「余程の事」になります。
    子供二人の命がかかっているのですから。
    だから、あくまで、の話ですが
    私が旦那様なら躊躇することなく、休み申請します。
    母上が手伝いに来ることで、母上の命の危険が増す。
    母上が万が一コロナを持って来たら、一家が感染する。
    かといって、妻に全部頼んだから、お腹の子の命にかかわる。
    自分が休んでも、インフラはなんとかなる。
    家族の命を守れるなら、職場に頭を下げるのぐらい、いくらでもします。
    人はいざの時、なにもかもかなぐり捨てて頑張る瞬間があるのです。
    旦那様にとっては、今が人生のその瞬間なんです。
    「2人の子の命が危うい?困るよ~。そんな事で休まれたら。」
    そんな事を言う上がいますか?
    単に旦那様が職場に借りを作りたくないだけでしょう。
    旦那様をかばう気持ちはわかりますが・・・。

私の娘も手術をしました

🙂
    スタンママ
    親が必ず付き添いですか?
    私の娘が入院した子供病院は24時間子供を預ける事が可能。付き添いは許可制でした
    付き添いをしたのが私くらいでした
    皆さん仕事後に来るか、日中は子供が寝るまで付き添って夜に寝てから帰宅してました

また、妊婦の付き添い入院は禁止でした

娘の手術は約一年前くらいから予定されてたので妊娠をしないようにしておりました
    なのでお母様の意見に同意です
    自業自得でしょう

夫が休むしか無い

😡
    何で女だけ!
    どんなに重要な人と思えても仕事って誰かが穴埋めして何とかなるんです。
    その時は混乱しても。
    今回は特に命が関わっているんだから「休ませてください」と申し出て「駄目」と言う職場がおかしいですよ。
    夫は派遣やパートなどの弱い立場ではない正社員なんですよね。ならば最初から休めないと判断せず交渉ぐらいしても良いのでは。
    今回のコロナで保育園や学校が休校になったので、我が社の男性社員で子供の預け先が無いからと、会社に連れてきてる人もいます。夫だって子供の大事にこうして関わるべきなんです。
    命に関わらないなら手術を先延ばしにする選択肢は無いのですか。
    私はトピ主さんのその体調なら付き添いは無しですね。流産しても後悔が無いなら良いですけど。
    突然怪我とか病気で休む人だっているのだから夫が休めないというのは思い込みです。だってインフルエンザにかかってもその時点で出社停止でしょう。
    ともかく夫が付き添うか手術延期かの2択しか無いと思います。

それでもおかしいよ

ワーママ
    命への危機感はないのかな?

仕事よりも、コロナ感染よりもリスクが低いと思ってるのかな?

手術は命に関わることじゃないの?
    それなら、延期にしましょう

切迫なら生まれる前に命の危険があるということ
    だったら、生まれたあとにすればいい
    その頃にはコロナも落ち着いてるかもしれない

ただの自分勝手な思いならそれでいいだけ

延期できないのなら
    ご主人の仕事は大事だけど、
    職場にご主人一人いなくても、会社も世の中も回ります

次の検診になったら、切迫がなくなればいいですね

そうでないなら
    延期ないし
    仕事を休むことです

まだ、その判断するには
    時期が早いのでしょう

だから、こんなあやふやな悩みなのかな?
    と理解していますが

優先順位の付け方おかしいぞ
    ということにかわりませんよ

ひとつの案ですが
    コロナ発症は2週間の待機期間と言われているので
    ご実家のお母様には
    近くのアパートを借りて二週間待機してもらう
    もちろんその間の費用も生活の世話もご主人が負担

お母様にはそんな辛い生活を押し付ける責任もあるし
    断られても仕方ないですね

コロナ感染よりも
    目前の命の危機の方が心配です

そこまでしても
    自分の都合と、仕事の方が大事ですか?

時期はずらせない?

🙂
    エルフ
    切迫早産で数ヶ月入院経験あり、子供の手術経験ありです。

1,切迫流産中の付き添いは無理です。
    術前術後はお子さんの抱っこの回数も増えます。腹圧が上がり、流産率が上がります。病院も責任取れないので断られるでしょう。
    術前検査で母親が妊娠中であると伝えていますか?

2,手術は急を要しますか?
    今手術を受けることで、2歳のお子さんが院内でコロナをもらう可能性もありますが、脳腫瘍や心臓血管系など、今でなくてはならない手術なのでしょうか。

3,ご主人はせめて手術日は休めませんか?
    私の夫は、仕事優先の医療者で、入園、卒園、入学、発表会など子供の行事よりも常に仕事を優先させて来ましたが、子供の手術日だけは付添いました。(手術の伴わない入院は付き添わなかったけど)
    休めない、じゃなくて、休むんです。関係各所に頭を下げて、父親として休むんです。急変時に連絡をとれる親が居ないと手術は出来ません。

4,手術日以外の付添いも必要な病院ですか?
    病院によっては、付添なしでも観察室などで看護師さんや実習生さん、保母さんがみてくれる時間があったりします。それ以外の時間はDVD見せてくれてたり。
    3歳なりたてで肺炎入院した時は、一切付き添いせず、30分くらい、面会だけ行きました。(下の子が居たので)

5,下の子、上の子が居ても、手術は出来ます。
    コロナが流行ってなければ、ファミリーサポートや一時保育に兄弟を預けて手術に付きそうことも出来ます(実際そうしました)
    小児用病棟に兄弟は原則として入れませんので、朝、一時保育に兄弟を預けて病院直行、一時保育を最大限延長し、それでも足りなければファミリーサポートさんにお迎えしてみててもらう。交代要員が来たら、下の子をお迎え。この繰り返しです。
    産後でも、トピ主様しか動けないのでしたら、手術入院中は、下の子は養護施設か実母宅預かりが現実的かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示