詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ツレがうつになりました

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あや
    恋愛
    私33歳、主人35歳、結婚して2年、1歳の子供がおり現在NYに約1年在住しています。主人の希望での赴任だったのですが肩書の重圧と業務量に追われ半年ほど前に鬱病と診断されました。現在も2週間に1回ほど通院し薬を服用しています。私は育休期間中であるため仕事はしていないのですが、主人はほぼ毎日22時-23時頃まで仕事をしているためすべての家事、育児(9割ほど)を普段行っています。

私は慣れない海外生活と言語の壁、初めてのワンオペ子育てと、赴任に帯同するために昇進を断った悔みと1年ほど前からのセックスレスに悩まされています。平日会話できる時間は30分未満。

セックスレスについては8か月以上前から本人に4-5回、真面目に相談していましたが、疲れていた、体調が悪かった、眠ってしまった等々の理由で交わされ、つい数か月前鬱病だからと言われました。

愛情を感じる機会も無いため毎日何のためにここにいるのだろう。
    何のために帯同してきたのだろうと虚無感に襲われることも多くなりました。そのため小さなすれ違いによる喧嘩が多くなり、その度に一緒にいる理由が見いだせなくなっています。

鬱とはいえ、普通に土日は外出して遊ぶこともできます。
    毎月アメリカ国内を旅行もしていました。
    月に数回ですが会社の同僚と飲みに行くこともあります。

これらができてなぜ私と夫婦としての活動ができないのかが分かりません。様々なケースがあると思いますが、鬱を理由にされているだけのような気がしてならないのです。

主人は時々「死んでしまいたい」と漏らすことがありますが、私は今の自分の状況と今後を考えると絶望しそうになります。

決定的な理由がなく離婚にも至らない為毎日もどかしい思いで過ごしています。鬱がどのようなものかみなさんの体験談を教えて貰えると有難いです。

ランキング

レス

危険な状態かも?

チュン夫
    63歳男性です。私はパワハラ上司の影響でウツになり、1年程度の休職を2回繰り返しました。

休職1回目の復帰後に、その上司とは離れましたが、数年後に業務量が過大になり、休職しました。

ご主人は肩書きの重圧と業務量の多さでうつ病になったのに、毎日22-23頃まで仕事をしているのですか?

それでは、うつ病は良くならないと思います。会社としての対応はどうなのでしょうか?

>これらができてなぜ私と夫婦としての活動ができないのか

うつ病の病状にもよりますが、仕事はできないが趣味はできるといったような、普通では考えられないような状態もありえます。

私はひどい時は何も出来ず、寝たままの時が多かったです。

妻は仕事なので、近くのコンビニに昼食を買いに行くのもうっとうしくて、昼食が午後2時や3時になりました。

>主人は時々「死んでしまいたい」と漏らすことがあります

うつが進むと自殺願望が多くなり、最終的には自殺する人も多いです。「死んでしまいたい」というのは、その兆候です。

うつ病のご主人の「死にたい」とトピ主さんの「絶望しそう」を同列に考えてはいけません。

私は口には出しませんでしたが、時々「死にたい」と思っていました。

当時、妻から「死にたいと思うか」と聞かれ「思う」と答えたら「失業して生活保護になってもいいじゃない」と言われて救われた思い出があります。

>愛情を感じる機会も無い
    トピ主さんはセックスだけが愛情を感じる機会なのでしょうか?

トピ主さんはご主人に愛情を感じてないようですが、ウツの本でも読んで「死にたい」と言う、うつ病の気持ちも理解してください。

うつ病がもっと進行したり、ご主人が自殺しないよう、日本に戻るとか、その会社を辞めるなどの思い切った方策が必要かもしれません。

トピ主さんも(言語の壁はあっても)主治医の意見を聞くことが大切です。

主さま、チュン夫さんの意見を聞いて!

🙂
    のり
    私も数年前うつで苦しんだので、タイトルが気になりトピを開きました。
    そしてすぐにでも対応しないといけない事案だと思いました。

主さま、チュン夫さんのアドバイスを聞いてください。ご主人は現在危機的な状況です。うつは経験した人がよく分かっています。

ご主人は未だに過労状態です。思い切って休職して、無理なら退職してでも帰国されたほうがよいのではないでしょうか。命より大切なものはありません。

どうか最悪の事態だけは避けてください。

鬱で別れました

もう7年か
    42歳でパニック障害になり47歳で鬱病に罹患しました
    当時付き合っていた男性と結婚を希望していましたが
    鬱だと診断されたら、半月後にはお別れになりました

彼氏はバツイチ子無しでしたが、元奥様も病気で入院中に
    離婚を決意したと言ってました
    理屈は自分に優位な方に話してましたけど
    病気になったら面倒で見捨てるタイプでした
    今は怒っても恨んでもいないけど
    そういうタイプと付き合ってしまった自分が情けなくなります

鬱の症状としては、趣味は楽しめても
    仕事は無理なのはよくあります
    仕事も趣味も夫婦生活も全滅する人もいます

レスだからといって、嫌いになったわけではないんです
    できないんです
    鬱に罹患したばかりの頃の私は起床するのも辛くて
    風が吹いた、雨が降った、何かの物音とか
    非常に過敏になって、本当に大変でした

落ち着くのには6年かかり、今、鬱病7年目です
    だいぶコントロールできるようになりましたが
    とても通常の仕事はできませんし、人様と付き合うのも辛いですが
    趣味は少しならできるようになりました
    ただ、残念ながら心から笑ったり楽しめたりはできません

このように、鬱と一言いっても多様な症状があります

あなたも辛い立場で不安でいっぱいなんでしょうね

夫様はあなたを避けているわけではないと思います

想像ですけど、家族を養わなければいけないって
    夫様は強く思う事で、鬱症状が強く出てしまって辛くなり
    友人と飲みに行くのでは?

あと、夫婦でいるのが嫌ならそれを理由に離婚もありです

続けたくない関係なら、解消してあなたがシンママになるしかないです

夫様も、時間がたてばコントロールできるようになると思いますが
    その前にあなたがこじれたら、家庭は続きません
    悲しいけど、それが現実ですね

お別れしてしまった私たちも
    仕方ないこと、仕方ないご縁だったと諦めてます

深刻だと思います

🙂
    休職経験者
    鬱ではありませんが、仕事・人間関係のストレスで自律神経失調症と診断され半年休職した経験者です。

本人の希望とはいえ、「重圧と業務量」「ほぼ毎日22時-23時頃」かなりのストレスだと思います。レスについて「疲れていた、体調が悪かった、眠ってしまった」というのも事実だと思います。

鬱で外出や飲み会は珍しくありません。よくあることです。

夫の状況によっては、夫の診察につきあって一緒に受診されたらどうですか?。主治医と相談してください。

鬱の原因となった環境を取り除かないと悪化する一方。薬だけでは治りませんので主治医と相談の上、会社側にも相談することを夫に持ち掛けてください。

>鬱を理由にされているだけのような気がしてならないのです
    これはあり得ないと断言できます。
    トピ主さんの気持ちはわかります。私も、鬱と診断された人を見て同じように思っていたことがあります。でも、自分が休職して初めてわかるのです。

健康な人が通院して鬱を装って話をしても医師は薬を出さないでしょう。
    医師の診断結果が鬱だから、そのための薬を出してるのです。
    そこは、よく考えてあげてください。

それと、鬱に関する本も多く出ていますし、ネットでも鬱経験者の情報も出ています。小さな子供がおり大変な時期だとは思いますが、鬱について調べてみてください。鬱など精神系のことは薬だけで治るようなものではありません。脅すようで申し訳ないですが、最悪の方向を選択してしまう人もいるのです。

「死んでしまいたい」と漏らすことは、深刻だと思います。