詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

衣笠丼(きつね丼)

レス26
    (トピ主2
    😨
    パンダ
    話題
    47都道府県の県民性を紹介するテレビ番組で、京都大阪等で食べられている衣笠丼というものを初めて知りました。

親子丼の鶏肉の替わりに油揚げやネギを入れて卵でとじるのですが、パパッと10分程で作れるので、ランチに良いな、と思って早速作りました。

昨日テレビで観た衣笠丼だよ、油あげを入れるんだよと説明しました。

高校生の娘は「肉入ってないの~!」

在宅ワークでずっと家にいる旦那は「鶏肉入れたら?」と言うので、
    「それじゃ親子丼でしよ。鶏肉を切るのって大変なんだよ、ランチなんだからパッと作りたいもの!」

「それなら鶏肉のカットしてあるのを買ったら?」

「ランチ毎日当たり前のように食べてるけど、そんなにがっつり毎回食べる必要ある?衣笠丼作ったんだから、おいしいね~って食べればいいじゃん!
    鶏肉って火が通ったかなとか時間かかるんだから」

在宅ワークの時間に合わせて12時に
    毎日ランチ出してるのに。

腹が立って
    「それなら明日からランチは自分で作るなりコンビで買うなりすればいいじゃない!」と言いました。

美味しいね~って衣笠丼食べて欲しかっただけです。

事実とても美味しく、定番メニューにしたかったです。

普通に食べてる関西圏の方々が羨ましいです。

ランキング

レス

美味しいですよね

🐱
    コン
    あれ美味しいですよね。
    でもお肉慣れしている方々には物足りないかもしれません。
    あと、木の葉丼というのも京都で初めて食べました。
    全国区なのかもしれないけど、あれも捨てがたいです。

お気持ちよくわかります

💤
    砂肝
    私は肉が苦手で、でも油揚げと玉ねぎとネギを卵でとじたものが大好きで、一人でもよく作って食べています。
    夫と娘には鶏肉をメインにして出しますけど、鶏肉は微妙に面倒くさいです。
    慌てて作ると表面だけに焦げがついて中は火が通ってなかったりで。

夫は営業畑なので、在宅勤務はまだ二日間しかやっていません。
    普段は弁当を持たせますが、在宅日はきちんと12時に出してあげなきゃと思い、やはり却って面倒なものですね。

でもうち、夫も娘も何も文句はいいません。
    肉が入ってない!とかカット肉は?などと言われたら、私でもいやだなぁ。

それでいい

🙂
    ニラ子
    文句を言うなら食べなくていい!正しくその通り。そりゃ油揚げより鶏肉の方が食べ応えがあるのは誰だってわかってるもんね。アナタは間違っていない。

油揚げの代わりに「かまぼこ」「なると」「さつま揚げ」なんかも使ってみたら美味しいよ。
    この緊急事態にどうしても鶏肉にこだわる家族がいるなら次回の買い物で「鶏ひき肉」を買って分けてラップして冷凍しとけばいい。切る手間も無いし火も直ぐ通るから便利だよ。

木の葉丼も好き

🙂
    なましば
    私は京都出身で現在は東京在住です。
    あのTVではお揚げの話をしていましたが、私はねぎの違いが大きいと思っていました。九条葱と薬味の葱とでは風味が全然違いますもんね
    休日のランチに木の葉丼とか衣笠丼をよく作りますが、葱の風味が違い過ぎるなぁと感じています。

母も休日のお昼によく作っていましたが、小学生ぐらいになると衣笠丼だと噛み応えが足りないというか物足りない感じがして、木の葉丼の方が好みだった気がします。
    お子さんたちも食感が足りなかったかもしれませんね。
    私は鍵っ子だったので、夏休みのお昼なんかは自分で作っていたのですが
    木の葉丼のような衣笠丼のようなものをよく作っていました。

簡単で美味しいと言えば、ハイカラ丼もいいですよ。
    もしかすると本当は天ぷらを使うのかもしれませんが、祖母は天かすで作っていました。お揚げの代わりに天かすです。

私も見ました

🙂
    コンコン
    私も見ました。
    簡単に出来て美味しそうでした。私も作ってみようと思っていました。
    自宅でのお昼なら、親子丼より手軽にお安く出来てグッドですね。
    京都旅行をした時に、木の葉丼と云うのを食べました。鶏肉ではなく蒲鉾を卵でとじた丼でした。こちらも美味しかったです。
    かなり以前の記憶なのですが、キツネが木の葉を使って鶏肉から蒲鉾へ化かした事から付いた名前らしいです。
    京都は、お出汁が効いた美味しい物が沢山ありますね。

残念でしたね。

夏がキライ
    衣笠丼かぁ~久しく食べてないな。

ちなみに私、ランチに丼なんて作りません。
    ランチのためにご飯炊くのも、油揚げ切るのも面倒で嫌です。
    もちろんお肉を切るなんてもってのほか。
    ということで、平日毎日ラーメン・うどん・パスタ…麺類ばっかりです。
    冷凍ご飯があればたまにチャーハン。
    はやくコロナ終息しないかな~

卵でとじると美味しいね

🍴
    たぬき
    衣笠丼!初めて聞きました。油揚げで作るのも美味しそうですね。
    私は、さんたま丼(三玉丼)です。
    揚げ玉(天かす)、玉子、玉ねぎです。
    キノコや刻んだトマト、ちくわ、小松菜等色々入れるので、出来上がりは何の料理か見た目ではわからないと思います。
    うちの家族は、肉が無いことより、あれこれ余計なものが入っているのが不満みたいです。

揚げ玉の代わりに、厚揚げをちぎったのを入れるときもあります。

私も自宅待機と休校の子供がいますが、毎日ランチの準備大変ですよね。
    恥ずかしながら手を抜いてばかりですけど。
    衣笠丼、やってみます。油揚げならいつも冷蔵庫にあるので。

男と若者には物足りない

はれた
    作ってもらって残念がるのはいけません。自分で作れ!でいいと思います。

でもね、男性と女子高生はいっぱい食べます。忘れちゃった?
    たんぱく質も必要です

その方々にそのメニューは無理でしょう。
    そういう食べ物は上品な大人の女性だからこそ楽しめるんです。
    一人でいただきましょう。

美味しいですよねー

🙂
    りかりか
    私も京都に来て初めて知りました。我が家では、アレンジでお麩を入れたりしています。お肉大好きな男の子からしたら物足りないかもしれないですが、女性にはいいたですよね。物足りない男子にはうどんをつけたりしています。

レスします

😨
    パンダ
    トピ主です。
    皆さま、ご意見、アドバイスどうもありがとうございました。

丼と言ったら、親子丼、牛丼、玉子丼くらいしか知りませんでした。

木の葉丼、ハイカラ丼、三玉丼などお手軽で美味しそうですね。
    懲りずにまた新しい丼作ってみます。

次回からは買ってきたから揚げや冷凍食品のおかずも一緒に出してみます。

旦那や娘にも週に一回ずつ、インスタントラーメンでも作ってもらおうと思います。

お昼ごはん、皆さま頑張りましょう!

きつね丼あれこれ

🙂
    大腸亭
     二十歳まで京都に住んでいました。現在でもよく行きます。その記憶と体験から言うと、衣笠丼ときつね丼は別物です。
     (もっとも、丼物の定義など法律で定まっている訳ではないので、私の理解が少数派である可能性は大いにあります)

衣笠丼は多くの方が記しておられるように、卵とじ。きつね丼は、ご飯に青葱を散らし、上に刻んだ油揚げを載せたものです。卵は使いません。

京都の和食の店(白川通りの笹喜など)では、別のメニューとして売られています。

ただ、地方と時代によって変化があるようです。
     進学で行った東京にもきつね丼がありましたが、これは卵とじでした。
     また、南座の隣に、日本で最初ににしん蕎麦を売り出した松葉という店があります。最近、ここできつね丼を食べる機会がありましたが、昔ながらのきつね丼の真ん中に、卵の黄身が一つ乗っていました。

油揚げで思い出すのは、醤油味のルーが美味しいカレー丼です。子供の頃住んでいた家の近くに、二軒、和食屋さんがありました。両方共にカレー丼がありましたが、少し値段の安い一軒の方のカレー丼は、肉の代わりに、刻んだ油揚げが入っていました。
     年を取ってから、妙に懐かしくて、あちこち探すのですが、まだ出会っていません。

ところで京都(関西全体がそうでしょうか)の丼物には、必ず山椒が付いてきます。山椒で味を引き締めて食べる丼は格別で、これは簡単に家庭でも出来るので、お勧めです。 

足りない…

ほむ
    初めて聞きました。美味しそうですね!

毎回お料理されるトピ主さんの気持ちも、
    肉ないの?の若いお嬢さんの気持ちもわかるなぁ。
    というのも、うちの実家が肉が少なくて…。

いつもお魚かチクワ、油揚げ…肉はあってもコロッケの中のひき肉や、肉じゃがのペラペラの薄切り程度だったりして肉メインではなく分量が少ない。ハッキリ言って年寄り向けメニューでした。

若い頃は身体・筋肉の発達の為にタンパク質が沢山必要なんですよ。体が求めているんです。

家で肉が出ないので、ムシャクシャして帰宅前にコンビニでからあげ棒などを時々買い食いしてました。笑
    今は自分で好きなものを作れるのでストレスフリーです。

食べたくなったー!

🐤
    ICHICO
    私は生まれも育ちも東京ですが、仕事柄(いまは自粛中うだが)日本各地にいきますので、衣笠どんもきつね丼も昔から知っていました。

実のところ、日ごろから油揚げはお徳用を買っているくらアブラアゲ好きです。

ですから時々衣笠どんもきつね丼も作ります。

大腸亭さんも書かれていますが、山椒を振りかけるのは我が家も同じです。

京都の方には叱られるかもしれませんが、恐らくあちらよりも甘辛に味付けますので山椒が絶妙にあうんです。

あと、私は味を含ませる前に油揚げを香ばしく焼いてます。
    ちょっとのひと手間で風味が増しますよ。
    邪道かな?

家族そろってテレワークですと、こちらの身が持ちませんね。

自分一人だったら作り置きしているキンピラや煮びたしなどで済ませちゃえるのになー。

こちらが作ったものに文句を言うなら「自分でつくれ!」でいいんですよ。

わが家は文句でも言おうものなら食事が出てこないことを 新婚当初に躾けましたんで!

適当にがんばりましょ~。

信太(しのだ)丼

🙂
    安倍晴明のお母さん
    テレビで拝見し、京都では【衣笠丼】と言うのを初めて知りました。

生まれも育ちも大阪で、住んでる地域の伝説で【葛の葉狐】に因んで、【信太(しのだ)丼】と昔から言ってます!

久しぶりに作って、食べましたがお揚げとネギが出汁にしゅんで、美味しいですよ!

ひき肉放り込むといいよ

🙂
    京都めし
    こちら、京都です。
    衣笠丼、おいしいんですけどねぇ。
    ものたりなかったかな?

さて、鶏でもあいびきでもひき肉をワンパックお鍋に入れるとぐっとボリュームが出ます。ついでにごま油を仕上げにさっと回しかけると若い方にはいいかもです。
    一緒にしょうがのみじん切りか面倒だったらスライスも入れておくと臭みがとれていいです。

油揚げはキッチンハサミで重ね切りすると早くて、まな板汚れません。
    煮る前にさっとゆでこぼすと味がよくしみておいしくなりますよ。(これも煮るのと同じお鍋で、なるべく洗い物減らします)
    こちらでは、九条ネギ必須なのですが、なければ小松菜、三つ葉、わけぎなどなどで美味しくできます。

あれ?だんだん衣笠丼ではなくなってきましたが、お食事作りがんばってくださいね~応援してます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お昼ご飯は簡単に

みつまめ
      お麸、天かす、コロッケなど、
      卵で閉じて丼にすると
      美味しいですよ。

ストレス

🙂
      ss
      トピ主さん、家族がみんな在宅で疲れてるよね、ストレスが溜まってるよね。
      それは、家族みんなそうだよ。で、

>高校生の娘は「肉入ってないの~!」
      >在宅ワークでずっと家にいる旦那は「鶏肉入れたら?」と言うので、
      普通でしょ。

>美味しいね~って衣笠丼食べて欲しかっただけです。
      普通でしょ。

ストレスが溜まっていなければスルーでしょ。
      家族はみんなストレスが溜まってるんだから、トピ主はこのトピで愚痴で少しは解消できるよね。

若者はあんまり食べない

🙂
      京都うま
      京都に生まれ育った者ですが、残念ながら衣笠は食べません。食べたこともないです。 

なぜってネギと揚げだけなんて物足りない!
      きつねうどんみたいにどーんと存在感があって甘辛い揚げは好きですが、出汁味で小さく刻んである揚げなんて満足できません。
      外食では特に年配者には人気メニューなんですけど、自宅で家族向けにわざわざ作る人も少ないと思います。主婦が一人で簡単に済ませる昼食のイメージです。

作って貰った食事に文句をつけるのはいけないとは思いますが、若いお嬢さんや仕事ランチはしっかり食べたい男性の気持ちは痛い程わかります。

作ってしまったよ!

🙂
      riri
      鶏肉、油揚げ、かまぼこ、ねぎで。一回目はつゆだく、二回目はつゆ少なめ。つゆだくの方がおいしかったかな? 次からは三つ葉をたくさん入れます。ゴールデンウィークなのにコロナ。これでも一人の時と比べたら豪華です。

油揚げ、ネギが違えば別物…かな

🙂
      傍流
      京都の油揚げは、首都圏で一般的に売られている油揚げではありません。
      また、ネギも違います。
      首都圏で一般的な材料で作ったら、ちょっと違うものになり、満足度も少ないかと思います。

聞かれもしないのに、作ってもらったものに文句を言うのは無しです。

まあ、玉子丼を基本に、色々な具材をとじめてみれば良いと思います。
      例えば「水曜日は玉子とじの日」とか。

オムライスだって丼に盛れば、チキンライスの玉子丼。

衣笠祥雄丼

🙂
      カープ-ネイション
      衣笠丼、初めて知りました。

衣笠丼(きつね丼)のタイトルを見たとき、油揚げをつかった丼であろうと予測はできましたが、それに「みそ」を加えた一品であるのかと勘違いしてました。
      全然関係無かったですね。

衣笠といえば鉄人衣笠。
      それに加えて食べ物系とくれば、「僕も好きです、ますやみそ」
      広島から離れて20数年、ちょっぴりホームシックなのかもしれません。

きつね丼

アナドカ雪
      っていうんですね。
      知りませんでした。
      レシピを見た事も実物を見た事もなかったんですが、たまに作っています。
      何も材料がなくて、何か丼ものを作ろう、と思った時、そうだ、油揚げとネギを親子丼風の味付けで炊いて、卵でとじたら美味しそう!と思って。
      本当にそういうメニューがあったんですね。
      私は好きですよ、お肉入ってなくても。
      ご家族には不評だったんですか?
      残念でしたね、せっかく作ったのに。
      作ってもらえるのが当たり前、ではなく、ちゃんと感謝の気持ちは持って欲しいですよね。
      たったひと言で苦労も報われるのに。

我が家も作ってみました

🙂
      kuma
      きっと同じテレビ観てたんですね。
      我が家もランチに作ってみましたよ、衣笠丼。

我が家は私以外、全員男。

そろって「肉が欲しい」と言いました。
      美味しいけど、物足りないそうです。

想定内だったので、冷凍の唐揚げなどを出しました。
      最初から出さなかったのは、「あわよくば」これだけで済めば楽!って思っていたからです。
      あわよくば、にはなりませんでしたね、やっぱり。

私は、鶏肉切るのも大変と思わないし、親子丼でも衣笠丼でも手間は変わらないと思う方なので、衣笠丼は1人ランチの時にしようかなって思いました。

でも確かに、油揚げだと火にかける時間が超短くて済むので時短ランチですよね!

我が家では、冷凍庫にライスバーガーとか焼きおにぎりとかうどんとか
      中学生男子でも自分で勝手に食べれるものを常備しているので、
      私が出したもので足りないなら、自分で勝手に食べてもらってます。

食べ盛りの子と同じなわけないですもんね。

衣笠丼再び

😨
      パンダ
      皆さま、コメントありがとうございます。

昨日のランチにまた衣笠丼を作りました。今回は油あげに、ちくわも入れ、ボリュームだしました。
      大ぶりの冷凍シュウマイも添えて。

家族からは文句もなく(美味しい!もありまさんでしたが…)、私は大満足でした。

こちら首都圏なので、九条ネギは入手困難なので、万能ネギを使ってみました。
      普通のネギより、合うかもしれません。

大腸亭さん、ICHICOさんより、山椒が美味しいとのこと。
      山椒も購入し、衣笠丼に振って頂きました!(うなぎ以外に使ったことはありませんでした)
      ひと味ちがって、本当に美味しかったです。

また作ります。全国の皆さま、ありがとうございました。

せっかく買った山椒で、手抜き丼

🙂
      傍流
      トピ主さん、せっかく買った山椒です。うなぎや衣笠丼だけでなく、サンマ、イワシ、ブリの、かば焼き、照り焼きの缶詰やレトルトパック物にも合います。

丼にご飯を盛る
      水菜、または焼海苔を散らす
      缶詰、レトルトパックの魚を載せる
      上からそのたれを掛ける
      で、山椒を振る

缶詰やレトルトパックは湯煎するか、器にあけて温めた方が良いのですが、水菜等を省いて「まむし」状態にする方法もあります。こちらの方が手抜きです。山椒は、食べるときに追加で振ります。

丼に(冷めていても良い)ご飯を少なめに盛る
      同魚を載せる
      たれを掛ける
      山椒を少々振る
      ご飯で蓋をする
      レンジで温める

付け合せには、新ショウガの酢漬けが合います。また、魚でなく焼き鳥缶でもできますが、こちらは七味の方が合うでしょう。
      ひとりひと缶でなくても、そこは適当に。ただし、塩分量には気を付けましょう。

※新ショウガ(今は旬ではありません)の酢漬け
      ショウガは良く洗い、茶色い薄皮部分は除く。
      薄くスライスし、密閉できるガラス容器に詰める。
      酢で器を満たす。
      丸1日もすれば食べられますし、冷蔵庫で1年程度は持ちます。
      ただし、容器から取り出す箸、トング等は清潔なものを使用すること。また、大きな容器で作った場合は、頻繁に開けないように適当に小分けすること。
      ただの酢以外に、梅酢を少々加える、甘酢にする、ミョウガをひとつ加える等、好みで味や色出しができます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

やってみた

るるこ
        生まれて初めて薄揚げ買いました。安くてエネルギーあってこりゃいいですわ!