詳細検索

• ホーム
    • アレルギーと診断されました。美容師になるのは無理?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーと診断されました。美容師になるのは無理?

レス29
    (トピ主0
    チャップ
    美容師、美容専門学校に通っている方、ご意見、体験談をお聞かせ下さい。
    高校3年の娘を持つ母です。娘は以前からヘアーメイクを学びたいと進路を考えてきました。
    ところが、化粧かぶれを起こしたため(目の周辺が赤くかぶれる)、皮膚科の診察を受けたところ、アレルギーとの診断を受け、化粧だけでなく、全身的なものとのことでした。
    美容師の修行の過程で、液などにアレルギーを起こし、手がボロボロになる可能性が高いと言われました。
    それでも娘は美容専門学校に進みたいと言いますが、親としては心配です。

美容師の方、専門学校に通っておられる方や身近な方に、身体に合わずに断念した、または克服したという方のご意見を伺いたいのです。
    そろそろ進学先を決定する時期の為悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新しい夢を

たぬこ
    お気の毒だけど無理そうに思います。
    娘さんが納得出来ないなら、親子で美容師、美容専門学校に話を聞きに行ってみればどうでしょうか?そこで具体的に「こういうことが起こって無理」と話を聞かされれば諦めがつくかもしれません。

娘さんが美容専門学校に行きたい理由は?美容専門学校が無理でも、それ以外で、娘さんの思いがかなえられる道を探すことが出来ればよいのですけど。
    別の理想を燃やせる道を早く見つけるためにも、今すぐにでも専門学校に話を聞きに行って針路変更を考えた方がいいと思います。
    もし専門学校の人が親切なら「こういうことに興味を持っているなら美容師は無理だけどこういう道がありますよ」という助言が得られるかもしれません。

娘さんが新しい夢を見つけることを祈ってます。

絶対無理ではありません。

かか
    なぜなら、アトピー持ちで美容師をしている友人が居ます。

ただ、やはりカラーリング剤などは直接触れないし、シャンプーも厳しい様です。カット以外は薄いゴム(だったと思います)手袋をしていますね。これも、色々試して一番刺激の少ないものにしたそうです。

学校時代や修行している時は、どうしても自分の自由にはならないので、こまめにケアしたと言ってました。体質にもよると思いますが、有る程度は自分の努力で何とか成るのではありませんか?。

かなり覚悟した方が……

葉っぱ
    知人の美容師さんが言うには、アレルギー体質でなくてもかなり手の荒れる仕事、だからハンドクリーム選びは真剣です、との事です。
    私は美容師ではありませんが、飲食店で働くのが好きです。
    業務用食材でなく、一から作るソースやハンバーグなと、美味しい物をお客様に出すのが楽しかったのです。
    ですがホールだけでなく調理補助もしているうちに、みるみる手がボロボロになりました。
    洗剤にかぶれ、ゴム手袋にかぶれ、エビの皮むきをしてはかぶれ、水に触れるのも苦痛になりました。
    お店の人が私に気を遣って、ビニール手袋に変えて下さったのですが、細かい作業は手袋をするとしにくいですし、はめてる時間すら惜しい時もあるんですよね。
    両手は真っ赤に腫れ、あちこち切れて出血し、湿疹だらけ、指を曲げる事すら出来なくなってきました。
    皮膚科にも通院していましたが、薬を塗って包帯をして朝には少し良くなっても、昼間にまた悪化する、の繰り返しでした。
    仕事内容も職場の雰囲気も大好きでしたが、両手が痛くて仕事にならないので辞めました。

私も夢を諦めました

アマンド
    こんにちは。私は3年前にパティシエになるため学校に通っていた者です。
    しかし実習の際、コンポートのリンゴを食べたら呼吸が出来なくなり、救急車で搬送されました。診断の結果はリンゴなどの果物アレルギーとのこと。今まで喉が腫れたりしていたのですが、夢のため我慢してきた結果です。
    チョコやドライフルーツなどで実習を続けていましたが、評価も低かったです。

今は、パン屋でアルバイトをしています。アレルギーの人でも食べられるスイーツも研究していますよ。
    全く畑違いの仕事に就くよりは、それに近い様な夢をまた探ってみるのはダメでしょうか?

ツライかもしれませんが・・・・・

かんな
    はじめまして、以前美容系の企業で採用担当をしていたので参考までに・・・
    美容専門学校へ進学したいと言うことは、将来はその技術を生かした職業へ就職したいのですよね?
    もしその様にお考えならば、お嬢さんにはお気の毒ですが違う道を探していただいた方が良いと思います。
    お嬢さんが希望通り美容系専門学校へ進学・卒業したとしても、企業側が内定を出さない可能性が高いと言うことを考えてあげて下さい。

美容系ということは日々化粧品や薬剤を扱う職業です。私が以前勤めた会社では軽度のアトピー・アレルギーのある学生さんは選考対象外として、書類選考の段階で不採用としていました。
    他社がどのような基準を設けているかは不明ですが、不利になる事は明らかです。

自分の夢に向けての第一歩を踏み出そうとしているのに諦めさせるのは残酷だとは思います。
    ですが、将来的な事を踏まえて考えてみてください。
    お嬢さんが納得できる違う道を見つける事が出来るように祈っています!

美容師ではありませんが

ぽろり
    親御さんとして心配なのはよくわかります。そして、助言、アドバイスをしてあげるのも当然と思います。

私は病院に勤めていますが、滅菌手袋にアレルギーがあり、手がボロボロになりながら仕事している同僚はたくさんいます。話の内容ではどうやら接触性アレルギーのようなので、接触しなければある程度症状は軽くて済むのではないでしょうか?手術や処置ともなると滅菌操作や素材が限定されている関係でどの素材でも手がボロボロになる人もいますが、美容師さんなら出来るのでは?それか、すぐ手を拭く、洗う、など対処出来そうに思いますが。

もう少し判断材料を増やしてから話し合ってはいかがでしょうか?例えば、実習で手袋をつけれるものかどうかとか・・・。アレルギーのない人にアレルギーのことを聞いてもほとんど情報を得られませんものね。

現段階では「美容師は無理だから新しい夢を」というほどの材料は見当たらないように思います。
    夢をあきらめて一生引きずるような人生を送ってほしくはありませんし、親として突破口を見つけてあげるのが筋ではないでしょうか?

決め付けずに娘さんとよく話し合ってくださいね。

私のいもうと

そら
    家族の反対を押し切り、美容学校を卒業して、2-3年見習いをしていましたが、ひどいアレルギーのため、やはり続けられず、美容師への道をあきらめました。

周りで見ていて、そのときの妹の皮膚はかわいそうなくらいひどい状態でした。 爪と皮膚の間が裂けて、そこから、パーマ液がしみこむ(手袋をしていても)、手が荒れて、指紋もありませんでした。シャンプー液が、腕にかかれば、そこが、真っ赤に腫れる、といった具合でした。

皮膚からしみこむ化学物質は、内臓にも絶対よくありません。将来の妊娠、出産にも影響すると思います。絶対、やめた方が良いと思います。

たぬこさんありがとうございます。トピ主です。

チャップ
    書き込みありがとうございます。

娘はもともとメイクに興味があるのですが、その勉強だけでは特に資格も取れないようなので、少し興味のある美容師とメイクも合わせて美容師の資格を取得した方が先々安心という考えで、美容専門学校を志望しています。

メイクだけで2年間専門学校に行かせることは、私としては無駄なような気がして反対ですし、また、娘には大学もしくは短大に通いながら、メイク講座に通う事を進言しましたが、娘は、どうせするなら専門学校でしっかり学びたいと言います。

医者からは、本人の希望が強いなら、せずの後悔よりした後悔で、やらせてみてもし無理なら一年浪人したつもりでやり直す方法も考えてみては、と言われました。しなかった後悔は後々まで残りますと。もし上手くいけばそれは良いしと。しかしそれも簡単な話ではありませんよね。

そうですね、たぬこさんのおっしゃるとおり、専門学校の説明会に出向いて、聞いて見ることにしましょうか。直接聞くのが一番ですかね。

他にも情報を持っていらっしゃる方、引き続きお願いいたします。

無理ですが

のん
    アレルギーがなくても手荒れが辛い職業と聞きますので美容師は無理でしょう。
    化粧品にアレルギーがあるならばメイクのみのプロ(デパートのビューティアドバイザーなど)も難しいでしょうし。

けれど「医者が言ったから諦めろ」では諦めきれないと思いますよ。

娘さんと一緒に知り合いの美容師さんや専門学校に足を運んで、納得するまで話を聞いてはどうですか?
    また、美容師にならなくてもそれに関連する仕事(私は美容専門のライターやカメラマン位しか思いつきませんが、その道のプロに聞けばもっとあるでしょう)でお嬢さんが興味を引かれる職業が何かないかも調べてみたらどうでしょう。

進路変更、できませんか?

専業主婦デビュー
    私が通っている美容院に、おそらくお嬢さんと同じような体質の美容師さんがいます。

夏はそれほどではないのですが、冬になると手はもちろん顔、首、が真っ赤にただれたようになって痛々しいのです。美容師としての腕はよい方なのに、その体質のせいで冬になると本来の業務に携われなくて店内の掃除や事務をしてらっしゃいます。(それがお店の意向なのか本人の希望なのかは不明)

彼女を見ていると、せっかく美容師さんになっても、体質のせいで一年の半分以上にわたって本業じゃないことをやり続けるのも辛いんじゃないかな、なんて思う時があります。(あくまで想像ですが)

トピ主さんのお嬢さんの場合は、若いからまだ進路変更が利きますよね。体質ってそんなにすぐに変わるものではないし、今のうちに別の夢を見つけることもできるのではないのでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示