詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子犬がハーネスを嫌がります

レス7
    (トピ主2
    🐶
    チョコモ
    話題
    初めて質問します。
    現在、もうすぐ4ヶ月になるメスのパピヨンを飼っています。
    とてもおてんばで可愛い子なのですが、噛み癖に困っています。ほとんどの場合はじゃれてるだけなので流したりおもちゃで遊んだりしているのですが、ハーネスを着けるときがうまくいきません。
    お散歩は大好きです。お散歩行こうというと喜んで玄関に走っていきます。
    でもハーネスを着けようとするといやがって逃げます。抱っこして着けようとすると、激しく噛んできます。
    噛まれて止めると噛めば止めてくれると覚え、余計その行動が強化されると聞いたことがあり、なんとか着けてお散歩に行っています。
    ですが、本当に暴れてしまって行けなくなってしまったこともあります。
    毎日お散歩の時間が苦痛です。
    ハーネスの形は、足だけ入れて背中でパチンと止めるタイプです。
    犬を飼っている先輩方、どうしたらうまくハーネスをつけられるようになるでしょうか。
    噛まれても大丈夫なグローブをつけたりすればいいですか?
    どのしつけ本を見ても犬を叱らず誉めてしつけろと書いてありますが、それで本当に服従してくれますか?この先長い犬との生活が不安です。
    なにかアドバイスありましたらぜひお願いします。

ランキング

レス

首輪じゃダメなんですか?

🙂
    モーニングワン太
    なぜハーネスにこだわるんでしょう?
    嫌ならつけなくていいと思いますし、
    首輪でリードをつけることに抵抗ないなら
    そっちの方がいいです。

うちも以前柴犬が居て、いちどハーネスに
    挑戦しましたけど、すでに首輪で慣れているから
    背中あたりに繋がったリードの引っ張り具合を嫌がっていました。

犬からしたら「さっきまで向きを変えるのに首輪に感触あったのに、
    なぜ今は背中から引っ張られるの?」という違和感。
    これ、犬にとっては相当ストレスですよ。

ウチはあくまでその装着感を嫌がるだけでハーネス装着事態に
    関しては噛まれることはなかったです(当たり前ですよ)。

なんていうか「ハーネス装着時に噛む」というのは、
    嫌がっているのは確かなんでしょうけど、
    だからといって飼い主を噛むっていうのは
    ハーネスうんぬんの問題じゃないと思うんですが・・。

なぜ日本はここまでハーネス装着にこだわるんでしょうかね?
    ペット先進国のヨーロッパなんかはそこまでハーネス装着率
    高くないのにね。

アドバイスありがとうございます。

🐶
    チョコモ
    首輪はつけっぱなしの状態にしてありますが、リードをつけるときにやはり抵抗します。
    プレミアカラーというハーフチョークタイプのものを発見したのでそれを試してみようかと思っています。
    まだ可愛い子犬なのでなかなか厳しい態度になれませんが、これからの犬との生活を考えしっかり躾しないといけませんね…

おいで、お座り、待て

🙂
    コーヒータイム
    しっかりと教えてください。
    待ては特に重要。
    来客の対応、診察時、玄関を出る時、歩道で犬や人とすれ違う時、信号待ち、色々な場面で「待て」ができると安心です、楽です。伏せも教えてください。
    ハーネスも下に置いて、お座り待てお手でハーネスに足を入れ反対も同じように入れるといいのでは?
    子犬、焦らず根気よく、飽きさせないように頑張って。
    引っ張りが強い犬は首輪よりハーネスタイプの方がコントロールしやすいと思います。

ぜひパピークラスに参加してみて1

🙂
    ぽぽ
    まず犬を飼った時に一番初めにすることは、"犬を服従させること"ではなく"信頼関係を築くこと"です。
    "褒めて躾ける"ことが推奨されますが、これは単純に甘やかして育てることを意味しているのではありません。
    その子犬が楽しんで物事を覚えられるように飼い主側が工夫することを意味します。
    服従させるための躾ではなく、犬側が飼い主のことを大好きになって、さらに飼い主のいうことを何でもききたいと思えるようにトレーニングすることが大切なのです。力で押さえつけるのが躾ではありません。
    (トピ主さんも仕事などで暴力的で威圧的に物事を教えてくる人より、良いところを伸ばすように指導してくれる人の方が信頼できるし、その人についていこうと思いませんか?)

そして、まずは咬ませないようにすること。犬は自分のした経験をどんどん吸収するので子犬の時期に人を咬めば咬むほど将来的に人を咬む犬になります。今は子犬で顎の力も弱いですが、小型犬でも成犬になれば手のつけられない咬み犬になる可能性もあります。
    したがって絶対に咬ませない、咬まれないようにしてください。ハーネスをつける時だけではなく、普段の遊びから絶対に手を咬ませないようにすること。甘噛みもさせないこと。よくあるパターンは飼い主が自分の手をおもちゃのようにして遊んでしまうこと。これは手を咬ませる特訓をしているようなものなので、必ず遊ぶ際は噛んでも良いおもちゃで遊ぶようにしましょう。おもちゃを噛んでいるときは、たくさん褒めてあげてください。これは手を咬むのではなく、おもちゃを噛むことが良いことだと子犬に教えるためです。
    大切なのは咬まれてから叱るのではなく、第一に咬まれないようにすることです。咬まれてから叱っても、犬にとっては咬む練習をしていることになりますし飼い主に叱られて余計に飼い主に不信感を抱くようになります。
    長くなりますが続きます。

ぜひパピークラスに参加してみて2

🙂
    ぽぽ
    ハーネスに関しては、初めは嫌がる子が多いです。
    これは無理やり装着すると子犬が不快な思いをするし、かと言って咬んでくるからといって装着するのを諦めるとトピ主さんの言う通り咬めば子犬の思い通りになるという学習をさせてしまいます。
    ですので、もし子犬が食欲旺盛な子ならご家族の誰かにフードを手で与えておいてもらい、その間にトピ主さんがハーネスを装着すると良いでしょう。早い話がフードを与えることで子犬の嫌がることを誤魔化してしまうのです。このやり方だと飼い主が子犬に咬まれる心配も無く、ハーネスを付けている間にフードを貰えるという子犬にとっても嬉しいことがあるので、双方にとって楽しい学習になります。もちろんハーネスを取るときもフードを使うと良いでしょう。

このように躾は双方にとって楽しいものでないと良くないです。飼い主か犬のどちらかが我慢しないと成り立たないものでは毎日の生活を楽しく過ごすことはできませんよね。
    トピ主さんはきちんと子犬ちゃんと向き合おうとされているのがこの質問を拝見して伝わってきました。しかし犬の躾相談というのはネット上のやり取りだけでは難しいです。
    犬は生後5ヶ月齢くらいまでの時期に一番いろんなことを吸収します。犬同士のコミュニケーションの方法や、人と一緒に暮らす上で必要なことなど。この時期にどれだけ飼い主さんが子犬にきちんとした指導をしてあげられるかが、今後子犬が成犬になったときに飼い主と楽しく暮らすことができるかどうかのカギになります。
    ですのでぜひ信頼できる先生のいる子犬専用のしつけ教室(パピークラス)に行ってあげてほしいです。動物病院で行っているところも多いです。今回のトピ主さんの質問はきちんとしたパピークラスに通えばほぼ解決すると思います。
    あとは書籍になりますが獣医師の村田香織先生のしつけ本もとてもおすすめです。ぜひ一度手にとってみてください。

ひかる

🙂
    ひかる
    僕のトイプードルもはじめは嫌がりましたが付けると散歩に行けると思っているので今は自分からつけに来ますよ
    子犬の時はこれから先どうなるか不安になりましたが大人になるにつれて自分でも学習している様です

皆さんありがとうございました

🐶
    チョコモ
    みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。
    あれからとても簡単にハーネスができるようになりました。
    はじめは皮手袋(!)をつけて二人がかりでつけました。すごく暴れて大変でしたが、次からは抱っこするまでは逃げましたが装着のときはじっとしていてくれるように。
    それからだんだん皮手袋無しにして、今ではお散歩行こうか、と言うと私のところに来てくれて大人しく着けてくれるなりました。
    本当に悩んだし、どなたかおっしゃってあたように飼い主としての自信や信頼関係とか色々考えて落ち込みました…
    頭のいい子なので余計にこじれると大変で…
    でも理解してくれたら早かったです。
    お散歩ライフを楽しめるようになるなんて、嘘みたいです♪
    これから長いワンコとの生活、またつまずくこともあるかもしれませんが一つ一つ乗り越えて歩んでいきます。