詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫が愛せない

レス10
    (トピ主0
    😢
    パピー
    ヘルス
    去年、猫を保護しました。
    病気を持っているのに私に擦り寄ってくるので、気持ち悪いなと思い病院に連れていきました。病気が治るまで面倒を見るつもりが、同情からごはんをあげてしまい、責任を取らなければいけないとそのまま保護して飼っています。
    実家で犬を飼っており、その犬のことは心から愛しています。私自身動物好きだと思って生きてきましたが、そうではなさそうです。
    猫はすり寄って来ると可愛いですが大抵ごはんが欲しいときで、犬はいつだって嬉しそうに寄ってくるため、比べると打算的とか、ご飯が欲しいだけかと思ってしまい憎たらしくてどうしても好きになれません。
    夜は外に出たいと窓を何時間もひっかき続け、大声で鳴き、うるさくてたまりません。寝不足でイライラするから余計鬱陶しく感じます。
    何度か油断した隙に脱走され、ノミやダニをくっつけて帰ってきました。そんなに外に出たいなら二度と帰ってこなくていいのに。
    可愛いとは感じますがそれ以上に苛立ちや嫌悪が勝ります。
    一度飼い始めた責任があるのでどうにかこのストレスと向き合っていきたいですが、どうすればこの猫を愛せるのか分かりません。
    根気が必要なのは分かっています。野良猫だから。根本的に動物を飼うには向いていない人間なのだと反省しています。

ランキング

レス

猫と遊ぶ

🐱
    ニコ
    猫ちゃんと遊んであげていますか?
    一緒に遊ぶことで絆が生まれます。毎日遊ぶことで、さらに絆が深まります。

焦らずに絆を深めましょう。そのうち夜泣きもなくなります。そのうち甘えてくるようになります。そうすれば、いとおしい存在に変わります。

私は昨年、愛猫を亡くしました。ひどいペットロス状態でしたが、多頭飼育崩壊現場から子猫をレスキューしました。トイレを覚えられない、甘えてもこないことに、「何でこんな子を譲り受けてしまったんだろう」と泣いたこともありました。

そんな時に主治医(ペットロスでメンタルクリニックにかかっていました)から、「とにかく一緒に過ごして、遊んであげること。そうするうちに絆が生まれる。全て時間が解決するから大丈夫」とアドバイスされました。

実際、遊んであげるうちに絆が生まれ、遊ぶほどに絆が深まりました。今では大切な愛しい子です。

諦めないで絆を深めてみてください。今、CMで流れている「にゃんぱく宣言」の通りです。猫ちゃんにとって頼れる飼い主はただトピ主さんだけなのです。

正直な方ですね、好きです

😉
    ぱん
    嫌なものは嫌ですよね。
    だけど飼ってらっしゃる。
    リスペクトします。
    なかなか出来ない事だと思います。 
    きっと私なら帰ってきたら、締め出します。
    貴女は愛情深い、責任感の強い方だと思います。
    是非、プチッと切れるその日まで、嫌々ながらでもいいので、面倒見てあげて下さい。
    好きになる必要はありません。

猫だもの

みぃ
    愛情が湧かなくても、飼い始めた責任から「投げ出す」を選択肢に入れていないパピーさんは、「根本的」な部分で動物を飼うに向いていると私は思います。

「ご飯の時だけスリ寄って、後は知らん顔かよ。もう~(それでも実は嬉しい)」は猫飼いあるあるです。
    犬と猫は違いますよね。

たとえ「愛情」じゃなくても「情」が湧くと良いですね。
    いえ、もう湧いていますよね。

レスします

🙂
    さびすけさん
    責任感が強いんですね

引き取り手の募集してみてはどうですか。
    私は大の猫好きで、手を焼くところも含めて溺愛しています。いない生活なんて考えられない。
    逆に、犬は恐いので飼いません。道ですれ違ってもなんとも思わないどころか噛まれる気がして避けますし 人間の顔色うかがってるところが好きじゃない。猫は自分に正直なので 信頼できます。

相性はあるので、愛せないなら新しい飼い主をさがしましょう。愛してくれる人のもとへ。
    飼ってるうちに愛が芽生えるといいですね。

猫は空気を読まない

🙂
    猫に代わって
    猫は空気を読まない動物です。
    嫌なときは嫌。
    だからこそ、甘えてきてくれたときは嬉しい。それはお付き合いではなくて、心からの本気の甘えだからです。

犬なら飼い主の表情を読んで、飼い主の感情に寄り添うでしょうけど、そういうことはできないのです。

トピ主さんは犬タイプが合うのでしょうね。でも、責任を感じて猫さんの面倒をみている。本当に優しい、素晴らしい人だと思います。
    猫が、そんな人を好きにならないと思いますか? トピ主さんのほうでは嫌いでも、猫さんのほうでは信頼し、頼りきっていますよ。(トピ主さんのようにベタベタしない態度のほうが、実は猫に好かれます。)
    マイペースなのはどうかどうか大目にみてあげてください。

あまりお勧めしませんが…

🙂
    ebxxx
    わかります。可愛いと思って飼ったのですが猫アレルギーが発覚してかなり辛くなってきてあなたのようになった事があります。
    あまりお勧めしませんが、ジモティーなどで新しい飼い主さまを探されてみては?

それが、犬派、猫派の別れるところです。

🙂
    果実の星の住民
    私は猫派です。
    普段はツンケンしてるネコですが、時々すり寄ってくる可愛さが猫の良いところです。
    対し(?)て、犬は普段から”大好き!!”オーラ全開で世話してあげなきゃ~って言うのが可愛い所ってことですよね。

この辺りは本当に好き嫌いですからね。
    それに動物好きって言っても嫌いな動物は居ると思いますよ。

そういう私も動物好きですが、犬を家族に迎え入れることは考えてません。

で、主様の今後ですが、猫の保護団体へ相談なさると良いです。
    ”保護して飼おうと思ったが無理だった”
    と、ありのままを伝えれば良いと思います。
    無責任に保護して無責任に放置してしまう人が居る中、
    主様は命と言うものに真摯に向き合ってらっしゃる。

そういう人に対して保護団体の方々は非難しないと思います。

しょうがない・・・

🐱
    みぃこ
    ですよね。
    猫もわかっているんだと思います。
    猫も利口です。
    どちらかというと犬派なんですね。
    わたしも犬、猫どちらもかわいいと思っていますが、わたしはどちらかというと猫派です。
    主さんもそんな感じなのかなと思いました。
    飼い主さんを募集したらどうでしょうか?
    でもどうか 飼い主さん募集を利用して、とんでもないことをする人がいるようなのでお気を付けください。
    猫好きにはあのきまぐれでわがままなところがたまらないんですけどね。
    メス猫ですか?外に出てしまったのならば妊娠は大丈夫ですか? 
    心配になってしまいます。

我慢しないで

💡
    はち
    このままだと、主さんにもネコちゃんにもお互いストレスになることが予想されます。
    お近くに保護シェルターなどは無いですか?
    保護したいきさつ、どうしても飼い続けることが出来ない、を話して、そちらに引き取ってもらえませんか?
    保護シェルターだと、新たな飼い主さんの募集などもやっていますので…
    調べてみてください。

獣医さんから

🐷
    通りすがり
    ノミダニがつかない薬をもらうとよいよ。
    少なくてもそれで ノミダニからは解放される。

しかし脱走したのに逃げないで トピ主のもとに帰ってくるなんて
    すごいな。十分なついていると思います。

避妊手術や去勢手術をすると 外にあまりでなくなると思います。

私もね、犬がいるところに苦手な猫(老猫ガリガリ)を拾ってしまい
    譲渡するにも老猫だということで 我が家で保護したんですが、元捨て猫みたいで我が物顔で のしのし歩いてましたっけ。
    その後瀕死の子猫(顔ぐちゃくちゃで失明寸前)を保護し、譲渡先を探しましたが 柄模様が悪く目つきが悪かったので貰い手がなく・・

今もその猫はいます。
    犬と育ったせいか 犬化していますが、それでも猫。

一人になる時間が大事な動物だから 出てくるまで放っときます。
    うちの猫も名前呼んでも無視だけれど 「ごは~ん」というと走ってきます。

しょうがないのよ。そういう動物だから。
    24時間中18時間は睡眠に費やしている動物だし 犬と比べても意味がないんです。

猫は猫 犬は犬。
    生態が違うんだからしょうがない。