詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肌荒れについて

レス7
    (トピ主0
    🐧
    てむん
    今年から社会人で働いている21歳です。
    私は18歳頃から頬にできるニキビに悩まされていました。高校卒業後の春休みの18歳から大学に入る間に頬にたくさんのニキビができました。皮膚科には頻繁に通ってお薬ももらい、塗り薬、飲み薬を試しましたがあまり良くなりませんでした。現在は頬には新しいのはできにくくなりましたが、代わりに最近では鼻と口の間にぽつんとできます。
    今の生活リズムは・22時頃就寝~6時起床。
    野菜が取れないこともあるのでビタミン剤を飲んでいます。
    ちなみに、専門の美容皮膚科に行ったことは何回かありますが、高額で通い続けることができませんでした。一人暮らしでお給料も少ない身なので続けることができません。もちろん、通った方がいいと言う意見もわかりますが、金銭面が厳しいです。

以下の質問にお答えくださると嬉しいです。

1肌に良い食べ物
    2ニキビ跡改善に良いこと
    3体験談として、よかったことが何かあれば教えてください

よろしくお願いします。

ランキング

レス

清潔にすることが大事かと。

アトピコから貴方へ
    私は割りと酷いアトピー持ちなのですが、そこそこ綺麗なのでレスします。

アレルギーが多く生野菜や火を通した野菜はほぼ食べられないので食事関係は他の方に任せます。
    が、因みになんですが、私はビタミンCで湿疹が出るので←主に果物、そこもチェックしても良いかもしれません。

ニキビ跡改善に良いこと
    →頬にニキビがあるとの事。髪の毛が顔にかかっていませんか?髪の毛は非常に汚いですので前髪も上げて全部を結ぶ事をお勧めします。

体験談として、よかったことが何かあれば教えてください
    →枕カバー布団カバーを毎日取り替える事、面倒だけど掃除は毎日する事、帰宅したら顔を洗う事。
    あと若い子に言うのは酷ですがメイク(ファンデーション)は止める事、これです。

とにかく顔には何もかからない、着けない、清潔にする、
    私はこれを守ってかなり高いアレルギーの値ですが皮膚科医から凄く優秀と言われるほど、アトピーがあまり出ていません。
    優秀というなら勉強とかが良かったけど…

メイクですが幸い?顔が濃いので眉毛を書いてマスカラ着けるだけで私はかなり出来上がるので、それで会社に行っています。
    口紅は皮が剥けるため、こちらは色つきのグロスですが、まぁそこそこ見られる顔になっています。

とにかく帰宅したら清潔な服に着替えて、顔を洗って、枕と布団カバーを毎日取り替える、
    これでかなり改善されると思います。

お互い頑張りましょう。

てむんさんに合えばいいのですが

うさこ
    私のこれまでの経験上、肌荒れを治すには表面に手を加えるのではなく、内臓をケアする事か大事だと思っています。

私も肌荒れに悩んでいましたが、たまたま血液検査で肝臓の数値が少し悪くなり市販薬ですがケアする薬を飲んでいたら副効用なのか吹き出物がなくなりました。

あと胃腸の調子が悪い時も吹き出物が現れケアすると治まったり。

ストレスも大きく関わると思います。
    ホルモンバランスを調える漢方なども効果ありました。

食べ物の合う合わないは個人差があると思います。
    例えば小豆が肌にいいと聞き試しましたが私はかえって吹き出物が出来ました。

基本的に胃腸を疲れさせる脂肪の多いものや消化の悪いものを避けるように意識してみたらいいのではないかと思います。

あと、洗顔のしすぎはよくないそうで保湿をしっかりする事も大事です。

ニキビ跡

🐤
    キング豆
    思春期ニキビもひどく、治まったなとおもったら顎に頑固な大人ニキビ…。
    顎にニキビが出ては消えての繰り返しでなかなか跡も治らずに長年悩んでいました。

それまで、洗顔は洗顔クリームで行っていましたが洗顔にも使える固形石鹸をしっかり泡立てて泡をふんわりプレスするようにして、洗顔摩擦に気をつけました。
    いつの間にかニキビ跡も消え、たまに調子悪いときにニキビが出来るくらいになりましたよ。
    あとは米麹の甘酒を今でも飲んでいますが、久しぶりにあった人からはお肌きれいだねって誉められるようにぬりました。

合う合わないがあると思いますが色々試して合うものに出会えるといいですね!

食べもの

かなめ
    私も18歳頃から、ニキビに悩まされました。
    働き始めたのでストレスも大きかったのですが、ストレスそのものはなくす事が難しいのが現実ですものね、おつらい気持ち、わかりますよ。
    私も本当に何年も色々試しましたが、ニキビが劇的に治ったのは、砂糖断ちでした。
    とにかく、頑張ってスイーツや菓子パンなどをやめました。代わりに、チーズや、どうしても甘いものが飲みたいときは、パルスィートなどの人工甘味料でなんとかしのぎました。

あと、意外に和風料理には砂糖やみりんを使うので、イタリア料理など砂糖を使わない食事に変えました。地中海式ダイエットの食事が参考になりました。砂糖をやめる代わりに、シンプルな肉、魚などのタンパク質や上質のオリーブオイルなどは食べられるのです。

これを徹底したら、私の場合、一か月もしたら、成果が出てきました。
    甘いものって、菓子パンやドーナツなど、すごく安上がりに満足感が得られるようで、実は身体には過剰すぎるんです。
    お金はかかるけど、お刺身やステーキなど素材の美味しいもので身体に満足感をあげて欲しい。
    自分を大切に、頑張ってくださいね。

プルーン

コンク
    ドラッグストアに売っているプルーン、試してみて下さい

一日二つくらい、食べてみて
    一週間くらいで肌が整ってくるのを
    実感出来ると思います

食べ過ぎると下痢することがあるから、注意しましょう

一袋三百円くらいです

個人的な解決策ですが

🙂
    淡白さん
    私は、キャベツとりんごと人参のスムージーがすごくききました。
    毎朝ミキサーにかけて(りんごは皮ごとです)オリゴ糖で甘味を少し足して、飲みやすくしたスムージーが効果ありました。
    便秘も改善されました。

おやつはポテトチップス系は徹底的に避けて、チョコレートや果物にしてます。飲み物は水かお茶。

私自身は脂性肌っぽいので、脂質は減らすようにしました。タンパク源は白身魚や赤身肉、ツナの水煮などがメインでした。
    脂っぽいものはなるべく避けました。アボカドとトマト(プチトマトも)は好きなのでほぼ毎日食べてます。

それとモデルさんの受け売りなのですが、お風呂に浸かる時はペットボトルにお水か爽健美茶のようなお茶を持ち込んで、入浴しながら飲んで。
    洗顔は泡立てネットでもこもこの泡を作って優しく洗って、すすぎはぬるま湯で仕上げに冷水。

お化粧道具(パフやブラシ等全て)は使う度に洗って除菌。

美容皮膚科に通わずともこれで肌荒れがピタッとなくなって、ニキビどころかザラつきやくすみもない綺麗な肌になりました。肌に良いだけでなく痩身効果もありますから、一生続けるつもりです。

自分で把握する

😀
    みかんち
    まずは、どんな時にニキビができるか把握することが大事です。
    食事内容を書きとめておくのも良いと思います。

鼻の下だと、皮脂が多いか、きちんと汚れが落とせてないのかもしれません。洗顔料のすすぎ残しにも注意です。

肌に良いのは、やはり野菜でしょう。特に緑黄色野菜。
    今、野菜は高いから大変ですけど、サプリやジュースでは補えない物があると思います。

あとは、自分に合わない物を摂らないこと。
    ニキビが出来やすい人は、チョコは厳禁です。
    これも、もちろん、いくら食べても平気な人もいれば、
    一粒でもニキビができる人もいます。
    他にも、小麦や乳製品などは、食べてスグではなく、1~3日後に肌荒れしたりすることもあるので、
    1-2週間断ってみて、肌の調子を見るのもお勧めです。

世間では、色々な情報が溢れてますが、
    みんな体質は違いますから、トピ主様が自分自身で人体実験しながらベストな方法を探すのが大切です。