詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣の部屋から謎のトントン音

レス23
    (トピ主5
    😭
    ねこ
    話題
    ここ一週間、昼夜問わず聞こえる隣の部屋のトントン音に悩んでいます。
    隣人は、半年ほど前に引っ越してきた男性。
    恐らく若い。
    引っ越してきた時は菓子折に手紙まで入っていて常識ある人だなと思っていて、今までこんな音に悩まされる事もありませんでした。

しかし、昨日は夜中の3時からトントン音が響き、正直 怒り心頭です。

音について
    ・何かを叩いている。
    ・壁ではなく床に響く。
    ・機械音はしないので恐らく手。
    ・機械的でもないので恐らく手。
    ・昼、夕方、夜中、真夜中。
    ・ほぼ毎日。
    ・1度鳴りだしたら1時間近く。1分~5分トントン、止んで10秒~1分後ぐらいにまた始まる。
    ・止まるタイミングは不規則。
    ・1秒に3回ぐらい叩くペース。
    ・音楽性はなく、ただトントントントントントントン。

アイスピックで氷を高速で砕くような、貧乏ゆすりのような音(家具を作っているとかトンカチで打つ音ではない)で、一度耳につくと気になって離れません。
    正直1時間近くトントン音が聞こえると鳴り止んでも幻聴のようにトントン音がするようになりました。

うちの賃貸は古い木造アパートの2階建て。私は203号、音は202号からします。201号は空き家で、102号は気のいいおっちゃんなので恐らく何も言わないでしょう。

管理会社に言うと、うちだとバレるし 今後うちがもしちょっとした音を出しても仕返しで言い返されそうで、言えません。

もうどうしたらいいんでしょう。トントントントントントントントントントンおかしくなりそう。

今も聞こえます。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

水がポタポタ漏れているのでは?

まるこ
    そんな夜中中トントンするなんて考えられません。
    もしかしたら、お隣さんも あなたが音を出しているのかもと悩んでいるかも知れませんよ。

アパートって、水の音とかポタポタ響いたりします。

お隣さんに夜中こんな音しませんか?どこかで水漏れしているのかも、と思って、と聞いてみたらどうですか?

ハムスターが回し車を回している音では?

今年の桜
    なんとなくですが、ハムスターが回し車で遊んでいる音ではないでしょうか?
    それか古い冷蔵庫の音かも?

お隣さんに、これこれこのような音がいつ、どのぐらい出ていて精神的にまいっているが何か心当たりはないかお聞きになってみては?

最初は怒ったり責めたりするような口調ではなく、申し訳ないが精神的にやられそうになっていてほとほと困っていて、何の音かとりあえず知りたいという路線で協力を求めるのがいいかもしれません。

私が思う音

🐷
    みみずく
    お隣さんの音の正体はズバリ紙相撲じゃないでしょうか?
    うちの主人が、若いころ(まだテレビゲームがない頃)に紙相撲にはまっていた時期がありました。
    うちの主人は本格的に、紙相撲を横綱から大関などなど、沢山自分で画用紙にデザイン画を描いて、ハサミで切って作っていました。
    結婚前からの趣味だったので、結婚後も晩ご飯の後に自分の部屋に行って毎日1時間~2時間はやってました。
    すると、トントントンと一定のリズムが響いて聞こえてきて、あ~またやってるなと思っていました。
    私の場合は、主人のお金のほとんどかからない趣味と割り切って認めていたのでさほど気にはならなかったのですが、まぁ、アパートで他人の部屋から毎日トントントンと聞こえてくると流石にウザいですよね。
    解決策は思いつきませんが、とりあえず音の正体は紙相撲じゃないでしょうか?

ホームベーカリーでは

🙂
    かしわもちあんこ
    アイスピックのように感じるかはわからないのですが、時間などからしてホームベーカリーのような気がします。

午前3時から生地をこねて、焼き上がりまでに3時間前後。朝起きる頃に出来上がると思いました。こねる過程でトントントントンと音がします。

菓子折に手紙をいれて挨拶に来られるような方なので、まめな方と推察されます。

パン以外にもいろいろな生地が作れるので、昼間や夜、気が向いたときにあれこれ試しているのではないかと思います。

それほど響くと気付いていないのでは。
    苦情というよりお願いとして、やんわり伝えてみてはいかがでしょうか。

管理会社に相談するしかない

🙂
    傍流
    それは貧乏ゆすりのようなものでしょう。
    本人は気づいていないかもしれません。しかし、かかと歩きといい、床や壁をトントンする、その他の音をたてるクセは、アパート暮らしには向いていませんね。

大丈夫ですか?

🐷
    こぶた
    隣の家からの叩く音。
    男性との事ですし、管理会社に言って怒りを買ったら…と思うと私も言えません。

でも、何の音でしょう。
    私も凄く気になります。
    気になると、一層その音を大きく感じますよね。
    機械ではなさそうとの事ですが、床を伝ってなので、ミシンかな。マスク作るため?と私まで想像してしまいます。

音って響くのですよね。
    昔、私もアパートに住んでいました。
    隣の家の住民がこちら側の壁を叩いてくる事がありました。
    私は独身、壁側にTVを置き夜10時頃とか普通の音量で観ていました。
    隣には小さなお子さんがいて、寝かし付けたりとかあって、今思うと迷惑だったのでしょう。

主さん側はどうですか?
    ドアの明け締、トイレペーパーをカラカラ取る音等、気付かぬ所で大きな音をたてていませんか?

早く、トントン音収まりますように!!

ゲームとか?

🙂
    ささみりこ
    今どきだと大人でもゲームするから、スマホ画面を叩いてるかコントローラーを連打か、ゲームで器具を使って踊ったり動いたりしてるのかも。。

私はゴルフのパターを練習してるのかなぁ?ってお隣さんがいました。夜なのに笑

菓子折り持ってくるくらいですから、

🙂
    果実の星の住民
    ある程度常識の有る方だとは思いますが…、

昼間も鳴っているのでしょ?
    お隣さんは家に居るのでしょうか?
    まぁ、今の時期はコロナで外出自粛ですから在宅はあり得ますが、
    そこまでイライラするのなら管理会社へ相談なさるべきですよ。

あと、クレーム入れるとウチが~、ですけど、他人にクレームを入れたのだから自分も注意するのは当たり前だと思うのですけど。

皆さまの推測に笑ってしまいました

🙂
    よちりん
    果たして何の音なんでしょうね?
    私も昔住んでいた安アパートで、隣人が定期的にたてる音に悩まされました。

友人らに「おとなりは、毎日帰ってくるとシコを踏むのよ!」と相談しましたが、「シコってなんだよ」と笑われました。
    でもほんとに相撲の「シコ踏み」にしか聞こえなかったんですよ。「紙相撲」のレスで昔を思い出しました笑

気にしないようにするか、お金を貯めてしっかりした造りのマンションとかに越すしかないように思います。(私は引っ越しました。)

3年程悩まされました

🙂
    ゆずとみかん
    マンション住まいで、似たような感じで3年ほど悩みました。ずっと隣近所を音の出所だと疑っていましたが、結局は自宅内のAVラックの奥に設置していたハードディスクレコーダーが音の出所でした。
    朝昼晩問わずトントントントン、いったい何の音なのか、どこの誰が鳴らしているのかと、音が鳴り始まると本当にうんざりしました。
    機器類の作動音が伝わってきている場合もあるかもしれません。ご参考までに。
    どうぞ早く解決に向かわれますように。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示